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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車を乗り潰すか買い替えるか)

車を乗り潰すか買い替えるか

このQ&Aのポイント
  • 中古車のエスティマを乗り潰して新車のタントカスタムに買い替えるか悩んでいます。
  • エスティマのメンテナンス費用が増える前にタントカスタムに乗り換えるかどうか考えています。
  • 維持費の安い軽自動車への乗り換えがトータルで安くなるのかを相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

買いかえる軽自動車を120万円として、買い替えの諸経費15万円、自動車ローンの金利15万円、合計で150万円を支払うものとして比較しましょう。 現行のエスティマは毎年1万キロをリッター9キロですから、毎年1,100リッター、約15万円ほどのガソリン代がかかります。 税金や法定点検、それに保険類など、その他の費用を10万円としましょう。 この先の車検時の重整備も20万円/2年ごとぐらい見積もっておきましょう。 これを年間にならすと、15万円+10万円+20万円/2=35万円かかることになります。 一方のタントは、ガソリン代が2/3で年間10万、税金、法定点検、保険で年間5万円、重整備=0と見積もり、 これを年間にならすと、10万円+5万円+0万円/2=15万円かかることになります。 エスティマの年間維持費35万円と、タントカスタムターボの年間維持費15万円との差は1年につき20万円になります。 年間費用の差で、新車購入費用150万円を回収するには計算上7.5年で元が取れることになります。 しかし、タントカスタムターボが7.5年間、7.5万キロ、重整備=0で走るとは思えませんので、これは取らぬ狸の皮算用ということになります。 タントカスタムターボの方にも重整備費用をエスティマの半額程度で見込むとすると、年間で5万円の増加になり、1年間の差額は15万円に、初期投資回収期間は10年になります。 これから10年間、タントカスタムターボ一台で、10万キロ走る覚悟がありますか? 自動車維持費用の点から考えると現在の車を20万キロまでは使い続けるのが正解です。 経済性重視のタクシー会社は、一台の車を40万キロ使いますが、さすがに自家用車は20万キロで廃車してもよいでしょう。

ken1018
質問者

お礼

わかりやすい数字を出していただきありがとうございます。計算上での維持費の比較なら軽は安いですが、長い目で見ると・・・。ありがとうございます。とても参考になりまさた。

その他の回答 (8)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

車は価格だけではありません。 タントカスタム出も良いと言う事は常に沢山の大人を乗せる必要が無いのでしょうか? その割に中古でも大きくて無駄が多いエスティマを選ばれたようですか、軽自動車に乗り変えられたら、しばらくすると今度は狭さとパワー不足や安全性への心配などで、直ぐに少なくともコンパクトカー等に買い替えられると思います。 タントカスタムは軽ですから税金は安いですが、価格は高いですし、燃費は下手をするとエスティマより悪くなる可能性も有ります。 何より20cm以上幅の狭い車は乗ってみれば分かりますが、エスティマに乗りなれた方がどれだけ辛抱が出来るかです。 軽の枠を超えてフィット等にすれば、室内の幅は殆ど差が無いでし、大人5人でも乗れるスペースも有りますし、価格もタントカスタムよりタイプによって安いくらいですし、実質の燃費も良くなります。 税金が軽よりは高いですが、エスティマよりは安くなります。 沢山の荷物を積まれるならフィットシャトルもありますし、この辺にすれば不満なく長く乗り続けられると思います。 細かい価格に拘り過ぎると失敗するかもしれません。 維持費が安くなるだけでなく、取り回しも楽ですから、この機会に買い替えをお考えになるのも良いとは思いますが・・

ken1018
質問者

お礼

エスティマはとても快適だな、と感じています。いきなり軽になるとたしかに税金面では安くなっても辛抱することがたくさんありそうです。 今のを乗り続け、ダメになったらコンパクトカーというのがお金がかからずに済む気がしました。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

14年式のエスティマを最近車検通しましたが、 走行距離は14万キロ弱くらいです。 あと6年はいきます。 メンテナンス費用程度なら、軽の新車よりははるかに 安く上がります。から乗り潰しの方が得です。 諸費用の差で120万円出そうと思ったら、 その間に、今度はそのタントカスタムが乗換え時期になっちゃいます。 (年に12万円としても10万かかりますから) ちなみに維持費の比較はこちらのサイトがわかりやすいです。 http://www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm

ken1018
質問者

お礼

エスティマを乗り続けてる方から意見、ありがとうございます。14万キロでまだまだとはビックリです。豆な整備をしっかりやって長持ちさせるのが一番なんですね! ありがとうございます。

