• ベストアンサー

評判の良い車は?

 来春、車検がくるのを機に買い替えを予定しています。年間で1万2千キロ程度の走行距離(通勤が主体、休みに買い物・ドライブ等、乗員は普段は一人でドライブは大人3人程度、温泉に結構行きますので山道あり)になります。 排気量1.5L~2L、車両本体価格240万ぐらいまで、セダン・ワゴン等にこだわらず割合と低燃費でハンドリングと乗り心地がいいと思われる車を探しています。  なお、先日ホンダのストリームと三菱のギャランフォルティスに試乗してきましたが、販売店の周りは平坦地、幹線道路で道路の状態も良く、時間も短く良い車なのか、あまりよく分かりませんでした。  ご自分で使用していて上記の条件に概ね該当して、これは良いよという車があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.5

ハンドリングと乗り心地ということですが、 まぁ山道でも気持ちよく走れる車ということで ・ホンダ・アコード、シビック ・スバル・レガシー(B4、ワゴン) このあたりがおすすめですね。 アコード、シビックはレガシーに比べてやや燃費はいいですが、 レガシーの安定したハンドリングはかなり気持ちいいです。 アコード、シビックもどちらかというと、スポーティーに振ってあるハンドリングで、 なかなか気持ちいいんですけどね。 このあたりは趣味の問題もあるので、 実車を見て、試乗をしてみるといいと思います。

higasikan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

その他の回答 (7)

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.8

車両本体の予算が240万なら、 プレミオX-EXパッケージ(1800cc)はどうでしょう。200万少々のX-Lパッケージでも十分ですが、EXパッケージになると価格上昇の分いくつか装備が増え、特に運転席パワーシートが標準装備されるのが特徴です。現行のプレミオの内装はマークXの内装に似ておりとても良い出来です。また、後部座席もリクライニングしたり座席を倒せばトランクとつながります。思いがけない大きな買い物をした際にも便利で車です。燃費も良いです。 ギャランフォルティスも候補に挙げていることから、スポーティー志向というなら姉妹車のアリオンもお奨めです。オプションでエアロパーツを装着することができます。一様、トヨタ車なので三菱車よりは安心感があります。 その他セダンなら、アベンシスもお奨めです。 ★あなたの年齢が分からないので微妙ですが・・・温泉に結構行くって話しから年配?の方ですか? もしそうなら、カローラアクシオ1800ccラグゼールαエディションも良いかもしれません。驚くような安全装備で価格は220~230万位です。→ただ、カローラに200万以上出すのは勇気がいります。また、安全装備には優れているものの、カローラ系の後部座席の中央席は2点式シートベルトなので4人乗車を基本と考えた方が無難です。 ガソリン高騰のこの時代、低燃費にこだわるなら、ミニバンよりセダンの方が燃費に優れています。5人乗れれば十分と考えるならセダンの方がいいでしょう。走行中の安定感もありますし。 プレミオ http://toyota.jp/premio/index.html アリオン http://toyota.jp/allion/index.html カローラアクシオ http://toyota.jp/corollaaxio/index.html アベンシス http://toyota.jp/avensissedan/index.html

higasikan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試乗しようと思いますが、トヨタは販売店がいくつかあって、扱っている車種がよく分からないところがありますが・・・。 カローラの最上位車が230万にもなるんですか、もう大衆車とはいえないですね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

温泉と言っても、山の中の秘湯まで行くのでなければ、山の中の温泉地なら普通の車で充分です。 予算、使い勝手、燃費、中の広さに乗り心地全てを満足してお勧めできるのはホンダのストリームです。 娘婿がトヨタ車からの買い替えに、色々付き合って調べましたが、スタイルも含め誰もが認める良い車です。私も時々利用させてもらいますが、海外旅行に行くのに5人+子供が乗ってそれ用のトランクなどを積めたのは驚きです。 ちなみに、娘婿はスキーによく行きますから4WDにしていますが、高級グレードでナビなどのオプションと諸経費全てを300万円以下でした。 使っていくほどに良さの分かる車がホンダ車です。買って、絶対に後悔しないと思います。

higasikan
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、短い時間だったのですが、ストリームに試乗して良さそうだなという感じはありました。もう一度、試乗してみます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

