• ベストアンサー

スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。 私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、 すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので 出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。 スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと 4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。 通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて 電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。 それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか? 去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが 私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。 自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。 電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが 車通勤の痛いところです。

その他の回答 (7)

回答No.8

そんなに雪道を走行する機会がないなら、ゴムチェーンで十分でしょう。 タイヤもあるにこしたことはないですが。 ワタシは、山陰地方ですので年に20日程度雪や凍結路の上を走らなければなりませんので使用しています。スタッドレスタイヤは使用頻度がない割りにゴムの劣化で3-4年で交換しなければいけないので、ものすごく不経済です。 ちなみにスタッドレスも夜間はチェーンを巻かなければ走行出来ない日もあります。そう考えれば、チェーンだけでもそれほど使わないならいいのでは?

noname#131426
noname#131426
回答No.7

代替の交通機関がある。 チェーンの装着が15分ぐらいで出来る。 会社に遅れてもさほど影響がない。 移動速度が40キロ以下である。 のであればチェーンで。 それ以外であれば、スタッドレスの購入をお勧めします。 回りが渋滞していたらどうにもならないんですけどね。 都会は雪に弱いから・・・ スタッドレスを履いたからって、万能じゃないし。 チェーンも脱着訓練が必要です。  「あっ!雪が積もってる!」で、起床後発見して、すぐチェーンが嵌められて、定時以前に出発できるのならチェーンでもかまいません。 朝にさほど余裕がないのであれば、スタッドレスにしておくと、少し早めに出る程度で対処できます。 どちらでも大丈夫  あなたの腕次第だけどね。

noname#14719
noname#14719
回答No.6

私も質問者様と同じくらいの積雪の環境にあると思います。都会ではないのですが・・。 で、私はタイヤチェーン(ゴム)でいいかなと思っています。 正直、雪の降った路面での運転については、慣れないせいもあってか、降雪量の予測や危険度をつかむことに相当神経を使います。 ただ、チェーンを巻くことや、積雪がどのくらいで巻くかなどの判断や、運転にある程度自信があればチェーンでいいんじゃないかなぁと思います。 もちろんあっさり車の利用を断念する判断(積雪量、悪天、凍結)も、ある程度できると思っています。 ですから、私はゴムのチェーンでこの冬も行こうと思います。(雪道は少しも油断できないので、もちろん恐怖心は常に持って超安全運転するつもりでいます、チェーンにしてもスタッドレスにしても、これが一番大事だと思います)

回答No.5

同様の質問を、この時期沢山見ますが、積雪路を運転する可能性があるのなら、スタッドレスは履くべきです。 少なくても、*自家用車以外に通勤手段が無く、通勤路で過去に積雪または路面の凍結が有った。*のであれば、絶対です。 積雪路や凍結路には甘えやルーズな運転は通用しません。 もしも、ノーマルタイヤで歩行者に突っ込んだらどうするんですか? もしも、積雪路(凍結路)の運転に自信が無く、別の通勤手段が有るのであれば、運転しない事をお勧めします。 それと、チェーンは、雪の剪断抵抗により駆動力や制動力を得ますが、チェーンが食い込む程の積雪が無い場合や、剪断抵抗のでない雪質(シャーベット状)の場合は、ノーマルタイヤの能力を大きく超える事は有りません。 「市街地では」シャーベット状の雪が最も危険です(スタッドレスでも同様)。 この時期の道路は、朝早くには路面状況が激しく変わるため、早めのアクセルオフ、車間距離の維持が安全運転の基本です。 タイヤの能力には限界があるという事を念頭に、安全運転でいきましょう。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

市街地のみで雪の降る地域に行かない、なお且つ雪が降ったら乗らないのであればチェーンの携帯のみでいいと思います、出先で突然の雪があるかもしれませんので一度はチェーンの脱着の仕方は練習しといたほうがいいですよ もちろん夏タイヤの残りミゾの確認はしてくださいね

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.2

安定性、静粛性、信頼性、全てにおいてスタッドレスが格上です 一番のメリットは突然の積雪にも慌てずに特に何をしなくても良いという点に限ります 朝目覚めると雪!かじかむ手でチェーンを装着して袖を汚す事もないのはとてもありがたいと思いますよ 又除雪してある道路と雪が残っているところが混在していてもへっちゃらなトコも良いです

回答No.1

例えば趣味でスキーをしたりするのであれば 間違いなくスタッドレスを履いたほうがいいでしょう。 そうでなくて市街地のしかも雪も降るか降らないかくらいなら ノーマルのままでも問題ないだろうと思います。 但し雪の降り始めは、特に市街地ですと 雪道走行に慣れていない車があちこちでぶつかっています。 私は大阪ですが、1センチの積雪でもよく事故している光景を見ます。 ですのでチェーンをつけるほどでもない積雪であっても 危険はありますので、ご注意くださいね。

