• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MPVのホイールは、フレンディで使える?

ボンゴフレンディに16インチのアルミを履かせたいと思っています。 MPV用であれば純正の中古がたくさん出ているようなのですが、使用可能でしょうか? ちなみに、フレンディの15インチ純正のスペックは 15×6 JJ 5穴 オフセット40   PCD114.3 ハブ約70 タイヤは、215/65-15       MPV、16インチのスペックは 16×6.5 J 5穴 オフセット+50 タイヤは、215/60-16 となっております。「問題無く使えてるよ!」「絶対ダメ !」「この年式ならok」「年式によって、サイズが違う」等の断片的な情報でも構いませんのでお答え頂けますでしょうか?     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ハブ径は気にしなくてもいいです。  マツダ車のハブ径は67mmと聞いているので、大丈夫だと思います。  私が調べたところ、フレンディもMPVも67mmだったので、ほぼ間違いないかと。  私の会社の専務がフレンディに乗っていた(今年2月に買い換え)のですが、それまで履かしていたエンケイのアルミホイールを、試しに三菱車(ハブ径、PCD同じ)に履かせたところ、まったく問題ありませんでしたよ。(アルミは問題有りの状態だったのですぐ返しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 MPV純正で行けそうですね。 探して見ます。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 アルミホイールは、純正サイズより下回らず、ボルトの本数、PCDが同じであれば他社純正品でも使用できます。  ただし、17インチクラスになるとブレーキキャリパーが大型になっている(ランエボやインプレッサなど)車両がありますので、ビッグキャリパー対応のホイールを選ぶ必要になりますけど、フレンディであれば問題なく使用できますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御返答ありがとうございます。 問題無く装着できそうですね。ハブ径は、気にしなくても大丈夫でしょうか?