• ベストアンサー

スタッドレスタイヤかチェーンか

こんばんは、いつもお世話になっております。 私は毎年スキーに行っているのですが、毎回毎回友人の車に乗せてもらって悪いし 去年の春に車を買ったので、今年はマイカーでスキーに行ってみたいです。 そこでスタッドレスタイヤかチェーンを購入したいのですが、どちらにすればいいかわかりません。 値段をしらべてみて、チェーンが大体2万円(真ん中の性能くらい)でした、 タイヤはピンきりが激しくどれを買えばいいかわかりません。 私は神奈川に住んでいて、雪や凍結などはほぼ皆無なのでスタッドレスタイヤは不要で、 ゴムチェーンがよいと思ったのですが、雪国経験の父の反対と、 毎年3回以上行きたいので、少し将来のことを考えて、タイヤもいいな思います。 かといってタイヤだと高価で、普段の生活には不必要で年に数回のためにはもったいないと思い 優柔不断でなかなか決心がつきません。 ちなみに、車種はマツダのFFのベリーサでタイヤは185/55R15で15インチのアルミをつけてます。 そして運転は私は怖くてできないので、雪国運転経験のある父に頼みます。 スキー場は信州方面で、中央高速の南諏訪ICから降りてすぐのスキー場(名前忘れてしまいました。)です。 もしタイヤを買った場合はもう少し遠くへ行ってみたいなと思っています。 優柔不断で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kojiro-
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.10

こんばんは。私も実はabsiroさんと同じような状況で、毎回友人の車で連れて行ってもらっていたのですが、昨シーズンからマイカーで行くようになった者です。 経験上の結論から言うと スタッド+チェーン がお勧めです。 路面に積雪、凍結がある場所がスキー場手前数キロからとかならチェーンのみでも十分かと思います(ゴムチェーンでも)ただ、途中凍結路が有ったり無かったりだと、無い場所ははずすか低速&最悪の乗り心地に耐えないといけません。 スタッドは一度装着してしまえば煩わし作業も無く、過信しなければ雪道も快適に走行できるのですが、坂道がカリッカリに凍った場所ではかなり不安です。止まっちゃうと上らなくなったことがありました;;。 スキー場手前しか雪が無い!→チェーン 所々雪とかあるけど、カリカリのところなんて無い!→スタッド 行くまでワカンネー→スタッド+チェーン かな? 私は アコードワゴン(二輪駆動)にスタッド履いてチェーン積んで快適にいけてますよー。 ちなみに スタッドはディーラーでホイルとセットで買って、チェーンは量販店でゴムチェーンをかいました。 長くなってごめんなさい。

absiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そこのスキー場は20回ほど行っております(富士見パノラマというところです) 諏訪南ICから10分程度です。スキー場のHPだと、夏タイヤでOKみたいなことを書いてありますが 車に乗っていても結構高低差もあり、氷と雪があります 諏訪南から行くとETCがついていてもとても待たされるし、少し東京方面に戻る形になるので、友人は小淵沢から行っていますが この道も氷と雪がある感じで、途中で国道で走るのですが、ここはしっかり除雪されていて 見た感じ、わだちやアイスバーンなどはありません。 連れて行ってもらってる友人はスタッドレスタイヤだけでいってるので多分大丈夫です。

その他の回答 (12)

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.13

 #1さんと同じような考え方です。  もし、あなたがチェーンをつけるとき、「チェーン取り付け屋」があったらいくらまで払いますか?チェーンをつけるというときは天気が良いはずはなく、寒くて雪が降ってて、場合によっては夜で外は真っ暗というシチュエーションになると思われます。私なら3000円くらいは払ってもよいかと考えます。付けるのと外すので6000円、5回行ったら3万円です。2万円のチェーンの値段と合わせて5万円。これならスタッドレスの値段くらいではないでしょうか。185/55R15ならば扁平率を大きくして、値段の安い175/60R15がつけられるようです。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=70500110264 私は、行きつけのタイヤショップで、中古のアルミホイルを格安で買いました。スタッドレスの欠点は、使ってないほうのタイヤの置き場所ですね。交換は天気のいい日にやれば苦ではないです。  メーカーはBSやYなど国内有名メーカならはずれはないと思います。可能なら製造後すぐものが買えると良いのですが。一般的に値段はディーラー>ABやYH>タイヤ館>ミスタータイヤマンかなと思います。また、見積もりを出してもらって、値引き交渉することが必要です。数千円くらい安くなるかも。      また、もし自分でチェーンをつけるとしても、取り付けはメーカーが言うほど簡単ではないと思います。1年に何回も行くのならそのうち上手になると思いますが、回数が少ないとそのたびに苦労しますよ(私の経験)。また、ベリーサなら前2輪にチェーンをつけると思いますが、前後のタイヤのグリップ力がアンバランスになって運転難しいです。滑りやすい下りコーナーでブレーキかけるとスピンします。私はスキーに行く回数が多くて、雪道運転も上手な人はチェーンでも何とかなりますが、慣れてない人こそスタッドレスでないかと思います。  もうひとつ私の経験ですが、スキー場で毎日大雪で、帰りの運転が心配でスキーを楽しめなかったこともありました。やはりスタッドレスなら安心です。  私も、スタッドレスにするときにいろいろ悩みましたのでabsiroさんの気持ちがわかります。でも、結果的にスタッドレスにして満足してます。神奈川なら箱根が近いと思いますが、雪の降ったときに箱根の温泉に入りに行くなど、雪の日の行動の幅が広がりますよ。  普段行かれているのは「富士見パノラマ」かと思いますが、ここなら確かにノーマルで行けますね。でもいろいろなスキー場に行けるようになります。また、神奈川から長野に行くときに、もし御殿場、河口湖回りをするのであれば、このあたりだけチェーン規制のことがあります。こうなると、往復でチェーン脱着4回は考えただけでもいやです。  長くなりましたが、もし万一のことを考えたら、私は絶対スタッドレスだと思います。

