• ベストアンサー

岡山の湯原温泉~蒜山~大山

来週、家族で湯原温泉に2泊します。1日は蒜山で2日目は大山に行こうかと思っています。 蒜山と大山って似たような感じですが、2日続けてだと面白くないでしょうか? 3歳と8歳の子連れです。 蒜山や大山ってもう寒いんでしょうか? 防寒着の必要はありますか? また詳しい方、過ごし方のアドバイスお願いします。

  • achamo
  • お礼率42% (162/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

あー、蒜山も大山も景色はよく似たようなモンですから、アチコチ周って遊ぶにはいいですが、「物見」だとアキルかもしれませんね。 子供さんが一緒なら蒜山では「ヒルゼン高原センター」ですね http://www.hkcenter.co.jp/top.html あとは「ライディングパーク」で馬に乗るかジャージー牛のソフトクリーム食べるくらいかなぁ… 「ジンギスカン」は食べ放題は飽きますから単品で注文した方がいいですよ。 蒜山から大山へは「蒜山大山スカイライン」を使います。 紅葉には早いかなぁ… 途中何箇所か、絶景ポイントがありますが、シーズン時は渋滞して車を駐めることさえ難しくなります。 写真を撮りたくてもセミプロの方が占領してますので、コレも難しい(笑) 私が好きな場所は「桝水」の「大山まきばみるくの里」 http://www.dainyu.or.jp/milktushin/milkhyousi.html 天気が良い日は「弓ヶ浜」から「境港」までが見えます。 牧場ですから牛や馬もいますし、ここで半日は過ごせるんじゃないでしょうか… ここから下って行った所に「大山Gビール ガンバリウス」というレストランがあります http://www.daisen.net/g-beer/ 車で行く人には無縁でしょうけど参考までに… 子供さんが喜ばれるかどうかは自信がないですが 「森の国 大山フィールドアスレチック」 http://www.japro.com/morinokuni/ ここから、下って行った所にある 「レストラン ぼすけ」 "わらじ"と呼ばれるジャンボトンカツが食べられます http://www.daisen.net/bosque/ 「大山トムソーヤ牧場」は目の前です http://www.sanin.com/daisen/tom/ 「大山寺」も一応 http://www.kishimoto.net/site/page/KISHIMOTONET/yado/daisenji/ 「大山寺」から下った場所にある「大野池」のほとりにある「大山レークホテル」は雰囲気もよく閑かでいいホテルです。 http://www.daisen.com/ 米子市まで車で直ですので、米子周辺の温泉街に泊まってもいいでしょう。 着るものですが、流石に朝夕は冷えます。 昼間でも大山寺周辺とかだと日が翳ればかなり寒く感じる事があるかもしれません。 厚着をすると汗をかいて寒気がするので重ね着で対処した方がいいと思います。 (下着は綿よりもナイロン系が発汗性がいいのでお勧め) 蒜山高原のある「川上村」のHP http://www.shok.co.jp/kawakami/ 大山のある「大山町」のHP http://www.town.ohyama.toyama.jp/ おなじく「岸本町」 http://www.kishimoto.net/ おなじく「溝口町」 http://www.mizokuchi.net/ 「大山王国」HP http://www.daisenking.net/

achamo
質問者

お礼

皆様ありがとうございました、この場をお借りしましてお礼申し上げます。先日行ってきました。1日目は蒜山に行きました。殆ど蒜山高原センターで過ごしました。天気もよく、空気も美味しくて楽しく過ごせました。ジンギスカンも食べました(単品で)美味しかったです。2日目は大山に行きました。ほとんど、まきばみるくの里で過ごしました。 本当に景色もよくて、ちょうどお祭りをしていて色々と食べたり遊んだりできて子供たちも大喜びでした。レークホテルでのランチも計画していたのですが、子供たちがもっと遊びたそうだったのであきらめました。蒜山も大山も本当にいいところですね。 湯原温泉もいいところだと思いましたが、砂湯には驚きました(勇気がなくて入れませんでしたが)。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

どの方面から行かれるのか判りませんが、東からですと久世ICで降りて、 勝山町から湯原に行く途中の神庭(かんば)の滝を一度見られたらと思います。 サルに注意。 http://www.optic.or.jp/HarenokuniOkayama/main/points/hiruzen/kanbanotaki/ 蒜山と大山で実質2日半位を過ごすのは、少し飽きるかもしれません。 そこで、どちらかの日に境港まで遠征はどうでしょうか? 参考URLは「水木しげるロード地図」 境港市観光協会HP:http://www.sakaiminato.net/ お土産用の魚を売っています。 http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shopping/sakana/ 米子市との間の「弓ヶ浜」で投げ釣りもできます。 今の蒜山での朝は7度位で11月初めには霜が降りますので、大山は もう少し寒いのでヤッケのようなものがあるといいですね。 蒜山ジャージー牛乳は瓶入りのほうがおいしいです。 八束村中福田の信号の所に製造元の蒜山酪農協同組合がありますので、 ヨーグルトなどを直売してもらえると思います。 バーベキューなどの道具をお持ちでしたら、地元のスーパーでマトン肉を 売っている所があるので、それの方がジンギスカンは安く済みます。 個人的好みで「蒜山おこわ」がお勧めです。

参考URL:
http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

蒜山は楽しいですよ、馬や羊がいて 大山は景色係なので又違いますね 上着はこの時期必ず必要です、防寒着までは・ 大山の上は涼しいですけどね

関連するQ&A

  • 京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生

    京都から鳥取境港~大山~蒜山~湯原温泉へ29日、30日と犬連れ(高校生含む家族4人)で、一泊旅行に行こうと、計画をたてているのですが 一泊二日で十分まわれるコースでしょうか? 宿泊地は湯原温泉の予定です。また、犬連れで昼食をとれるところ、また入れる施設などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 福地温泉か湯原温泉かで悩んでいます

