• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタッドレスタイヤへの交換

ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換っていつ頃しますか? 別にいつでもいいって思うんですけど、燃費も落ちるし、すり減るし、でも、履き替える前に雪降っちゃうとイヤだし…って思うんですよね。 みなさん、いつごろにスタッドレスに履き替えますか?参考までにお聞かせください。 ちなみに、雪なんか年に何回かしか積もらない、積もっても2,3cmの山口県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8328
noname#8328

私のところは岩手県ですが、今度の日曜は週間天気予報で初の雪予想が出ました。 その雪予想がでますと、タイア交換をします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あぁ、週間天気予報って手がありましたね。雪の予報かぁ、いつになったら出るかなぁ?山口ではまだまだ雪の予報は出そうにないです。最高気温19度、最低気温10度の地域なので…。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • t2c

>雪なんか年に何回かしか積もらない、積もっても2,3cmの山口県です。 2,3cmってことは瀬戸内ですか? 昔は鹿野にもスキー場があったぐらい(親父から聞いた)降ってたんですけどね。 今は隣の県の瀬戸内に住んでおり、スタッドレスも4代目となってますが、 正月に山口県(瀬戸内地方)に帰省する時にはたいていスタッドレスを履いて いなかったと思います。 ということで、瀬戸内に住んでる私は年明けです。 (山陰とかなら年内の方がいいかな・・) ただ、私はスキーに行くんでそちらを基準に付けてますし、昔は頻繁に スキーに行ってたし、タイヤ交換もしてたのでノーマルタイヤからスタッドレス タイヤへの交換は 「道路に雪があるスキー場に行く前」 が正しいかなぁ。で帰ってきてノーマルに戻す(交換は自分でやります)。 1月末になると瀬戸内でも雪が積もる事があるのでその頃からは付けっぱなし、 というパターンですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 下関です。いままで、スタッドレスでよかったと思ったのなんて、ほんの数回だけです。 私も、去年はスキー場に行く何日か前に変えたんですが、今年は行く予定が今のとこないし、ちょうどそろそろオイル交換のタイミングなんで、ついでにしてもらおうかと思いまして…。

• 回答No.3

いつ頃交換しますかといっても地域によって違いますからねー(笑) ちなみに新潟在住の私の場合は、 直ぐ近くに1000mの山があり、 この山の初冠雪より2~3回目の寒波で里にも雪が来ます。 この山の冠雪を確認したらタイヤを準備します。 例年だとそろそろですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東北・北陸とかは大変そうですね。(新潟なんて、豪雨に地震でより大変ですね。) うちのあたりでは、滅多に積もらないので、スタッドレスをはいてる車が少数派みたいで、ひとたび雪が降るとすっごい交通麻痺です。わざわざスタッドレスはいてる私とかにはいい迷惑ですよ。(笑)

• 回答No.1
  • ns0817

スタッドレスタイヤの寿命は、3年と言われていますが、5年程度は、余程の積雪地帯で無ければ、使えるような気がします。本当の積雪時だけの使用では、使い切るのは難しいと思いますし、人によって、タイヤの減り方は違うと思いますが、5年程度で、ある程度タイヤが減り、5年目は、溝がなくなったら、夏タイヤに交換するように乗ると、私の場合は、12月頭~3月末といった感じになるため、勿体無いと思いつつも、夏タイヤがその間減らないことを考えて、そうしています。ご参考まで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今年がスタッドレスは2シーズン目です。自分で交換するのは面倒だし、場所がないので、ディーラーでついでにやってもらおうと思ってるんですけど、まだ早いかなぁ?って思って、ここで聞いてみてます。 参考にします。