• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワゴンRのタイヤチェーンのサイズは?

ワゴンRにスタッドレスタイヤをつけています。 ff車なので非金属チェーンを購入したいと思います。 タイヤサイズをお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2760/6114)

ワゴンRに限らず、ほとんどの車は、車を製造した年代や、型式によってタイヤのサイズが違いますので、運転席のドアを開けた柱の所に「タイヤのサイズ表示と、推奨の空気圧」のシールが貼ってあるので、そのシールで確認するか、または、実際にタイヤを見てサイズを確認するか、車の取説で確認しましょう。 人によっては、タイヤサイズを変えている人もいますから、シール、取説を確認したら、実際のタイヤが違っていたということもあるので、タイヤも必ず見てサイズも確認がいいかもしれませんね。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ACYBGNQB1JT76D8Y6C2eE9LLjlhgfZ_D1A%3A1571454076146&source=hp&ei=fHyqXdyLBpr7-QbEr7DYDQ&q=%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BC%B2+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA&oq=%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BC%B2+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA&gs_l=psy- タイヤサイズ 運転席ドア表示場所 https://www.google.co.jp/search?biw=1006&bih=619&tbm=isch&sxsrf=ACYBGNSuiKEE6z5FYK9KsR07nDmj75W1NQ%3A1571455043497&sa=1&ei=Q4CqXfP4Hc6DoATkirLoCw&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%80%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%B8%AD%E3%83%89%E3%82%A2%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%A0%B4%E6%89%80&oq=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%80%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%B8%AD%E3%83%89%E3%82%A2%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%A0%B4%E6%89%80&gs_l=img.3 タイヤサイズの見方 https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2760/6114)

No.2のy-y-yです。 もし、夏タイヤ、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)両方、またはタイヤを複数持っていて季節や行き先によってタイヤサイズを履き替える場合は、タイヤサイズが違うことも有ります。 タイヤサイズが違うと、タイヤチェーンが掛からなかったり(巻けなかったり)したり、サイズ違いでタイヤチェーンが走行中にボディ(タイヤハウス)に当たることもあるし、また、走行中に外れる(脱げる)こともあります。 複数タイヤがある場合は、どのタイヤ用のタイヤチェーンかも充分検討が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4831/16998)

貴方のワゴンRが履いているタイヤのサイズにあったものを購入してください。 説明書に書いてあるはずですがタイヤにも国産されていますよ。 155/65R14というのがタイヤのサイズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タイヤチェーンのサイズは、あなたの車につけているチェーンをつけるタイヤのサイズに合わせて選ぶものです。 同じ年式、形式の車でもタイヤの扁平率などを変えていると、チェーンのサイズも変わってきます。 なので、ワゴンR  FFだけじゃ、選択はできません。 タイヤがあるのでしょうからそのタイヤを見られてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!