• 締切済み

スタッドレスかチェーンか・・・

初めまして★ 車に関して無知な上に相談できる人がいないので教えてください。 1月頃に滋賀県のマキノ町あたりへ旅行へ行きます。 今bBに乗っているのですが雪が心配です。 チェーンを付けようかと思ったのですが初めてで不安です。 チェーンを付けなくてもスタッドレスタイヤで十分。という話を小耳に挟んだのですが本当でしょうか★?? 雪道を走るのは今季はこの日だけになりそうです。 今色々考えているのですが (1)スタッドレスタイヤを購入 (2)スタッドレスタイヤ+ホイルセットで購入 (3)オークションなどで中古のタイヤ+ホイルをセットで購入 (4)チェーン (5)お店でレンタル(1万位したと思います) 今使っているタイヤの山が減っているので交換も考えてます。 住んでる所は雪が降らないのでスタッドレスは必要ないのですが普通の道をスタッドレスで走るのはおかしいですか?? 1回のみの使用なので色々悩みます★ 何かお勧めの方法はないでしょうか?? あともう一つ質問ですが中古のスタッドレスはお勧めできないですか?? 8分とか7分とか山の多さ?が多ければ良いのは分かるのですが。。。 1回使用するだけなので何分位まででしたら大丈夫そうですか? 宜しくお願いします★

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.10

当日だけ走るならゴムネットタイプのチェーンが良いでしょう。 ただし高速走行はできません。50キロまでだったかな。 因みに北海道ではチェーンなんて、大型トラックしか使わない。 (坂道) みんなスタットレスタイヤですよ。

回答No.9

雪国在住のものです。この時期、大阪方面にもよく行きますし、滋賀県内も通ります。急にあの辺は、すごい雪が降ることがあります。朝は晴れていたのに夕方は真っ白とかです。毎年チェーンをかけて、トロトロ走っている、都会の車を見かけます。雪の降っている中装着してて大変そうですし、正直周りは70くらい出している雪の高速でチェーンで30kmくらいで走るのは危ないです。また、酷いと高速のトンネル内でチェーンを切って立ち往生していることもあります。なんで、保険の意味も兼ねて、スタッドレスは履くに越したことはありません。かなり雪深いところも行きますがスタッドレスにチェーンをかけたことはありません。雪国に住んでる人でも、実は、チェーンなんて持っていない人が大半です。タイヤレンタルなんて有るんですね。金額はかさばりますがぜひレンタルなさってください。個人的にブリジストンかヨコハマ指定があの辺の雪質には良いかと思います。 先日、京滋バイパスで凍結した路面で大事故が起きていたようですが、スタッドレスならまずそんなくらいでは滑りません(すべるときは滑りますが) よく冬に出かけるなら、スタッドレスを買ったほうが安心ですね、自分のもの14インチは安物アルミとメーカー品のタイヤで6万5千円程度でした。通常の走行距離でしたら4~5年これで十分持ちますし、夏タイヤの寿命も延びるので、走行距離が有る程度あるなら冬タイヤを用意しても悪くないと思います。タイヤ交換の手間はありますが、ローテーションと一緒と考えれば工賃や手間は変わらないです。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.8

オートソックを買われてはいかがでしょう? タイヤの靴下みたいなものです。 現在は、多くの自動車メーカーで、純正採用されています。 通販で買うと、安いですよ。 1度きりの使用なら、これで十分だと思います。 私も、名古屋在住で、雪は年に数回なのですが、念のためにトランクに放り込んであります。が、まだ使ったことはありませんw 取り付け取り外しも簡単ですし、値段も安いので、オススメです。 ま、使い捨てみたいなもんですけどね。