参考URL:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm  http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=70500110264
absiro
質問者

お礼

タイヤチェーンも1分OKと書いてる割に、つけるのに時間かかるみたいですね、 また切れたときの、再購入の予算を考えればスタッドレスにしたいとおもいます。 近くにタイヤ館があったはずなので、少し相談します。 慣らし運転終わったとに箱根へ行きましたが、久しぶりに行ってみたいです。 ご回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

初めて雪道を走るなら、まースタッドレスの方が無難でしょう。 先の回答にもありますが、寒い中でチェーンを巻く作業が如何いうものか経験したら、まずスタッドレスにします。 金銭、保管等は貴方の問題なので書きません。 >20%ほどの急坂などもありましたので 途中で停止したらアウトですね。条件ではスタッドレスでも登れないでしょう。 このような坂を登る場合、轍の中を走るより少しラインをずらしてスタッドレスタイヤがグリップするラインを探しながら坂道を登るのですが、そうでない場合は周囲の状況を把握し、一気に坂を登って下さい。 スタッドレスは万能ではありませんから、緊急用に本当はチェーンも携帯していった方が良いのですが。 尚、今のチェーンは切れる心配はあるが、そんなに簡単には破断しません。そんな事言ったら、この前の雪で首都圏の宅配業者のチェーンは大変な事になっていたはずですが、あまり切れた所を見たことが無い。

absiro
質問者

お礼

金銭的に貧しい人間申し訳ございません(笑) スタッドレスにしたいとおもいます。 友人に聞いたら、20%ではなく12%くらいでは?といっておりました。 ガラガラなので多分とまることは無いと思いますが、 坂道の発進のときの、一気に加速するということは心に踏まえておきたいと思います。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.11

スタッドレスの寿命は 溝はプラットホームが出るまで。 期間は4年前後(溝が有れば夏タイヤよりは遙かに良いので、限界かな?と思うまで履いてても良いですよ。そう言う方が大半ですし。) タイヤはここが安いです。 http://www.autoway.co.jp/ 組み換え工賃はこんな感じです。 http://www.kodaira-net.jp/units/36239/kd3010303/ 保完については タイヤ・ホイールの保管は、洗浄した後十分に乾燥させ、直射日光・雨・水分油脂・高温多湿の場所はさけて下さい。 保管の際は、タイヤの空気圧を通常使用時の1/2に下げて下さい。 再度使用する場合はタイヤの空気圧の補充・点検・バランス調整を行い、タイヤ・ホイールに異常の無い事を確認して下さい。 と言う事です。

absiro
質問者

お礼

タイヤの安いものを探しましたが、私のサイズだとスタットレスではなく、 夏タイヤしか表示されませんでした。 タイヤの保管についてのご意見ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

チェーンの利点は安いこと、少々雪が深くても動けることです。 欠点としては、雪のないところでは消耗が激しく使えない。よって、頻繁な着け外しが必要になることです。 速度も4-50キロが精一杯でしょう。 スタッドレスは高価なところが欠点かな。 利点は、雪や氷が来る前に交換してしまえば、のおぷろぶれむ。 高速道路も楽々 チェーンのような振動も轟音もしません。 ただし、タイヤ交換が自分で出来る。タイヤの保管場所があることが前提ですが。 タイヤチェーンに比しスタッドレスの方が保管場所を喰いますからね。 使用期間に関しては、保管・手入れが良ければ同じような物です。 ちなみに、タイヤのみではなく、スタッドレスタイヤ付きホイールを購入した場合です。 それが出来ない場合は、チェーンでがんばるしかないですね。

absiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的にもっと余裕さえあれば迷わずタイヤ選ぶんですが、 少し痛いので、チェーンのほうに偏っていましたが 皆様のご意見をよませていただいたので、タイヤにしたいと思います。 タイヤ交換は父がアライメント(?)なんとかだけ、GSとかに頼めば後は自分でやれるみたいなので、頼んでみたいと思います。 お店でやっていただけるならそれが一番なんですが(笑)

