• 締切済み

スタットレスタイヤ

こんにちは。 何年か前に、積雪5センチほどの雪を甘く見て、事故った者です。それからというもの、雪道では、まったく車(助手席も)に乗れません。主に車を運転するのは、主人なのですが、わたしがどうしても心配だからと、 去年、スタットレスタイヤと、チェーンを購入しました。 東京の外れに住んでおり、年に何回かは積雪があります。 家の周りは坂が多いのですが、スタットレスだけで大丈夫でしょうか? 安易に大丈夫と言えないと思いますが、先ほど、大雪の地域がテレビで写っており、車を見るとチェーンをしているのは、バスくらいだったもので…。 出すスピードにもよると思いますが、とろとろの安全運転がもちろん大前提です。

みんなの回答

noname#17589
noname#17589
回答No.7

どのぐらいの坂なのかわかりませんが 普通はスタッドレスだけで大丈夫です。 北海道では、一般乗用車でチェーンを着ける人は ほとんどいません。 FR(前エンジンでリアタイヤ駆動)のタクシーも ほとんどスタッドレスのみです。 坂の程度にもよりますが、 スタッドレスで止まれないようなところは 走らない方が無難です。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人も、スタットレスにチェーンは聞いたことないって言っていたので、安心しました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

スタッドレスだけでも十分だと思います。 保険でチェーンは積んでおいた方が良いでしょうけど。 スタッドレスタイヤは(他のタイヤもそうですけど)5年もたてば、使わなくても使えなくなります。 冬のタイヤとしてはもちろん、夏に使って履きつぶすことも出来なくなりますので、早めに使用してください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今月に入りすぐ、履き替えました。

noname#14719
noname#14719
回答No.5

家の周りの坂にもよると思いますが、多摩地域の急で長く続くような 坂道だったら、雪が降ったら歩くことでしょうね・・。 また実際に降っている雪にもよると思いますし、通りに出てどんな雪か、走っている車の対処などをよく見て、その場の状況判断が特に重要かと思います。

ha-mu-ta
質問者

お礼

一箇所主人の通勤道に長い坂があるのですが、歩きでは、とうてい行くことは出来ません。 道の下ががたがた(しましまの道)なので、大丈夫かな~とは思ってます。 この度は有難うございます。

回答No.4

あなたの運転技術にもよりますが、一般的には、除雪がされている道路であって、スケートリンクのように氷結していない限り、チェーンは不要ですね。 なお、運転技術に問題がある場合は、チェーンをしていても同じく危険です。 結論としては、スタッドレスだけで大丈夫でしょう!

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転するのは、主人です。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

東京都内ならスタッドレスだけで十分です。 +チェーンが必要になるのはそれこそテレビで出ているような地域です。

ha-mu-ta
質問者

お礼

少し安心しました。 周りでも、スタットレスにチェーンは見たことがないという人ばかりで…。ただ、何ゆえ心配症なもので…。 この度は有難うございました。

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.2

雪国ドライバーです。 結論から申し上げますと、スタッドレスタイヤでOKだと思います。 我々の土地では積雪・凍結がありますが、皆スタッドレスです。 勿論、急ハンドル・急ブレーキはご法度ですので、普段にも増して安全運転に心がけてください(特に凍結路では)。

ha-mu-ta
質問者

お礼

雪国の方からのお返事有難うございます。 急ブレーキ・急ハンドルに気をつけるように 主人に伝えておきます。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

雪国に住んでいる人は、チェーンはよほど雪深いスキー場に行くときぐらいしか履かないと思います。 チェーン持っていない人も少なくないと思いますよ。 私も転勤などで、雪国暮らしの経験が多いですが、年末年始など高速でスタットレスにチェーンを履いて走っている雪道不慣れな車を見ると、こんな道でチェーン履いたって意味ないじゃない、むしろスタットレスの効果殺しているよ・・と思いながら見ています。 普通の道路を走るのでしたら、チェーンを履いたほうが運転しにくくて危ないと思いますよ。 スタットレスにして、スタットレスの効果を発揮した方が安全だと思います。 心配なら、家の周りの坂道に砂でもまいておいた方がよほどいいと思います。

ha-mu-ta
質問者

お礼

この度は有難うございます。 そうですよね、意味のないタイヤなら安く売られてますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

