- ベストアンサー
Intel-Xeon VS AMD-Opteron
- どちらのPCを64Bitサーバー機にするか悩んでいます。CPUの性能は大差なく、Core 2アーキテクチャは32BitOSに強く、64BitOSに弱いとの噂もあります。ご意見をお待ちしています。
- 一番目のPCはIntelのXeon X3360 2.83GHz Quad Core、メモリはDDR2 8GBです。二番目のPCはAMDのOpteron 275 2.2GHz Dual Core×2、メモリはDDR ECC 8GBです。Sataハードディスクを使用します。
- サーバー機に適した64BitのPCの選択に悩んでいます。性能やアーキテクチャなどの比較を踏まえ、ご意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
VMwareを運用とのことなので、仮想化支援のついたIntelマシンを勧めます。 Opteronの275では仮想化支援は対応していなかったはずです。 消費電力の点や、故障時の代替パーツの入手性も考え、運用するならばIntelマシンです。 Opteronはchipkillが使えれば、メモリ周りは安心ですが、ボードがtyanなので、 サーバ運用はちょっと怖いかなと。tyanのopteronボードは、新品で2回ほど組んだことありますが、 1台はボード初期不良で起動せず、しかし新品交換後稼動1ヶ月で起動しなくなりまた修理、 2台目は稼動半年で突然電源入らなくなる、ってことがありました。私の中では、tyanのイメージはすごく悪いです。 あと、私自身運用に携わったことはないので実際の現場は良くわからないのですが、 XeonMPみたいなCPUホットスワップできるものはともかく、普通のDualCPUのマザーボードでは、 CPU1つ壊れたら動作しない気がします。間違ってたらごめんなさい。 CPU、メモリ、マザーボード、ハードディスクなど、ハードウェアの代えはいくらでも利きますが、 データの代えは利きません。どちらの構成になったとしても、RAIDミラーは必須でしょうから、 安くてもいいので、ハードウェアRAIDカードの購入をお勧めします。
その他の回答 (1)
- e3tatsu
- ベストアンサー率51% (78/151)
【二番目のPC・AMD】をサーバにします。 私が一番にサーバに求めるのは性能ではなく可用性(信頼性)です。 選んだポイントは3つです。 (1)CPU2ソケット (片方のCPUが故障してももう一方のCPUだけで運用を継続できる) (2)Tyan製の2ソケットということでサーバ用途に設計されたM/Bだと思われたから (3)主記憶がECC付き
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かにサーバーにおいてもっとも重要な点は安定性と、冗長性 だと思います。