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.8

10年位前までは、夏タイヤにチェーン持参で、限界になった時にチェーンを撒くと言う方法をとって来ましたが、最近はスタッドレスを履く様になりましたねぇ。 今でも別に夏タイヤとチェーンでも問題無いと思いますが、予算があるならスタッドレスの方が良いと思います。

absiro
質問者

お礼

途中に180度に近いカーブや、20%ほどの急坂などもありましたので 予算はあまりないですが、がんばってタイヤを買ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

absiro
質問者

補足

大変恐縮ですが、もうひとつ聞かせてください。 スタッドレスタイヤの相場と寿命を教えていただけませんでしょうか? タイヤサイズはスペック表に確か185/55R15と書いてありました。 「爆安」とまでは行きませんが、できるだけコストパフォーマンスをよくお願いします。 寿命についてですが、屋根裏で大丈夫でしょうか? 直射日光も当たらず風通しも悪くないですが、夏が少し暑いです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

積極的に雪道を走る意志がおありでしたら、迷わずスタッドレスをお勧めします。 チェーン付けるタイミング、はずすタイミングが難しく途中にトンネルなどがあると、乾燥路を走ることになりますので消耗が激しくなります。 高速なんかで規制がかかっているときでもスダッドレスなら、たいがい走れます。 どちらも消耗品ということを考えればスタッドレスに分があります。

absiro
質問者

お礼

9割がたそこで、気が変わったらたまに他のところ行く位なので、 今年は経済的にピンチですがタイヤを買って生きたいと思います。 ご回答ありがとうございます

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.6

私見ですが質問の内容からすると、あなたは両方が必要かと思います。 ホイール付きで買う方が数年スパンで見ると相当安くつきます。 スキーに行くときだけ変えると考えたなら10年以上はタイヤ溝自体は大丈夫です 劣化があるので実際は厳しいですがね。 チェーンも金属製がおすすめです。ゴム製に比べると耐用年数(ゴムは痛む)にしろ制動力  駆動力を確実に路面に伝えます。 タイヤは微妙な違いがあるかもしれませんが金額によってそれ程違いがあるとも思えません 私は、深い雪よりも踏みしめられて雪から氷状態になった路面が一番怖いです。 こういった状態ではスタッドよりチェーンが上です。 半分酩酊で書きましたので読みづらいかもですが、....

absiro
質問者

お礼

両方とはビックリな意見です。 できればそのほうがよいのですが、流石に保険料と思っていても、金銭的に過労死してしまいます(笑) 金属のチェーンは切れる心配があるとおもっていたのですが、 制動力が高いのは意外でした。 またタイヤは長くても5年かと思っていたのですが10年とはびっくりです ご回答ありがとうございました。

  • surohmoh
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.5

タイヤを保存しておくスペースがあるのならタイヤをお勧めします。チェーンとタイヤでは初期投資が違いますが寿命はタイヤのほうが長いです。運転をされるのがお父様でタイヤを希望されておられるのでしたら迷わずタイヤをお勧めします。 チェーン装着時の事故も割りとあります。他の車にはねられたり、自分の車が下がってきてガードレールとの間に挟まれ亡くなった方もおられますし、装着時期を考えなければならない気遣いもいります。長い橋の上とか割と凍結(タイヤでも危険ですけど)しているときも有りますその橋のためだけにチェーンを巻くのが邪魔くさく通過しようとして事故を起こすかもしれません。 もし迷われたら、どちらが安全かなぁ?思われたらどうでしょうか?

absiro
質問者

お礼

タイヤが保存するところはあるとおもいます(直射日光当たらず風通しのよい屋根裏) 父もタイヤが無いと危なくて、行くのが怖いといってましたので、タイヤを検討したいと思います。 少し高いですが保険料と思って購入したいと思います。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.4

