• ベストアンサー

新車にかえたほうがいいのかな・・・

H7のパジェロで18万キロのってるんですが,この前自損事故をしてしまい,修理に35万円かかると言われました。(保険きかず)  ディーゼルエンジンも冬場の始動困難やエンストが出てきていて,これも修理に出すと,15万円かかると言われました。    1.ディーゼル車をのられる方って,こういう症状がおきますか?    事故ってなければ,修理して乗り続けますか」?  2.50万もかかったたらやっぱり新車ですか?  3.新車ならばミニバン(アルファード クラス)がほしいんですが,    燃費がよく小回りがきく小型車(フィット クラス)も魅力がありま    す。 どっちがいいですかね?  4.アルファード(約320万)だったら,ローンで買われますか?    頭金と月々どれくらい払いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
回答No.8

どれだけその車に愛着があるかということと、今後50万円以外にどのくらいの維持費がその車にかかるのかで話は変わってきますね。とくにディーゼルエンジンでそのクラスであればランクルなんかもそうですが、20万や30万キロくらい余裕で乗っていますよ。(もちろん好きな人が乗っているという前提ですが) ただ普通に考えると今50万円だしても今後またいつ修理代がかかるかもしれない車と、新車であれば出費はあるが当分維持費はあんまりかからないですからどちらを選ぶのが得策でしょうか?結論は好き好きだと思います。 私なら飽き症なので迷わず新車を買いますけど、前例のようにランクルとか好きな人は好きですからね~。元をとったとかとらないとかの感覚はなくて、好きだから乗っているんでしょう。 次にどんな新車が欲しいかというのは、これこそもう個人の趣味の問題ですから。特にアルファードとフィットなんてくらべようもありませんからねぇ。同じ車というだけで、特性や価格、装備、性能、どれをとっても全く違うので比べようがありません。 アルファードはローンで買うかということですが、これも個人の懐事情でしょうからなんともいえませんが、だいたいはローンで買うんじゃないですか?私の場合は多少民間のローン会社よりも審査も条件も厳しかったですが、銀行や信金、労金などの金融機関のローン金利が安かったのでよかったですよ。 最後に他の回答者も言われていますがアルファードはすでにモデル末期なので今年か来年にはモデルチェンジします。同じ金額をだすなら私はモデルが新しいほうがいいので、私なら今はアルファードは買いません。同じような理由からエルグランドも。 今年は50万円かけてパジェロに乗って、新型アルファードが出たら真っ先に買うというのを選びます。

takuya-
質問者

お礼

ほんと悩みどころです。><低燃費でキビキビ走り事故りにくいも魅力です。参考になりますた。m(_)m ディーラーの2.9%ローンより,銀行なんかのローンが安いんですか? 次期アルファードって,雑誌でみましたがダサかったですよね?来年でしたっけ?

その他の回答 (8)

回答No.9

NO8です。 2.9%ローンは確かに安いですね。今はけっこうディーラーでもやっていますよね。でも安さだけでいえばまだ金利の低い金融機関もありますよ。いろいろ探してみるといいかもしれませんね。 まあ2.9%くらいなら手続きも審査も面倒ではないディーラーでも十分だとは思いますが。 あとアルファード新型の件ですが、雑誌によって図が違うのでまだ確定ではないようですよ。雑誌名は忘れましたが、ある雑誌の絵はなんがたbBのでかいような形で格好悪いなと思いましたが、違う雑誌ににはかっこいいエルグランド?みたいな図で載っていましたから。まだまだ噂の域でしょうね。

