• ベストアンサー

タイヤチェーンとスタッドレスタイヤはどっちが良いか

年末に能登方面へ旅行を計画しています。 南国育ちなので雪がある方面へ行ったことがありません。 能登の海沿いなので積雪は内陸ほどではないと聞きましたが、関東から高速で行くにはチェーンかスタッドレスがいると思います。 スタッドレスがいいとは思いますが、値段が若干張ることと、置き場所に困ることで、できればチェーンがいいな、と思っております。 が、チェーンが装備された車に乗った経験もありません。 やはりスピードが出せない、とか、乗り心地が悪いとか、高速の途中で装着するのは大変とか、いろいろあるのでしょうか。 また知識もありませんので、どのようなチェーンを選ぶべきか教えてください。

noname#177252
noname#177252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.9

昔よりは良くなりましたけど、チェーンは着脱が面倒です。 雪があれば良いのですが、高速道路の走行車線ではあまり残りませんし。 雪や氷の無いところでのチェーン走行は寿命を縮めます。 >チェーンが装備された車に乗った経験もありません。 と、いうことは、取り付けた経験も無いわけですよね。 かじかむ手で作業するのは大変ですよ。 ぶっつけ本番は二度と車で行かないと心に誓うぐらいの作業ですし、取付が不完全なチェーンは危険でもあります。 ちなみに、たいていのチェーンセットは2本だけです。 まぁ、駆動輪にと言うことで、FR車に取り付けると、ブレーキもハンドルも利きません。 前に進むだけ。 前に着けると進まない。 FFでは、駆動と制動、操舵は利きますが、後ろブレーキは役に立ちません。 うちの親父は交差点で尻を振り、電柱にぶつけました。 4WDでも、2本だけだと苦しいです。 http://www.tirechain.jpn.org/ 金属チェーンのラダータイプは、横滑りには効きづらいので、亀甲タイプの方が良いです。 樹脂製・ゴム製のモノは、どの方向でも大丈夫です。が、格納に場所を取りますし、破損時には大きなブロックでの交換が必要 また、金属製に比べ、使用しても居なくても、ある程度の年限で劣化して使えなくなります。 どれも、時速50km以下での使用制限があります。 スタッドレスだと100km/hぐらいでも走れるんですけどね。 どちらにしろ、スタッドレスでもチェーンでも、いきなり高速は無謀だと感じます。 遅いと安全では無く、危険なこともあるんですよ。 下道だとそうでも無いんですけど、高速はね。 出来ることなら、電車等で現地入りして、レンタカーを借りて下道を走る方が安全だと思います。 その辺りのレンタカーなら、スタッドレスタイヤが装着してあると思います。 ただし、幾らスタッドレスタイヤでも、夏場のノーマルタイヤのようには走れませんよ。 ある程度の慣れが必要です。 ぜひ、ご一考いただきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

高速道路でチェーン走行は、今の交通事情からは出来ないと判断してください。 雪のチラつく中、退避場でチェーンを付ける事の大変な事。一度やると二度とチェーンを見たく無くなる。 やっと取り付けたチェーンはせいぜい30~40キロの速度。 周りのスタッドレス車は80キロは普通に出ている。 動くシケイン状態で周囲に迷惑を掛けている所へ、チェーンが切れる。フェンダーにガチャガチャと傷を付けながら退避場まで走る。 切れたチェーンを凍える手で繋いで再び走り出す。そしてまた切断。 さてチェーンにしますか、スタッドレスタイヤにしますか。それとも能登まで列車で行って地元のレンタカーにしますか。

noname#191181
noname#191181
回答No.7

>腐った回答は気にしなくていいですよ。 私もそう思います。経験ですからね。 ただ、始めて行くなら、スタッドレスとゴムチェーン両方用意した方がいいですよ。 そして、何回もチェーンの装着を練習してください。 というのも、関東から能登でしょ。 高速だけと書いていますが、けっこうやばいとこがありますからね。 夜になると凍結もあります。真っ暗の中のチェーンの装着は、難しいですよ。 昼しか走らないのかもしれませんが、大渋滞が起きて夜に走らなければならないかもしれません。 天候が良ければスタッドレスもチェーンも必要ないかもしれませんが、雪国に行くときは装備するのがマナーです。 スタッドレスを履かせていれば、よほどのことがない限り大丈夫です。 走りやすいですしね。ただ、初心者に、道路の状況が判断しにくいのです。 そういう時は無理せずにチェーンを巻くのをお勧めします。 チェーンもゴム製のチェーンがいいですよ。雪がないところでも装着していても簡単には切れません。 鉄製のチェーンは、簡単に切れます。雪がなくなればすぐに外さなければなりません。横着すると、本当に必要な時に切れてなくなってしまうということになります。 びくびくしながら運転するのは、しんどいですよ。 他の回答者が書いてるように、レンタカー借りた方がいいかもしれませんね。 レンタルのスタッドレスもあるみたいですよ。 これだけは言えます。気楽な気持ちで雪道を走ると後悔しますよ。 きちんと装備していれば、そんなに怖くはないですよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

