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スタッドレスタイヤの購入
当方、平成13年12月登録のマツダファミリアSワゴンに乗っています。 来年の12月に車検を迎えるのですが、エンジン音も大きくなってきて 燃費も悪いので乗換えを検討しています。 去年の冬に5シーズン使ったスタッドレスタイヤは寿命だったので、 廃棄したので、今年の冬はスタッドレスタイヤがありません。 都心に住んでいるのですが、スキーや雪のある所まで旅行したりするので スタッドレスタイヤが必要なのですが、今年の冬だけ使うならブリヂストンなど の高価なスタッドレスタイヤではなく、オートバックスなどからプライベート ブランドで出ている安いスタッドレスタイヤも検討しています。 プライベートタイヤのスタッドレスの性能が知りたいです。 ちなみにタイヤサイズは185/65R15です。 よろしくお願いいたします。
- skywave8764
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- nik670
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実際同じ条件で比べることは出来ませんから こういった質問に回答するのは無理だと思い ます。 ただ、他の方も言われているように、溝が残 っていれば普通に走って普通に止まれますよ。 俺はヤフーオークションで中古スタッドレス 買ったり、新品で買って6シーズンとか履き ましたけど、「わーー止まらない」となった ことは一度もありません。 極限状態ではそりゃー新品にはかなわないで しょうけど・・・・。
- とよ はん(@67917001)
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夏タイヤの山が少ないのであれば、スタッドレスタイヤを買って来年は1年を通じて使い切ればいいと思います。 スタッドレスタイヤの性能はブリジストンがダントツのようですが、少なくとも日本製ならいいでしょう。 間違っても海外製のタイヤはやめておいたほうがいいですよ。 オートバックスなどのプライベートブランドのタイヤは日本の有名メーカーに作らせているもののはずです。 タイヤメーカーは自社ブランドの価格を引き下げないようにしていますが、OEM生産したものの価格はOEM先の自由ですので安く設定できるんです。
- trajaa
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買い換えた後の車両が同じ程度の車格であれば、今年のスタットレスがそのまま流用できる可能性が高い。 サイズ的にも、適用範囲の広いサイズではないか。 乗り換えの車両の候補があるのなら一度確認して見るのもあり。 もし流用できない車両の場合は、1シーズン使用だけなら、中古部品としての商品価値もある。 中古引き取りの場合に、名の通ったブランドと海外製品とでどっちが有利か?
- sato09
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限界状態(凍結した上り坂での発進みたいな)でなら、BSとプライベートブランドとの違いは出るでしょうけど、一般的な状態ではあまり差は出ないでしょうね。 違いが出るのは、持続性。安いタイヤだとゴムの柔らかい状態が維持できる期間が短いように思います。自分も一度プライベートブランドを使用したことがありますが、2年目で堅くなり3年目のシーズン前には夏タイヤより堅くなって、あきらめて買い換えしたことがあります。 自分なりの結論では、『安いタイヤは2シーズン、高いタイヤは3シーズン+以降様子見』ですかね。(スタッドレスとしてのタイヤの山があるのは当然ですが) ただし、高いタイヤだと言っても万能ではありません。安いので良いのでタイヤチェーンを用意して、安全運転を行うことが、どんな高級スタッドレスよりも必要ですよ。 スタッドレスタイヤは夏タイヤ以上に、タイヤの状態に気をつけてくださいね。
私の経験では、TOYOのスタッドレスと、ハンコックのスタッドレスは、都心からスキーに行くなんて言うレベルであれば問題は無かったです。 おそらくは、BSなどの値段の高いスタッドレスよりは能力で劣るのではないかとおもいます。 ただ、どちらにしても積雪地でタイヤの限界を図るような運転をしてしまうこと自体がタブーであるので、タイヤに合わせて慎重な運転をすればいいですし、さらに心配であれば安いラダーチェーンを持っていればそれで済むことです。 (わたしは、冬季はスタッドレスに履き替えていましたが、念のためチェーンも積んでおきました。滑ってしまってチェーンを使わなければならなかった!と言う場面には遭遇しませんでした…というか、ヤバそうだと思ったらさっさとチェーンを巻いてました。事故ったら、それこそ…ですから。面倒でも、安全のためなら手を抜かないことが肝心だと思います。)
>プライベートタイヤのスタッドレスの性能が知りたいです。 全く、同一条件で比べたことはないが、 一度だけオートバックスのタイヤを履いて ミラーバーンの坂道でにっちもさっちも 動けなくなった経験があります。 BSなら大丈夫だったか。 それはわかりませんが、 それ以降は常にBS履いてます。 安いと言えば、韓国ブランドかなにかが BSの半額くらいででています。
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