• ベストアンサー

車買い替えについて

来月車検なんです。今乗ってる車は平成7年式のトヨタカローラ1600です。13年になります。走行距離10万5千キロです 前回の車検でタイミングベルトとウオーターポンプ及びタイヤ、バッテリーを交換しました。いまのところトラブルは全くないです まだまだ走れますか?今回も車検に出すつもりですが・・ その反面古い車なのでちょっと心配なところもあるんです。 並行して新車及び中古車購入も視野に入れています 新車は200万、中古車は150万の予算を組んでいます。下記の中古車は買い得ですか? http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3114213571 三年落ちなのに走行距離が8000キロと少ないです あとHDDナビ、CD、MD、スタッドレスタイヤ付です かなり得だと思ってるんですがどんなもんですか? 「車検なし」なので価格126万プラス車検代で140万くらいになりますよね。 皆さまのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自動車整備をしてます。10万キロのカローラは、普通に調子よく走ってます。 買い換える必要は全くありません。 タイミングベルト、ウォーターポンプを換えてあるなら20万キロまで乗ってください。 途中で修理がくるとは思いますが、その手は、中古部品も充実してます。

gfnk
質問者

お礼

自動車整備の方が20万キロまで走れるとおっしゃってくださったので 買い替えの必要もないみたいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • aisyahelp
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

こんばんわ。 世界のトヨタ車であれば、みなさんのコメントとおり20万Kmでもそれ以上でも走ると思います。 (もちろんメンテナンスをして大事に扱えばですよ) 購入予定のカローラランクスの詳細を拝見しました。 ディーラー系販売店からの購入なのでアフターも安心だと思います。 ただし、中古相場から考慮しますと同じ条件でもう少し安く購入できるかと思います。 参考までにこのカローラランクスの流通相場(業者間取引価格)は およそ90万から95万ほどです。 通常、国産車の1台あたりの販売利益はおおよそ25万~30万。 輸入車ですとそれ以上。さらに高額になりますと50万以上、なんて具合です。 ディーラー系以外の中古車販売店であればより安い条件での車を探せると思います。 あくまでも購入出費を抑えたいということであれば、根気よく探すのも一つの選択肢だと思います。

gfnk
質問者

お礼

はいわかりました。アドバイスありがとうございます。

  • bicki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私の車は、平成3年式のトヨタカローラ1500です、17年になりました、走行距離は11万6千キロです、数ヶ月前タイミングベルトとウオーターポンプ及びバッテリーを交換しました,年式は私の車の方がかなり古いですが修理関係はgfnkさんと似ていますね!!私の車も8月に車検ですがまた車検を受けるつもりです、エコ替え(買え、変え、代え、換え?)とか言いますけど微妙なところだと思います、今の車の方が燃費が良いのですが、車の製造工程などから言えば、やはりいままでの車を乗るのがECOかなと思います・・・・でも皆さんがそういう考えだと日本は益々消費しない国家になってしまうのかな!?考えすぎかな! トヨタの車は点検整備等していれば50万キロ位まで走れるそうです。

gfnk
質問者

お礼

私より4年古いカローラに乗ってらっしゃるんですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

今の車が飽きてきて乗りたくないのであれば止めませんが、折角前回車検でのタイミングベルト関係を交換したのだから、私なら後2回は車検を受けますけど・・・・ 今時の日本車は20万キロ、30万キロ平気で走りますよ。 仮にその車を外国に持っていけば、後20万キロは間違いなく使われるでしょう。

gfnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだまだ走れるみたいですね。 参考にさせていただきます。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.2

126万円はあくまで車両代金です。 諸経費+車検などを含めると、恐らく150万を超えると思われます。 また、スタッドレスタイヤに関しても新車の時に購入されたものであれば、そろそろゴムが硬くなってきて本来の性能を発揮できなくなっている頃です。 写真ではタイヤがホイールから外された状態ですね。 と言うことは、スタッドレス用のホイールは無く、シーズンごとに履き替えていたことになります。 これはタイヤにとって良くないことなので、これまた気になります。 今の車がまだまだ走れるかどうかは分かりませんが、1年に一回ディーラーでキチンと法定点検を受ければ、リスクはかなり抑えられると思います。 自動車はそう簡単に走行不能にならないように作ってあります。 新しい車がすぐに欲しい!と言うわけでなければ、今の車でも良いと思いますよ^^

gfnk
質問者

お礼

スタッドレスは同じホイールで履き替えてたんですね。 何でホイールがないか疑問に思ってました。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

