• ベストアンサー

車の減価償却について(車の買い替えの相談)

 現在車の購入をどうするか考え中なのですが、車の減価償却というか どれくらい車を乗れば損をしないですむのかというので悩んでいます。  というのは、3年前に新車を購入し来年の2月ではじめての車検をとるのですが、車検をとって5年以上乗るほうが元をとれるという話(車は早く売れば売るほど損をする)と車検を取る前に売ってそれを足して新車を購入(中古車購入は考えていません)するほうが得だという二つの話を聞き、いったいどっちが本当に良い方法なのかわからなくなってしまいました。  私の意見としてはそんなにぽんぽん買い換えるゆとりも今後ないので 車検をとってせめて5年くらいは乗りたいと思っています。 車の価値も現在車検前で5万キロ近いので査定では60万前後との事を聞いていて、たとえ2年後に売ったとしても20万弱くらいになるのではと (あくまでも距離数は多くても外装がそんなに痛んでいなければの話とその時の状況に応じてと聞いています)いうので、2年間で差額40万くらい落ちたとしてもその分はその2年間の間で貯蓄する事は可能です。 来年の車検分も10万程度は余分によけてあるので車検をとっても困る事はありません。  なので車も気に入っているしこのままでというのが私の意見なのですが、主人がほしいという希望があってそこでどっちが得なのかというのと購入の意見が合わないのでご相談にのっていただけたらと思い投稿しました。  かなり説明がわかりづらいかもしれませんが補足してお答えしていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

車自体、10年程度までなら、そんなに大きな故障と言うのは少ないです。 つまり、10年間乗った時の事を考えて見れば良いのです。 200万の車を3年10年乗った場合で比較して見ます。 消耗品や税金、保険はどちらでも掛かる固定費なので、車だけと考えれば良いのです。 定義としては、年間15万の修理費(保証期間が切れたあと)として考えます。 ローンは3年、ボーナス無し頭金無しとします。 3年目までの支払いは、約月額7.2万円、約年額86.6万円になります。 *3年間の支払額は、260万(金利が入りますからね。) (1)買い替えの場合。 100万で売れて、100万のローンを組んだとします。 3年ローン、頭金100万、ボーナス無しとします。 次ぎの3年の支払額は、約3.6万円 年間約36万円 *6年経過の合計支払額は  260万+130万=390万 同じ形でまた乗り換えた場合、 9年後の合計支払額は  260万+130万+130万=520万 (2)乗り続ける場合 年間修理経費を15万掛かったと仮定します。 *6年後の合計支払額は  260+15万×3年=305万円 9年後の合計支払額は  260+(15万×6年)=350万 面白いのは、ローンで分割払いしてい月3万と、一括で支払う年15万 一括で払う方が安いのですが、錯覚で高く感じるかもしれません。 現実的に考えれば、長く乗る方が、修理費が多少出たとしても安く付くんですよ。 買い替えの方が良いと言うのは、いつも新車に買い替えると言う優越感、今のモデルに乗ってると言う優越感ですから、優越感を味わう経費を居れるから、安いとなるのでしょうね。

asuka1972
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! とても詳しく書いていただいたのでとても分かりやすかったです^^ やはり長く乗ったとしてもそんなに損はしないのですね。 確かに新車は新しくて気持ちがいいものですけどそんなにこだわらないでも良いのかもしれません。 補足にも書き込んだのですが、ローンをまったく組まないで計算の算出方法ももし良かったら教えていただけませんか? ずうずうしくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

asuka1972
質問者

補足

ローンであるかないかを書き込むの忘れてしまいました。申し訳ありません。 現在の車は全部で180万ほどで購入しています。 ローンは組まないで現金で支払いしました。 次に購入するかもしれない車もローンは組まないで購入予定です。

