• ベストアンサー

車の買い替え

7年前、トヨタ ビッツ新車購入。 2日前、事故。50万円修理代かかる。 車検は来年3月。 車の価値は、30万円と修理屋は言う。  新車を買おうと思う。  今の所、トヨタのアクア。  マツダのデミオ(ディーゼル)を考えている。  長距離をたまにやるが、妻は小型が良いと言い、私も燃費の良いのが最大と思っている。  経験者の意見、ケイスバイケイスの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

小型で燃費重視ということでしたら候補の2車から検討する、ということでいいと思います。 他の考え方としては燃費が良くても車両価格が高かったら意味ないかも、という点です。 ハイブリッドもディーゼルも車両価格と燃料費の差がどれぐらいかかるかを計算しておいた方がいいでしょう 総合距離があまり伸びない、ということでしたら車両価格の安いごくシンプルな車というのもトータルではありです。 また長距離をたまに・・・・ということでしたらコンパクトでも全長の長いセダンタイプが乗り心地などでメリットがあります。 小型で低価格となると日産のラティオ(1200)とトヨタのカーローラアクシオの1300ですね http://www2.nissan.co.jp/LATIO/index.html http://toyota.jp/corollaaxio/ こちらも一度ご覧になっていただくと選択肢が広がるかもしれません。

yosiyaru
質問者

お礼

有難うございます。