• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤサイズ

当方、平成14年式マツダファミリアSワゴンスポルト20に 乗っております。 スタッドレスタイヤを購入したいのですが、タイヤサイズに ついて分からないので教えていただきたいです。 純正のサイズは195/50R16で、インチダウンがしたいので 15インチサイズだと185/65R15か175/65R15、または 195/65R15のどれが最適でしょうか? また乗り換えてからも使いたいのでフィット(1300CC)に使えたら と思っています。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

ファミリアに使える15インチは、 175/60・65、 185/60、 195/55・60 (各-R15) ところで、現行フィットの場合、1300は14インチですし、1500は16インチです。 かろうじてこいつが15インチ http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit/spec/unit108556/ コレを元に考えると、 175/65R15が次でも使えるタイヤサイズと言うことになります。 で。使えるのはタイヤだけです。 ホイールは使えません。 理由は・・・ フィットは4つ穴 ファミリアは5つ穴だからです。 しかも、5つ穴の15インチホイールは別に手配の必要が・・・ あまりお勧めは出来ませんね。 ファミリアを後4~5年乗るのなら、純正サイズスタッドレスを買っても良いけれど、それ以下ならあまりお勧めは出来ないなぁ。 チェーンで凌いだ方がマシかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

インチアップして、よりグリップ力の高いタイヤに交換される方は多くいらっしゃいますが、その逆ですね。 扁平50よりも扁平率の大きなタイヤのほうが安く購入できるため、いい節約ほうほうではありますね。 純正サイズが195/50R16のタイヤ外径は601mmです。 ホイールを15インチしても外径をある許容範囲以内に合わせなければいけません。 平成19年以前の車ですから185/65-15なら外径609mmなので車検にパスします。 185/65-15は外径が622mmですからNGです。 少し高いかも知れませんが、185/60-15でもOKですよ。(603mm) ホンダフィットへの転用ですが、現車とクラスが異なりすぎますので、難しいですよ。 装着自体に問題はないと思いますが、車検には通りません。 現車の車検にパスしながらフィットの車検もOKなサイズというのは無理じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

インチダウンはタイヤ寸法だけなら販売店でカタログを貰えば外径が載っているので同じような寸法を探せばいいのですが、ブレーキは16インチ用と15インチ用で共用でしょうか? もし16インチ専用ブレーキを搭載するなら15インチホイールを付けられない可能性も考慮しなければなりません。無理につけてもホイールとブレーキキャリパーが接触して走行不能になる場合もあります。その反対に標準で16インチの設定のみの車種でも15インチホイールを付けられる場合もあります。販売店で相談してアドバイスを貰ってから決定して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

  代理猫ピンバイスタイヤVER  大体、カタログに変換がのってますが、速度誤差が(メーター)15%まで法規で認知されてます  一応計算できるのおいときますよ http://www.bridgestone.co.jp/personal/tireselector/size/index

共感・感謝の気持ちを伝えよう!