• ベストアンサー

三朝温泉に行きます

7月上旬に大人2人で車で1泊2日で三朝温泉に行きます。どこかおすすめのスポットはありますか (決まっていること) 1日目 大阪(中国道)→院庄IC→R179北へ→蒜山高原あたり→三朝温泉 2日目 三朝温泉→下道で行って中国道・佐用ICあたりから大阪へ などと考えています。1日目もおおざっぱですが、2日目はもっと決まっていません・・。大山方面は一度行ったのでその方面は外したいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

元倉吉市民、現兵庫県民、鳥取勤務です。 三朝ですか。 1日目で、時間があれば湯原温泉を散策してみませんか? 河原の温泉はもちろん女性には辛いでしょうが、散策する価値はあると思います。 湯原ICを降りて3kmぐらいです。 湯原から蒜山へも20~30分ぐらいで行けます。 まっすぐ蒜山に行くなら、蒜山ICで降りたほうが時間的に早いです。 翌日は鳥取へ行きませんか? 三徳山行って、はさまじ峠を越えたら鹿野を過ぎてから9号線に入り、東へ向かいます。 9号線に入ったら15分ぐらいで白兎海岸があります。 そこの道の駅で休憩して、次は海産物のお土産を買うのでしたら「かろいち」。 9号線のローソンの前の信号を左に曲がれば3分です。 かろいちの中にある「海陽亭」は鳥取で一番有名な海鮮料理屋です。 ここに入るには技がいるので、「海陽亭」で検索してみて下さい。 私が過去に何度かその技を披露しています。 今だと「白いか御膳」が人気ありそうですね。 9号線をまっすぐ行って千代川を渡り、2km走ったところで左に寄れて下に降りて左に曲がって3分で鳥取砂丘。 時間的には昼過ぎかな?7月上旬はまだ梅雨の真っ盛りだけど、晴れてればサハラ砂漠並みに超暑いです。(笑) ここで意地でも馬の背まで歩いて行けば、軽く2kgは痩せるかも? 1日いれば無我の境地、悟りが啓ける事間違い無し!(爆) ラクダに乗ったり、馬車に乗るのも楽し。 ただ、ラクダの写真を撮ろうとすると、お金を請求されますのでご注意を。 鳥取砂丘の道路を1km東に行くと、すぐそこに海が見えるところがあるので、そこで砂浜を歩いたりして日本海を堪能するのはいかがでしょうか? そこも砂丘ですから。 泳いでいる人もいるかもしれません。 そこから2km走れば(プールのある辺り)、らっきょう畑が広がっています。 それも一興かも?

tourlike
質問者

お礼

情報ありがとうございます。『鳥取』結構みどころありですね・・

その他の回答 (5)

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.5

投入堂に去年参拝しました。険しい山道が続き,両手両足で登るところもありますが,足ごしらえさえちゃんとしておけば危険なことはないと思います。数多くの国宝の中でも,ここは別格だと思いました。往復2時間はかかりますが,一生の思い出になると思います。 また,私は京都在住ですが,ここの精進料理は本物です。予約して損はないです。 河原の湯は最高ですが,女性はちょっと無理ですね。水着も不可です。源泉の「株湯」が,ひなびた風情で味わいがありました。 また,河原の湯の橋のたもとにあるおすし屋さんが気取らず,一杯飲むのにはお勧めです。

tourlike
質問者

お礼

投入堂ですね。三朝といえば投入堂って絶対出てきますもんね。情報ありがとうございました。

回答No.4

橋の下に解放感あふれる無料の露天風呂が有ります、勇気はいりますが入ったら絶対に思い出になります。 私も10年ぐらい前に友人と入りましたが、いまだにビデオで見るように鮮明に記憶が残っています。

tourlike
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。野外風呂いいですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

国宝「三徳山三佛寺」  http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/ 白兎海岸、鳥取砂丘、浦富海岸・島めぐり  http://www.tottorisakyu.jp/index3.html  http://www.yourun1000.com/ 鳥取県の観光案内をご参考に  http://www.pref.tottori.jp/kanko/

tourlike
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考にします。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

三朝に行くなら三徳山三仏寺の投入堂でしょう。 あそこまで登れとは言いませんが、下から見て話聞くだけでも感動できます

tourlike
質問者

お礼

三仏寺の投入堂ですね。参考にします。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

帰路、R373志戸坂越えなら「武蔵の里」と「平福宿」は如何でしょうか

参考URL:
http://www.k-monogatari.com/album/page/P78-79/index.html
tourlike
質問者

お礼

へえーこんないいところがあったのですね。知りませんでした。帰りのコースにいれときます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三朝温泉までのルート

    岡山方面から三朝温泉まで行くのですが、岡山自動車道院庄ICで降りて三朝までと 米子自動車道で湯原ICまで行き、三朝まで行くのでは、どちらが良いルートですか?