その他の回答 (5)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

基本的には同一の車をずーっと乗り続けるのが一番経済的です。 錆とか事故で車体が原形をとどめないほど言ってしまったら別ですが・・・・ 少々のことでは修理しながらのほうが有利、というのが結論です。 もちろん、車に対する要求が変わったり、(例 結婚、出産などで乗車人数が変化) 流行等が絡んでくるのは別ですけどね(苦笑) 一般的に20万キロオーバーぐらいまで乗れば元は取れないかな?・・・というところはあります。 ちなみに他の方がおっしゃっているのですが、今回のケースは損得ではなくって、 半分以上好き嫌いの話になると思います。 その上で話し合われるのがよろしいかと(苦笑)

asuka1972
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様大変ありがとうございました。 色々と情報などお聞きし、考える事ができました。 かなり話し合いを持ちましたが、結論として買い換える事にしました。 はっきりいって主人は損得よりただ新しいのに乗りたかっただけという皆様の意見と相違なかったことがわかりました;; かなり私も悩みましたが、今回は買いかえれない事がなさそう(次は絶対ムリだと話したうえですが)という事とそれで仕事が頑張れるのなら妥協してもいいのかと私も結論を出しました。 何とか頑張って支払いをしていきたいと思います。 この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます<(_ _)>

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺は中古車しか乗ったことがありません。しかも 10年落ち、15年落ちの車ばかりです。 最近ではヤフーオークションで買いますが安いで すよー。20万、30万で買えちゃいます。 中古の場合、車検2年付いていませんが、車検など 故障箇所なければ10万で済んじゃいますからね。 だいたい3,4年毎にスクラップにしては乗り換 えているので年で換算すると車購入費は年間10 万弱の出費ですね。 新車って180万もして買ったのがたった3年で 60万にしかならないんですか(>_<) ってことは3年で120万も損していると言うこ とは平均すると年40万もの出費(>_<) いやーーーーーー俺にはまったくまねできません。 年間40万もの金額を車両代に費やすならデジタ ル家電でも買いそろえた方がよっぽどマシです。 あるいは将来のために貯金しますよ。 それに今の日本車ってほんと故障しないんですよ。 いつも中古で買っていますが、おそらく中古車で もきっと乗りつぶせないですよ。その前にその車 に飽きちゃいます。だから俺は買い換えちゃいま すけどね。 中には真っ直ぐ走らない、エンジンのオイル漏れ などありましたが2,3万の修理代で直っちゃい ます。 車に年間4,50万もお金かけてもったいなくな いですか?いったいなんのために働いているのか 解らなくなりませんか?

  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.4

車の査定を含めた損得に関しては車種にもよります。おおむね3年で新車価格の50%、5年で20%以上の査定価格なら人気車種かなと思います。 ご質問者様の場合5年で手放すのは一番損する結果になると思います。 現在6万キロで2年強乗ればほぼ10万キロです。中古車市場であまり好まれず査定額は10万以下かほぼ無くなる可能性が高いです。これなら思い切って7年以上もしくは壊れるまで乗りつぶすほうが得です。 また、今60万円の査定額なら下取りに出し新車購入もありです。つまり査定額が落ちていく分も損していく訳ですので「2年間貯めた分-査定落ち分=0」で新車に費やす分は今と変わりありません。この2年間を今の車に費やすか新車に費やすかの違いです。 あくまでも参考にしていただき、ご主人様と十分相談の上決断してください。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

車は過走行によって下取り価格が下がりますので、3年で5万キロだとそれだけでかなりのマイナス要因だと思います。 総額180万円で買ったと言う事は150万円ほどの車だと推測しますが、3年間で90万円の償却という事になりますが、2年後に下取りが20万円弱と言う予想の根拠もそこから来ているのではないでしょうか? このまま走行距離(年式に対して)が伸びれば、下取り価格は予想を下回る可能性は十分あります。 しかし、新車を買うときは取得税や登録などの諸費用がかかり、車検より割高になりますし、新車を買っても同じペースで走れば下取り価格も下がります。 今の車は価値がなくなっても60万円ですし、ANo.1さんの回答のように故障によって維持費が高くなるまでは現在の車を載った方が、トータルコストとしては安くなると思います。 下取りの高いうちに新車に乗り換えるのが良いと考えるか、修繕費が割高になるまで乗ってその間に貯金して車を買うか、個々の価値観もありますのでそれを踏まえて判断して下さい。