スタッドレスタイヤをお奨めします。 チェーンは凍結、降雪道路以外の使用を禁止されています(路面を壊す)其の為に凍結、降雪道路以外の道路が交互に有ると脱着を都度しなければなりません。 又、チェーン装着では30~40kmh程度の速度での走行か出来ませんので他車の走行に支障となる惧れが有ります。 尚、凍結、降雪していない道路で走行すればチェーンは10km程度で磨耗切断してタイヤハウスに激突タイヤハウスが?です。

absiro
質問者

お礼

チェーンは50キロ未満で と販売しているサイトにあったので、 やはり後続の車にも迷惑なので、タイヤにしたいとおもいます。 1時間ほど前までは寿命によってはチェーンのほうに心が偏っていたんですが、 たった10キロで切れるのは想定外なのでタイヤにしたいと思います(諏訪南は非常に混むので小渕沢でおり20キロほどの微妙な道を走るので)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

チェーンの場合は駆動輪のみに取り付けますから、FF車は前輪のみになります。 こうなりますとカーブなどで後ろが振られると、後輪のグリップが不足して、最悪スピンしますから、出来れば4輪ともスタッドレスの方が安全です。 最近のものは雪のない道でも遜色なく走れるようになりましたから、冬の初めに交換し、3月まで使うという形になりますね。 確かに普段雪のない地域の方であれば、年に数回の為にどうかと思いますが、スキーが趣味であれば必要経費と考えた方がよいのではないでしょうか。 異論はありますけど、私も雪の降らない地方ですが、妻の実家は雪国で、冬に3回ほど帰省しますから、スタッドレスにしています。

absiro
質問者

お礼

チェーンをつけていてもスピンとは、少し予想していませんでした。 経済的に痛いですがタイヤを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってあります

    スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか? チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ? チェーンを見に行ったら、金属チェーンからゴムチェーンに変わっていました。ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか? スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。 あと金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・ 金属ってよく滑りますし><

  • スタッドレスタイヤとタイヤチェーン

    埼玉南部在住で毎年車でスキーに数回行ってます。 スタッドレスタイヤを履いているのですが、 既に5年目に入りました。もう買い換え時期なのですが 不景気なため買い換えを断念しました。 5年ほど前に購入したチェーンとも考えているのですが 古いスタッドレスをもう1年履いて乗り切るか、 チェーンで対応するか迷ってます。 こんな私にアドバイスいただけますよう よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

     教えて下さい。  瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。  どう考えたらよいのでしょう?

  • スタッドレスかチェーンどっちがおすすめ?

    今年からボードをはじめようと思っています。 平日が暇人なので平日にスキー場へ行きたいのですが なかなかそれに付き合ってくれる友達はいません。 そこで自分で運転を試みて行ってみようかと思ってるのですが、 なんせ経験がないので雪道の運転技術がさっぱりわかりません。 とりあえず、スタッドレスタイヤかチェーンかは用意しないと いけませんよね。どちらがおすすめですか? 私の印象としてはスタッドレスよりチェーンの方が安心かと思っ ているのですが。 ちなみに私は運転暦12年の主婦です。車はスパシオです。 よきアドバイスを。

  • タイヤ スタッドレスorチェーン

    雪国初心者の冬のタイヤについての質問です。 自分の状況 ・学生→お金がない ・石川県に在住(これまで関東在住、雪国&北陸初めて) ・バイトで週2回北陸内(石川、福井の国道8号)をそこそこ移動する  必要がある、それ以外はほぼ車を使用しない ・使用自動車、ムーヴFF ・これまでノーマルタイヤ+チェーンでスキー場に2回行ったことあり  (実家のオデッセイ2WD) ・石川には来年の冬までいる予定  (今年の冬と来年の冬を乗り切りたい) ・チューンの振動・音について自分は気にしない、妥協できる  (しかし周りに迷惑があるのならば考えなければならないと思う) という状況です。昨日辺りから雲行きが怪しく、ミゾレっぽいものが降っており、 雪国&北陸の冬が初めてのため車のタイヤをスタッドレスにするか、チェーンでしのぐか迷っています。 他の質問でスキー場に行く場合などのことは調べましたが、 自分の場合どのようにするのがコストパフォーマンス&安全に優れているのか分かりません。 北陸はどの程度雪が降るのかも分かりませんし、 タイヤの値段もこれまで関東住で購入しようとしたことが無く、中古など の購入方法があると分かったのですが値段など皆目見当もつきません。 どなたかオススメの方法、ショップがおありでしたら教えて 頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 四駆+スタッドレス、チェーンは必要ですか?

    去年まで四駆にスタッドレス、チェーンを携行してました。 今年四駆の車を買い替えタイヤサイズが変わりました。 今まで四駆スタッドレスでチェーンが必要になったことが無く買うべきか悩んでいます。 関西在住で普段は奥美濃がメイン、どれだけ遠くても信州が精一杯です。 四駆スタッドレスにチェーンが必要になったことって皆さんありますか? 雪国の方、スキースノボ大好きな方、事情通の方、 その他アドバイスなどご意見お願いいたします。

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。