参考URL:
http://www.autosock.org/
noname#58692
noname#58692
回答No.7

NO5です。 ゴムチェーンというと、ちょっと語弊がありますので訂正しますが、 正しくは非金属チェーンです。こういうやつです。http://www.autobacs.com/tirechain/menu/nonmetal/index.html (1)鉄金属チェーンには昔ながらのラダータイプ、 これは最も安く、最もつけにくく、最も雪道に強いものと (2)亀甲チェーン といって、鉄ながらつけやすいく、雪道にも強く、値段は少し高いもの (3)で、非金属チェーンです。 これはつけやすく(いろんなタイプのものが出回っています)、 値段は若干高く(とはいえ1-2万円程度です)、 雪道にもまずまず強く、なんといっても、雪のない道でも それなりに振動なく走れるという金属チェーンにはない長所を持っています。 金属チェーンは雪のないところで走ると震動が激しく、 スピードを出して走れないし、最悪切れることもあります。 スキー場などに行く時は、雪があるところ、ないところが断続的に あらわれてきますので、そのたびにチェーンの着脱をするのが面倒と いうことで、そのようなチェーンが開発されました。 雪道で50キロ、ないところは30キロ位で走るなどと書かれているものが 多いとは思いますが、年4、5回くらいの頻度で、雪道100キロ ないところで60キロ位で走っていても4、5年は大丈夫でしたので 質問者さんの使用頻度程度でしたら、まずまず長く使えると思います。 よっぽどの急傾斜、凍結路面のみを走るのでなければ、非金属が一番です。 とはいえ、売れていないチェーンは、周りの人に聞いてもつけ方がわかりにくいという 欠点もあるので、オートバックスなどでカー用品店で一番売れている ものを買うと、いざという時に助けてもらえることもあります。 なにより、一回自分で試してみる。お店でやれば教えてもらえますしね。ご参考までに。

回答No.6

 チェーンは応急の物で、常に付けて走行するには適しません。かと言って外して走行していて、路面が凍結していると、気付いた時には手遅れと言うこともあります。  雪道の運転にも慣れていないでしょうから、一番お勧めは公共交通機関です。でなければ、スタッドレス付きのレンタカーでしょう。

aya1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございました★ 雪道初心者なので本当に慎重になってます。 確かに一番は公共交通機関ですよね。 でも今回は旅行なので自分の車で行きたいな★と考えてます。 ありがとうございました★

noname#58692
noname#58692
回答No.5

奈良在住でマキノスキー場は年中しょっちゅう行っています。 普段は基本的にノーチェーン、ノースタッドレスタイヤでも走れないことはありません。 凍結も少ないし、傾斜もゆるいので、少々の雪なら慣れている人なら ノーマルタイヤでも行けてしまいます。 雪道に慣れていないなら、念のためにゴム製のチェーンをもっておけばいいでしょう。 ただ、一回くらいは練習しておかないと、いざという時に使えません。 お金に余裕があって、家に予備タイヤを置いておけるだけの スペースがあるなら、スタッドレスタイヤを新品でホイルごと 購入することをおすすめします。雪の中での無駄で寒くてしんどい作業が 減らせます。考えてることもいらなくなります。 BSのREVO2がお薦めですが、4本で12.3万円くらいです。 私の場合は、11月末から4月末までスタッドレスタイヤを履いて、 3-4年くらいで買い替えています。夏タイヤも同じくらいの頻度です。 雪の中はよくいくので、鉄チェーンも携行しています。 この際ですから、冬場は雪遊びにしょっちゅう行くという ライフスタイルに変えるのも面白いかもしれませんよ。 スタッドレスは減りの他にゴム自体の硬化という問題がありますから、 中古はお勧めできません。本当は3年くらいで本来の性能を発揮でき なくなると言われているくらいです。

aya1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゴム製のチェーンなんてあるんですね★ びっくりです★ 雪遊びの時はもっぱら夜行バスなんです。 今回は旅行だけなので自分の車で行こうと思ってます。 冬場になるとニュースで車が雪道でスリップして事故になっているのが心配なんです。 暖かい所に住んでるので↓↓ もし雪の心配が無さそうならチェーンだけいつでもつけれるようにしようかな?と考えています。 タイヤに寿命があるなんて初めて知りました! うっかり中古のタイヤを買わなくて良かったです。 ありがとうございました★ 中古がオススメできないのも納得です! 今の所チェーンが気になります★ ありがとうございました★

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

案外雪が無かったりして(苦笑) チェーンは確かに確実なのですが、装着に手間がかかること、正しく 装着しないといきなり切れてしまうこと、乗り心地が物凄く悪化する ことなど結構扱いが難しいものです。またあのあたりの雪はあまり 「本格的」ではありませんし、道路はしっかり除雪されている場合が 多いので、チェーンを巻くか巻かないかの判断が非常に難しいことが しばしばです(雪のない場合にチェーンを巻くと切れる)。 ということで、私は「スタッドレスタイヤのレンタル」をお勧めします。 スタッドレスタイヤなら、出発から到着まで雪の有無に関係なくそのまま 走行可能ですし、乗り心地が悪化することもありません。また、外した タイヤの保管場所や、装着取り外しで苦労することもないです。 私は冬場、たまに奈良県から山梨県に行くのですが、いつもレンタル で済ませています。 ただ、当然のことながらスタッドレスタイヤのグリップは、一般タイヤ よりはマシなものの、チェーンよりかなり弱いです。レンタルは一種の 「中古」でもありますのでグリップは更に弱くなります。更に本格的な 雪山では、スタッドレスでもチェーンがないと動けなくなることもあり ますし。それを充分に理解のうえ、慎重な上にも慎重に運転して下さい。 まあ、初心者は雪道に入らないほうがいいんですけどね(苦笑)

