• ベストアンサー

新車にかえたほうがいいのかな・・・

H7のパジェロで18万キロのってるんですが,この前自損事故をしてしまい,修理に35万円かかると言われました。(保険きかず)  ディーゼルエンジンも冬場の始動困難やエンストが出てきていて,これも修理に出すと,15万円かかると言われました。    1.ディーゼル車をのられる方って,こういう症状がおきますか?    事故ってなければ,修理して乗り続けますか」?  2.50万もかかったたらやっぱり新車ですか?  3.新車ならばミニバン(アルファード クラス)がほしいんですが,    燃費がよく小回りがきく小型車(フィット クラス)も魅力がありま    す。 どっちがいいですかね?  4.アルファード(約320万)だったら,ローンで買われますか?    頭金と月々どれくらい払いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.8

どれだけその車に愛着があるかということと、今後50万円以外にどのくらいの維持費がその車にかかるのかで話は変わってきますね。とくにディーゼルエンジンでそのクラスであればランクルなんかもそうですが、20万や30万キロくらい余裕で乗っていますよ。(もちろん好きな人が乗っているという前提ですが) ただ普通に考えると今50万円だしても今後またいつ修理代がかかるかもしれない車と、新車であれば出費はあるが当分維持費はあんまりかからないですからどちらを選ぶのが得策でしょうか?結論は好き好きだと思います。 私なら飽き症なので迷わず新車を買いますけど、前例のようにランクルとか好きな人は好きですからね~。元をとったとかとらないとかの感覚はなくて、好きだから乗っているんでしょう。 次にどんな新車が欲しいかというのは、これこそもう個人の趣味の問題ですから。特にアルファードとフィットなんてくらべようもありませんからねぇ。同じ車というだけで、特性や価格、装備、性能、どれをとっても全く違うので比べようがありません。 アルファードはローンで買うかということですが、これも個人の懐事情でしょうからなんともいえませんが、だいたいはローンで買うんじゃないですか?私の場合は多少民間のローン会社よりも審査も条件も厳しかったですが、銀行や信金、労金などの金融機関のローン金利が安かったのでよかったですよ。 最後に他の回答者も言われていますがアルファードはすでにモデル末期なので今年か来年にはモデルチェンジします。同じ金額をだすなら私はモデルが新しいほうがいいので、私なら今はアルファードは買いません。同じような理由からエルグランドも。 今年は50万円かけてパジェロに乗って、新型アルファードが出たら真っ先に買うというのを選びます。

takuya-
質問者

お礼

ほんと悩みどころです。><低燃費でキビキビ走り事故りにくいも魅力です。参考になりますた。m(_)m ディーラーの2.9%ローンより,銀行なんかのローンが安いんですか? 次期アルファードって,雑誌でみましたがダサかったですよね?来年でしたっけ?

その他の回答 (8)

noname#160975
noname#160975
回答No.9

NO8です。 2.9%ローンは確かに安いですね。今はけっこうディーラーでもやっていますよね。でも安さだけでいえばまだ金利の低い金融機関もありますよ。いろいろ探してみるといいかもしれませんね。 まあ2.9%くらいなら手続きも審査も面倒ではないディーラーでも十分だとは思いますが。 あとアルファード新型の件ですが、雑誌によって図が違うのでまだ確定ではないようですよ。雑誌名は忘れましたが、ある雑誌の絵はなんがたbBのでかいような形で格好悪いなと思いましたが、違う雑誌ににはかっこいいエルグランド?みたいな図で載っていましたから。まだまだ噂の域でしょうね。

