15インチのスタッドレスを履き替えることに問題はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日ステップワゴンFFからエリシオン4WDに乗り換えましたが、15インチのスタッドレスタイヤを履き替えることに問題はあるのでしょうか?
  • ディーラー担当者からは、15インチのスタッドレスは4WDの性能を低下させる場合があるため、履き替えないで欲しいと言われました。
  • しかし、4WDの場合はラジアルタイヤにチェーンを装着すれば大抵のスキー場に行くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1インチ小さいスタッドレス

先日ステップワゴンFFからエリシオン4WDに乗り換えました。スノボをするのでステップワゴンの時はスタッドレスタイヤを15インチに履き替えていたのですが、ディーラー担当者にエリシオンは16インチなので、持っている15インチのスタッドレスは4WDの性能を低下させる場合があるので履き替えないで欲しいといわれました。それなら履き替えるより16インチのRタイヤにチェーン装着のほうが4WDとしては良いと。今16インチのスタッドレスを買う余裕がありません。ディーラーが言うように本当に15インチのスタッドレスに履き換えると問題がありますでしょうか?それと4WDだったらラジアルタイヤ+チェーンで大抵のスキー場に行くのは問題がないのでしょうか?すごく悩んでます、タイヤや4WDに詳しい方のご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

もう遅いかもしれませんが、「エリシオン(DBA-RR2で確認しました。)」はフロントブレーキが干渉するので、残念ながら「15インチホイール」の装着はほぼ不可能です。 ディーラーの担当者の発言は的外れですし、この車種に対する知識も不足しているように思います。 なお、チェーン(樹脂製)は、夏タイヤで降雪地帯にある程度まで接近するリスクを負います。 性能的にも、タイヤが摩擦熱で劣化するここと、60km/h以上での走行をすると破損することが多いなど、私はお薦めできません。(現在の製品は詳しく存じませんが、7~8年前はそうでした。) 中古スタッドレスの方が、よほど良いと思います。 ですので、やはり16インチ以上のスタッドレスの購入(ホイールもですよね。中古スチールホイールで十分だと思います。)を勧めますが、どうしても購入できなければ、この車でスキー場まで行くのは断念したほうが良いでしょう。 この車種の純正サイズは ・215/60-16(外径671mm。タイヤによって変化します)ヤフオク参考価格17,100円 ですが、 ・205/65-16(外径671mm。タイヤによって変化します)ヤフオク参考価格13,600円 であれば性能的にはほぼ変わらず、お得だと思います。 (送料および脱着工賃別。通販を推奨しているわけではありません。) 余談ですが、「スタッドレスタイヤ」の対義語は「夏タイヤ(北海道弁?)」だと思います。 「ラジアルタイヤ」の対義語は「バイアスタイヤ」ですが、トラック用、競技用以外にはほとんど製造されてい無いはずです。 スチールホイール(参考) http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s15346235

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m27342459

その他の回答 (8)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.8

#3ですが、お礼欄や他の回答を見て補足します。 その前に、Rタイヤ=リアタイヤではなくラジアルの意味だったには一安心しました。 さて、本題ですが、 ステップワゴン用のスタッドレスタイヤ・サイズが明記されていませんので、正確には判断できませんが。 #4様ご指摘の、195/65R15だとすると問題があります。 エリシオンの指定サイズは、 215/65R16もしくは215/60R17です。 だとすると、問題は以下の2点です(もちろん、ホイールとブレーキなどの干渉がなく装着可能であること前提)。 1、外径が小さいことによる弊害。 直径(外寸)=約50mm小さいので、 スピードメーターが不正確になる。 最低地上高が約25mm低くなり140mmとなってしまうので、深雪路走行の際、ワダチにはまると底を擦る可能性が高く危険。 2、タイヤの耐荷重性能が不安。 タイヤの適合を考える時、寸法のみではなくタイヤが耐えることが可能な重さも重要。 ロードインデックス(LI)と言います。 195/65R15のLI=91=615kg 215/65R16のLI=98=760kgとなっています。 これは一輪あたりですから、四輪ではその4倍となり、 ステップワゴン用=615×4=2460kgですから、 エリシオンの車体重量1900kg前後+乗員と荷物などで300kgなら、合計2200kg程度となり、いっけん充分と思えます。 ところが、 FF車であるエリシオンの前後重量配分は、前側が重く、仮に60:40とすると、 2200×0.6=1320kgですから、 ステップワゴン用の、615×2=1230kgは不足です。 直ちにバーストするなどは無いと思われますが、 万が一の事故発生の場合、完全に自己責任となります。 タイヤのトラブルほど恐いものはありません。生死に関わる問題です。 悪いことは言いません。 お手持ちのスタッドレスは、買い取ってもらうなどリサイクルして、エリシオンにバッチリ適合したスタッドレス装着し、バッチリ決めてスキー場へ颯爽と乗り付けましょう。