スタッドレスがあれば「手軽」だというだけです。 置き場がないのならチェーンしかないですね。 それにスタッドレスタイヤは手軽ですが、品質はピンきりですので滑るときは滑ります。4駆でも上りで止まると発進できない場合もあります。 ネットチェーンなら乗り心地はさほど悪くは無いですが、雪が無いと切れないか心配なのであまりいい気はしませんね。カーショップに行けば、ジャッキアップしなくても装着できるモデルのサンプルがあるはずです。 ぼくはFFでスキーに行くので、スタッドレスでチェーンを携行してます。 腐った回答は気にしなくていいですよ。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

積雪・凍結地の住人です。 >能登の海沿いなので積雪は内陸ほどではないと聞きましたが  場所によります。確かに新潟・長野県境の豪雪地は1階が埋まるまで雪が積もりますのでそこと比べれば雪は少ないです、がチェーン規制するくらいの雪は降ります。幹線道路は役所で除雪、凍結防止剤の散布をしてくれますが無雪乾燥路ではありません。 >チェーンが装備された車に乗った経験もありません。やはりスピードが出せない、とか、乗り心地が悪いとか、高速の途中で装着するのは大変とか、いろいろあるのでしょうか。  当然チェーンの装着の経験は無いですよね。小春日和の日中なら取扱い説明書を見ながらできますが、いきなりチェーン規制がかかれば車が通り抜けていく道路脇でチェーン装着です。懐中電灯が無ければ手探りとなりますができますか。  どうしても雪道のドライブを経験したいのでしたらスタッドレスのレンタカーと保険で我慢すべきです。動画サイトにも凍結路で滑っている動画がありますので一見を。チェーンを巻こうがスタッドレスだろうが滑るときは滑ります。乗り心地以前の問題です。  

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.4

こんな質問を見て、 『あぁ・・・こんな人が雪国で事故起こしたり、渋滞の原因作るのかぁ・・・・』 なんて思いました。 ごめんね、でもハッキリ言わせてもらいます。 「チェーンとスタッドレスのどっちがいいか?なんて下らん質問してるなら、電車などの公共の交通手段利用しなさい。どっち選んでも事故起こすのが目に見える。」 走ったこともないんでしょ?雪国舐めるのもいい加減にしなさい。 保管場所無いから?? 冬山登山するのに、嵩張るからと軽装で登り、遭難する馬鹿の発想に近いものがありますよ、それ。。 乗り心地??スピード出せない????? 大丈夫ですか? スタッドレス履けば、スピード出せると思ってますか?? アイスバーン、雪道、ミラーバーン、ブラックバーン・・・・ 意味、わかりますか? 走り方も止まり方も曲がり方も全部違います。 お願いですから、安易な気持ちで雪国に行かないで下さいね。

noname#177252
質問者

お礼

すみませんでした。 能登旅行はやめました。 私は素人ですので準備を周到にするつもりで皆さんの意見をお聞きしたかったのですが、下らん質問と受け取られる方がいる以上、やはり軽々しい質問は慎まなければ、と肝に銘じます。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

車は、よしたほうがいいです。雪国育ちですが、お話を聞いた限りでは、かなり危険です。 電車等使いましょう。事故したら、取り返しがつきません。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

雪国でチェーンを使う人はほとんどいません 大型トラックなどではスタッドレスの上に更にチェーンを巻くこともありますが 乗用車ではたいていスタッドレスだけで間に合うからです。 なによりチェーンの着脱は面倒ですし、乗り心地や走行性能も著しく悪化します その後雪道を走る予定がないのなら、電車または飛行機で北陸まで移動してレンタカーを借りた方が安上がりなのではありませんか? なお、雪道に慣れていないなら いっそ公共交通機関やタクシーで移動した方が安心です 能登方面、地吹雪のようになり5m先も見えない天候になることもありますよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

チェーンは寿命があります。装着が甘いと、一回の使用で切れてしまう場合もあります。また同じく装着が甘いと、車は簡単にスピンします。 途中で切れてしまえば、後は、想像できると思います。 ご自分の命に直接関わるものです。あなたの命のお値段はさておいくらと見積もるのでしょうか?

