• ベストアンサー

チェーンつけて雪道走行するとき

スタッドレスじゃない普通のタイヤ(夏タイヤ?)ではマズイのでしょうか? 雪道を走ることはほとんどないので、スタッドレスを持っていません。万が一を考えて、チェーンを積んでいます。でも、雪道ではスタッドレス+チェーンでないと危ないと聞きました。ほんとなんでしょうか? 子供の頃は積雪のある所に住んでまして、むかーし、スパイクタイヤがあった頃のことですが、一般の家庭では普通のタイヤにチェーンを巻いてたのではないかと思います。子供だったのでよく解りませんが、スタッドレスなんて聞いたことなかったような気がするのです。 万が一の雪に備えてスタッドレスを買うのもナー、と思うのです。雪、といっても、せいぜい10cm位降って解けて、ジャリジャリになる程度。走るのは街ですが坂道が多い、カーブの多い山道のような舗装道路、あるいは高速などで急な降雪、積雪などです。 普通のタイヤで、チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

◎スタッドレスで検索して下さい。同様質問が多数出ています。 >スタッドレスじゃない普通のタイヤ(夏タイヤ?)ではマズイのでしょうか? ◎スタッドレス使用がより安全。 理由は簡単 チェーンは駆動輪2輪のみに装着するのに対して、スタッドレスは4輪装着するから。 2輪のみの滑り止めより4輪の方が安全。 スタッドレスの性能は年々向上しています。 ココでも度々話題に上っているように、豪雪地帯でも4輪スタッドレスならチェーン不要とも報告されています。 >万が一を考えて、チェーンを積んでいます。でも、雪道ではスタッドレス+チェーンでないと危ないと ◎過去検索して下さい。 通常スタッドレスのみでOK、万が一(それでもスリップする場合)に備えてチェーン携行が万全。 >むかーし、スパイクタイヤがあった頃のこと ◎スパイク禁止後に登場したのがスタッドレスです。 昔のタイヤの種類を大きく分けると、スパイク>スノー>ノーマル(夏タイヤ)でした。 スパイクはチェーン不要、スノーは凍結時にチェーン要、ノーマルはチェーン要が基本でした。 スパイクの公害問題(無積雪舗装路での使用による路面損傷と、それに伴う粉塵被害=喘息等)で、使用禁止されました。 代わって登場したのがスタッドレス。 すなわち、積雪路でスパイクと同等の性能+無積雪路での高性能です。 >ですが、一般の家庭では普通のタイヤにチェーンを巻いてたのではないかと思います。 ◎そのとおりですね。 私も、つい(?)20年位前までは、ノーマル+チェーンで毎週のようにスキー行しました(白馬周辺)。 FR=スカイライン、フェアレディーZ、FF=アコード等でしたが、 いずれもそれなりに気をつければ平気でした(若気の至り…かも?)。 当時はスタッドレスがまだ無い頃。 チェーンが主流でしたので、幹線道の流れがそれなりでしたから問題が無かったのだと思います。 しかし、現在は、積雪地でのスタッドレス使用は常識ですから、チェーン使用車はオジャマ虫。 スピードが出せないのはまだしも、着脱作業が交通の妨げになるばかりか危険でもあるからです。 >子供だったのでよく解りませんが、スタッドレスなんて聞いたことなかったような気がする ◎80年代初め頃から輸入タイヤにはありましたが国産には無く、一般には知られていませんでした。 コンチネンタル・コンタクト、ユニロイヤルM+S(北欧向)などだったと記憶しています(懐)。 私も喜んで使用しましたが、アイスバーン降坂で思いっきり怖い思いをした経験があります。 当時のスタッドレス性能は、今のものとは雲泥の差がありました。 >雪、といっても、せいぜい10cm位降って解けて、ジャリジャリになる程度。 走るのは街ですが坂道が多い、カーブの多い山道のような舗装道路、あるいは高速などで急な降雪、積雪などです。 普通のタイヤで、チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか? ◎このような状況なら、チェーンでイイのではないでしょうか。 まぁ、考え方と状況次第。 積雪があってもどうしても車必須なら、スタッドレス購入すべきです。 もったいないとも思えますが、安全を考えれば安いもの。 スリップして怪我したりさせたり、修理したりのリスクを考えれば…。 「ヤバイ時は乗らない」を基本に考えるなら現状OKですが。 では、安全運転で冬を楽しみましょう。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスタッドレスでないと、安心はできないって ことが解りました。「降りそうなら、乗らない」って決心固めようと思います。

その他の回答 (7)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.8

ノーマルタイヤ+チェーンでも十分です。 冬になっても雪が積もらない地域にすんでいる人がスタッドレスを購入するのはかなりの負担だと思います。 また、10年前にはノーマルタイヤ+チェーンが当たり前でした。 慎重に運転すれば大丈夫です。 ノーマルタイヤ+チェーンの質問は下記を参考下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770742

