• ベストアンサー

岡山県北部の車の車検

岡山県北部辺りでだいたいどこのディーラーやショップが車検が安いですか? 私はセルボモードに乗っていて走行距離8万キロ、タイミングベルトもまだ交換せず、マフラーに穴が空いてるらしくてなるべく安くしたいんです。  店の名前をだすのもなんですから、だいたいの場所でお願いします。  インターネットを家ではしてないので、お礼の連絡は遅れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

車検に合わせて、マフラー交換で3万(絶対交換)、 タイミングベルト交換で3万程度、 (10万km超えると切れる可能性特大) たぶん合計すると10万円超えますね。 安く上げたい気持ちはわかりますが、 こういうときに不安の芽をつんでおかないと、 タイミングベルトが切れてエンジンがパーになってしまいます。 長く乗りたいのならそれなりの出費は覚悟してください。 車を持ち込んで見てもらって、 見積を出してもらったうえで検討してはいかがでしょうか? ここでは具体的な金額や「どこが安い」という答えは出せないと思います。

sironabisu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。東津山のディーラーでは20万はかかると言われました。  色々と回って見積もりを出してもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も数ヶ月に、車検にだしました。 私は、津山のオートバックスと、マツダのヤマト車検の両方に事前に見積もりをしてもらいました。(ちなみに私の車はマツダ車ではありません) どちらも見積もりをするのに、15分ほどと言われるのですが、30分以上かかりましたが、親切に教えてもらいました。 この部分は整備をしてもらう、してもらわないと、自分で事前に決められるので、納得出来ました。 とりあえず、見積もりをしてみてはどうでしょう? 参考にして下さい。

sironabisu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。走行距離も8万キロですし、今日あたりにでもいろいろと車検の見積もりをしにいってもらいます。

関連するQ&A

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • 車検を頼むとしたら

    車検の時期が迫ってきたので予約をしようと思っているのですが、今まで車検をディーラーばかりにたのんでいましたので今回は最近良く耳にするヤマト車検さんとかコバックさんのどちらかに頼もうと思っています。どちらもホームページ上での見積もりは大体似たようなものなのですが、具体的な違いなどありますでしょうか。例えば技術の面とか法定費用以外の料金の追加の面とか(もちろん交換が必要なものは仕方ないのですが・・)あとディーラーや町の整備工場などとの違いなど実際車検に出された方などにご意見を伺いたいのですが。ちなみに私の車は平成6年式のギャランでステアリングラックブーツが破れているのでその交換とタイミングベルトの交換を車検時に頼もうかと思っております。走行は約75000キロです。皆様宜しくお願い申し上げます。

  • 車検が通らないか?

    近く、車検の期日がきます。 ディーラーで車検を依頼しましたが、「マフラーが穴があいているので交換する必要がある。車検が通らない」というのです。 軽四ですが、確かに買って7,8年(?くらいか)になりますし、田舎に住んでいるもので10万キロを超えています。 だけど、マフラーがおかしな音がする異常音も聞かないし、車検が通らないなんて、営業の話がうそではないかと思います。 今の日本の車で、いくら10万キロを超えたからといって、マフラーをとりかえないと車検が通らないということはあるのでしょうか? 車は昔から乗っていますが、知識がないので、ぜひアドバイスください。

  • 車検の費用

    はじめまして。 6月に愛車のデミオを車検にだします。 新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。 ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。 オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。 ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。

  • こんな車は車検に通るでしょうか?

    5月に車検が切れるのですが、先日マフラーの先端部の排ガスが出る部分(2本あるうちの1本)が割れて半分折れたような形になってしまったので、アルミテープを巻いて修復しました。とりあえず機能的には問題ないように思えるのですが・・・。あと現在95,000kmほど走っているのですが、タイミングベルト?を100,000kmを目安に交換するという話を聞いたことがあるのですが、これも車検時に交換しなければならないのでしょうか。費用等も含めてご意見をいただけたら幸いです。ちなみに車はHONDA CR-X 1.5X '92年製です。

  • 車検を受けるか、買い換えるか悩んでます。

    よろしくお願いします。 40代女性シングルです。 3年半前に、中古車販売店でH13年登録のヴィッツを購入しました。 走行距離5万で約80万でした。 通勤は往復30キロ、週末に市内に出かける、月一で遠出するかしないか、です。 その後H22年に車検を受けてから大きな故障はありませんでした。 昨年末にマフラーがガタガタいうので初めてディーラーで修理してもらったところ、純正のマフラーではないので部品がないとのことで応急処置してもらいました。 4月に車検なので見積もりをしてくれたのですが、純正品のマフラー交換や、 タイミングベルト交換で20万以上はかかるそうです。 夏タイヤももうすぐ買い替えだそうです。 ヴィッツを購入した中古車販売店の人に上記の話をしたところ、最低の修理をするので10万円くらいで済みます、と言われました。もうすぐ10万キロになります。。。 どう思われますか? 車検代にとってある20万円でローンの残りを払って、車を買い替えることも考えてます。 (100万円以内で軽自動車の新車を購入するか、また中古の乗用車にするか) 車に関して無知ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • この車検代は高いのでしょうか?

    VWのポロ(96年式)に乗っています。一昨年4回目の車検を受けたのですが、車検費用が25万円かかりました。 タイミングベルトが劣化していることによる交換やマフラーが腐食していることによる交換費用が大きいと 言われ、車に詳しくない私はそのまま承諾しました。 車検後、低速でカーブを曲がる際にガラガラという音がマフラーからするようになり、後で尋ねると 「溶接が甘かったようだ」と言われ数日また預けることになりました。 今年も5回目の車検の時期なのですが、この車屋の車検代は適正だったのでしょうか?

  • 車検について

    こんばんは。平成12年のホンダのライフ(jb1)に乗っています。走行距離は12万3千キロです。来月車検です。タイミングベルト交換してあるみたいです。どこか直すとかはありますでしょうか?

  • ディーラー車検

    5月に車検時期を迎えます。 平成10年式の、シャリオグランディスです。 85000キロ位 走っているので、ディーラー車検を 考えています。 車検をお願いする場合、値引き交渉等は 出来るのでしょうか? 値引き交渉が出来る場合、大体どの位の金額を してくれるものなのでしょう? また、タイミングベルトも 交換を考えています。 金額なども、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けると、嬉しいです! 去年、中古で購入した車なので、車検を通すのが 初体験なのです^^; その為、知識が全く なくて・・・。 もう一つ質問なのですが、ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか? よく、スタンド等で 車検をした場合は、その様な サービスがあると聞いた事があるのですが・・・ なんせ、ディーラーさんに 伺うにも、車でないと 行けない場所なんですよ。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 廃車にするかどうか?車検代?

    今、ホンダインテグラ(平成8年式)に乗っております。走行距離が、10万超えてて廃車にしようか迷ってます。車検は、平成15年に受けており、今年が車検(今年7月)です。廃車にしなければ、今度の車検で、走行距離10万超えているため、タイミングベルト(今まで1度も交換していません。)の交換などしたりしようと考えております。しかし、今後電気系統が故障したりするのでは?と1つ修理しても別な場所が次々に出てきそうなため、廃車にしようかとも考えております。免許とってから初めてのことなので、車検のことなどよくわかりません。タイミングベルトの交換などもすると、車検総額どのくらいかかるものなのでしょうか?皆さんの意見頂けないでしょうか?