シビック・ハイブリッドのモーターアシストの登りは、眼からウロコの気持がしました。

higasikan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

回答No.4

こんにちは、 経験からなら、この条件ならレガシィ ツーリングワゴンを買っておけば、オールマイティに使え、雨の山道も問題なく、ハイトの高いワンボックスではないので強い横風があっても安心して走れますよ、、、と言いたいのですが、燃費は普通なんです。米国での原油価格が今月も最高値を出してますし、今後、どこまでガソリン価格が上がるか、現時点では全く分りません。ですので、コメントの条件で燃費を気にする方なら、せっかくこの時期に買い換えるならハイブリット車等の30km/l程度、走る車にされた方が良い、と思います。トヨタ プリウスやホンダ シビック ハイブリッドなどあります。ハンドリングと乗り心地は、特に悪いとは思いませんが、試乗されると良いです。 http://goo-net.com/catalog/TOYOTA/PRIUS/index.html http://goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_HYBRID/index.html ユーザーコメントはこちらで。 http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

higasikan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。 ガソリン価格がまた来月から上がるということなので、考えてしまいます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

ハンドリングだったらマツダでしょう。 マツダスピードアクセラ(ターボ6MT)とか。

higasikan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

三菱のアウトランダー、日産のエクストレイルはどうですか?どちらもSUVですが。あとは月並みにカローラフィールダーはいい車です。燃費も11kmくらいいくし、信用のあるトヨタです。

higasikan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

  • riorei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

スズキのスイフトです。 あの自動車辛口評論家の徳大寺さんが絶賛するほどの車です。 排気量も1.6リッターでちょうどいいのではないですか? スズキのエンジンは凄くいいんですよ! 燃費も良さそうでよく走る。 是非試乗してみてはいかがですか?

higasikan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試乗してみます。

関連するQ&A

  • おすすめのセダンは?

    300万円以内で10km/リットル程度走り、ファミリーカーとして使え、走りも楽しめるスポーティーなセダンを探しています。 おすすめのセダンを教えてください。 また、今一番グッときているのはギャランフォルティススポーツです。 購入された方、試乗された方この車に乗った印象などを詳しく教えてください。

  • おすすめのスポーティセダンは?

    現在、車の購入を考えています。 中古のアリストを考えていましたが、知り合いがアリストに乗っているので、ちょっと・・・。 そこで今は、新車にはなりますがギャランフォルティスを考えています。 できれば、中古で手頃な物にしたいのですが、何か良いスポーティセダンがあれば教えてください。

  • 車の加速が悪い

    2009年11月に新車でギャランフォルティス(スポーツ 2L)を買って、今の走行距離が1万2000kmくらいです。 先週あたりから加速が悪く車が重く感じるようになりました。 エアコンも切ってみたのですが変わらずです。 何か原因は考えられますか? エアフィルターがかなり汚れているのかとか考えました。 今年は黄砂か花粉が酷かったので。

  • ギャランとベルタの購入に関して意見をください。

    セダンを中古車で購入しようと思っています、 どちらを買ったほうが良いか御意見をください。 また、お勧めのセダンがあれば教えてください。 予算は全て込みで100万以内。 カーセンサー等ネットで調べたところ、 比較的年式走行距離が少なくて安く買えるセダンは、 ギャランフォルティスとベルタなのかなという結論にたどり着きました。 スペックはギャランが上、 比較的新しいものが手に入るのはベルタ(見た目は嫌いじゃない)、 正直迷います。 その他、お勧めのセダンがあれば教えてください。 (29歳が乗ってあまり生意気ではない車がいいです)

  • お勧めのハイブリッド車を教えてください

    現在中古で買ったギャランフォルティスに乗っています。 (一応歳は33です) ミラーが自動で動かなくなったり、寒くなるとカラカラと音がしだしたので、 新しい車を買おうと思っています。 会社までの距離が往復で70km程度(年間20000km程度走行)なので、 ハイブリッド車にした方がランニングコストの節約になると考え、 ハイブリッド車を買おうと思っていますが、今年買うならこれが一番いいという車があったら教えてください。 (ギャランの燃費は11km/lです) 予算は250~300万弱で、年内くらいには買おうと思っています。 形状はセダンが好きですが、SUVでも良いと思っていて、 今はアクセラを検討しています。