回答No.7

そのディーラが行っていることはあてにしなくても良いです。4WDの性能が落ちるという根拠が解りません。 ブレーキディスクにあたらなければインチダウンは可能です。 しかしステップワゴンのスタッドレスがそのまま使用できるとは限りません。外径が同じなら良いのですが違っていれば速度表示などに誤差が生じます。 チェーンを買う気があるのならスタッドレスより安全ですよ。 ちなみに私はスタットレスの時は1インチ小さいものにしています。しかし下のNo.5の人みたいにただ闇雲にインチを落としたわけではないのでスピードメータはくるいません。外径は同じになるように選んだので・・・普通は外径を見て同じ外径のものを選びます。 スノボに行くなら車を買い換える時にスタットレスのことを考えるはずです。何とかなると思って買い換えたのかも知れませんが安易すぎます。 お金がなくスタットレスも変えないのなら車なんか買わなければよかったのでは・・・ しかもそんなに悩むのならなおさらです。 しかしチェーンを買う気があるのならスタッドレスより安全ですよ。

  • sonemako
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.6

ステップワゴンとエリシオンのタイヤサイズが僕にはわかりませんので、あまり参考にならないかもしれませんが、No.4の方の回答を参考にしますと・・・。 エリシオンのブレーキサイズが15インチであって、ホイールのネジ穴の数とサイズが適合するのであれば、ステップワゴンの時に使っていたスタッドレスタイヤを外して、外径が合う15インチのスタッドレスタイヤを装着すればOKだと思います。このサイズだとクロカン4駆用のタイヤになると思われますが・・・。 スタッドレスは予算的な物もありますが、サイズダウンをしたほうが効きが良いと言われています。 タイヤ専門店に行かれまして、相談されるのが良いと思います。 下記に記しましたタイヤショップのホームページ上に問い合わせのページがありますので、メールを送られては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.akiyamatire.co.jp
回答No.5

昔、標準サイズより小さなスタッドレスを装着して走行した事があります。 (1)#4さんの仰るように、外径サイズが違うのでメーターが大きく狂います。(実際の速度より、速いスピードが表示されます。) 従って、通行の流れに合わない運転をしてしまう事があります。 (2)最低地上高に関しても不利になりますが、これぐらいであれば、他の車が走行している道路状態であれば、亀状態になることはありません。 (3)4WD車の場合、4輪に同じ銘柄・サイズのホイールとタイヤを履いていれば故障等について特に問題になることは無いと思います。 タイヤサイズが標準タイヤより小さくなった場合FF、4WDなど駆動方式に関係なく、走行性能は低下するのが一般的です。 (4)とりあえず、一度実際に装着してみるのが一番だと思います。 フロントタイヤを付けてみてブレーキキャリパーが干渉すれば、すんなり諦めてください。どうやっても付きません。(笑) (5)ラジアルタイヤ+チェーンでスキー場に行くことについては、過去の質問で多く語られているので、参考にされれば良いと思います。 個人的には、雪の降る日に1回行けばもうチェーンで行く気にはならないと思いますけど。 最後に、車購入時にスタッドレスを使用することが判っていたのであれば、販売店に前もって相談しておくべきだと思います。 以前のタイヤが使えない場合、車両と同時に購入すれば車のローンにタイヤ代を組み込めるからです。 そこで予算が合わない場合は、4WDからFFに変更すればいいだけですしね。 長文、失礼しました。

naopanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後に言われた件ですが、おっしゃる通りですよね。そうしてれば教えてgooを利用せずすんだでしょう。後の祭りです。一度ためしに装着してみようと思います。

noname#32986
noname#32986
回答No.4

ステップワゴンのタイヤサイズは、195/65R15でしょうか? 上記サイズであれば、外径が635ミリになります。 エリシオンのサイズは、215/65R16で外径が686ミリですので直径で51ミリ小さくなります。 エリシオン4WDの最低地上高は165ミリです。 15インチのタイヤを装着すると外径差の半分の25ミリ車高が下がり最低地上高が140ミリになってしまいます。 15インチのホイルがエリシオンにつくとしても最低地上高が低いと雪道では厳しいと思います。 4WDでなくてもラジアルタイヤ+チェーンで大抵のスキー場にはいけますが、タイヤチェーン装着の手間とスタッドレスタイヤ装着車との速度差が大きく神経を使うことになると思います。 尚、エリシオンは、FFベースの為前輪にタイヤチェーンを装着すると思いますがいかがでしょうか? 取扱説明書で確認してください。 前輪に装着する場合、金属チェーンであればハシゴ型は避けてください。ハンドルが効きません。 亀甲型チェーンがハンドルが効いていいと思います。

naopanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そして詳しい情報に感謝します。チェーン装着の手間と神経を使いながらの運転、これらの事を考えてる絶対スタッドレスですよね、特にウチは主人が運転してくれて行くので主人の負担を少しでも軽くしたいとステップワゴンの時にスタッドレスを購入しました。でも予定外の乗り換えで1シーズンしか履いていないスタッドレスを無駄にしたくなかったのです、履いて支障がないなら…と。よく考えてみます。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

>先日ステップワゴンFFからエリシオン4WDに乗り換えました ◎正常進化ってところですね。 エリシオンの4WDは、「スタンバイ型」です。 通常は、FFで走行していて、前後輪の回転差が発生した(すなわちスリップしている)時のみに後輪も駆動します。 >ディーラー担当者にエリシオンは16インチなので、持っている15インチのスタッドレスは4WDの性能を低下させる場合があるので履き替えないで欲しいといわれました。 ◎意味不明な部分もありますが、言われるとおりにするのが安全。 推測すれば、 タイヤの外径が小さいので、最低地上高が低くなることを指摘しているのでしょう。 また、タイヤの耐荷重性能=ロードインデックス(タイヤが耐えることが出来る重さ)が不足します。 >履き替えるより16インチのRタイヤにチェーン装着のほうが4WDとしては良いと。 ◎根本的に大間違い。 チェーン装着なら前輪です。 理由は、上記のとおり。 前輪のみチェーンは、そこそこ走ることが可能ですが、 下り坂やブレーキング時の危険性大。 アッという間に180度スピンの可能性が高いです! >今16インチのスタッドレスを買う余裕がありません。 ◎安全を買うのですから、借金してでもご購入下さい。 何のための4WD?全く意味がない買物になってしまいます。 4WD+四輪スタッドレスこそ価値があるのではないでしょうか。

naopanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の表記が誤解を招きました。Rタイヤとはラジアルタイヤの事をさしていたんです、ごめんなさい。安全を買うなら借金してでも…ごもっともです。ただ予定外の乗り換えでしたので1シーズンしか履いていないスタッドレスがもったいないという気持ちが強く、15インチのスタッドレスを履いて支障がなければと考えたのです。私が女性で主婦だからですかね、安全への投資より、まず有る物を利用したって思ったのは。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.2

北海道在住です。 15インチのタイヤはホイール付での話ですよね? そのホイールはエリシオンに装着可能ですか? 可能なら15インチスタッドレスでも特に問題はないと思いますよ。 要はいつも安全運転を心がけていれば、大丈夫です。

naopanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、ホイル付きの状態で装着は可能のはずです。はずと言うのは主人が合うと言ってましたので…。一度つけてみますね。