noname#78991
noname#78991
回答No.7

H7年のパジェロならそうとう大事に乗ってられるのでしょう!! この修理に計50万円かかるということですね?? もしそうだとすると、これらを頭金に回して 新車を買ったほうがお得かもしれませんよ!! 次にもし新車についてですが・・・ 今、アルファードを購入しても、発売されてからも かなりの期間もたっていますので、ちょっと 古臭さを感じてしまうことあります。 ちょっとここで視点を変えてみて、エスティマという のはどうでしょうか? 価格はアルファードよりエスティマの方が安いですし、 先進さはエスティマの方が優れています!! これを参考に!! これらのグレードはスポーティーグレードです。 (一番人気のグレードで) 計算は、車両本体価格+諸費用です!! エスティマ・アエラス2.4L 289万円+30万円強=319万円 装備内容、アエラス専用17インチホイール、HID、      左側パワースライド、アエラス専用エアロ      が標準装備です。右側パワースライドも      オプションで追加できます。 アルファード・AS2.4L 320万円+30万円弱=350万円 装備内容、AS専用17インチホイール、HID、      AS専用エアロなどが標準装備です。      パワースライドドアは両側オプション      になります。(10万円)       こう考えるとまたパワースライドドアをオプションで 追加するとさらに価格が跳ね上がってしまいます。 なのでエスティマの方がお得であるといえます。 これらを見てみると、その差額分をオプションに まわすこともできますし、とてもお得です!! ちなみにアルファードは2.4Lと3.0Lの 二通りのエンジンがありますが、2.4Lだと 車格に対して、非力なのです。とくに定員乗車 だと多少坂道など苦しいでしょう。 なので3.0Lをお薦めします。 エスティマも2.4Lと3.5Lの 二通りのエンジンがあります。 エスティマの場合は、車格が2.4Lベースに 作られているために、十分力があります!! さらに良い走りを求めるならば、十分すぎる力が ある3.5Lがお薦めですね。ウワサだと、 3.5Lは力がありすぎるっていう話もありますね!! それに3.5Lは6速ATなので、加速もいいですし、 音も静かですよ!! ちなみに私は新型エスティマのアエラスオーナーです。

takuya-
質問者

お礼

ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

noname#42594
回答No.6

#4です。 定期を担保にはしますが、100%は借りられません。90%だったかと おもいます。

takuya-
質問者

お礼

残高がマイナスになるやつですよね?参考になりますた。m(_)m

• wai2010
回答No.5

>平成7年のパジェロ。走行18万km。 事故ったのと、エンジン不調で、修理に50万かかる。 1・2 私なら、もう買い替えですね。ディーゼルは年々肩身が狭くなっています。 3 アルファードかフィットかというのは両極端な選択ですね。 片や大型バン、片や低燃費コンパクト。 なら中間をとって、ミニバンで燃費もいいウィッシュは。 燃費マニアの私なら、もっと低燃費のヴィッツの方に魅力を感じますが、さらに低燃費のエッセ、もしくはステラがいいです。 4 320万もするクルマは高くて買う気にもなりません。 絶対にローンでクルマは買いません。

takuya-
質問者

お礼

ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

回答No.4

こんにちは。 1に付いては、ディーゼルに乗っていないので分かりかねます。 2:50万もかかれば、買い替え検討でしょうね。でも知り合いに、それ以上   の修理費をだして、直した者もいます。愛着もあるのでしょうが、買い   替えられなかったというのが本音みたいです。 3:他の方も言っておられますが、カテゴリーが違いすぎます。1人でしか   乗らないなら、コンパクトカーが良いとは思いますが・・・。 4:私だったら、最低でも160万(50%)は頭金で入れます。200万は欲し   いですね。後はお好きなように返済されればよろしいかと。 320万の   現金があるなら、200万を頭金にして、残りは郵便局の定期にし、この   定期を担保にして借りると良いです(機械で借りてください)。銀行や   ローン会社より安く借りられますから。   

takuya-
質問者

お礼

120万定期にすると,その定期から借りて返済をするということですね? ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

回答No.3

登録地に拠れば、排ガス規制でやむなくディーゼルからガソリン車に乗り換えたと言う方は多いですよね。 文面からは、乗り換えたいと言うより、取り敢えず今の車に不満があるということですよね。 ただ、本当に欲しい車を買う方が良いと思います。 アルファードとフィットなんて比較にならない、全く違うものです。 おそらくパジェロの時も、ディーゼルの方が、燃料代の面が良く、他に迷われた車があったのではないでしょうか??

takuya-
質問者

お礼

不満ないんですけどあきたのが本音かな・・・ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

• ioaaaoa
回答No.2

1.18万キロは、地球を4周半走ってます。もう十分に元はとってますよ。パジェロだから走れたのだと思います。 2.50万もかかったたら、迷わず新車です。愛着があれば別ですが。 3.車は、個人の用途の問題が最優先。 4.お金があれば、当然現金で買います。

takuya-
質問者

お礼

• mayuge1200
回答No.1

その年式&走行距離だったら 余程の愛着が無い限り、50万もかけて修理したくないですね。 ミニバンと小型車じゃ随分と用途が違うと思いますけど… 乗る人数次第じゃないですか? ローンを組むかどうかは自分のお財布との相談です。 一括で買った方が安いに決まっているから、 自分だったら一括で買えるような車を狙います。

takuya-
質問者

お礼