• ベストアンサー

BSのスタッドレスタイヤ

まだ9月ですが、車を買いかえたのでスタッドレスを選んでます^^; カーショップで、BSなら溝が残っていれば5シーズンは使えると言われました。発砲ゴムが、どうだらこうだら言ってました。理解できませんでした。 他メーカーですと3年目が限界とか。 他メーカーより価格が若干高いけど、5年使えるから結果的に安いですとも言われました。 本当にそんなに違うのでしょうか(?_?) 非降雪地に住んでいて、冬は月に一度くらいの頻度でスキーか温泉に行くために雪道を走るくらいです。 シーズン中は履きっぱなし。 1ヶ月平均走行距離は700km程度です。 今までの車では、ファルケンとか言うスタッドレスを2回買いました。 それを3シーズン使うごとに交換していました。 1・2シーズンは全く不満も無く走れましたが、3シーズン目になると、ちょっと滑るというか、なんとなく怪しい感じがしました^^; 4シーズン目は滑りました。なのですぐ交換しました。 ちょっとタイヤに詳しそうな友人に聞いたら「スタッドレスなんて、どこのメーカーだって3シーズンで終わりだよ。日本製ならどこでも大差ないよ。」なんて言われ・・。 ちなみに今までファルケンを指名買いしていたわけではなく、お店で「コレおすすめです」と言われ、それで買ってただけです^^;

noname#80280
noname#80280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.5

今の車で冬タイヤとしてREVO1を使っていました。 冬の間は1ヶ月1500キロくらい走行します。 乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。(神奈川在住です) で、2シーズン2万キロでスタッドレスとしては使えなくなりました。 今年の春頃はさすがに滑ってきてかなり怪しかったです。 発進時のスタックは1回しかありませんでしたので、これも優秀だったと思います。 今シーズンはREVO2にする予定です。 私の場合はこのようにそこそこ走っているので2シーズンで交換しますが、いくらBSが優秀だとは言っても5シーズンとか使うものでは無いと思います。 私だったらケチって事故ったらイヤなので、長くても3シーズンで交換します。 BSだったら3シーズン目でも性能劣化が少ない、そういう考えです。 でも実はファルケンって、BS以外の他社に良くあるゴムに堅い物を入れてグリップを確保する、というやり方のタイヤではとても評判の良いタイヤなんですよ。 だから今までの選択も間違っていなかったと思います。

noname#80280
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 ファルケンも良いタイヤだったのですね♪ なるほどなるほど。 たしかにアイスバーンでも安心して走れました。 参考になりました(^-^)

その他の回答 (5)

noname#176844
noname#176844
回答No.6

こんにちは 他の人の回答を読む限りBS派が圧倒的のようですね。 あくまでも個人的感覚ですが、BSは乾燥路での摩耗が早いと思います。 また、BSは夏タイヤも摩耗が早いように思います。 これがBSの考える安全なタイヤなのだと思います。ゴムを軟らかくして グリップを稼ぎ、早めに摩耗させる。「減るまで(溝があるうち)は グリップさせるよ!」ってスタンスかな。 実際一般的なユーザーがタイヤ交換を考えるのは、溝がなくなってから なので、ゴムの劣化より減りが早くなるような作りをしているような気 がします。これはこれで安全なのですが。 私はスタッドレスはミシュランを使っています。乾燥路でのグリップ (感)と耐摩耗性は優れていると思います。ドライス→Xアイス もちろん雪道では滑りますが、ぶつかった事はありません。 いくら節約したつもりでも、一回滑ってぶつかればタイヤ4本分以上 の出費なので、3シーズンで交換します。保険みたいなものです。 夏タイヤはBSを使ってます。B500si→プレイズ 質問者さんも神奈川県在住で、乾燥路が多いと思われますので、 おすすめですよ。ただし、値段はBSと変わらないくらい高いです。

noname#80280
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 そうそう! ご回答いただいた文章を読んでいて思い出しました! 今持っているファルケンを買う時に、お店の人から「効きという面ではBSが良いけど、雪国の人ならともかく、この辺みたいな平野で使うとすぐに溝が減っちゃうからね。」と言ってました。 効く反面、磨耗が早いのかもですね。 ミシュランは有名ですよね。 夏タイヤを買ったことがあります。パイロットスポーツとか言う名前だったかな? ミシュランのスタッドレスも良さそうですね♪ 参考になりました(^-^)

