• ベストアンサー

車の買い替え

7年前、トヨタ ビッツ新車購入。 2日前、事故。50万円修理代かかる。 車検は来年3月。 車の価値は、30万円と修理屋は言う。  新車を買おうと思う。  今の所、トヨタのアクア。  マツダのデミオ(ディーゼル)を考えている。  長距離をたまにやるが、妻は小型が良いと言い、私も燃費の良いのが最大と思っている。  経験者の意見、ケイスバイケイスの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

小型で燃費重視ということでしたら候補の2車から検討する、ということでいいと思います。 他の考え方としては燃費が良くても車両価格が高かったら意味ないかも、という点です。 ハイブリッドもディーゼルも車両価格と燃料費の差がどれぐらいかかるかを計算しておいた方がいいでしょう 総合距離があまり伸びない、ということでしたら車両価格の安いごくシンプルな車というのもトータルではありです。 また長距離をたまに・・・・ということでしたらコンパクトでも全長の長いセダンタイプが乗り心地などでメリットがあります。 小型で低価格となると日産のラティオ(1200)とトヨタのカーローラアクシオの1300ですね http://www2.nissan.co.jp/LATIO/index.html http://toyota.jp/corollaaxio/ こちらも一度ご覧になっていただくと選択肢が広がるかもしれません。

yosiyaru
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 車選びのアドバイス希望

    来年1月21日に車検が切れます。 今乗ってる車(トヨタ ヴィッツ)は一部機能が壊れていたりとボロボロでして、 更新するよりも、この機会に新車で買い換えよう思っているのですが、あまり知識がなく、乗り換えも初めての為イマイチ ピンと来ません。 オススメの車や、「こういう点も考慮した方が良い」「これは考慮しなくて良いよ」等、 車選びのアドバイスをお願いします。 一応、今。私が考えている条件は ・普通車 ・国産車 ・燃費    15km/l以上 ・価格    300万以下 ・車検切れ3日前までに用意できそうである事(自動車通勤が必要であるのとそれの申請の為) ・6~10年乗る予定。マイナーチェンジでも良いけど、なるべく新型が良いな・・・・・ 考えてる車 ・トヨタ   カローラフィルダー  (2006年式が一番新しいとなるとやめた方が良いか?) ・トヨタ   ラクティス ・トヨタ   プリウス  プリウスα  (αは納車が遅いらしい?) ・ホンダ  フィットHV ・マツダ  デミオ ・マツダ  アクセラスポーツ  ※トヨタ アクアにしようかとも思ったんですが、時間的に難しそうですよね・・・ よろしくお願いします。

  • トヨタアクアについて

    29歳独身女性です。 デミオを7年前に購入し、走行距離約7万キロで、最近10万円程かかる修理代の傷を付けてしまい新車を購入する事にしました。 トヨタアクアを購入したいと思っていますが、金銭的に高いので3代名ヴィッツやホンダフィットと迷っています。 アクアは車内特に後部座席が狭くかんじましました。 普段は片道9キロの通勤にしか使っていません。 燃費を考えてたら今から購入するのはアクアが良いでしょうか?

  • デミオかアクアで迷っています

    いまのっているシエンタがだいぶ古くなってきたので乗り換えを検討しています。シエンタは我が家の使い方では大きすぎたので、コンパクトカーを考えています。 それで、燃費を考慮してデミオかアクアがいいと思っており、悩んでいます。デミオはディーゼル、アクアはハイブリッドだと夫が言っていますが、細かいことはわかりません。価格と燃費はどちらも同じくらいだそうで、あとは見た目とか乗り心地で決めたいと思っています。 私としては、デミオの見た目が好きなのでそちらがいいと思っていますが、夫はアクアがよいと言っているので意見が分かれてしまいました。説得する材料などがあれば教えてもらえませんか。車について、あまり詳しくないもので…

  • マツダの車検証入れの大きさを知りたい

    トヨタ系列の中古車店でマツダのデミオ(平成18年製)を購入しました。 車検証入れはトヨタのものです。 ところがデミオの通常車検証が入るところと思われるグローブボックスへはかなり窮屈です。 トヨタの車検証入れは広げた状態で幅が38cmで十分小さいと思ったのですが、マツダの車検証入れはもっと小さいのでしょうか? マツダの車検証入れを持っている方、車検証入れを広げた状態で横幅が何センチなのか教えていただけないでしょうか? 新たに車検証入れを手にする機会があった時に参考にしたいと思います。