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.2

文章から察するに、ご主人はただ新しいクルマに買い換えたいだけなのではないでしょうか?(その気持ちは、よーくわかります) 損得勘定もまったく無いことはないのでしょうが、どちらかというと買い換えを正当化するための口実のように思えます。 ご主人がもしそのようなお考えだとするなら、たとえ今回は買い換えを阻止できたとしても、ほとぼりが冷めた頃に(1年後くらい?)にまたなんやかやと口実を作って買い換えを打診してくることでしょう。(私ならそうなりそうなので・・・) 余裕があるかどうかは別としても、もし今なんとか買い換えることが出来る状況ならば、いっそ車検を受ける前に買い換えてしまった方が金銭的にも手間的にも損は少なくなるような気がします。 また、そのことがきっかけでご主人の仕事に対するモチベーションと責任感が向上して、今後の収益が増えてくるかも・・・・。 男なんて単純ですから、ちょっとしたおもちゃを与えるだけでやる気が何倍も変わってくるものです。といいながらも、事業主としての責任感だって皆無ではないでしょうし、現状の把握もある程度した上での発言でしょうから、買い換えがまったく不可能な経営状況でもないのでしょうね。 と、無責任な男目線のアドバイス(?)でした。

関連するQ&A

  • 車の買い替え。

    今 主人が乗っている車が来年の5月で3回目の車検を迎えます。現在で走行距離が66,000キロ。 支払いはあと2年残っていますが、来年になると買取が難しくなるかもしれないと言われ、燃費がリッター5と あまり良くない事もあり、年内に買い換えたほうがいいのか迷っています。 支払いが終わるまで乗り潰すとなると やはり損になってしまうのでしょうか。 あと、買い変えるなら 主人は新車の購入を希望しているのですが、この場合、中古車よりも新車を購入した方が良いのでしょうか? お互いに あまり詳しくないので どのような選択がいいのかがわかりません。お願いします。

  • 車の減価償却について教えて下さい。

    はじめまして。車の減価償却について多少ですが知識はあります。 新車は6年かけて、3年以上前の中古車は3年かけてといったような知識ですが。 質問の内容ですが例えば5年落ちの中古車を購入するとします。 その場合、3年間で減価償却していくのですがそれをあえて6年間かけて減価償却するということは出来るのでしょうか? また、1000万の車を購入した場合の話ですが、会社で500万自腹で500万というように支払いを振り分けた場合、税務署の調査が入った時、これはまずいことなのでしょうか?それとも堂々と自家用としても使用しているので半分負担したと言えることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替え

    7年前、トヨタ ビッツ新車購入。 2日前、事故。50万円修理代かかる。 車検は来年3月。 車の価値は、30万円と修理屋は言う。  新車を買おうと思う。  今の所、トヨタのアクア。  マツダのデミオ(ディーゼル)を考えている。  長距離をたまにやるが、妻は小型が良いと言い、私も燃費の良いのが最大と思っている。  経験者の意見、ケイスバイケイスの意見をお願いします。

  • 車の買い替えについて相談にのってください。

    タイトル通りなのですが、現在車の買い替えを考えております。 状況としては実際の購入は10月いっぱいを考えております。 現在の我が家の車事情としましては、 夫の車 トヨタ チェイサー(10月末の車検で丸7年) 私の車 トヨタ イスト(来年8月の車検で丸5年) 買い換えるのは夫のチェイサーなのですが、車検を通してもう2年乗ろうか、ワンボックス(ヴォクシーを予定してます)に買い換えようか悩んでいます。 ちなみにチェイサーの調子はけして悪くありません。 ただ、夫の車は車高が低く多少の段差はOKですが、チョット急な立体駐車場などは腹をすってしまいそうな感じなので、結婚後はほとんど夫の通勤のみな感じでです。 なので、休日の外出はイストオンリーで過ごしています。 新車購入後は私がヴォクシーにのり、夫がイストで通勤する予定です。 子供(1歳チョット)もいるので、チャイルドシートを後部座席に乗せているとイストは事実上、3人乗り状態です。 後々はワンボックス系を購入するのですが、この状況で新車購入は先延ばしするのと、今度の車検で買い換えるのとどちらがおススメでしょうか?

