• ベストアンサー

BSのスタッドレスタイヤ

まだ9月ですが、車を買いかえたのでスタッドレスを選んでます^^; カーショップで、BSなら溝が残っていれば5シーズンは使えると言われました。発砲ゴムが、どうだらこうだら言ってました。理解できませんでした。 他メーカーですと3年目が限界とか。 他メーカーより価格が若干高いけど、5年使えるから結果的に安いですとも言われました。 本当にそんなに違うのでしょうか(?_?) 非降雪地に住んでいて、冬は月に一度くらいの頻度でスキーか温泉に行くために雪道を走るくらいです。 シーズン中は履きっぱなし。 1ヶ月平均走行距離は700km程度です。 今までの車では、ファルケンとか言うスタッドレスを2回買いました。 それを3シーズン使うごとに交換していました。 1・2シーズンは全く不満も無く走れましたが、3シーズン目になると、ちょっと滑るというか、なんとなく怪しい感じがしました^^; 4シーズン目は滑りました。なのですぐ交換しました。 ちょっとタイヤに詳しそうな友人に聞いたら「スタッドレスなんて、どこのメーカーだって3シーズンで終わりだよ。日本製ならどこでも大差ないよ。」なんて言われ・・。 ちなみに今までファルケンを指名買いしていたわけではなく、お店で「コレおすすめです」と言われ、それで買ってただけです^^;

noname#80280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.5

今の車で冬タイヤとしてREVO1を使っていました。 冬の間は1ヶ月1500キロくらい走行します。 乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。(神奈川在住です) で、2シーズン2万キロでスタッドレスとしては使えなくなりました。 今年の春頃はさすがに滑ってきてかなり怪しかったです。 発進時のスタックは1回しかありませんでしたので、これも優秀だったと思います。 今シーズンはREVO2にする予定です。 私の場合はこのようにそこそこ走っているので2シーズンで交換しますが、いくらBSが優秀だとは言っても5シーズンとか使うものでは無いと思います。 私だったらケチって事故ったらイヤなので、長くても3シーズンで交換します。 BSだったら3シーズン目でも性能劣化が少ない、そういう考えです。 でも実はファルケンって、BS以外の他社に良くあるゴムに堅い物を入れてグリップを確保する、というやり方のタイヤではとても評判の良いタイヤなんですよ。 だから今までの選択も間違っていなかったと思います。

質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 ファルケンも良いタイヤだったのですね♪ なるほどなるほど。 たしかにアイスバーンでも安心して走れました。 参考になりました(^-^)

その他の回答 (5)

noname#176844
noname#176844
回答No.6

こんにちは 他の人の回答を読む限りBS派が圧倒的のようですね。 あくまでも個人的感覚ですが、BSは乾燥路での摩耗が早いと思います。 また、BSは夏タイヤも摩耗が早いように思います。 これがBSの考える安全なタイヤなのだと思います。ゴムを軟らかくして グリップを稼ぎ、早めに摩耗させる。「減るまで(溝があるうち)は グリップさせるよ!」ってスタンスかな。 実際一般的なユーザーがタイヤ交換を考えるのは、溝がなくなってから なので、ゴムの劣化より減りが早くなるような作りをしているような気 がします。これはこれで安全なのですが。 私はスタッドレスはミシュランを使っています。乾燥路でのグリップ (感)と耐摩耗性は優れていると思います。ドライス→Xアイス もちろん雪道では滑りますが、ぶつかった事はありません。 いくら節約したつもりでも、一回滑ってぶつかればタイヤ4本分以上 の出費なので、3シーズンで交換します。保険みたいなものです。 夏タイヤはBSを使ってます。B500si→プレイズ 質問者さんも神奈川県在住で、乾燥路が多いと思われますので、 おすすめですよ。ただし、値段はBSと変わらないくらい高いです。

質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 そうそう! ご回答いただいた文章を読んでいて思い出しました! 今持っているファルケンを買う時に、お店の人から「効きという面ではBSが良いけど、雪国の人ならともかく、この辺みたいな平野で使うとすぐに溝が減っちゃうからね。」と言ってました。 効く反面、磨耗が早いのかもですね。 ミシュランは有名ですよね。 夏タイヤを買ったことがあります。パイロットスポーツとか言う名前だったかな? ミシュランのスタッドレスも良さそうですね♪ 参考になりました(^-^)

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 #2の方のリンク先でも答えた者です。 実際5シーズン使って、昨年新品に換えました。 銘柄は四駆用のDM-Z2でした。 もう1台、平成12年式のジムニーがありますが、 こちらもスタッドレスは買い換えていませんので、考えたら5シーズン履いてました。 ヤマも減っていないので、こちらは今年の冬も、とりあえず使うつもりです。 私の場合、距離もあまり乗らないことと、 タイヤ交換時に外したタイヤを洗い、乾燥後保護スプレーを吹いて、 日光に当たらない物置で保管しているのも、良いのかもしれませんが。 ちなみにメーカー系のタイヤ専門店で買いますが、早めの時期は割引率が大きくなります。 昨年カー用品店の早割で8万円台でしたが、専門店の早割で6万円台でした。(4本) 店によって得意(なメーカー)・不得意があるようですので、何店か当たってみた方が良いです。

質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。 何件か行ってみます♪ 参考になりました(^-^)

回答No.3

友人の意見が正しいと思います。 ただ、個人的にはBSが優れていると思っていますので(スタッドレス限定で言えば)、ブリザック以前からBSを愛用しています。 「もともと高性能だから、少し位の性能低下では問題ない」って意味ではないでしょうか。 私の場合、ブリザックIIを6年間使用した経験がありますが、確かに4年目位から性能低下を感じましたが、不安になるほどのことはありませんでした。

質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます(^-^) なるほど! 性能の低下が緩やかっぽいですね。 参考になりました(^-^)

• yui_o
回答No.2

今までいろいろなメーカのタイヤを使ってきましたが、やはりBSは別格だと思いますよ。 大津タイヤは2シーズン目まではよく効くのですが、3シーズン目はもう使えないという感じです。 (ゴムがすぐ硬くなってしまいます) BSのタイヤは5シーズン目になってやっと、すべるかなーという怪しい感じになってきます。 他のメーカと違い1シーズン余計にはいても問題なく使えます。 少し高いですが、BSのタイヤを選んでおけば外れはまずありません。 そして、雪道で一番怖いのが凍結した時ですが、 BSのタイヤは凍結したり、アイスバーンになっていても安心して走っていられます。 (法廷速度内で安全運転をしているときにですが) ちょっと前に、BSのタイヤに関しての質問があったのでそのアドレスを http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408196

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考になりました(^-^)

回答No.1

北海道に住んでいます。 BSしか履きません。 個人的な感想ですが、 他のメーカーとの差は感じますね。

質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます(^-^) 雪国の方に信頼されているんですねぇ。 参考になりました(^-^)