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770742
meikosan
質問者

お礼

今スタッドレスを買うのはちょっと無理なのですが、いろんな人の意見を読んで、やはり「乗らないのが一番かな」と思ってしまいました。止むを得ないときは「うんと慎重に低速で」行くことにします。 ありがとうございました。

回答No.7

道交法上では、スタッドレスよりもチェーンのほうがベストです。但し、チェーンは圧雪がある時がチェーン自体も傷まないので効きます。スタッドレスは、雪がジャリジャリの時が1番良く、凍っている場合やあっ説の状態ではCMほどは効きません。雪道は、30km/hくらいではしるのがいいでしょう。また、一般的なチェーンは直進の制動にはいいですが、カーブでの制動は横滑りします、亀甲状のもあるけど、ねだんが高い。山道では、日陰のカーブには要注意だし、昼間溶けた水が凍り始める夕方等、道路からの情報を的確に判断するクセをつけることです。

meikosan
質問者

お礼

実は、以前はスタッドレスを使っていて、チェーン走行は未経験なのです。「ジャリジャリ道」が殆どで、危ない経験は1、2度。やはり、スタッドレスがいいのですね。ありがとうございます。

  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

まず高速道路の基準で言うと、チェーン規制というのがありますね。 チェーン規制が出た場合、「チェーンを装着」もしくは「スノータイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着」した車でないと、走行することができません。 ということで、規制自体はチェーン装着時のタイヤはノーマルで構わないことになっています。 まあ規制(ルール)はそれとして、実際はどうかということですが。 自分は一昨年までノーマル+チェーンで走っていました。 実際に積雪路、半解けの雪道、凍結路と走っていましたが、平地であれば問題はありませんでした。 ただ、坂道になりますと、登りはなんとかなるんですが、下りはかなり慎重さを求められます。 前輪駆動車でも、下りでスピードが出ている状態でハンドルを切ると、簡単にスピンします。自分もしました。 後輪駆動だと余計に心配ですね。 目安としてはチェーンだと最高速度(平地)でも40kmくらいかと。 ではスタッドレスですが、こちらも雪道での走行速度の目安はチェーン走行並と考えたほうがよさそうです。 で、これにチェーンをつけるってのをやったことないんで、なんともいえないですが。 相乗効果は出ると思いますが・・・。 いずれにせよ、一番安全なのはスピードを控えめに走ること。これじゃないですかね。

meikosan
質問者

お礼

坂の多い地域に住んでいます。 「控えめ速度ですぐ家に帰る」のが一番の安全策ですね^^ ありがとうございました。

  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.4

私はノーマルタイヤだからこそチェーンが必要だと思いますよ。 せいぜい10cmの雪ならスタッドレスにチェーンの方が必要ないかと...。(翌朝以降の凍った急な坂道は別ですが) 備えあれば憂いなし!冬の間は堂々とチェーンを積んでいてください。 出来ればもう一つ備えてチェーンの着脱の練習もしておきましょう!

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。着脱の今いち自信がないので、練習します。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

スタットレス、新雪には効力はありません、 氷と雪を見分けることです。 車の走ったタイヤの跡が透明な状態は氷でスタットレスである程度のスリップは止められます。 車の走ったタイヤの跡が白色な状態は新雪で表面が軟らかいのでスタットレスでは表面が削り取られるのでスリップは止められませんので危険です。 夏用のタイヤでも良いですが、薄い路面凍結ではチェンの磨耗が激しいので危険なので皆さんはストットレスを使っています。

meikosan
質問者

お礼

雪と氷では違うのですね。ありごとうございます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

全く問題無いです。 チェーンを付ければ、スタッドレスもノーマルも関係ありません。 まあ、いくらチェーンが簡単になったと言っても、やはり、汚れるし、手間も掛かるし・・・ そこらあたりの兼ね合いで、あなたがどこで妥協するかですね。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に「降ったら走らない」のですが、 チェーン装着の練習は必要ですね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか?” そんなこと無いですよ!! 絶対持っていたほうがいいですよ!! 普通のタイヤ+チェーンでとりあえず問題ないです。 勿論スタッドレス+チェーンのほうが安心感はありますけど10CMくらいの積雪でしたら、普通タイヤ+チェーンで全く問題ないです。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず問題なしとのこと、安心しました。