noname#78991
noname#78991
回答No.7

H7年のパジェロならそうとう大事に乗ってられるのでしょう!! この修理に計50万円かかるということですね?? もしそうだとすると、これらを頭金に回して 新車を買ったほうがお得かもしれませんよ!! 次にもし新車についてですが・・・ 今、アルファードを購入しても、発売されてからも かなりの期間もたっていますので、ちょっと 古臭さを感じてしまうことあります。 ちょっとここで視点を変えてみて、エスティマという のはどうでしょうか? 価格はアルファードよりエスティマの方が安いですし、 先進さはエスティマの方が優れています!! これを参考に!! これらのグレードはスポーティーグレードです。 (一番人気のグレードで) 計算は、車両本体価格+諸費用です!! エスティマ・アエラス2.4L 289万円+30万円強=319万円 装備内容、アエラス専用17インチホイール、HID、      左側パワースライド、アエラス専用エアロ      が標準装備です。右側パワースライドも      オプションで追加できます。 アルファード・AS2.4L 320万円+30万円弱=350万円 装備内容、AS専用17インチホイール、HID、      AS専用エアロなどが標準装備です。      パワースライドドアは両側オプション      になります。(10万円)       こう考えるとまたパワースライドドアをオプションで 追加するとさらに価格が跳ね上がってしまいます。 なのでエスティマの方がお得であるといえます。 これらを見てみると、その差額分をオプションに まわすこともできますし、とてもお得です!! ちなみにアルファードは2.4Lと3.0Lの 二通りのエンジンがありますが、2.4Lだと 車格に対して、非力なのです。とくに定員乗車 だと多少坂道など苦しいでしょう。 なので3.0Lをお薦めします。 エスティマも2.4Lと3.5Lの 二通りのエンジンがあります。 エスティマの場合は、車格が2.4Lベースに 作られているために、十分力があります!! さらに良い走りを求めるならば、十分すぎる力が ある3.5Lがお薦めですね。ウワサだと、 3.5Lは力がありすぎるっていう話もありますね!! それに3.5Lは6速ATなので、加速もいいですし、 音も静かですよ!! ちなみに私は新型エスティマのアエラスオーナーです。

takuya-
質問者

お礼

ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

noname#42594
noname#42594
回答No.6

#4です。 定期を担保にはしますが、100%は借りられません。90%だったかと おもいます。

takuya-
質問者

お礼

残高がマイナスになるやつですよね?参考になりますた。m(_)m

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.5

 >平成7年のパジェロ。走行18万km。 事故ったのと、エンジン不調で、修理に50万かかる。 1・2 私なら、もう買い替えですね。ディーゼルは年々肩身が狭くなっています。 3 アルファードかフィットかというのは両極端な選択ですね。 片や大型バン、片や低燃費コンパクト。 なら中間をとって、ミニバンで燃費もいいウィッシュは。 燃費マニアの私なら、もっと低燃費のヴィッツの方に魅力を感じますが、さらに低燃費のエッセ、もしくはステラがいいです。 4 320万もするクルマは高くて買う気にもなりません。 絶対にローンでクルマは買いません。

takuya-
質問者

お礼

ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

noname#42594
noname#42594
回答No.4

こんにちは。 1に付いては、ディーゼルに乗っていないので分かりかねます。 2:50万もかかれば、買い替え検討でしょうね。でも知り合いに、それ以上   の修理費をだして、直した者もいます。愛着もあるのでしょうが、買い   替えられなかったというのが本音みたいです。 3:他の方も言っておられますが、カテゴリーが違いすぎます。1人でしか   乗らないなら、コンパクトカーが良いとは思いますが・・・。 4:私だったら、最低でも160万(50%)は頭金で入れます。200万は欲し   いですね。後はお好きなように返済されればよろしいかと。 320万の   現金があるなら、200万を頭金にして、残りは郵便局の定期にし、この   定期を担保にして借りると良いです(機械で借りてください)。銀行や   ローン会社より安く借りられますから。   

takuya-
質問者

お礼

120万定期にすると,その定期から借りて返済をするということですね? ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

回答No.3

登録地に拠れば、排ガス規制でやむなくディーゼルからガソリン車に乗り換えたと言う方は多いですよね。 文面からは、乗り換えたいと言うより、取り敢えず今の車に不満があるということですよね。 ただ、本当に欲しい車を買う方が良いと思います。 アルファードとフィットなんて比較にならない、全く違うものです。 おそらくパジェロの時も、ディーゼルの方が、燃料代の面が良く、他に迷われた車があったのではないでしょうか??

takuya-
質問者

お礼

不満ないんですけどあきたのが本音かな・・・ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

1.18万キロは、地球を4周半走ってます。もう十分に元はとってますよ。パジェロだから走れたのだと思います。 2.50万もかかったたら、迷わず新車です。愛着があれば別ですが。 3.車は、個人の用途の問題が最優先。 4.お金があれば、当然現金で買います。

takuya-
質問者

お礼

ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

その年式&走行距離だったら 余程の愛着が無い限り、50万もかけて修理したくないですね。 ミニバンと小型車じゃ随分と用途が違うと思いますけど… 乗る人数次第じゃないですか? ローンを組むかどうかは自分のお財布との相談です。 一括で買った方が安いに決まっているから、 自分だったら一括で買えるような車を狙います。