関連するQ&A

  • スタットレスタイヤ

    こんにちは。 何年か前に、積雪5センチほどの雪を甘く見て、事故った者です。それからというもの、雪道では、まったく車(助手席も)に乗れません。主に車を運転するのは、主人なのですが、わたしがどうしても心配だからと、 去年、スタットレスタイヤと、チェーンを購入しました。 東京の外れに住んでおり、年に何回かは積雪があります。 家の周りは坂が多いのですが、スタットレスだけで大丈夫でしょうか? 安易に大丈夫と言えないと思いますが、先ほど、大雪の地域がテレビで写っており、車を見るとチェーンをしているのは、バスくらいだったもので…。 出すスピードにもよると思いますが、とろとろの安全運転がもちろん大前提です。

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

  • スタッドレスタイヤの使い方

    2006年製のHONDAのフィットに乗っています。 年間を通じて積雪がほとんど無いところに住んでいるので運転し始めて15年以上、スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも使ったことがありませんでした。 しかし去年新しく派遣で入った会社が県内でも特に冬場は積雪が多い地域で先日から何度か雪で運転困難になることがあって、初めてスタッドレスタイヤを購入してお店でつけてもらいました。 ファルケンというメーカーのものです。 正直に言いまして、普通のタイヤとスタッドレスタイヤをいつ付け替えて、どのように保管するのかさっぱりわかりません…(今まで車のことは去年亡くなった父に任せていましたので…) スタッドレスタイヤが必要なのは通勤の時だけで、普段買い出しなどで出かける時はほぼ積雪は無いと考えてよいのですが、スタッドレスタイヤで普通の(雪の積もってない)道路や高速道路を走っても大丈夫なんでしょうか? また、検索してみたら保管方法が大変だと聞いたのですが、家にはタイヤが置けるような場所は屋外の、屋根付き車庫ぐらいしかありません。 (壁が片面無いので雨風が吹き込みます) そういうところに置いていても大丈夫でしょうか? 何もかも初心者レベルな質問ですみません。 スタッドレスタイヤの使い方(普通のタイヤとの交換時期や装着時の注意点など)と保管方法について教えてくださいm(__)m

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

  • スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    スズキのワゴンRに乗っています。 この冬スタッドレスタイヤにするか悩んでいます。 車通勤しかできないので、雪が降った時の事を考えると変えた方がいいのかなって。 チェーンも考えましたが、当日の朝とかに一人で取付けできる自信がないので・・・ 変える時期と2本なのか4本なのかもわからないので色々教えて下さい。 スタッドレスタイヤならなんでもいいのかもわからないので、お勧めがあったら教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの購入について

    年に数回しか雪が積もらないところに住んでいるため、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤを購入しようか迷いながら、結局は購入せず、降雪時にはチェーンで凌いでいます。 今年もどうしようか迷っているのですが、昨年から片道30kmを自家用車で通勤しており、雪が降っても当然仕事に行かなければなりません。ちょっと位の雪なら国道は雪が解けて無いことが多いのでチェーンを巻かなくても大丈夫だと思いますが、ノマールタイヤでは少し心配なので、安心、安全のために今年はスタッドレスタイヤを購入する方向で考えています。しかし、スタッドレスタイヤを購入、使用するのが初めてで、どれを選んだらよいのか迷っています。 私の環境は、 車はホンダエディックスです。 雪は年に数回積もる程度のところに住んでいます。 チェーンは持っています。 毎日通勤に片道約30kmを走ります。朝は7時ごろに出ます。 スキーに行くことはありません。 休日は高速で出かけることが多いです。 以上です。 お勧めのスタッドレスタイヤについて教えていただけないでしょうか。

  • スタッドレスタイヤを買うか、非金属チェーンにするか・・・

    スタッドレスを買うか非金属チェーンにするか迷ってます。 乗っている車は現行エスティマ(ACR50W)のノーマルです。 現在神奈川県川崎に住んでおり、毎年末に東名~名神~山陽を使って、岡山まで帰省します。ほぼ毎年、岐阜羽島から栗東あたりで雪に見舞われてます。 エスティマの前はウィッシュに乗っており、ホイール付の新品スタッドレスを12月~3月は履いてました。昨年の積雪時もスタッドレスに助けられました。スタッドレスの良さは理解しています。 ただ、川崎ではほとんど雪は降らず、降っても外出しないか、タクシーを利用するので、ウィッシュのスタッドレスは非常に勿体無かったのです。ウィンタースポーツはしないので余計にです。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1) 年1回であっても、高速を約100KM走るのだから、中古でもレンタル品でも、スタッドレスを履いた方が非金属に比べていいでしょうか? (2) 中古やレンタル品って信用できるのでしょうか?(非金属チェーンと比べて) (2) 非金属チェーンでも、取付を寒い中我慢してやって、ゆっくり走るのを覚悟しているなら、高速の100KMぐらい大丈夫なのでしょうか? また、スタッドレスタイヤのみを買って、シーズンオフに随時夏タイヤと履き替えるというのはあまり得策ではないのでしょうか?(履き替え行為がタイヤが傷めると聞いたことがあるため) ちなみに、ある理由により、他の交通機関は利用しません。 よろしくお願いいたします。