関連するQ&A

  • 不慣れな雪道走行。タイヤチェーンの選び方について。

    普段は雪の多い地方ではないので、 最近の大寒波による雪での運転がとてもこわく感じています。 週末、遠出をするつもりですが、 山道は積雪または凍結している可能性が高いです。(特に凍結がこわい) そんなに雪の頻度はないので、スタッドレスタイヤを買うまではいきませんが、 チェーンを買おうと思っています。 金属製のチェーンと、ゴム製のものとあるようですが、 メリット・デメリットを教えてください。 ちなみに車は4WDです。 あと、車が滑ってしまった時の対処方法(運転)も、 何かアドバイスありましたら教えてください。 雪に慣れてないので、無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 雪道での車の走行について

    当方滅多に雪が降らない地域に住んでいますが、明日は積雪の中、車を運転しなくてはならないようです。 そこで、お聞きしたいのですが、雪道を走るコツを教えて下さい。 愛車は2001年式ムーヴAT車・非ターボで、スタッドレスタイヤは装着済みです。 よろしく、お願いします。

  • 雪道走行

    車の二駆(FF)・四駆についてご質問いたします。 雪道を走行するうえでの、安全性はどちらの方が良いのでしょうか?街中や山道等詳しく教えて下さい。 両方ともスタッドレスタイヤを装着。

  • バイク用雪道チェーンはありますか?

     昨年の冬に北海道に行った時に、郵便局の方がバイクで配達されており、バイクのタイヤに何か巻いてあるように見えました。子供の質問に対し、子供にバイク用のスタッドレスタイヤは無いから(多分)、あれは間違いなくバイクの雪道用チェーンであると適当に答えてしまいました。私の住む西日本でも先日雪が降り適当に答えたことを反省して質問させていただきます。宜しくお願いいたします。また、販売しているのなら自分のバイクにつけて走ってみたいと思っていますので、販売先もご教授下さい。 

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • チェーン装着時にタイヤが空転!

    年明けから信州の志賀高原にスノボに行ったのですが、 山道でタイヤが空転してヒヤッとしてしまい質問させていただきます。 車はスパシオ(1500cc)のFFです。 スタッドレスタイヤを装着しているのですが、かなり道に積雪があったので フロントタイヤにチェーンを装着しました。 チェーンはサイルチェーンというゴムチェーンで超硬チップやスパイクがなく、 オールゴム製です。 のぼり坂(傾斜約10°)で停止後、発進しようとするとフロントタイヤが空転してすべってしまいました。 じわっとアクセルを踏み、雪にかませながら発進してなんとか脱出できましたが。 この手のゴムチェーンは効果はないのでしょうか。 チェーンよりスタッドレスの効果のほうがいいのではと感じました。 金属チェーンを購入しようかこのままスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。 この時期はちょくちょく雪山にいくのですがアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 冬の雪道走行の「所要時間」

    スタッドレスタイヤを初めて購入しました。 山道の国道、県道で降雪がある場合、 走行時間はどのくらいオーバーすると考えればいいでしょうか。 いつもは50キロの距離を大体65分くらいかけて通っています。 雪が積もるとゆっくり目に走行することになるでしょうから、 早朝自宅を出る時間をどのくらい早めないといけないか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 雪道走行について

     雪道走行について質問します。私は九州在住でスタッドレスタイヤでの雪道走行(凍結状態も含む)を走行した経験がありません。  信州でレンタカーを借りてスキー場へ行こうと思っているのですが、スタッドレスタイヤで圧雪状態や凍結状態の道は普通に走行できるのでしょうか?  注意点などなんでも構いませんどなたか教えてください。

  • 雪道のハチロク

    こんばんは。 つい先日、北海道に旅行に行ったとき、旭川でハチロクに乗られている方を見ました(釧路・根室でも見たのですが)。 私もハチロクに乗っているのですが、どうも雪道や凍結道路では進めるのかどうか不安です。 というのも、もうしばらくすると雪が降るところに住むかもしれないので、そのように思いました。 北海道ではフィットのスタッドレス付き4WD車を借りたのですが、これがかなり雪道に強い!!。 驚きました。 ただ、ハチロクはLSD(TRD製)こそ付いていますが、スタッドレスタイヤを入れるだけで坂道の発進や、雪道の走行はできるのでしょうか? 実際、走行したことがないので不安です。 どなたか雪が多いところで暮らしておられる方で、経験談を聞かせてください。

  • 雪道の走行について

    今週末、三朝温泉に旅行に行きます。 院庄ICから国道179号線で向かうつもりなんですが、下記のサイトを見ると雪が積もっているようです。 普通タイヤにチェーン装着で大丈夫でしょうか? 雪道は不慣れで、これくらいの雪でどんな感じなのかがさっぱり分からないんです。 詳しい方、ご教授ください。 ちなみに広島方面から向かい、午前中に人形峠あたりを通過予定です。 よろしくお願いします。 http://www.infosakyu.ne.jp/ningyo/