  • 新型デミオ vs ヴィッツ

    ディーラーを回り、新車購入を検討中です。 来年の2月が車検の為、それまでに気に入る車があればと のんびりと考えていました。 先日、新型デミオを試乗し、燃費の良さやボディの格好良さに大変惹かれました。 しかし、まだ売り出したばかりで5万円の値引き位との事でした。 だから購入するとすれば、もう少し様子を見ようと考えています。 が、その翌日、トヨタから「今月ノルマをどうしても達成したいので 20万円値引きします。検討して下さい」とお話がありました。 ヴィッツを20万円も値引きしてくれるなんて、こんなチャンスは滅多にないのではないかと心が揺れました。 二択でとても迷っています。 デミオも魅力的なんですが、ネックになっているのが2点。 ・大幅値引きが魅力のマツダで、値引き額が少ないこと ・初期トラブルはないか トヨタがこんな値引きをしてくれるのは、今後あるのか? それも気になります。 皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 年間2万キロ走る営業車を検討しています

    自営業の者です。 現在、営業車として、プライベートのエスティマ(2400cc・H18年)を使っています。 荷物は乗るし、高速巡航性もよく、乗りやすいから、それだけはいいのですが 燃費は約8、5kmと悪く、新車で400万くらいで買ったので多走行するにはもったいなく、 営業車の購入を検討しています。 理想は、燃費重視で、新車のトヨタ アクアですが、(約¥200万) 経済性を考え中古の軽自動車の三菱ミニカ(約¥25万) 経済性と高速道路走行も多いのでそれを含め、走りの軽、ダイハツのソニカ(¥45万) 車検費用・タイヤ交換などの維持費に目をつぶって ホンダフィット(約50万)・マツダデミオ(約50万)・トヨタヴィッツ(約50万) あたりを考えています。 個人的には、ダイハツソニカあたりに魅力を感じます。 ソニカは速いうえに燃費が23km/lというのも魅力です。 距離を乗るなら、アクアがいいんでしょうけど、年間2万キロ程度だと 5年で10万キロ乗るとすると、簡単に計算して アクアの価格は200万+燃料50万=250万 ソニカの価格は45万+燃料100万=145万 となりソニカの方がだいぶ経済的です。 自分なりに分析しているんですが、どなたか 「ほかにもっといい車があるよ~」とか 「その考え方、ちょっと間違ってるよ~」とか 「私の営業車は、○○なんだけど、かなりいいですよ~」みたいな 助言、ご意見などございましたら どうか教えてください。

  • エコカー補助金はもう締め切り?

    車をぶつけてしまい、廃車扱いにすることになりました。 そこで急遽、新車を買うことになったのですが、候補はトヨタのプリウス、ビッツ、マツダのデミオ 等ですが、今から買ってもエコカー補助金は受け取れないでしょうか?

  • 車の買い替え

    来月末に、今乗っている車の車検の期限が来ます。 そこで、1300ccから1500ccクラスの車を探しています。 ただ、車のことは全くわからず、困っています。 新車で購入して、10年くらいは乗るつもりです。 予算は、諸経費込みで180万くらいまで。 もっと安くなれば、ベストです。 納得すれば、最大200万までなら出します。 今のところ、候補は、 「カローラスパシオ」、「カローラランクス」、 「ホンダフィット」、「マツダデミオ」です。 どうか、おすすめの車を教えてください。 また、購入する時の注意点。ポイントなども、 教えていただければありがたいです。 何分、ド素人なもので… よろしくお願いします。

  • 乗り潰すか買い替えか

    こんばんわ。はじめまして。 1回目の車検を終えたばかりのマツダアクセラセダン15Cを所有しております。 新車購入価格は200万円です。 段差に乗り上げてしまい、凹み部分のパーツ交換等が必要になり、 複数の業者に修理見積もりを依頼したところ、どこも見積もり金額は同じで、左フロントドアと右下のサイドシルパネルの交換等で約20万円かかるとのこと。 修理せずに下取りにだして、ローンで新車のヴァンガードかエクストレイルを買うか ※下取りor買い取り査定はまだしてません 修理して、なおかつ、15万円のエアロ(ディーラーオプション)を付けて、なおかつ5万円出してホイールインチアップして乗り潰すか迷っております。 気持ち的には、新車買いたいですが、1回目の車検終えたばかりで乗り換えるのは相当損することになるのかご伝授願います。

  • 新車にかえたほうがいいのかな・・・

    H7のパジェロで18万キロのってるんですが,この前自損事故をしてしまい,修理に35万円かかると言われました。(保険きかず)  ディーゼルエンジンも冬場の始動困難やエンストが出てきていて,これも修理に出すと,15万円かかると言われました。    1.ディーゼル車をのられる方って,こういう症状がおきますか?    事故ってなければ,修理して乗り続けますか」?  2.50万もかかったたらやっぱり新車ですか?  3.新車ならばミニバン(アルファード クラス)がほしいんですが,    燃費がよく小回りがきく小型車(フィット クラス)も魅力がありま    す。 どっちがいいですかね?  4.アルファード(約320万)だったら,ローンで買われますか?    頭金と月々どれくらい払いますか?