• ベストアンサー

チェーンつけて雪道走行するとき

スタッドレスじゃない普通のタイヤ(夏タイヤ?)ではマズイのでしょうか? 雪道を走ることはほとんどないので、スタッドレスを持っていません。万が一を考えて、チェーンを積んでいます。でも、雪道ではスタッドレス+チェーンでないと危ないと聞きました。ほんとなんでしょうか? 子供の頃は積雪のある所に住んでまして、むかーし、スパイクタイヤがあった頃のことですが、一般の家庭では普通のタイヤにチェーンを巻いてたのではないかと思います。子供だったのでよく解りませんが、スタッドレスなんて聞いたことなかったような気がするのです。 万が一の雪に備えてスタッドレスを買うのもナー、と思うのです。雪、といっても、せいぜい10cm位降って解けて、ジャリジャリになる程度。走るのは街ですが坂道が多い、カーブの多い山道のような舗装道路、あるいは高速などで急な降雪、積雪などです。 普通のタイヤで、チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

◎スタッドレスで検索して下さい。同様質問が多数出ています。 >スタッドレスじゃない普通のタイヤ(夏タイヤ?)ではマズイのでしょうか? ◎スタッドレス使用がより安全。 理由は簡単 チェーンは駆動輪2輪のみに装着するのに対して、スタッドレスは4輪装着するから。 2輪のみの滑り止めより4輪の方が安全。 スタッドレスの性能は年々向上しています。 ココでも度々話題に上っているように、豪雪地帯でも4輪スタッドレスならチェーン不要とも報告されています。 >万が一を考えて、チェーンを積んでいます。でも、雪道ではスタッドレス+チェーンでないと危ないと ◎過去検索して下さい。 通常スタッドレスのみでOK、万が一(それでもスリップする場合)に備えてチェーン携行が万全。 >むかーし、スパイクタイヤがあった頃のこと ◎スパイク禁止後に登場したのがスタッドレスです。 昔のタイヤの種類を大きく分けると、スパイク>スノー>ノーマル(夏タイヤ)でした。 スパイクはチェーン不要、スノーは凍結時にチェーン要、ノーマルはチェーン要が基本でした。 スパイクの公害問題(無積雪舗装路での使用による路面損傷と、それに伴う粉塵被害=喘息等)で、使用禁止されました。 代わって登場したのがスタッドレス。 すなわち、積雪路でスパイクと同等の性能+無積雪路での高性能です。 >ですが、一般の家庭では普通のタイヤにチェーンを巻いてたのではないかと思います。 ◎そのとおりですね。 私も、つい(?)20年位前までは、ノーマル+チェーンで毎週のようにスキー行しました(白馬周辺)。 FR=スカイライン、フェアレディーZ、FF=アコード等でしたが、 いずれもそれなりに気をつければ平気でした(若気の至り…かも?)。 当時はスタッドレスがまだ無い頃。 チェーンが主流でしたので、幹線道の流れがそれなりでしたから問題が無かったのだと思います。 しかし、現在は、積雪地でのスタッドレス使用は常識ですから、チェーン使用車はオジャマ虫。 スピードが出せないのはまだしも、着脱作業が交通の妨げになるばかりか危険でもあるからです。 >子供だったのでよく解りませんが、スタッドレスなんて聞いたことなかったような気がする ◎80年代初め頃から輸入タイヤにはありましたが国産には無く、一般には知られていませんでした。 コンチネンタル・コンタクト、ユニロイヤルM+S(北欧向)などだったと記憶しています(懐)。 私も喜んで使用しましたが、アイスバーン降坂で思いっきり怖い思いをした経験があります。 当時のスタッドレス性能は、今のものとは雲泥の差がありました。 >雪、といっても、せいぜい10cm位降って解けて、ジャリジャリになる程度。 走るのは街ですが坂道が多い、カーブの多い山道のような舗装道路、あるいは高速などで急な降雪、積雪などです。 普通のタイヤで、チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか? ◎このような状況なら、チェーンでイイのではないでしょうか。 まぁ、考え方と状況次第。 積雪があってもどうしても車必須なら、スタッドレス購入すべきです。 もったいないとも思えますが、安全を考えれば安いもの。 スリップして怪我したりさせたり、修理したりのリスクを考えれば…。 「ヤバイ時は乗らない」を基本に考えるなら現状OKですが。 では、安全運転で冬を楽しみましょう。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスタッドレスでないと、安心はできないって ことが解りました。「降りそうなら、乗らない」って決心固めようと思います。

その他の回答 (7)

