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車のタイミングベルトの交換は?

来月車検なのですが知人の話では”10万km位でタイミングベルトを交換した方が良い”との事でした。 エンジンのタイミングベルトとはどんなもので、どんな役割をしているものなのでしょうか? 今回交換すべきなのでしょうか? 教えて下さい。 尚、車は”トヨタ・ビスタ”で、現在約9.5万kmです。

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回答No.2

そろそろ交換した方がよろしいですね。 これが切れると運が良くてバルブクラッシュ、最悪足が出ます。(コンロッドがシリンダーを突き破り、外に出てくる) いずれにしろエンジンに深刻なダメージを与えます。 http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_timingbelt.html http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/C/C_2.htm http://tamagoya.ne.jp/driver/108.htm

nkcole
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  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  タイミングベルトは、エンジンのピストンの上下するのに合わせて、空気を吸入、排出するバルブを開閉させるためのベルトです。  詳しくは、コンロットシャフトとクランクシャフトをタイミングベルトによって連結して回転させて吸気、圧縮、燃焼、排気の4つのサイクルを正確に行い、出力を得るのに必要な機構部品です。  過去にはチェーンを使用していましたが、メカニカルな音が大きく、エンジンから発生する音を小さくするするために、ベルトを使用しているというものです。  メーカーが推奨するには10万kmで交換を進めていますが、エンジンオイルの交換を怠っていたりすると、不要な付加が掛かり、10万Kmにならなくても切れる恐れあります。  タイミングベルトが切れた場合、ビストンやバルブが破損、燃焼室も変形する恐れもあり、修理するとなると、エンジンの排気量にもより、また破損の程度にもよりますが20万円位は平気で掛かる場合もあります。  タイミングベルトについて詳しく解説しているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88
nkcole
質問者

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  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

壊れるとその部品だけ交換すればいい!みたいに 思いがちですがタイミングベルトが切れると、タ イミングベルトの交換だけではすまないんですよ。 下手したらエンジンがダメになってエンジンの修 理代もかさみます。切れるか切れないかわからな いのに、交換なんかもったいない!とお考えなら 切れてから交換するのも手だと思います。 タイミングベルトに限らず車って壊れてから交換 するのが一般的ですからね。修理の間は代車など 借りて・・・・・。

  • kentiko
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

車の取扱説明書に書いてあると思います。

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