買い換える方が良いかどうかは分かりません。 ただ、私の乗っていたカムリグラシアは、8年で25万キロ乗りました。 その後買い換えましたが、その車をうちの父親が未だに乗っていますよ。そろそろ、27万キロになりそうですよ。 ですから、今調子が悪くないなら、まだまだ乗れると思いますよ。 参考までに。

gfnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます まだ他の方の投稿もあるかも知れませんので見守りたいと思います

関連するQ&A

  • 車の買い替えで迷っています

    今乗ってる車が7月に車検なんです。平成7年の車で今年13年目です。車種はカローラ16004wdです 走行距離は10万5千キロです。 車をそろそろ交換したほうがいいか迷っています 下記の二台の車は買い得だと思いますか? http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3111121331 http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=1055166517 前回の車検でタイミングベルトとウオーターポンプを交換したのでまだまだ走れるんじゃないかと思ってます。 いまのところトラブルはないです。 自分の気持ちは半々です。中古車取得の予算は150万用意しています。 10年くらい乗ってると今の車にも飽きてきたというのもあります。 でも車は所詮は移動手段の道具なので特別トラブルがなければずっと乗ったほうがいいかなとも思ってます 皆さんならどうしますか。

  • ノア購入検討中です、みなさんの意見聞かせてください

    トヨタのノアを購入検討してます。 半年以内には欲しいです。 みなさんの意見聞かせてください。 2014年に新型に変わるので在庫品で2013年式 212万で堀出し物あったのですが、発売5日で先客にとられました。 悔しいです。 みなさんなら次のうちどれにしますか? それとも買いませんか? 買う場合ここがイイというの教えてください。 A http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=329219048... B http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=356048281... C http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=356048281... D http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=329520758...

  • 中古車購入について

    先月に自分の不注意でカルディナ(ST210G)を廃車にしてしまいました。 それで今新しく中古車を探しているのですが予算の関係もあり現在候補がカローラフィールダーか 以前乗っていたカルディナ(2代目)で迷っています。 それで今のところ下記の4車で迷っています。 カルディナGT http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=53904202190 フィールダーZエアロツアラー http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A798841 カルディナ http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=22804439408 フィールダーS http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=347A808251 個人的には結構走る車が好きなのでカルディナGTかZエアロツアラーがいいかなと思っていますが ZエアロツアラーはエンジンとATの相性が悪いらしく低速トルクもあまりないと聞きました。 なので下2つも捨てがたいと感じております。 それに形だけでいえばカルディナのほうが好みです。 走行距離についてはあまり気にしていないです。 それと車は同じ県内のお世話になってるディーラーに取り寄せてもらおうと思っています。 この4車の中だったらどれがお勧めでしょうか?

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • こんにちわ!中古車購入に際し、宜しくご教授お願いします。

    こんにちわ!中古車購入に際し、宜しくご教授お願いします。 手持ちの車が古くなり故障してしまったので、急遽中古車を買う必要に迫れております。ここ数日あれこれ近くの中古車店をのぞきに行き、2台の候補まで絞り込みどちらを購入すべきか?悩んでいます。私は子供3人の子持ち(3歳、2歳、0歳)のため、安く状態の良いスライディングドアの5ナンバーのミニバンを探しております。本当ならTOYOTAのノアか、ヴォクシー希望だったのですが(TOYOTA車が好きなので)希望の予算を上回るため、相場の安めなNissanのリバティが当方の予算内で近郊で販売されている事に気が付きターゲットをリバティに絞り込みました。ただ絞り込んだリバティ2台とも、条件的に「どっちもどっち」な状態で、素人目にはどちらが良いか?決めるのに悩んでおります。こちらの予算が少なく本当に恥かしい限りなのですが、もし宜しければどちらがお買い得か?ご教授いただけると大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます☆ (1)1台目のリバティ(8年落ちで、走行距離28000キロ) http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3658995484 (2)2代目のリバティ(7年落ちで、走行距離45000キロ) http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3023095639 ※ちなみに、この2台の違いは「車の色」「走行距離&年式」「(2)にはETCとキーレスエントリーが付いてない」「(2)には1年間保障が付いていない(保障をつけるなら4万円別途で支払うようです)」くらいでした。外装は両方ともほぼ同じレベルですが、内装は(2)の方が少し綺麗なように感じました。金額的にはほぼどちらの車も同じくらいの料金になるようです。ちなみに(1)はあまりのも走行距離が少なく「メーターを廻したの?」と心配になってしまう少なさで、考えれば考える程分からなくなってしまいます(涙)

