謹賀新年
あえて冬用のタイヤの「外径」を小さくする のが不可解です。
195/80/15 が、あなたのクルマの「純正サイズ」なら、#1様の答えで合っていますが、こうどか雪が降って来ちゃえば、少しでも車高は高い方がスタックしにくいのですがね。
「非金属チェーン」に拘るのは、「関越トンネルでもチェーンを外したくない」という以外、考えにくいですから。
私は「純正サイズのタイヤサイズ」で、それに合った「KONING ノ―プレムチェーン」を持ち歩きます。
合金で、何シーズンも使えますし、第一、車載している時のコンパクトさは、でかめのステーションワゴンに乗っていてさえ、「非金属チェーン」はかさばって邪魔です。
非金属チェーンの場合、アイスバーンを走っている時には「チェーン部分しか接地していない」事を考えると、怖くて使う気にはなりません。細身の合金チェーンは、道中アスファルトの上を走る場合でも、スタッドレスタイヤの中に食い込んでしまうので、それほど「乗り心地」が悪いとも思いません。
「脱着のしやすさ」は、上記チェーンは、1~2回やってみれば、「ごわごわしたゴムの繋ぎ合わさった」樹脂チェーンより楽に感じます。