回答No.7

これからも同じペースで走る予定なら私だったら今のを乗り潰しますね。ここでちょっとお金が掛かるかも知れませんが新車を買うよりは安いですね。タントのターボにその積載だと燃費は10走らないかも知れませんし、軽は過酷な走行では長持ちしませんよ。今のエスティマより走らない割に燃費も意外に良くない、軽ってのはなんだかんだ言って通勤、町乗りメインで距離乗らない人におすすめ。

ken1018
質問者

お礼

今かかってる経費、この先かかる経費を嫌がり軽にしようとしてましたが、今の乗り方のままだと不満を抱えることになりそうですね。ありがとうございます。

noname#152973
noname#152973
回答No.5

これからも、年間10000km以上走られるなら、軽四より小型普通車(ヴィッツ、フィットなど1300ccクラス)が良いと思います。 税金、保険、車検は軽四よりも1段階高くなるだけですし、燃費はタントカスタムターボよりも良いです。 また、1人だけ乗車なら軽四で十分と言いたいのですが、2人~4人乗られるとなると、軽四のエンジンではパワーが出ず非力ですが、小型普通車ならエンジンが大きくなることで、パワーに余裕ができ、坂道でも、大人数乗っても、ゆったりと走ることができます。 なので、1300ccクラスのヴィッツ、フィットなどをおすすめします。

ken1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトカーも視野に入れて考え直した方がよさそうですね。軽にばかり目が行ってました。ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

車って本当に経費の問題だけで選べるの? 快適性や安全性や操安性等は関係無いですか? 関係無いなら買い替えて15年以上乗り続けると良いでしょう タントが整備部品交換無しに15年間も走る訳では無いけどね

ken1018
質問者

お礼

そうですね、経費のことばかり考えていました。街乗り中心じゃないんだから快適性とかも考えなくては。 ありがとうございます。

noname#145067
noname#145067
回答No.3

荷物を積んで山道をはしるのであれば、軽自動車はオススメできません。 我が家も軽自動車になりましたが、実家のFitの方が燃費がいいです。 …なぜか?軽自動車はパワーがどうしても少ないので、普通に走ろうとしただけでも、結果的にアクセル踏んじゃうので…軽自動車に過度の期待をすると、あっさり裏切られます(というか、裏切られました)。 平地を法定速度ていどで巡航するのがホトンド!であれば、軽自動車は相応に燃費を期待できるのだとは思いますが。 ランニングコストで軽自動車が優っているのは、税金…程度だと思います。それでも、年に3万程だから大きいといえば大きいですけれど。税金絡みで車検も普通車よりも安くすみますが、整備費用についてはびっくりするほど安くはなりません。 メンテナンス費用がかかるとは言っても、国産車の場合は百万を超えるような整備はまず無いので、純粋に数年の経費だけであれば今のエスティマを丁寧に維持していくほうが、安い…となります。 現時点でも、下取りの査定は非常に残念な結果になるでしょうから、そのへんは考慮に入れなくていいでしょう。 ただ、コストとは別に買い換えるキッカケや時期というのは、実際にありますよね。 それは、個々の状況によるのでしょうから、どうしたら良い!と判断はできません。 買い換えようと思って、それで何とか買い換えが出来る環境なのであれば、買い換えても良いと思います。 軽自動車の新車とほぼ同じ値段でコンパクトカーが手に入りますし、実際の燃費などでも高速や山道利用であれば軽自動車とさほど変わらないでしょうから、私だったらコンパクトカーを選択します。

ken1018
質問者

お礼

確かに新車購入だと軽とコンパクトカーは価格差があまりないですね。税金面での差をどう考えるか、なんですね。この先もメンテナンス費用がそこまでかからないのなら乗り続けた方がいい気がしました。 ありがとうございます。

回答No.2

私も平成14年式フィールダーですが、プリウスに買い替えました。 車検が1年半残ってたんですけど、修理費用やタイヤの買い替えなど費用が掛かるのに嫌気がさしていました。 そんな時に、もらい事故で12万円の修理代が貰えるようなので、修理止めました。 買い替え理由は以下の通り。 (1)修理と、タイヤ交換など合計すると30万円近い。 (2)乗り心地が悪い。長距離は疲れます。古いからでしょう。 費用がかかると思えば、買い替えたほうが結果経済的なのかなと思います。

ken1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような状況だったんですね。今のが大きすぎるなら軽自動車ではなくプリウスのように、少し小さめの車を選ぶというのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

二人載って軽ワゴンのターボだと、 実燃費はさほどかわんなかったりしますね。 =二桁は厳しいかも。 車税などが安いので軽は維持費が安いですが、 スタッドレス=冬道走行においては 軽自動車って乗りにくいですよ? 車幅がほかの車とあわないので、轍があわない=車が斜めになって走ってしまう リアがあまりにも軽くほとんど前タイヤだけで走っている感が強いです 4WDであってもですし、4WDの意味もほとんどない =フロントが空転しないと後ろに駆動が伝わらない =横滑り防止の意味合いは0 安くていいのであれば、軽4でもいいですが、 せめてリッターカークラスの低燃費車のほうが 遙かに余裕のある走りで燃費もよいですね。 トータルでみれば軽が安いとは思いますが、 雪道想定であればあまり軽はおすすめしないです。

ken1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽は雪道がたいへんなんですね。4WDにすれば大丈夫かな?と思っていました。勉強になりました。

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