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 #2の方のリンク先でも答えた者です。 実際5シーズン使って、昨年新品に換えました。 銘柄は四駆用のDM-Z2でした。 もう1台、平成12年式のジムニーがありますが、 こちらもスタッドレスは買い換えていませんので、考えたら5シーズン履いてました。 ヤマも減っていないので、こちらは今年の冬も、とりあえず使うつもりです。 私の場合、距離もあまり乗らないことと、 タイヤ交換時に外したタイヤを洗い、乾燥後保護スプレーを吹いて、 日光に当たらない物置で保管しているのも、良いのかもしれませんが。 ちなみにメーカー系のタイヤ専門店で買いますが、早めの時期は割引率が大きくなります。 昨年カー用品店の早割で8万円台でしたが、専門店の早割で6万円台でした。(4本) 店によって得意(なメーカー)・不得意があるようですので、何店か当たってみた方が良いです。

noname#80280
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 何件か行ってみます♪ 参考になりました(^-^)

回答No.3

友人の意見が正しいと思います。 ただ、個人的にはBSが優れていると思っていますので(スタッドレス限定で言えば)、ブリザック以前からBSを愛用しています。 「もともと高性能だから、少し位の性能低下では問題ない」って意味ではないでしょうか。 私の場合、ブリザックIIを6年間使用した経験がありますが、確かに4年目位から性能低下を感じましたが、不安になるほどのことはありませんでした。

noname#80280
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます(^-^) なるほど! 性能の低下が緩やかっぽいですね。 参考になりました(^-^)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

今までいろいろなメーカのタイヤを使ってきましたが、やはりBSは別格だと思いますよ。 大津タイヤは2シーズン目まではよく効くのですが、3シーズン目はもう使えないという感じです。 (ゴムがすぐ硬くなってしまいます) BSのタイヤは5シーズン目になってやっと、すべるかなーという怪しい感じになってきます。 他のメーカと違い1シーズン余計にはいても問題なく使えます。 少し高いですが、BSのタイヤを選んでおけば外れはまずありません。 そして、雪道で一番怖いのが凍結した時ですが、 BSのタイヤは凍結したり、アイスバーンになっていても安心して走っていられます。 (法廷速度内で安全運転をしているときにですが) ちょっと前に、BSのタイヤに関しての質問があったのでそのアドレスを http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408196

noname#80280
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考になりました(^-^)

回答No.1

北海道に住んでいます。 BSしか履きません。 個人的な感想ですが、 他のメーカーとの差は感じますね。

noname#80280
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます(^-^) 雪国の方に信頼されているんですねぇ。 参考になりました(^-^)

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤをどうしようか迷っています。 というのは、岐阜県南部に住んでいるため、積もるぐらいの降雪は年間1~2回程度で、実際に雪の上を走行する機会はあまりありませんが、念のため、スタッドレスを履こうと考えています。(スキー、スノボにも一切行きません) しかし、スタッドレスでドライの道ばかり走っていると、寿命が短くなるという話を聞きました。 でも、いつ降るかわからない雪なので、スタッドレスを履きたいし… 私のように、雪道を走るのはちょっとだけで、ドライにもある程度強いスタッドレスというのはあるんでしょうか? クルマは、トルネオユーロRになります。

  • スタッドレスタイヤの寿命

    今、丸4シーズンを経過したスタッドレスタイヤを所有していて、今シーズンどうすべきか検討中です。 よくスタッドレスタイヤは2~3年で硬化し、交換と言われますが、昨シーズンは全く問題なく雪道運転できましたし、現時点で欧米のマイナーなメーカーの新品とさほど変わらない硬度です。ちなみにタイヤはブリジストンMZ-02で、シーズン終了後は洗って日陰に保管していました。溝は十分にあります。 最近のタイヤメーカーのCMは「気泡で排水して効く」とか「細かいピンが刺さって効く」等の宣伝文句ですが硬さについてはメーカーの話が伝わってきません。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • ぐにゃぐにゃ感の少ないスタッドレスタイヤ

    クルマが変わったため去年まで使用していたスタッドレスタイヤが使用できなくなり 今年新しく買うことになりました。 九州の山間部なので雪道を走ることは少なく8割~9割は乾燥路を走行します。 カーブの多い道を走を走ることが多く高速道路も走るので スタッドレスタイヤ特有のぐにゃぐにゃ感の少ないものを探しています。 去年まで使用していたファルケンのESPIA EP03を履いていたのですが カーブや高速道路ではぐにゃぐにゃして不安でした。 何かお勧めのメーカーやブランドは無いでしょうか? 少し気の早い質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 2本ずつスタッドレスタイヤが別々なのですが

    友人からもらったりして新品のスタッドレスタイヤ4本が手元にあるのですが、2本づつ別々のメーカーのものなんです。 車に詳しくないので教えていただきたいのですが、前と後ろでスタッドレスタイヤが違う場合、やはり問題はあるのでしょうか? 北のほうに住んでいますので、雪道はよく走ります。

  • スタッドレスタイヤについて!