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離55,000キロ です。 今年で新車購入から9年、4回目の車検を受けました。 過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤなど早めに交換しており、現在のところ目立った不具合はありません。 外装はキズも少なく、初めて見た人には『買ってから3~4年くらい?』と言われます。 古いだけで他に問題は無いのですが、実はナビが着いてないのです。 これまでナビは不要だったのですが、今後は必要になるのでナビ購入を検討しています。 これまで車は3~5年以内に買い替えており、こんなに長期間所有するのは初めてなのですが、これから高額な修理費用が掛かるようであれば、ナビを買うよりも新車を買おうと考えています。 もしナビを買うなら、あと3年くらいは乗りたいとも思っています。 (1)今後、高額な修理費用が予想されるなら新車購入。 (2)あと3年くらいは大丈夫ならナビ購入。 (1)と(2)、どちらが良いと思いますか?

  • 車の買い替えで旦那ともめています

    つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

  • 車検と買い替え?

    ホンダのフィットに乗っています。この9月下旬が初めての車検(新車を購入して3年になるということか)です。 よく聞く話ですが、車検の前に新車に乗り換える方が「車検の料金など」を考えると得である、と言う説です。 「乗りつぶす」のと、どう違うのでしょうか? 知人に外車に乗っている人がいて、彼は高い(1000万円くらい?)のを買ったけど乗りつぶしたらこの方が「買い替え」で、次々と新車の国産車に乗るより安全性が高い分だけいい、と言うのです。 小生は高齢者に入るほうですから、あと10年も乗ることはありません。 はたして、いかがした方が得なのでしょうか、お教えください。

  • 車の買い替えをした方がいいの?

    3年前に車を購入し今月初めての車検を迎えます。主人はローンも払い終えたし車を売って新車を購入したいと言い出しました。 以前の時もそうでしたが我が家は車検の度に車を売却し新車を購入して 殆ど常にローンがある感じです。早く車を売ればその分高く売れるし新車を購入してもローンが楽だと言います。 しかしながら子供が昨年私立の幼稚園に入園し今はお金がかかる時です。次の車検まで車を売却せずお金を貯めて次回買うべきか、無理してでも新車を購入したほうがいいのか分かりません。 良いアドバイス宜しくお願いします。 車はホンダのフイットで今度購入したい車もフィットです。

  • 車の買い替えについて

    結婚4年目、間もなく2歳になる息子が1人います。晩婚のため兄弟をつくる予定はありません。 現在の車はトヨタ・イストで今年初めての車検です。予定では後2年ほど(次の車検直前まで)乗って下取り+150万で新車購入します。その後も5年間隔で新車を購入し(今後4回購入)、その後は軽自動車を下取り+100万で考えています。 もともと車をローンで購入するのは嫌いです。身の丈以上の車種に乗るつもりもありません。軽だと事故による身体のダメージが恐くて嫌です。私はあまり車の運転は好きではありません。日常めったに乗りません。(ガソリンは2ヶ月に一度満タンにするくらいです) 休日に主人と買い物に行く程度と1時間ほどの距離にある実家に行くこと以外遠出はほとんどしません。だったら必要無いと思われるかもしれませんが、子供も小さいし家計で維持できる間は手放すつもりはありません。(あったらあったで便利なので) 5年に一度の買い替え(車検1回)よりももっとお得な方法があれば教えて欲しいです。例えば2回目の車検を受けたあとがいいとか、5年でなく3年の方がいいとか、動かなくなるまで乗った方がいいとか・・・。宜しくお願いします。