• ベストアンサー

雪道の走行について

今週末、三朝温泉に旅行に行きます。 院庄ICから国道179号線で向かうつもりなんですが、下記のサイトを見ると雪が積もっているようです。 普通タイヤにチェーン装着で大丈夫でしょうか? 雪道は不慣れで、これくらいの雪でどんな感じなのかがさっぱり分からないんです。 詳しい方、ご教授ください。 ちなみに広島方面から向かい、午前中に人形峠あたりを通過予定です。 よろしくお願いします。 http://www.infosakyu.ne.jp/ningyo/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.3

除雪されていて完全に乾いた道路であれば、チェーンを外して走行してください、雪の無い今お住まいの地域の冬の道路と同じですから。  除雪はされているが、道路が濡れた状態であるならばチェーンを着けたまま走行してください、道なりのカーブや影になった部分など、雪は無いけれども凍っていることが多いので、それへの対応です。    チェーンにも種類があって、金属だけでできた製品の場合、乾燥路ではすぐに切れてしまうのと、スピードも上げられませんので道中が長くなります(^^;  ゴム製のであれば、頻繁に(交互に)乾燥路、濡れた路面と続く場合でも、装着したままの走行が可能です、何km/hまでとは言えませんが、金属チェーンでの乾燥路の走行よりかは早く走れます。  いづれにしろ、走行速度が遅くなります。後続の車に道を譲るなどすることがありますが、路肩に寄ると車の通らない部分は凍ってることが多く、入ったわいいが動けなくなることがあるのでご注意ください。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 丁寧なアドバイスを頂き、大変参考になりました。 雪道がとても不安に感じていたんですが、私の考えていた疑問点をずばり教えていただいたので、安心できました。 当日は急がないでゆっくり行きたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

今週末から来週にかけて全国的に冬型の気圧配置なので、峠沿いは雪道の可能性がありますね 広島と鳥取の天気を確認しましたけど、冷え込むみたいですよ お話からするとゆきみちには慣れていないようですので、普通タイヤでチェーンではドライバーの負担は相当でしょう やはりスタッドレスがお薦めですね、お近くでスタッドレスタイヤのレンタルをしているところはありませんか? 確かに余り使うことの無いタイヤを買うのもなんですから、思い切ってレンタカーの利用も検討されてはいかがでしょうか?

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わざわざお天気まで調べていただきありがとうございます!! そうなんです、冷え込むみたいで雪マークがついてましたTT それで私もはっと思いついたんです。レンタカーのことを!!レンタカー借りるのとタイヤのチェーン買うのと結局同じくらいの値段なんです(まだチェーン買ってないのです…)。 今晩主人と相談して、多分レンタカーに決まりそうです。 スタッドレスタイヤの車ももちろんありますしね。 ありがとうございました!!!

• R_Myte
回答No.2

今のライブカメラの様子を見る限り、除雪されているようですが当日は 如何なって居るのか判りません。 ただし、除雪された状態の道路では、チェーンは付けない方が良いです。 (除雪路をチェーンを巻いた状態で走るのは、道路とチェーンを 傷めるだけですので・・・) ですが、雪道に不慣れなら、スタッドレスタイヤを履かれる事を お勧めします。

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、当日にならないとわからないんですが、なんだか心配になってきて…。 除雪されたところではチェーンはつけないほうがいいんですね。覚えておきます。 スタッドレスタイヤにしたいのはやまやまなんですが、予算的に無理があるのと、 そんなに雪道を走る予定がないもので…。

• gamasan
回答No.1

スタッドレスタイヤを履いたほうが無難ですよ 鎖のチェーンなら 雪のないところでは じゃらじゃらとうるさいだけですし 早く走ればすぐ切れます。 また 雪が無いからといってそのままで 走ってると 凍結してる可能性もありますしね

love_bib
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、予算の関係でスタッドレスタイヤにすることができないんです…。 チェーンは凍結路面にはあまり効果がないんでしょうか?