takuya-
質問者

お礼

ほんと悩みどころです。低燃費でキビキビ走り事故りにくいが魅力です。 参考になりますた。m(_)m

関連するQ&A

  • 500万の新車に「新車特約」をつける必要があります

    自動車保険を検討中ですが「新車特約」をつけるべきかどうかで悩んでいます。 第一希望の特約は「等級プロテクト」ですが、取扱っている保険会社が 少ないため選択肢はあまりないです。 いろいろ探したらチューリッヒなら「等級プロテクト」の扱いがあると 分かりましたが「新車特約」の取扱いがないだそうです。 520万円の新車価格で車両保険に加入する予定ですが「新車特約」をつけても 修理代金が50%以上の260万円を超えないと新車特約は使えないだそうです。 私の感覚では修理代金が260万円超の事故は身体も相当なダメージを受けるはずで、 下手したら次の新車を取得するところじゃないかと思います。 ただし、メルセデスベンツの車ですからフロント周りをぶつけたら 大した事故じゃなくても修理費が200万を簡単に超えるとこ噂も聞いています。 ベンツの修理費はそんなに高いですか?ディーラーに聞いたところ 「260万超の修理はないと言い切れない」という微妙な返事でした。 このような状況に詳しい方がいらしゃいましたら ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • ノアがエンスト。アルファードは?

    現在乗っているノア(H17年4月納車の新車、走行23000キロ)が先日、走行中エンストしました。 すぐディーラーに電話してレッカー移動してもらい、ディーラーで原因を調べて貰ったところ、コンピューターの燃料噴射タイミングの書き換え、及びカーボンの除去?を実施して直りましたとの事です。(もちろん無償修理です。) しかし、走行中のエンストで事故寸前の状況であったため、「もう今後同じ原因でエンストする可能性はないか?」との問いにディーラーは約束出来ないの一点張りです。 もう怖くて乗る気持にならないので、不本意なのですが新車の購入を検討(アルファード)しております。 ノアに搭載されているD4エンジンは、エンストがよくあると聞きましたが、アルファードはどうなんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 事故を起こしてしまいました、保険は使えますか?

    自動車同士の事故を起こしてしまいました。 相手の方はトラックだったので、数万円の修理費でよいといわれました。 しかし、私の方はかなり激しく壊れてしまい、ディーラーの方に全損事故扱いになるかもしれないといわれました。 自損事故の保険は新車価格がおりるような保険に加入しています。 私の車を直す(もしくは新車にする)のにこの保険は適用されるのでしょうか?

  • オカマされ新車が事故車扱いとは・・・

    高速道路での渋滞中に停車していた私の車が、後ろの車にオカマされました。相手はすぐに自分のわき見運転が原因だと謝ってきました。警察を現場に呼んで事故証明のための書類手続も終えました。とりあえず相手方と連絡先の交換をして相手先の保険会社からの連絡を待つことにしました。翌日自分は車を購入したところへ修理のために持ち込みましたが、意外に損傷が深くて、見た目を完全に直しても事故車扱いになると言われすごいショックを受けています。 なにせ、買ってまだ3ヶ月の新車ですので。。。。 完全に修理してもらう修理代を保険で払ってもらうのは当然として、買ったばかりの新車が事故車扱いになってしまい3年後や5年後に下取りをする際に大きな損害を受ける のがショックで納得できません。 これから相手の保険会社と交渉をはじめるのですが、評価損の金額を賠償金としてもらえるためにはどのようにするのがベストでしょうか。 自分の車は購入価格225万円のミニバンです。

  • この間

    自損事故を起こしてしまいました… 幸い、怪我人もなく、物損だけで済みました。 ただ、自損事故の場合、保険両が出ない、車両保険に入っていました… 修理代が63万とディーラーの方から電話があったんですが、修理か買い替えで悩んでいます。 因みに、今年の始めに新車で買いました。 もちろん、ローンもまだ残っています。

  • フィットHVにしたほうが?

    先日、追突事故にあい車が損傷してしまいました。 修理費用はどれくらいかかるか分かりませんが それは加害者持ちなのでかまいませんが 追突事故にあった車が6月に車検でかなり老朽化し 事故にあう前にもメンテナンス費用が15万円程とディラーに 言われました。 事故にあわなくても6月には出費が20万円ほどかかる予定でしたが 今回の事故で思い切って新しい車の購入を考えています。 私の考える選択肢は以下 1、そままま修理して乗る 2フィット、ヴィッにの中古車に乗り換える 3フィット、ヴィッのHVに乗り換える(新車)1300CC これ以上大きい車は自宅車庫に入りません。(プリウスくらいが限界) :事故車は軽4で走行が10万キロ、燃費がl/10キロほどです。 なせフィト、ヴィッなのかというと燃費がいいと思ったからです。 今後のことも踏まえどの選択が得でしょうか? よろしくお願い致します。

  • なんか…新車の価格って高くないっすか?

