• 締切済み

スタッドレスタイヤ・チェーン以外での雪道走行

今年も関東では雪が降るみたいですね。 当方、千の外房地域在住です。年に1回雪が降るか降らないかです。 ここ2,3年は年に1回または2回雪が降り、その度に道路が渋滞します。 道路が封鎖されていることを除けば、渋滞の原因はスタッドレス以外のタイヤまたはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行している車の立ち往生や超低速走行が原因だと思います。 この時代、天気予報のおかげで1週間前から天気が分かるのに、なぜ最低限の準備をしないのですか? そこで、スタッドレス以外またはチェーンを装着していないオン・オフロードタイヤで走行する方にお聞きします。 なぜ軽はずみに、そうゆう行動ができるんですか? 他人への迷惑は考えないのですか?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.3

天気予報はありますが、実際に雪になるかならないか、更に降っても積もるか積もらないか、これは非常に微妙です。気温の1度2度の差で分かれることもありますし、降雪の規模に寄っても違ってきます。週間天気予報はただ降るか降らないか、程度でしかありません。車の走行に影響があるか否かは、関東の南部の人に週間予報で判断しろ、というのは無理でしょうね。 私は雪国に暮らしていますが、何度も太平洋側で暮らしています。車を使っていますが、スタッドレス等は用意してゆきませんでした。雪が降ることもありましたが、普通タイヤですから安全が確認できないときは走らせていません。だけど、出かけたときに降られたことは1度か2度、ありました。とにかく戻らねばなりませんから。雪道は経験がありますから、限界はわかります。でも、他の車も限界内で走っていましたね。雪国の私にも予想外に早く降ったと思えるタイミングでした。とにかく帰らなくてはならないのですから軽はずみな運転とは思えませんね。 実際、軽はずみな運転というのはありますね。でも、それはごく一部だと感じます。まあ、ごく一部のそういう人は雪道運転に限らず、いますね。

• hiro5340
回答No.2

No.1の回答で雪道でスタッドレスとかチェーンを使わずに走ると違反行為と言う事ですが、知りませんでした。 さて今年の成人式の時に雪が降りましたね。 私は、車で通勤していて朝の出勤時間では雨でした。 帰宅時に想像以上の積雪でしたがノーマルのオンロードの扁平のタイヤで普通に走って帰宅しました。 道路の状況ですが路線バスも立ち往生する感じでしたが普通に雪道対応の運転をしていて帰宅時間も通常の帰宅時間と10分程度の違いしか有りませんでした。 自分で自信というか大丈夫と確信できる経験と技術と状況判断が出来れば他人に迷惑を掛ける訳ではないし相談者さんの言う軽ハズミな行動では無いと思います。 帰り道にプロと呼ばれる職業ドライバーの運転をみても『こいつは、危ないなぁ』と思う車両が沢山ありました。 相談者さんは、自分の運転技術を過信して立ち往生して周囲に迷惑を掛けるなとか運転が出来ない状況と思ったら運転するな! みたいな事を言われていると思います。 私も基本的に同じ考えです。 他人への迷惑・・・・ 自分が良ければ何でもアリと考えている人種なんでしょうね。 何か有ったらロードサービスにレスキュー依頼すれば大丈夫と考えている人達が渋滞とか通行止めの根源だと思います。

回答No.1

雪道をノーマルタイヤ(チェーン・スノータイヤ以外)で走るのは違反行為です。 やまれぬ事情があろうと”違反をする人”が他人のことなど考えるわけがありません。