  • 通勤の車について

    こんばんわ、一つ質問させてください。 私は現在自宅から約1時間程度の場所にある製造工場に車で通勤しているのですが、最近自身が乗っていた軽自動車が壊れてしまいました。 現在のところに勤務して4年経ち、この際だから自身が今まで欲しいと感じていたセダン車を買いました。三菱のギャランフォルティスという車なのですが、自身の中で一番欲しいと思っていた車でした。 念願かなってこの車で通勤を開始したのですが、程なくして、自分とは違う部署の先輩さんから声をかけられ、どうしてセダン車なんぞに乗っているのか、といわれました。 廊下ですれ違ったり共同の食堂で度々顔を会わす程度なのですが、結構な怒気を含んでいました。 今の車を買った理由を聞かれたので、壊れたからといった所、別に軽自動車でもいいだろうし、殆どの人が軽自動車なんだからセダン車なんぞに乗っているのは生意気だというのです。 現在の会社に勤めている車通勤者の殆どは軽自動車である事は事実なのですが、特段どんな車で通勤しろというのは決まっていないのですが・・・。 また、セダン車に乗るに値するだけの仕事ができるのか、など、よくわからない事を淡々といわれました。 その先輩さんもセダン車に乗っているのですが・・・。 その先輩さんの言い分からするなら、 自身はここまでの仕事ができるからこの車に乗るに値する、というのがなければセダン車等に乗る資格はないというのです。 極端な話し、仕事ができなければ車に乗る資格はないといっているのと同じな気がします。 私も仕事で特段何かができるというわけではないのですが、取り分け重大な損失を出した、とかはなく苦楽の末に4年勤続したという形です。 確かに、誰かに拍手をされるような功績を残したわけではありません。が、いろいろと業績の向上のために尽くしてきたと思っています。 ちなみにその先輩さんは自分より4年多く勤続しています。つまりは勤続8年目の大体30歳です。私は26歳です。 一時間近くそういった事を言われたので、とりあえず自分では答えが見付けられそうにないので、質問をして見ました。 私は一体どうしたほうがいいのでしょうか? 車を処分したほうがいいのでしょうか? よくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう?

    運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう? 今、マツダ アテンザスポーツ(先代)の23S 5MTに乗っています。 約半年後に3回目の車検を控え、走行距離も9万kmを越えていることから買い替えを検討していますが、なかなか候補が見つかりません。 第一候補はレガシィツーリングワゴンGTの6MTですが、予算に対し若干超過ぎみ。 次はアテンザですがワゴンはATしかなく、MTを選ぶと必然的にスポーツになり、同じような車を乗り継ぐのは・・・と躊躇しています。 ギャランフォルティスのラリーアートも気にはなっていますが、イマイチ心に響いてこない。 この際、気になる車はどんどん試乗しようと、ゴルフ ハイライン、エクストレイル ディーゼル、CR-Z (CVT)に乗ってみましたが、 ・ゴルフ:良い車なんだけど、今すぐではなくもう5年後・10年後に乗りたい車 ・エクストレイル:低速トルクが太くて良い車なんだけど、「運転が楽しい」車とは言いにくい ・CR-Z:CVTだからかもしれないけど、運転しててぜんぜん楽しさを感じなかった  (余談ですが、試乗後同じ道を自分の車で走ってみましたが、自分の車のほうがよっぽど楽しく感じました) ということで、訳が分からなくなっています。 ただ単純に素人が速さを求めるのなら、MTよりAT・CVTのほうが速いのかもしれませんが、なんか楽しく感じません。 別にスポーツ走行するわけではないので、スポーツカーを求めているわけではなく、実用性も必要と考えています。 ナビやETC等の一般的なOP+諸経費込みで400万程度までで運転が楽しい車って、ほかに何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山道での車の運転を教えてください(AT車)

    私は免許をとって約1年なのですが曲がる時に不安があります。それは山道に行けばあからさまにわかります。運転を変わってほしくなることも多々で困っています。山道で前の車と同じ速度ぐらいで走っているのですがブレーキランプが点燈する時間が私より短いのにどんどん離されます。しかも友人の運転のときとは違い明らかに重力が大きくかかっています。よく曲がるまでにスピードを落としきると言いますが、ハンドルを切るときにはブレーキって離してるものなのですか?もうよく分からなくなっていて困っています。決してブレーキを踏む力が弱いというのではないと思います。そこでブレーキの踏むタイミングと離すタイミングを教えてください。あとハンドルはゆっくり切った方がいいとよく言いますが、山道のようなカーブでもある程度ゆっくり回すのでしょうか?当然普段より早く回さなければいけないのはわかっていますが、ハンドリングにも問題があるような気がします。早く回しすぎているような気がします。どうかハンドリングの面からもアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 車好きな方は...

    高速道路や一般道において、自分と同じタイプの車(スポーツカーやスポーツセダン)を見かけると何らかの意識を心に持つことはありますか? 私はあります。 フォルティスRAに乗ってますが、レガシィやアコード、シビックR、スカイラインなどの走りに自信のある車を見かけると、つい一緒に走りたいと思ってしまいます。 競争心は全くなく、ただ一緒に走りたいだけ。 この手の車に乗っている人は、車が好きで運転にも自信がある人が多いだろうし、ラインどりや適度な速度を心得ていそうで、自分の運転にも参考になるだろうと思っています。

  • カテゴリー違いかもしれませんが、、。

    車を2台所有しています。 カーナビを搭載してる車を家人が使用するため、 ナビ未搭載の車で遠出することになりました。 幹線道路でなく、山道を通りたいのですが、 山道を案内してくれるサイトを教えて下さい。