    新型トヨタ オーリスの価格表を見ての感想です。 オーリスの車格って、1500~1800ですが、 目玉の1200(ターボ付き)は259万円もします。 1800RS(トップグレードのスポーツモデル)でも 246万円です。 何故こんなに高いのでしょうか? もちろん、オーリスに限った事ではなく、トヨタに限った事ではありません。 ホンダ ジェイドの価格表を見た時も同じ印象でした。 HV専用車(後にガソリン車追加予定)とはいえ、272万円と292万円の 2モデルだけ。 以前はこのクラス(低車高ミニバン)の新車価格って、廉価版で170万円~。 トップグレードで220万~230万円くらいだったと記憶しています。 消費税アップ分が追加されていることはもちろん承知した上ですが、 それでも高すぎじゃね?!って思うわけです。 これって何か原因があるのでしょうか? ・資源の高等? ・やっぱ消費税のマジック? ・機能や装備のてんこ盛り? これくらいしか思い浮かびませんが、他に何か考えられることはありますか? 何となく、数年前の車格に対して、単純に軽く20万~30万円はアップしているように感じます。高額車・大型車に至っては、100万単位でアップしているように思えます。もはや、アルファードの価格表などは金銭感覚がマヒしています^^;

  • 事故を機に新車購入?

    車と車の交通事故です。 過失割合は加害者10:被害者0。 被害者は修理代の全額を支払ってもらうつもりでいたが、修理代の見積り額が高額だったため、この際新車を買おうと思いなおしたので、その修理代を新車購入費に充てたいと思った。 これは可能ですか? 可能な場合、加害者が支払うべき金額は変わりますか? 例えば、修理代見積額が50万円としたら、新車購入の場合でも同額でしょうか?

  • 修理するか廃車にして新車を購入するか迷っています

    先日トラックからの追突事故に遭い、 車の後部が激しく破損してしまいました。 修理は可能だそうです。 保険会社によると75万は修理費として出るそうです。 廃車にする場合もこの金額が出るそうです。 元々新車で購入した車で、 6年ほど乗っていました。 それに加えて事故車ですから修理したとして、 将来的に買い換える時は下取り価格は付かないと思います。 つまり修理したら乗り潰すつもりで乗ることになります。 そして次新たに購入する時はまるまる自腹になります。 だったら自腹の差額は出ますが 今お金を払って貰って事故車を廃車にして新車を購入した方がいいでしょうか。 ちなみに同じ車を購入しようとすると100万円くらい差額が出ます。 ですが100万で新車が買えるならお安いのかなと思ったり・・・。 ※購入する場合は中古車は事故車の可能性もあるので あまり考えていません。 修理したとしても事故車に対する不安もあります。 整備の方では99.9%は安心、 私よりひどい破損をした車を修理して乗っている人もいると聞きましたが・・・。 自分では決めかねて迷っているのですが、 保険会社からは早く決めてくれと言われています。 もしこんな状況であったらどうしますか? 参考意見として聞きたいので、 良かったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車好きの方でスライドドア車に変更した方の感想

    40代で、娘が今年4月に小学生になります。 現在はディーゼルのトルクに惹かれて2014年に新車買ったでマツダアクセラXD(クリーンディーゼル)に乗っています。 幼少から車好きで人生では中古を乗り継ぎ、シティターボⅡ(ブルドッグ)、マーチスーパーターボ、R-32(タイプM)等にのめり込んでいじっていました。 30代に結婚と同時に一旦はミニバン(ヒンジドア)でしたが、ターボが好きで満足できずレガシィツーリングワゴンに乗り換えました。 レガシィのエンジンが故障して、現在のアクセラに至ります。 ただし、年齢とともに無茶な走りはせずにクルージングで楽ければいいと思っています。特に運転席がコクピット様に乗っているだけで楽しいです。(妻は運転はペーパーです) 本題ですが、子供が小学生になるのでスライドドアのミニバンに乗り換えようか考え始めました。 人の車に乗らせてもらう時も楽でいいなと思います。 希望はディーゼルでスライドドアですが国産車はありません。 10年以上前の車はさすがに買う気はありません。 スライドドアという理由だけでむやみに買うと以前のミニバンの様に後悔しそうです。 最近の車はミニバンでも十分なのでしょうか? なお、購入の場合はフリード位の小型~アルファード(大型)までありますが、パワーが足りない車は嫌です。(エンジンに余裕が欲しい) 私同様、車好きの方で家族のためにスライドドア車にしたけど、十分楽しんでいるという方いましたら、どの辺がいいとか気にならないとか問題ないとかをお聞かせください。 よろしくお願い致します。