• ベストアンサー

サマータイヤとスタッドレスの違い

教えて下さい。 年がら年中、スタッドレスを履いている人を見かけますが、スタッドレスはサマータイヤに比べて、夏場、雨とか降ったら、ブレーキの制動距離とか延びてしまうのでしょうか? スタッドレスはなんかふわふわした感じがあり、安定性にかけるように思えます。 私の持っているスタッドレスがもう何年も使っていますので、夏タイヤとして使えるのか聞きたくて書き込みしました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

色々と違うんですけど、特に大きいのは「排水性」と「コンパウンドの硬さ」「接地面積」です。 ですから、排水性が悪いことに加え、接地面積が「小さい」(勘違いしてる人が多いのですが、溝(グルーブ)が少ないほうが、接地面積が多い分グリップは良い)ので、夏場のスタッドレスは「良くない」のです。 何年も使用されているのでしたら「是非」夏タイヤを購入されることをオススメしておきます。 なお、サイドウォール(タイヤの横の部分)に「ヒビ」が入ってきますが、ショップなどで確認してもらって「交換ですね」と言われたら。交換されたほうが無難です。 例えまだ溝が残っていたとしても、パンクしやすくなっていますので。

nayamidashitara
質問者

お礼

>溝(グルーブ)が少ないほうが、接地面積が多い分グリップは良い) そうなんですね。完全に勘違いしておりました。 サマータイヤ履きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

走るか走らないか? 曲がるか曲がらないか? 止まるか止まらないか? そういうレベルであれば、スタットレスでも使える でも、運転性が低下する(御指摘のように、フワフワ感) コーナーで想定以上に膨らむケースがある 雨の日に滑りやすい 制動距離が伸びる といった点がノーマルタイヤと比較して劣るのも事実 99%のケースでは問題ない、 残り1%のケースに貴方が遭遇して痛い目を見るか?遭遇しないで何も起きないか?その判断は私には出来ない

質問者

お礼

ありがとうございます。 少しのリスクも人の命がかかっているので、リスク回避します。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>ブレーキの制動距離とか延びてしまうのでしょうか? 乾燥路面でもグリップが悪いなどの特徴があり、 もちろんブレーキでの制動距離が延びます。 特に雨天での性能の劣化はよく言われることです。 それでも、そういう特性を理解したうえで 使用する分には問題はありません。 5年ほどたってスタッドレスは冬タイヤとしての 性能は余り期待できませんので、 夏タイヤとして使いきってしまうという 考え方はありだと思います。 もっとも、そうならないように、自分の場合は 3.4年で使いきるように、雪のない時期でも 半年弱くらいは履いています。 (暑い夏場に履くと劣化が著しいので)

質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスは廃棄しようと思います。 半年履くのが良いかもしれませんね。

回答No.1

普通に運転している分には大丈夫ですが、急ブレーキで緊急回避を余儀無くされた場合は、ギリギリセーフかアウトの差が出ます 例えば、夏タイヤだと50cm手前で停止できて衝突を回避できたが、スタッドレスだと衝突した など そうそう滅多に、あるいは一生起こらないかもしれませんが、リスクは確実に夏タイヤの方が低いです リスク低減を優先させるか、経済性を優先させるかは自身で決めるしかありません

質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクは回避する方向でいきます。 経済性うんぬん言っておられません。