• rex_sc
回答No.8

ノーマルタイヤ+チェーンでも十分です。 冬になっても雪が積もらない地域にすんでいる人がスタッドレスを購入するのはかなりの負担だと思います。 また、10年前にはノーマルタイヤ+チェーンが当たり前でした。 慎重に運転すれば大丈夫です。 ノーマルタイヤ+チェーンの質問は下記を参考下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770742

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770742
meikosan
質問者

お礼

今スタッドレスを買うのはちょっと無理なのですが、いろんな人の意見を読んで、やはり「乗らないのが一番かな」と思ってしまいました。止むを得ないときは「うんと慎重に低速で」行くことにします。 ありがとうございました。

回答No.7

道交法上では、スタッドレスよりもチェーンのほうがベストです。但し、チェーンは圧雪がある時がチェーン自体も傷まないので効きます。スタッドレスは、雪がジャリジャリの時が1番良く、凍っている場合やあっ説の状態ではCMほどは効きません。雪道は、30km/hくらいではしるのがいいでしょう。また、一般的なチェーンは直進の制動にはいいですが、カーブでの制動は横滑りします、亀甲状のもあるけど、ねだんが高い。山道では、日陰のカーブには要注意だし、昼間溶けた水が凍り始める夕方等、道路からの情報を的確に判断するクセをつけることです。

meikosan
質問者

お礼

実は、以前はスタッドレスを使っていて、チェーン走行は未経験なのです。「ジャリジャリ道」が殆どで、危ない経験は1、2度。やはり、スタッドレスがいいのですね。ありがとうございます。

• urotaike
回答No.5

まず高速道路の基準で言うと、チェーン規制というのがありますね。 チェーン規制が出た場合、「チェーンを装着」もしくは「スノータイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着」した車でないと、走行することができません。 ということで、規制自体はチェーン装着時のタイヤはノーマルで構わないことになっています。 まあ規制(ルール)はそれとして、実際はどうかということですが。 自分は一昨年までノーマル+チェーンで走っていました。 実際に積雪路、半解けの雪道、凍結路と走っていましたが、平地であれば問題はありませんでした。 ただ、坂道になりますと、登りはなんとかなるんですが、下りはかなり慎重さを求められます。 前輪駆動車でも、下りでスピードが出ている状態でハンドルを切ると、簡単にスピンします。自分もしました。 後輪駆動だと余計に心配ですね。 目安としてはチェーンだと最高速度(平地)でも40kmくらいかと。 ではスタッドレスですが、こちらも雪道での走行速度の目安はチェーン走行並と考えたほうがよさそうです。 で、これにチェーンをつけるってのをやったことないんで、なんともいえないですが。 相乗効果は出ると思いますが・・・。 いずれにせよ、一番安全なのはスピードを控えめに走ること。これじゃないですかね。

meikosan
質問者

お礼

坂の多い地域に住んでいます。 「控えめ速度ですぐ家に帰る」のが一番の安全策ですね^^ ありがとうございました。

• ozasho
回答No.4

私はノーマルタイヤだからこそチェーンが必要だと思いますよ。 せいぜい10cmの雪ならスタッドレスにチェーンの方が必要ないかと...。(翌朝以降の凍った急な坂道は別ですが) 備えあれば憂いなし!冬の間は堂々とチェーンを積んでいてください。 出来ればもう一つ備えてチェーンの着脱の練習もしておきましょう!

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。着脱の今いち自信がないので、練習します。

• tds2a
回答No.3

スタットレス、新雪には効力はありません、 氷と雪を見分けることです。 車の走ったタイヤの跡が透明な状態は氷でスタットレスである程度のスリップは止められます。 車の走ったタイヤの跡が白色な状態は新雪で表面が軟らかいのでスタットレスでは表面が削り取られるのでスリップは止められませんので危険です。 夏用のタイヤでも良いですが、薄い路面凍結ではチェンの磨耗が激しいので危険なので皆さんはストットレスを使っています。

meikosan
質問者

お礼

雪と氷では違うのですね。ありごとうございます。

• hima-827
回答No.2

全く問題無いです。 チェーンを付ければ、スタッドレスもノーマルも関係ありません。 まあ、いくらチェーンが簡単になったと言っても、やはり、汚れるし、手間も掛かるし・・・ そこらあたりの兼ね合いで、あなたがどこで妥協するかですね。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に「降ったら走らない」のですが、 チェーン装着の練習は必要ですね。

• ko-pooh
回答No.1

”チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか?” そんなこと無いですよ!! 絶対持っていたほうがいいですよ!! 普通のタイヤ+チェーンでとりあえず問題ないです。 勿論スタッドレス+チェーンのほうが安心感はありますけど10CMくらいの積雪でしたら、普通タイヤ+チェーンで全く問題ないです。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず問題なしとのこと、安心しました。