関連するQ&A

  • チェーンとスタッドレス

    普段ほとんど雪の降らない地域に住んでいます。 それでも極たまにチェーン規制の高速道路や雪 の降っている地方に出かける場合があります。 これまでチェーンを使用していましたが 高速道路では完全なドライ路面を延々と チェーンを着けて走らされたことや 、一般道では幹線道路は除雪が行き届いており チェーンやスタッドレスは必要ないですが、わき道 に入ったとたん積雪しているという状況が繰り返し、 出現する状況ではスタッドレスが良いなあと思いました。 コスト面やマンション住まいのため保管場所、それに雪の 有る場所に必ず行くとは限らないのでスタッドレスは もったいない気がします。しかし雪国ではほぼ全車 スタッドレスでチェーンは迷惑を掛けると思うので迷っています。 皆さんはどう思われますか?

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの使い方

    2006年製のHONDAのフィットに乗っています。 年間を通じて積雪がほとんど無いところに住んでいるので運転し始めて15年以上、スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも使ったことがありませんでした。 しかし去年新しく派遣で入った会社が県内でも特に冬場は積雪が多い地域で先日から何度か雪で運転困難になることがあって、初めてスタッドレスタイヤを購入してお店でつけてもらいました。 ファルケンというメーカーのものです。 正直に言いまして、普通のタイヤとスタッドレスタイヤをいつ付け替えて、どのように保管するのかさっぱりわかりません…(今まで車のことは去年亡くなった父に任せていましたので…) スタッドレスタイヤが必要なのは通勤の時だけで、普段買い出しなどで出かける時はほぼ積雪は無いと考えてよいのですが、スタッドレスタイヤで普通の(雪の積もってない)道路や高速道路を走っても大丈夫なんでしょうか? また、検索してみたら保管方法が大変だと聞いたのですが、家にはタイヤが置けるような場所は屋外の、屋根付き車庫ぐらいしかありません。 (壁が片面無いので雨風が吹き込みます) そういうところに置いていても大丈夫でしょうか? 何もかも初心者レベルな質問ですみません。 スタッドレスタイヤの使い方(普通のタイヤとの交換時期や装着時の注意点など)と保管方法について教えてくださいm(__)m

  • スタッドレスタイヤを買うか、非金属チェーンにするか・・・

    スタッドレスを買うか非金属チェーンにするか迷ってます。 乗っている車は現行エスティマ(ACR50W)のノーマルです。 現在神奈川県川崎に住んでおり、毎年末に東名~名神~山陽を使って、岡山まで帰省します。ほぼ毎年、岐阜羽島から栗東あたりで雪に見舞われてます。 エスティマの前はウィッシュに乗っており、ホイール付の新品スタッドレスを12月~3月は履いてました。昨年の積雪時もスタッドレスに助けられました。スタッドレスの良さは理解しています。 ただ、川崎ではほとんど雪は降らず、降っても外出しないか、タクシーを利用するので、ウィッシュのスタッドレスは非常に勿体無かったのです。ウィンタースポーツはしないので余計にです。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1) 年1回であっても、高速を約100KM走るのだから、中古でもレンタル品でも、スタッドレスを履いた方が非金属に比べていいでしょうか? (2) 中古やレンタル品って信用できるのでしょうか?(非金属チェーンと比べて) (2) 非金属チェーンでも、取付を寒い中我慢してやって、ゆっくり走るのを覚悟しているなら、高速の100KMぐらい大丈夫なのでしょうか? また、スタッドレスタイヤのみを買って、シーズンオフに随時夏タイヤと履き替えるというのはあまり得策ではないのでしょうか?(履き替え行為がタイヤが傷めると聞いたことがあるため) ちなみに、ある理由により、他の交通機関は利用しません。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤでチェーンは必要ですか?

    今の規制がわかりませんので質問いたします。 わたしは神戸在住です。車はレガシィツーリングワゴン4WDです。今年は仕事で信州へ行く必要がありスタッドレスを購入しようと思っています。そこで質問ですが、昔(30年程前、スパイクタイヤ全盛で一般的な頃)は夏タイヤにチェーンで信州へ行っていました。その頃はチェーン規制で検問の際にチェーン装着を強制されましたが、高速ではスパイク装着車もチェーン装着だったと思います。これは当時はスピードを抑制するためスパイクにもチェーンを強制していると聞いたことがありました。現在は、スタッドレスを装着していればチェーンの準備あるいは装着は必要ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ

    雪による積雪や路面凍結に走行するとき、スタッドレスタイヤとスノータイヤとチェーンをどれに着けて良いか? スタッドレスタイヤとスノータイヤとの違いは? 教えて下さい。