aya1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 チェーンが気になるのですが確かに雪の心配が無かったりするかもしれません★ 行った事が無いので想像もつかないのですが汗。旅行目当てで行くのでもう少し周りの事を調べてみます。(質問するより先にしておくべきでした。すみません。) タイヤのレンタルも魅力的ですよね。 価格的にチェーンがダントツで安そうなのでチェーンかな?と考えています。 1回だけの使用なのでレンタルが一番楽なのですが★ もうすぐ旅行なのでチェーンとレンタルのどちらかで作戦を練ります★ ありがとうございました★ ありがとうございました★

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

(4)か(5)ですかね。 たった一回のためだけにスタッドレスを購入するのでは割に合いません。 スタッドレスを購入して履き潰すのもお勧めしません。 夏タイヤに比べてゴムが柔らかくブロックパターンも大きいので燃費悪化しますし、制動距離も長くなり(特に雨道)ロードノイズも大きいです。 雪の無い時期にスタッドレスを使うメリットは何もありません(デメリットばかりです)。 場合によってはオプションでスタッドレスをつけた(雪が多いんでしたら標準)レンタカーの方がいいのではないでしょうか。

aya1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スタッドレスが普通の道に不向きなのが良く分かりました★ 勉強になりました。ありがとうございます。 レンタカーは費用的にも考えてないんです。。。 今の所チェーンが気になります★ ありがとうございました★

  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.2

1度しか使わないのならレンタカーを借りた方がよくないですか? 旅先で借りるならスタッドレス履かせてあるはずだし。

aya1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 蟹を食べに旅行へ行く予定なんです★ なのでレンタカーではなく自分の車で行きたいな。と考えています。 ありがとうございました★

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

1度しか使わないならチェーンです。 スタッドレスは通常のタイヤより柔らかいため減りも早いですし、制動距離も長くなり、カーブ時に外に流れる傾向があります。 中古のタイヤは購入しない方がいいですよ。

aya1210
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スタッドレスは柔らかいんですね★ 初めて知りました! 中古がオススメできないのも納得です! 今の所チェーンが気になります★ ありがとうございました★

関連するQ&A

  • スタッドレスかタイヤチェーンか?

    今までどっちも使ったことがありません。あまり雪はふらないところなのですが、昨年の正月に雪がふってこまりました。 どっちかを買おうと思うのですが、スタッドレスは夏タイヤをおいてく場所をさがしたり、また春に付け替えるのもめんどうです。チェーンは、雪道だけならいいのですが、降ってないところでぬぐのがめんどうそうです。 どっちがいいのでしょうか?

  • スタッドレス チェーン

    スタッドレスタイヤとチェーンでは、どちらの方が雪道に強いですか?

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • スタットレスタイヤは何年使えますか?

    スタットレスタイヤは長年使っているとゴムが硬化して効き目が悪くなると 聞いたことがあります。 何年くらい使えるのでしょうか? 私のタイヤは六年前に購入しましたがタイヤに山は充分にあります。 雪のほとんど降らない地域に住んでいまして年に4回ぐらいはスキーに行くのですが ここしばらくは雪道を走っていないのでこのタイヤが今でも効き目があるか不安です。 タイヤチェーンは冬の間はいつも車に積んでいます。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスが高いのでチェーンで滑りに行こうと思うのですが

    今までは安いやつですが、スタッドレスで行っており、快適にゲレンデへ行っていました。 今回車を乗り換えた関係で、スタッドレスではなくチェーンで行こうと思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。 チェーンにしようと考えている理由は 1 スタッドレスは価格が高い 2 スタッドレスタイヤの履き替え、保管が手間 という点にあるのですが、逆にチェーンでのマイナス点は 1 雪道で滑らないか(チェーンで雪山に行ったことがなく、スタッドレスに比べ、その効果が半信半疑です) 2 つけるタイミングを間違えて滑りそう 3 着脱が手間 というのが挙げられます。 今シーズンは行っても5,6回程度、この車を乗るのはあと4,5年程度かなと思うのですが、長い目で見て、スタッドレスの購入はどうしたらよいでしょうか? チェーンでも良さそうでしょうか?