  • スタッドレスタイヤの使い方

    2006年製のHONDAのフィットに乗っています。 年間を通じて積雪がほとんど無いところに住んでいるので運転し始めて15年以上、スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも使ったことがありませんでした。 しかし去年新しく派遣で入った会社が県内でも特に冬場は積雪が多い地域で先日から何度か雪で運転困難になることがあって、初めてスタッドレスタイヤを購入してお店でつけてもらいました。 ファルケンというメーカーのものです。 正直に言いまして、普通のタイヤとスタッドレスタイヤをいつ付け替えて、どのように保管するのかさっぱりわかりません…(今まで車のことは去年亡くなった父に任せていましたので…) スタッドレスタイヤが必要なのは通勤の時だけで、普段買い出しなどで出かける時はほぼ積雪は無いと考えてよいのですが、スタッドレスタイヤで普通の(雪の積もってない)道路や高速道路を走っても大丈夫なんでしょうか? また、検索してみたら保管方法が大変だと聞いたのですが、家にはタイヤが置けるような場所は屋外の、屋根付き車庫ぐらいしかありません。 (壁が片面無いので雨風が吹き込みます) そういうところに置いていても大丈夫でしょうか? 何もかも初心者レベルな質問ですみません。 スタッドレスタイヤの使い方(普通のタイヤとの交換時期や装着時の注意点など)と保管方法について教えてくださいm(__)m

  • スタッドレスタイヤの上に さらに?

    お恥ずかしい限りです 運転暦20年にして 今だ豪雪地帯も走ったことはありません 車はハチロクで ショックアブソーバーだけ硬めで スプリングはノーマルです 京都のやや北ではありますが 定期的に雪が降ろうにも そこそこで今まではノーマルで誤魔化していましたが スタッドレスタイヤに履き替えました ファルケン M3 さて 雪道の経験はまったくないのですが 常識として セカンド発進・そろそろ運転 坂道は対向車がある場合はどちらかが先に上りきってしまうまで待つ スタッドレスタイヤは雨の時はスリップしやすい・ スタッドレスでの乾燥路も気をつける 一般路でも対向車との車間距離 後続 先方のクルマとの車間距離は保つ など 運転の常識はあるつもりですが 今年は雪が多く 今現在 市内にもかかわらず20cmは積もるかという勢いです スタッドのおかげで難なく帰宅できましたが さて これ 早朝などに雪が固まって凍ったりなどした場合 このスタッドレスタイヤの上に チェーンか 又は市販のプラスチックのチェーンなどを巻くと さらに安心して運転できるでしょうか? なにせ まったく雪道は走った事もなく スタッドレスタイヤも昨年初めて購入したものの それを必要とする気候にはなりませんでした しかし今年は違います どうなんでしょうか スタッドレスで普通に気をつけてソロソロ運転で 別にどうもないもんでしょうか それとも いや 路面によるけど早朝の凍った感じの路面では さらなるプラスチックなどのチェーンはあったほうがより安心だよ と どうなんでしょうか 悪路に弱く ビビリのハチロク乗りからの質問です(^^;)

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ

    雪による積雪や路面凍結に走行するとき、スタッドレスタイヤとスノータイヤとチェーンをどれに着けて良いか? スタッドレスタイヤとスノータイヤとの違いは? 教えて下さい。

  • 減りの遅いスタッドレスタイヤは無いですか

    スタッドレスタイヤの買い替えを検討していますが減りの遅いメーカーを教えてください 私の住んでいる地域は1シーズンで数回雪が降る程度で、降ってもせいぜい数センチしか積もりませんが、履き替えるのが面倒な上にタイヤを置いておく場所がない為、夏でも冬でも一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです。 減りが遅いという事は雪道での性能が悪いという事になると思いますが 数年に一度の大雪が降ってもせいぜい10数センチなので、その時はチェーンを併用すれば良いと考えています。 雪上性能は夏タイヤよりマシならば良く、とにかく長持ちして値段の安いお勧めタイヤを教えて下さい。 店頭で聞いた所そのような条件ならと、韓国製品のタイヤを薦められましたが評判はどうなんでしか?

  • スタッドレスタイアについて

    今年になって、大雪が2回ありました。 雪でもどうしても出かける用事があり、チェーンをつけて出かけました。 チェーンの着脱が結構、大変なのでスタッドレスタイアにしようかと思っております。 前輪駆動車なのですが4輪ともつけなくてはいけないのでしょうか?4輪セットで売っていますが? また、冬だけ装着しても5年くらいしか、寿命がないよう事を聞きますが、どうなんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤは必要ですか?

    雪の降らない地方から昨年東京都23区内に転居しました。 2月下旬に宇都宮、3月上旬に大阪・名古屋・前橋・長野・甲府に車で行きます。スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも持っていないのですが、路面凍結や雪道の可能性もあるのでしょうか。タイヤを履きかえてチェーンを準備して行った方がいいのか、迷っています。 スタッドレスタイヤとタイヤチェーン選び、雪道走行や凍結路走行の留意点も教えていただけるとうれしいです。インチダウンすると安いと聞きますが、どのサイズを選べばいいのかもわかりません。 車は2005年式ホンダフィットSタイプ1500CC、 今のタイヤは純正で185/55R15です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて

     教えて下さい。  瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。  どう考えたらよいのでしょう?