• ベストアンサー
  • 困ってます

夏場のスタッドレスタイヤ

この冬使った(3年目)スタッドレスタイヤが 滑り出したので、潰すつもりでノーマルに変えずに履きつづけてます。 夏場のスタッドレスは燃費・安全性で問題あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Kon1701

燃費に関しては、私の場合は差はほとんどありません。 ですが、安全性は大きく劣ります。非常に危険です。一般の走行では差は感じられないかもしれませんが、急ブレーキとなると停止距離に差が出ます。 どんなに安全運転に心がけ、スピードを控えたとしても、飛び出しなど運転者以外の責による事故の可能性があります。そんなとき、数メートルのブレーキ距離の差は大きいです。事項なるかならないかの境目だったりします。 あと、加速のとき、交差点で右折のときなど、ほんのちょっとアクセルを踏みすぎただけで空転しました。決してハイパワーの車ではない、大衆車でのことです。これも限界の低さの故ですが、発進のタイミングがずれるとこれも危険ですね。 以上は乾燥路でのことですが、濡れると更に危険度は増します。 すぐに夏用のタイヤに替えることをお勧めします。私がもし事故に合い、相手がスタッドレスだったら、安全意識の欠如、と指摘するでしょうね。(一応、規格外ですから非難はしませんが)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • hiri-

私は2年スタッドレスを冬期に使用翌年夏期に利用してを繰り返して20年になります。皆さんの様に理論的ではありませんが発進も急停車でも回転した経験も高速でもありません。北海道で気温があまり高くならない所為でしょうか。若干走行音が高いのと燃費に若干の影響があるかもしれませんが大した問題ではありません。

• 回答No.3
noname#107878
noname#107878

とにかくスタッドレスタイヤで今の季節や夏場に走るなんてことはおやめになった方がいいです。  とにかく走行安定は悪いし、急なブレーキやカーブなどの操作にタイヤがついて行けないといったところもあって大変危険ですし、とにかく軟らかいために減りも早いし燃費も悪くなります。  まして滑り出したというようなタイヤで普通路を走るのは、これはもう無謀。もともとタイヤなんてものは潰すつもりでトコトン使うというような性格のものではありませんしね。  悪くすると節約するおつもりが高いものになってしまいますよ。

• 回答No.2
  • gakup

以前同様に使っていて、6月の雨の日に、 40~50km/hで走っていて急ブレーキを踏んだところ 思い切りスリップして対向車線にはみ出し、 危うく衝突するところでした。怖かった・・・。 即、夏タイヤを購入しました。 夏タイヤではこんな経験はしたことはないです。

• 回答No.1
  • char2nd

はっきり言って、危険です。  スタッドレスタイヤは、ゴムが普通のタイヤより柔らかくできていて、夏はふにゃふにゃになります。かえってスリップしやすくなります。  下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000013173.html