• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤ購入について

今年の冬、スタッドレスタイヤの購入を予定しています。 BS、YH等の日本のメーカーは高いので、HANKOOK、KUMUHO等の韓国のメーカーにしてみようかと考えています。 そこで質問なのですが、やはり韓国のメーカーのスタッドレスタイヤの性能は落ちるのでしょうか?使用目的は年に数回スキーに行くためです。当方東京在住です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数102
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ora59
  • ベストアンサー率70% (7/10)

日本のスタッドレスは世界のミシュランやグッドイヤーなどでもまねできない、世界的に見ても優れた商品です。 優れている点は「氷上性能」でアイスバーンでの駆動・制動性能は欧州や米国製タイヤを寄せ付けません。 韓国製は力をつけてきてますが、車の評価と同じで「安い」という部分での評価が欧米でも高い、ということです。 使用目的がスキーであるならば、逆に高速走行が得意な欧州製か、年数回ということなら「経時劣化の少ない発泡系ゴム」を使った国産のBSかヨコハマの方が結果的に得のような気がします。 都内で雪が降った程度であれば韓国製でもいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ケチらず国産品を買うようにします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

昔、ピレリーのスタットレスタイヤを履いたことがありましたが、よく滑りました。安かったのもあったのですが、ここまで滑るかというくらい使えませんでした。 しかし、韓国製が悪いとは聞いたことがありませんし、OEM供給されているものならばそんなに変わらないと思います。こちらも冬場は結構降りますし、凍結もします。いろいろタイヤも見にいきますけど、どこも売りたい商品は決まっており、特にブリジストンは如何にうちのタイヤが優れているかという、デモまで見せられました。しかし、他メーカーはかなり劣化したものでダメでしょと、本当かなと信用できませんでした。 そこで、ダメだしされたメーカーの物を使っていますけど、何もモンダイ無しに使えますよ。 でも、韓国製については分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

おらは雪国ですが、 社用車33系ローレルにハンコックスタッドレス使ってます。 雪上、氷上は無理しない限り大丈夫!! 韓国のメーカーは日本の知名度が低いだけで世界的にはOEMで 結構でてるんで性能も安心できるかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

値段相応という考えで良いと思います。 国産は ヨコハマとBSを 3種履きましたが 雪無しの高速道路を走って SKI場へ行くには 舗装路の安定性+ 雪道性能です。この点では 高いですが BSブリザック以外ありえません これはいていれば安心とでも言いましょうか 韓国製タイヤは良いと言う人もまれに居ますが 鳴くとか乗り心地最悪とか磨耗してくると コンパウンドの変化が大きいとか言われ 韓国タイヤ買うならトーヨーとかの国産タイヤの方が日本の気候に合わせ真面目に作っていると考えます。 年数回なら 試しに買ってみるのも 悪くないかも! いやいや ブリザック履いた 中古8分山以上を捜す方がお薦め 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ケチらず国産品を買うようにします。

  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

最新の国産の性能を知っているのならたよりないかと思いますが知らなければ「こんなもんか」でしょう、それなり(普通)の運転してれば問題ないとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • masu_3
  • ベストアンサー率42% (3/7)

東京在住、年20回位スキーに行きます。 10月下旬(イエティ用)から5月連休(天神平用)まで、スタッドレスを履いています。 自分では、韓国メーカーの性能差は分かりませんでした。 FF軽自動車にたぶんハンコック?(オートバックスで購入)を履いて、昨年の正月前の雪の日に、西東京から横浜まで元気に走っていました。 乾燥している高速道は、制限速度+α では問題なし。 峠?とばしません。 車の駆動方式等でも性能は左右されますので、スタッドレスをはかないよりは、履いていた方がイイと思います。 実際、雪や氷の上を走るのは、東京在住だとたぶん1%にも満たないのですがね。 ちなみにメインの4WD普通車(重量級SUV)は、ダンロップです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。