    当方E50エルグランド2WDディーゼルに乗っています。現在215/65/15のスタッドレスを持っています。メーカーはファルケンでブランドはMV03です。4シーズンほど使用しましてまだスタットレスとしての性能がなくなると言われている1段目のスリップサインも出ていない状態です。距離もスタッドレスのみで20000キロ以上は走行していますが、ひび割れ等も無くゴム自体もそこそこに柔らかいように思います。なぜか夏用タイヤも含めてミニバン特有の片べりもほとんどありません。しかし性能は格段に落ちていると思いますので買い替えも検討しています。やはり見た目は大丈夫そうでも買い換えたほうが無難でしょうか。 また買い換える場合はブルジストンのMZ-03と今まで使用していて不満の無かったファルケンの新製品ESPIA EP03、トーヨーのミニバン専用のウインタートランパスMK3で迷っています。価格はブリジストンが一番高いのですが4本で上下8000円ほどの差額です。皆様のアドバイスお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤは冬場履き続けていいものでしょうか

    昨シーズンからスキーを始めました。 去年は夏タイヤ+チェーンという組み合わせで走っていたのですが、今年はスタッドレスタイヤの購入を考えています。そこで質問なのですが、私は東京都内に住んでおり毎日のようにクルマを使っていますが、その場合スタッドレスタイヤはシーズン中ずっと履きっぱなしでも大丈夫なのか?ということです。 ちなみに走行距離は1ヶ月で大体2000kmぐらい、ですので12月から3月までの4ヶ月間で8000km、3シーズン使うとしておよそ24000kmとなります。このうちほとんどが雪道以外での使用となりそうなのですが、その場合でもタイヤの溝は持つものなのでしょうか。もし乾燥路ではあっという間に減って24000km(3シーズン)持たないようなら、スキー場に行く度に付け替えていこうかと考えています。スタッドレスタイヤも安い買い物ではないので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせいただければと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪も消えてきて夏タイヤに交換の時期が近いのですが、今のスタッドレスタイヤは3シーズン使用したので来シーズンは新しいスタッドレスタイヤにしようと思いますが、夏の間もこのタイヤを使い捨てにしようと思いますが車にとって、よくないこととか道交法上で何か不都合はあるものでしょうか。

  • スタッドレスタイヤ

    FR車に乗ってます。スタッドレスタイヤはアジアンタイヤのメーカーで今年で履けば3シーズン目になります。 しかしそろそろ固くなってるし溝も減ってきてますので交換を考えてます。 金銭的な余裕はないので中古のスタッドレスタイヤを購入しようかなと考えてます。 そのとき4本交換すれば間違いないんですけど、駆動輪である後ろ2本のみの交換でもいいと思いますか?

  • スタッドレスタイヤでの走行について

    関東地方では数センチから数十センチの降雪がありますが、スタッドレスタイヤを装着していれば、通常の道路(国道・県道等)は問題なく走行できるのでしょうか?また、スタッドレスタイヤは一般的には冬季間(12月から2月ごろまで)は日常的に装着しているのでしょうか?それともその都度(降雪時)一般タイヤと交換するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの買い替えについて

    今日、某タ○ヤ館でノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換してもらいました。その時店員さんに「(タイヤの減り方からして)そろそろ買い換えた方がいいと思います。来年の4月1日にスタッドレスが値上がりするので、3月中に買ったほうがいい。」と言われました。 現在持っているスタッドレスは、3年前に買ったもので3シーズン乗っていて今度が4シーズン目です。冬のスタッドレスでの走行距離は、1シーズン2000km(1週間に1度父がゴルフに行くのに往復100km、年末年始に実家に帰る時に往復1000km)です。とくに無茶な運転などは全くしませんし、極めて普通に運転している程度です。 そこで質問なのですが、 (1)来年の4月1日からスタッドレスが値上がりするというのは本当なのでしょうか?(その理由などありましたら、わかると嬉しいです) (2)店員さんのアドバイスは、やはり営業トークなのでしょうか? (3)自分では、今のスタッドレスをあと2シーズンくらいは余裕で使うつもりだったのですが、買い替えを検討するとすれば「3月に来シーズン用のスタッドレスを買っておいて、このまま来年の夏シーズンも今のスタッドレスをはきつぶす」のと「今まで通り冬シーズンが終わったらノーマルに交換して、値上がりも覚悟の上で来年の12月になってから買う」のとどちらがいいと思われますでしょうか?周囲に車に詳しい方がおらず、自分自身も詳しくないのでどうかよろしくお願いいたします。