  • 三朝温泉への自家用車での交通ルート

    今週末鳥取県の三朝温泉に行く予定ですが中国道(大阪方面)からのアプローチを教えてください。 H/Pで調べてみると院庄ICからと湯原ICからの経路がありそうです。 高速代はかかってもいいですので疲れないドライブルートを教えてください。 何せ土地勘がないのでICを降りてからの一般道が不安です。 カーナビはあるのですが、細く曲がりくねった道で峠越えなどは疲れてしまい現地に着いても楽しめないことがありがちです。 どうかよろしくアドバイスお願いします。

  • 院庄ICから三朝温泉までの昼食(急いでいます)

    今週末に三朝温泉に行くことになりました。 車で移動するので、院庄ICから下道を北上すると思います。 院庄から三朝温泉に着くまでで昼食のオススメなお店を教えてください。途中投入れ堂に寄るかもしれません。 人数は4人くらいです。 夜は旅館の食事ですのでできれば洋食がいいですが、和食でもあれば教えてください。また場合によっては倉吉でも構いません。 ほかもしオススメの観光地などもありましたら教えてくだされば助かります。 明日出発なので、急なのですがよろしくお願いします。

  • 三朝温泉から蒜山へ

    ゴールデンウィークに三朝温泉から蒜山高原までドライブを計画しています。地図を見ても道がややこしく、あまりよくわかりません。 間違えやすいところや道幅が狭いところなど、気をつけるところを教えてください。

  • 神戸→三朝温泉

    来週の日曜日に神戸から三朝温泉に車で行こうと思っています。 途中まで中国道を使うのはほぼ決めていますが、  ・院庄ICを降りて、R179を北上  ・米子道まで行って、湯原ICを降りてR313経由 のどちらにしようか迷っています。 スムーズに行くにはなるべく高速を使ったほうがいいような気もしていますが、 大して所要時間に差がないのなら、(高速料金が少しでも安上がりの)前者にしようと思ってます。 行ったことがないので179号線がどんな道路かわからないのですが、 スムーズに走れるものでしょうか? 信号は少なそうですが、山道のようでもありますし…どうでしょう?

  • 三朝と蒜山と岡山に行きたいです

    7月の終わりに岡山で友人の結婚式があり 京都から岡山へ行く予定です。 この夏の家族旅行にしようと思い ほかの中国地方も回りたいと思っています。 3歳の子連れです。 今のプランとしては、1泊目:三朝、2泊目:蒜山の予定です。 所要時間等が見当もつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 また下道でおすすめの道路がありましたら教えてください。 中国方面は初めてです。 1日目 昼頃京都発→三朝温泉 三朝には夕方入れればいいのですが 鳥取砂丘にも寄るのは厳しいでしょうか? ガイドブックを見ていたら鳥取砂丘もせっかくだから行きたいなと思い始めてしまって。。。 2日目 三朝→蒜山 道が分かりにくそうでちょっと心配です。 ナビはついていますが3年ほど前のもので新しい道とかが出ていません。 所要時間はどれくらいでしょうか? 3日目 蒜山→岡山→京都? 結婚式が2時からなので今のところ蒜山泊の予定です。 前日に蒜山を満喫するために蒜山泊にしたのですが 結婚式に遅刻なんてありえないし岡山に前泊した方がいいのか、 蒜山泊とした場合、何時頃蒜山を出ればいいのか悩んでいます。 結婚式は岡山駅前です。 バスだと3時間くらいかかるようなのですが 道の感じとか渋滞とか分からないので教えてください。 それから 岡山は1度行った事があるので特に岡山観光は考えていないのですが 夕方5時頃に結婚式が終わって京都まで帰ってしまおうか どこかで帰りにもう1泊していってもいいかなとも思っています。 小豆島とか淡路島とか? どこかおすすめがありましたら教えてください。 長くなってしまいました、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 大山ツーリング

    免許取得1年未満の初心者ライダー3人で、19~20日にツーリングです。  1日目:宝塚-佐用JCT-鳥取西IC-境港-ベタ踏み坂-三朝  2日目:蒜山高原-鍵掛峠-大山まきば みるくの里 此方方面によく行かれる方に質問です。 ・服装に悩んでますが、完全な冬装備で暑くないですか? ・大山環状道路の落葉で滑らないか心配ですが、この季節ならまだ大丈夫ですか?  北~東~西ルートが渋滞なく走れて面白いそうですが、ヘッポコライダーは避ける  ルートですか? 夏に行った阿蘇が楽しかったんで大山も楽しいそ~と思いながらも、寒くなる季節が 初めてなのでチョット不安です。服装や此処は行っとけ!ってのがあれば教えてくだ さい。よろしくお願いします。

  • 三朝温泉から足立美術館

    11月2、3日の1泊2日にて大阪より三朝温泉へ行きます。1日目は投入堂参拝予定。 2日目は三朝温泉から足立美術館へ行く予定ですが、  (1)国道9号線を通って行く  (2)湯原ICから米子自動車道を経由して行く どちらの方法が運転がしやすく、早く着くのでしょうか? また、三朝温泉や足立美術館周辺の観光スポット、お勧めの飲食店などを教えて下さい。

  • 大山から湯村温泉

    神戸から2泊3日で車で旅行を計画しています。一日目は倉敷によってから蒜山高原で1泊、2日目は大山周辺を観光して、湯村温泉に泊まる計画です。お勧めの観光地と大山から湯村温泉までどのようなルートで行けばいいか教えてください。

  • 鳥取・・・このルートで大丈夫でしょうか?

    少し前に、こちらで教えて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5166861.html 少し予定が変わり、2泊出来ることになりましたので 再度教えて下さい。 大阪から夫婦+小6の男の子の3人で車で行きます。 1日目は蒜山高原で遊び、大山のホテルに宿泊します。 2日目は水木しげるロードに行き、その日は皆生温泉に宿泊する 予定でしたが、希望日に空きがなくて困っています。 民宿のような宿ならまだ空きがあるようですが 子連れなので出来るだけ避けたいです。 3日目は鳥取砂丘に寄って帰ろうかと思っています。 そこで、2日目の宿泊は三朝温泉でも大丈夫でしょうか? 水木しげるロードから三朝温泉までは車で2時間ぐらい かかりそうですが・・・。 また、2日目の宿泊地はココがいいよ!ってところがありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。