回答No.1

冬タイヤをインチダウンするのは普通のことですし、 4WDだからといって必ずしも雪に強いわけではありません。 重要なのはタイヤです。 夏タイヤだったら四駆でも走れませんよ。 パジェロやランドクルーザーのようなクロカン四駆だとオールシーズンタイヤだったりしますが、エリシオンもオールシーズンなんでしょうか? お住まいは雪の降る地域で、その営業マンは雪道に詳しいのでしょうか? インチダウンのスタッドレスが、夏タイヤ+チェーンよりも雪道で劣るなんてことはまず無いでしょう。 しかもリアタイヤにチェーン? FFベースの四駆は前輪にチェーンというのが普通なのですが、エリシオンは違うのかな? この辺の取扱いは説明書に書いてありますけど。 まぁエリシオンにステップワゴンの15インチホイールが使えるのかと言う、現実的な問題もありますけどね。

naopanda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の表記が誤解をまねいてしまいました、Rライヤはラジアルタイヤのつもりだったんです。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

    この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。 前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。 アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、 ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか? 当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。 軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキー等をしないのにスタッドレスって・・・

    自分は東京の平地に住んでいるのですが、スキー・スノボなどはしません。 ですが車で動き回るのが大好きなので、東京でもそうですが地方等に行く時、雪が気になります。 自分の車はFF車ですが、ノーマルタイヤで雪道はチョイ怖いので。 普通に乗ってる者が、スキー等行かない者がスタッドレスタイヤを履いているのは、おかしいでしょうか? チェーンは面倒なので(エライ時間掛かりますよねぇ?) スタッドレスはお金が勿体無いですかね?まぁ、雪が降ってない時間のほうが多いと思うから考えているんです。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • スタッドレスで滑りました・・・。

    ステップワゴンに乗ってます。4本ともスタッドレスの状態でスキーに行きました。 若干の登り坂、路面は圧雪状態で、後ろタイヤが少し横滑りしてヒヤッとしました。 他のくるまはノーチェーンでもスイスイ走っていたのですが、私はあわててチェーンを巻いた次第です・・・。タイヤはほぼ新品です。 決してスタッドレスが万能だとは思っていませんが、他の車はスイスイ行くのになぜ私の車はお尻を振ったのでしょうか?お尻を振るぐらいは良くある話で、特に気にする事も無いのでしょうか・・・? 以来、雪山に行くのを少し躊躇するようになりました。 どなたかご教示ください。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤにも値段が低いもの高いものがありますよね。 私は平野部に住んでいるので普段はめったに雪が積もることもないし凍結もたまにあるくらいです。しかし、スキーが趣味なので豪雪地帯に足を運ぶことは多々あります。そこでお聞きしたいのですがスタッドレスは私のような使用体系の場合高いものを選ぶべきでしょうか?車はFFなのでケツのほうが浮いている感じがして横滑りが非常に怖いです。 また、現在FFでスキーに行っていますが、次の車を考えるとやはり4WDだと安心感は全然違いますかね?FFでどこでもいけるならそれにこしたことはないのですがスキーだけのために4WDにするのが非常に難しいです。

  • エスティマ スタッドレス

    H10年式のエスティマ(4WD)に乗っています。 先日、知人からH12年式のステップワゴン(2WD)の純正ホイールのついたスタッドレスを売っていただけることになったのですが、エスティマに装着は可能ですか?4WDなので装着できないとかあるのでしょうか?譲っていただけるタイヤサイズは195/60R15です。エスティマの純正ホイールがないのでそのまま(ステップワゴンのホイール)を装着したいのですが走行上何か問題がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 4WDムラーノにスタッドレスは必要?

    4WDの現行ムラーノに乗ってっています。 冬にスキーに行こうと思っているのですが 4WDでもスタッドレス又はチェーンが必要でしょうか? もし必要で有ればタイヤも推薦してください。

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。

    スタッドレスタイヤのタイヤサイズを教えてください。 車種 ホンダステップワゴンDBA-RK2(4WD) 標準タイヤサイズ 205/65R15 よろしくお願いします。

  • ステップワゴン  インチアップ

    ステップワゴン スパーダ RF6に乗ってるのですがスタットレスタイヤは17インチでオフセットが+48で215/45/17を装着しています。 今回、知人から18*7.5jのオフセット+48 225/45/18を貰ったのですがステップワゴンに履かせることは可能でしょうか・?