    大阪に住んでいます。7月の7日に彼女と1泊1日で車で旅行に行こうと計画しています。場所は岐阜の福地温泉か岡山の湯原温泉に行こうと思っているのですがどちらにしようか決めかねています。福地温泉なら高山あたり、湯原なら蒜山あたりが観光スポットになるのでしょうか?周辺の観光スポットも含めてご意見お願いいたします

  • 大山から湯村温泉

    神戸から2泊3日で車で旅行を計画しています。一日目は倉敷によってから蒜山高原で1泊、2日目は大山周辺を観光して、湯村温泉に泊まる計画です。お勧めの観光地と大山から湯村温泉までどのようなルートで行けばいいか教えてください。

  • 三朝と蒜山と岡山に行きたいです

    7月の終わりに岡山で友人の結婚式があり 京都から岡山へ行く予定です。 この夏の家族旅行にしようと思い ほかの中国地方も回りたいと思っています。 3歳の子連れです。 今のプランとしては、1泊目:三朝、2泊目:蒜山の予定です。 所要時間等が見当もつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 また下道でおすすめの道路がありましたら教えてください。 中国方面は初めてです。 1日目 昼頃京都発→三朝温泉 三朝には夕方入れればいいのですが 鳥取砂丘にも寄るのは厳しいでしょうか? ガイドブックを見ていたら鳥取砂丘もせっかくだから行きたいなと思い始めてしまって。。。 2日目 三朝→蒜山 道が分かりにくそうでちょっと心配です。 ナビはついていますが3年ほど前のもので新しい道とかが出ていません。 所要時間はどれくらいでしょうか? 3日目 蒜山→岡山→京都? 結婚式が2時からなので今のところ蒜山泊の予定です。 前日に蒜山を満喫するために蒜山泊にしたのですが 結婚式に遅刻なんてありえないし岡山に前泊した方がいいのか、 蒜山泊とした場合、何時頃蒜山を出ればいいのか悩んでいます。 結婚式は岡山駅前です。 バスだと3時間くらいかかるようなのですが 道の感じとか渋滞とか分からないので教えてください。 それから 岡山は1度行った事があるので特に岡山観光は考えていないのですが 夕方5時頃に結婚式が終わって京都まで帰ってしまおうか どこかで帰りにもう1泊していってもいいかなとも思っています。 小豆島とか淡路島とか? どこかおすすめがありましたら教えてください。 長くなってしまいました、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 湯原温泉

    この春、大阪から車で、 湯原温泉に一泊で行く事になりました。 こちらの温泉に行くのは初めてなので 自分なりにいろいろ調べたところ、 砂湯や油屋(千と千尋の神隠しのモデルの一つ?)というのが 有名と知りました。 幼児がいるので、翌日は蒜山高原に行こうと思うのですが、 こちらの温泉街、近辺で、他に見所はありますか? 史跡などあれば、見て回りたいです。 あとおいしいお店なども、もし教えて頂ければありがたいです。 いろいろ質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 由布院or湯原

    つい最近、両親の旅行先についてこちらで質問させていただいてたのですが、岡山の湯原温泉か大分の由布院のどちらかにしようか悩んでいます。香川県発の1泊2日なので、湯原温泉の方が自分の車で行けて楽なのですが、なかなか行けない所で考えるとやはり由布院になるので、今回は古稀のお祝いとしてなのでそちらの方がいいかと思ったり。また由布院は、年配(70代)夫婦が観光も含めて楽しめるところでしょうか?私自身も行ったことがないので分からないですが、お店などの雰囲気がどうも若い子の方が楽しめそう・・と感じたり。あと金鱗湖はいいものでしょうか? 岡山だと近いので観光地は行ったこともあると思うのですが、ちょうど紅葉の季節だと大山~蒜山あたりもよいかなと。年配者の目線ではどうかなと思い、またなにかアドバイスあればお願い致します。

  • 岡山・湯原温泉の旅館(至急お願いします)

    こんにちは。いつもお世話になります。 大変急なのですが、今週末(5月10日)に岡山の湯原温泉で一泊しようと考えています。 あまりにも急なため、ネットで調べてみると『輝乃湯』と『油屋』という旅館のお部屋が空いているようなのですが、この旅館に宿泊されたことのある方にいろいろ情報を教えて頂けたらと思います。 また、今回は湯原温泉へ行くのを先送りにしたとしても、近いうちに湯原温泉には行ってみたいと思っておりますので、おすすめの旅館があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 蒜山高原と鳥取砂丘

    急に休みが取れることになったので、8月に蒜山高原と 鳥取砂丘に1泊で大阪から車で行こうかと考えています。 家族構成は夫婦+小6の息子です。 宿泊先は、蒜山高原付近のホテルは空きがなかったので 湯原温泉あたりがいいかなぁと思っています。 この2つを楽しむには、どのルートで行くのがいいと思われますか? また、大山も蒜山と同じような感じだと思われるのですが どちらが楽しめますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湯原温泉~境港

    湯原温泉で一泊して、次の日境港の方へ遊びに行こうと思ってるのですが、 周辺でのおすすめスポットなどあれば教えてください。

  • 高原リゾ-ト☆大山・蒜山について

    8月始めくらいに三田から車で大山・蒜山方面に行きます。 いわゆる熟年夫婦ですが、どこかゆっくりのんびりできる所を教えてください。 宿は皆生温泉に1泊します。 サイクリングやミニゴルフ(私が初心者です)・渓流・滝etc・・・。 自然の風を感じられるところを求めての旅行です。 おすすめの食事処なんかもあれば・・・。 よろしくお願いします。