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スタッドレスタイヤについて・・・
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燃費、記録しています。夏と冬、タイヤの違いで比較してみてもほとんど違いはありませんでした。わずかですが、冬の方がよかったです。エアコン使用は考慮して比較しています。条件の違いもあると思いますが、少なくとも極端な差はないのでは、と考えています。 また、今の車に燃費計がついたので、通勤時の燃費の数字をメモしています。その範囲では夏の方が若干よいです。但し、積雪時は渋滞も多く、スピードも上がりません。これは当然燃費に影響します。最近は会社の直前で渋滞気味になるのですが、天候に関係なく渋滞に入ると平均燃費の数字が下がってゆくのが分かります。 完全に同じ条件で比較、というのは無理ですが、もし1Km/l以上の違いがあるなら、明確な違いになりそうに思えます。参考までに、私の車ではエアコンを使うと約0.5km/l下がるようです。
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- SpiralGalaxy
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通勤メインで1ヶ月に1500km以上走っています。スタッドレスは12月/中~翌3月/末ぐらいまで装着しています。タイヤはドライ路面に強いと言われるミシュランです。クルマは2000ccNAエンジン4WD乗用車です。 私の場合は夏 9~10km/l 冬10~11km/l です。 おそらくエアコンを使わないのが大きいのだと思います。クルマはカーポートの下に入ってますので早朝でもガラスが凍結するということは一応避けられてます。暖機運転の時間も夏場と大して変わりません。
- AVC
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凍結・積雪地の住人です。マイカーはアウトバック3,600です。この時期はもちろんスタッドレスタイヤです。 >スタッドレスタイヤは夏タイヤに比べてどれぐらい燃費が落ちますか? 一応走行距離と給油量のdataはつけていますが大雑把な平均値です。ノーマルタイヤ時は10km/L弱です。 スタッドレスタイヤで乾燥路面がほとんどでは0.5km/Lくらい低下します。ただこれはタイヤの影響より、早朝出勤時は窓ガラスが完全に凍結しているので最低5分は暖機運転をしています。 一旦雪が降ると渋滞ノロノロになり、無雪道路になるまでは6km/L位まで下がります。 ということで、タイヤの影響より運転環境の影響が大きく冬場の燃費悪化はがまんしています(当地は地方なので公共交通機関だけの通勤は困難でマイカー通勤です)。
- hallo_haro
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私の場合、夏タイヤよりもスタッドレスの方が、 急発進、急ブレーキをより避けるように気をつけて運転しますし、 最高巡航速度を落とすこともあって、スタッドレスの方が10%ほど燃費いいです。 ただ・・・寒いですから、朝はアイドリング回転数が夏より高くなりますので、 差し引きしたらあまり変わらないこともあります。 運転の仕方次第ですね。
- hokyu
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「私の場合」では夏タイヤで11~12km/Lのところスタッドレスだと10~11km/Lってところですかね。 勿論言うまでも無く、諸々の条件次第で結果は異なりますので質問者様のケースでどうなるかの参考にはならないですけどね?
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