  • スタッドレスタイヤにチェーンは必要ですか?

    雪道で、スタッドレスタイヤにチェーンをしたほうがいいと聞きますが、本当ですか?チェーンを着けることで、スタッドレスタイヤの接地面積が減って、かえってコーナーなどでグリップが効かないような気がするのですが・・・(^^;) 教えて下さい。

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 四駆スタッドレス車のチェーンについて

    四駆で、スタッドレスタイアを購入、使用している方に質問です。四輪駆動車に乗っている/経験のある方に回答いただくと嬉しいです。 チェーンはどうされていますか? いらない派 1.四駆にスタッドレスだからチェーンなぞ不要 念のためチェーンを買う派として 2.一番安そうなはしごチェーンをとりあえず買っておく、使わないかもしれないから。 3.スタッドレスだけでは氷に効かないので亀甲チェーンをとりあえずおごっておく。 4.同じく氷対策でスパイクの入った非金属チェーンにする、亀甲より高いけど。 5.氷対策は無視して、とりあえずサイ○チェーンとか有名なもの買っとく。 6.いろいろあってわからないし、各種特殊チェーン、高いの安いの、ネットで探したりして、財布と相談して適当に買っとく、どうせ使う可能性低いし。 簡易的なチェーンや滑り止めもここに含まれるでしょう。 ほかにはありますかね。 ちなみに私は前の車はレガシィでしたが2番でした。とうとう一回も使わず、テスト装着しただけでした。 今回は6番で、一セット(二本、二輪に付けられるができれば二セット買って一輪に二本つけるのがおすすめだとか)2500円の、チェーンのように付けられるスパイクを打ったベルトセットを買いました。ついお勧めにしたがって一台二セットずつ。 え、それなら一台五千円で梯子チェーンと変わらないって? いや、最近は家の車のタイヤサイズでは一台一万越えるんです。梯子チェーンでも。 なによりも古い車のチェーンが使えなくなってゴミになるのが悲しい。どうすりゃいいんだ。梯子チェーンだって、実際の梯子にはなりゃしないし。 中古屋でも二件聞いたけど引き取ってくれる所はなかった。万単位のいい値段した亀甲や非金属チェーンでも。 みなさん、もしよろしかったら、ご意見と回答お願いします。 他のサイトでもちょっと同様のことをお聞きしたんですが、みなさん圧倒的に一番でした。オフ車のところだったからかもしれません。

  • スタッドレスタイヤとチェーンと、総じてどちらが安全?

    スタッドレスタイヤを使ったことがありません。 通勤で使用するようになって数年たちますが、朝に雪が降っているのを知ってからチェーンを付けて出勤する日はいつも時間がなくて困っています。 なので、スタッドレスタイヤだったら短い雪が降る期間だけ履かせっぱなしにしておけばいいので楽だと思って購入を検討しています(高いですけど・・・)。 そこであと気になるのがチェーンと比較して遜色ない機能なのでしょうか? また、この場合はスタッドレスで遜色ないけど、こういった場合はチェーンの方が効きがいい、とかということがあれば併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • チェーンかスタッドレスか…?

    どっちを買おうか迷っています 今スタッドレスを持っていますが効かない気がします というのもH10年に新車購入と同時に買ったタイヤで7シーズン履きました 滑ったこともあります(>_<) スタッドレスを買いたいけれども4~5万位しますよね?(カローラです) 車検もあるし薄給なんでキツイです と同時にチェーンをさっとつける腕前も身に付けておかないとという気持ちもあります 今まで毎年スタッドレスは自分で着け替えていますが寒いし腰痛いし面倒です^_^; スタンドでやってもらうと\3200はキツイなぁ ちなみに車のこと全然わかりません 20代後半女です 住んでいる地域は1シーズンに3回位しか雪降りません スタッドレスが磨耗していきそうでもったいないと思いつつでも絶対1回は降るからノーマルのわけにはいかず… チェーンだとあした雪だと思って夜のうちに着けたら朝晴れてた場合急いで外さなきゃならないしなぁ 乾いた道路でも磨耗しにくいチェーンありますか?と店員さんに訊いたら無理ですと言われました(^_^;) なるべく安く、安全に、面倒でなく、朝あわてなくてすむにはどの方法がいいですか? とりあえず前2本だけスタッドレスを買うというのも考えています わがままですみません…