• 締切済み

スタットレスタイヤ

こんにちは。 何年か前に、積雪5センチほどの雪を甘く見て、事故った者です。それからというもの、雪道では、まったく車(助手席も)に乗れません。主に車を運転するのは、主人なのですが、わたしがどうしても心配だからと、 去年、スタットレスタイヤと、チェーンを購入しました。 東京の外れに住んでおり、年に何回かは積雪があります。 家の周りは坂が多いのですが、スタットレスだけで大丈夫でしょうか? 安易に大丈夫と言えないと思いますが、先ほど、大雪の地域がテレビで写っており、車を見るとチェーンをしているのは、バスくらいだったもので…。 出すスピードにもよると思いますが、とろとろの安全運転がもちろん大前提です。

みんなの回答

noname#17589
noname#17589
回答No.7

どのぐらいの坂なのかわかりませんが 普通はスタッドレスだけで大丈夫です。 北海道では、一般乗用車でチェーンを着ける人は ほとんどいません。 FR(前エンジンでリアタイヤ駆動)のタクシーも ほとんどスタッドレスのみです。 坂の程度にもよりますが、 スタッドレスで止まれないようなところは 走らない方が無難です。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人も、スタットレスにチェーンは聞いたことないって言っていたので、安心しました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

スタッドレスだけでも十分だと思います。 保険でチェーンは積んでおいた方が良いでしょうけど。 スタッドレスタイヤは(他のタイヤもそうですけど)5年もたてば、使わなくても使えなくなります。 冬のタイヤとしてはもちろん、夏に使って履きつぶすことも出来なくなりますので、早めに使用してください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今月に入りすぐ、履き替えました。

noname#14719
noname#14719
回答No.5

家の周りの坂にもよると思いますが、多摩地域の急で長く続くような 坂道だったら、雪が降ったら歩くことでしょうね・・。 また実際に降っている雪にもよると思いますし、通りに出てどんな雪か、走っている車の対処などをよく見て、その場の状況判断が特に重要かと思います。

ha-mu-ta
質問者

お礼

一箇所主人の通勤道に長い坂があるのですが、歩きでは、とうてい行くことは出来ません。 道の下ががたがた(しましまの道)なので、大丈夫かな~とは思ってます。 この度は有難うございます。

回答No.4

あなたの運転技術にもよりますが、一般的には、除雪がされている道路であって、スケートリンクのように氷結していない限り、チェーンは不要ですね。 なお、運転技術に問題がある場合は、チェーンをしていても同じく危険です。 結論としては、スタッドレスだけで大丈夫でしょう!

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転するのは、主人です。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

東京都内ならスタッドレスだけで十分です。 +チェーンが必要になるのはそれこそテレビで出ているような地域です。

ha-mu-ta
質問者

お礼

少し安心しました。 周りでも、スタットレスにチェーンは見たことがないという人ばかりで…。ただ、何ゆえ心配症なもので…。 この度は有難うございました。

• nikuudon
回答No.2

雪国ドライバーです。 結論から申し上げますと、スタッドレスタイヤでOKだと思います。 我々の土地では積雪・凍結がありますが、皆スタッドレスです。 勿論、急ハンドル・急ブレーキはご法度ですので、普段にも増して安全運転に心がけてください(特に凍結路では)。

ha-mu-ta
質問者

お礼

雪国の方からのお返事有難うございます。 急ブレーキ・急ハンドルに気をつけるように 主人に伝えておきます。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

雪国に住んでいる人は、チェーンはよほど雪深いスキー場に行くときぐらいしか履かないと思います。 チェーン持っていない人も少なくないと思いますよ。 私も転勤などで、雪国暮らしの経験が多いですが、年末年始など高速でスタットレスにチェーンを履いて走っている雪道不慣れな車を見ると、こんな道でチェーン履いたって意味ないじゃない、むしろスタットレスの効果殺しているよ・・と思いながら見ています。 普通の道路を走るのでしたら、チェーンを履いたほうが運転しにくくて危ないと思いますよ。 スタットレスにして、スタットレスの効果を発揮した方が安全だと思います。 心配なら、家の周りの坂道に砂でもまいておいた方がよほどいいと思います。

ha-mu-ta
質問者

お礼

この度は有難うございます。 そうですよね、意味のないタイヤなら安く売られてますよね。 ありがとうございました。