  • 16系アリスト購入について。

    このたびアリストを購入しようかと検討中で候補は一応2台あるのですが、車両価格、走行距離、装備などの違いでどちらか悩んでいます。 地元ではなかなか見つからないので遠方でも安心の他県のディーラーで購入しようと思います。 まず、1代目はこちらです。 http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=4514780823 H9年式、純正ブラック、S300、走行距離8.3万キロ、マルチ無し、サンルーフ付、女性ワンオーナー、車検2年付、81.9万円です。 2代目はこちらです。 http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=42197581669 年式は同じくH9年式、純正ブラック、こちらはS300ベルテックス、走行距離5.8万キロ、マルチ付、こちらもワンオーナー、車検2年付、109.2万円です。 どちらも延長保証を付けるつもりです。 この条件でしたらどちらがトータルで買得でしょうか?? 程度も良く永く乗れるのはもちろん値段の高い2代目の方だとは思いますが、安くて永く乗れたらそれにこした事はないです。(最低でも5~6年は乗るかもしくは乗り潰すつもりです。) これら2台は最低限のメンテナンスをしてれば後、何年何万キロまで乗れるのでしょうか? 2台の違いは、走行距離が2.5万キロ違う。SとSベルなのでリアウィングの有無、内装色やオーディオなどの装備、アルミがメッキ かそうでないか、ハロゲンとHID(他にSとベルの違いありましたら教えて下さい。)それ以外では、サンルーフとマルチの有無です。 諸費用込では1代目(8.3万キロサンルーフ)は約100万円、2代目(5.8万キロベル、マルチ)は約130万円になります。 整備やその他の維持費は別として正直、そこまで車両価格にお金をかけたくないのでできるだけ安くてそれなりに程度がよくしばらくは安心して数年乗れる方がいいです。 アリストに詳しい方、アリストに乗っていた方や今現在も乗られている方々、皆さんならどちらをオススメしますか?たくさんの意見をお待ちしています。

  • 車の買い替えについて

    平成6年製のカローラにのっています。 7月に車検を受けたばかりですが、先日展示会に行ったとき下取り価格があまり良くないので、驚きました。走行距離は6万キロ位で比較的綺麗だとは誉めては くれたのですがーー。車検はどの位残して買い換えた方が良いのでしょうか? 大して変わらないのであれば、今買い換えようかなとまよっていますが。

  • 車の買い替え。

    今 主人が乗っている車が来年の5月で3回目の車検を迎えます。現在で走行距離が66,000キロ。 支払いはあと2年残っていますが、来年になると買取が難しくなるかもしれないと言われ、燃費がリッター5と あまり良くない事もあり、年内に買い換えたほうがいいのか迷っています。 支払いが終わるまで乗り潰すとなると やはり損になってしまうのでしょうか。 あと、買い変えるなら 主人は新車の購入を希望しているのですが、この場合、中古車よりも新車を購入した方が良いのでしょうか? お互いに あまり詳しくないので どのような選択がいいのかがわかりません。お願いします。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離55,000キロ です。 今年で新車購入から9年、4回目の車検を受けました。 過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤなど早めに交換しており、現在のところ目立った不具合はありません。 外装はキズも少なく、初めて見た人には『買ってから3~4年くらい?』と言われます。 古いだけで他に問題は無いのですが、実はナビが着いてないのです。 これまでナビは不要だったのですが、今後は必要になるのでナビ購入を検討しています。 これまで車は3~5年以内に買い替えており、こんなに長期間所有するのは初めてなのですが、これから高額な修理費用が掛かるようであれば、ナビを買うよりも新車を買おうと考えています。 もしナビを買うなら、あと3年くらいは乗りたいとも思っています。 (1)今後、高額な修理費用が予想されるなら新車購入。 (2)あと3年くらいは大丈夫ならナビ購入。 (1)と(2)、どちらが良いと思いますか?

  • 車の買い替えについて

     (先にステップワゴンの質問している者です。) 現在9年落ちの車に乗っています。(オデッセイH9式)今年の12月車検で、今カーナビもつけたいので、思い切って車を新車にしょうか?それとも後1~2回程車検受けようかと悩んでます。走行距離は、まだ7万kmでまだまだ乗れそうです。車検で9年落ちに20万ちょいだすのも・・・・ですし、新車でまた大金だすのも・・・ですし、大変悩んでいます。よろしくアドバイスお願いします。