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スタッドレスタイヤでのサイズ変更

すいませんが、タイヤに詳しいかた教えてください。 当方、VWパサートバリアントワゴンGL(96年式)に乗っていて、現在15インチホイールで、205/50R/15のタイヤをつけています。 スタッドレスタイヤを購入の際、コストを意識し14インチホイールを購入しインチダウンしたいのですが、 1.195/60R/14 2.185/65R/14 1と2、どちらがベストの選択なのでしょうか? ちなみに1のタイヤサイズには車の取り説にも「装着可能」となっています。 2の185mm幅でしたら、少しおおきめのワゴンのパサートでは不向きなのでしょうか?でも、タイヤの値段が4本で一万円ほど安いです。 どなたか詳しいかた、ご教授、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 細い方が良いというのは柔らかめの雪で、接地面圧が高まるので食いつくようになります。 太い方が良いというのは圧雪やアイスバーンで、接地面積が広くなると有効エッジや引っかき素材が多くなります。このため、ツルンツルンの時は一時的に空気圧を減らして面積を稼ぐこともあります。 また、腹がつっかえそうなフカフカorザクザクの雪を踏みしめるような場合でも、太い方が浮きやすいでしょう。 例えば軽のワンボックスバンなどは、コストの問題もあって1tの車重に幅わずか145という細いタイヤが指定されていますが、こういう場合は155や165にサイズアップした方がアイスバーンで有利になります。 逆にスポーティに演出している車などは、半分見栄で標準グレードよりやたら太いタイヤを履いていますが、こういった場合は細くしたほうがトータルバランスも良く、轍にハンドルを取られにくくなります。 重量1.5tくらいの車でしたら、ステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナなどのワンボックスも195が基本なので(最新のステップは205にサイズアップしましたが)、あまりサイズダウンしない方が良いのでは?と思います。

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  • yama_
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

細いほうが良いと言うのはスパイクタイヤ時代のハナシで、 多少太いほうが接地面積を稼げるのでいい、という意見もあります。 最近の大型セダンなんかの235/40R18なんてサイズは明らかに不向きなんですが、185と195ではそんな派手な差は無いので、 その15インチホイールの幅に、185/65R14のタイヤが対応しているのであれば、 安いほうでいいのではないか、と思います。 185でパサートワゴンの重量はちょっと重いかも。減りが早いかもしれません。

tamanegiseijin
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いますm(__)m

tamanegiseijin
質問者

補足

ホイールは14インチのものを新規にスタッドレス用に購入しようと考えています。

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  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 スタッドレスでしたら タイヤの幅が、細い方がグリップいいですよ

tamanegiseijin
質問者

お礼

細いほうがグリップ力よくなるんですね。アドバイス有難う御座います。

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