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サポカーSワイドでおすすめの安全な車種は?
- 近所に子供がいるので、安全な新車に買い替えようと思っています。
- 夜間やバック時に、歩行者との接触を極力避ける性能を重視しています。
- サポカーSワイドというカテゴリーはその要件に合致しますか。
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基本的な考え方が違います。 夜間やバック時に、歩行者との接触を極力さける性能を重視しています・・・ 下手にバックカメラやセンサーよりは実際的に視界が良くて前方だけでなく側方や後方まで視界の良い車を選ぶべきです。 マツダのデミオは小さいながらも良い格好ですが、デザインを優先し過ぎて尻上がりで、側方も特に後方の視界は良くありません。 バックカメラより実際に回り全体が安い方が遥かに安全です。 基本的にまじめに視界の良さを求めた中で優れたデザインの車が新発売されました。ホンダの4代目のフィットです。 特徴的なのは強度を確保しながらも極端に細いフロントピラー、側方や後方の視界確保を確保するためにあえて後方への上がりを抑えるなどです。 フィットは以前から元来コンパクトカーで誰もが認める広さや実用性は一番ですから、それはそのままで、乗り心地の良いシートや装備に力を入れています。 https://www.honda.co.jp/Fit/ 今までの経験でスバル・トヨタは故障が少ないと思い込んで居られますが、ホンダ車を何台も10年以上乗り続けてきましたが、故障と言えるものは殆どありませんし、現在も30年前のホンダの軽自動車も乗り続けていますが、故障も全くなく、消耗品の交換だけでです。 残念ながらスバルやマツダは海外向けの車を国内販売せざるを得ない会社の状況で自社で軽自動車の生産も出来る能力も無くなりました。 両社の中で唯一5ナンバー枠内のくるまはデミオくらいです。 5ナンバー枠内のコンパクトクラスを作っているのはトヨタ、ホンダ、ダイハツ、スズキくらいです。 中でもコンパクトクラスを得意として優れた車はホンダ製です。 トヨタも大型クラスに力を入れていますが、コンパクトクラスはダイハツ任せの設計、生産でバッチを変えて販売をしているだけです。 サポカー、アイサイト、センシングなどとメーカーによって言い方は変わりますが、自動ブレーキや追従走行、前進後進の誤発進防止などの装置はありますが、まだまだ開発途中の物ばかりで、実際は一番欲しい夜間や夕暮れでは役だだない物も多く、衝突防止も既定の速度以内で無いと効果が無い(そこまで速度を落とすならもう少しブレーキを踏めば止まるでしょう)レベルの物で、慣れないと少し道端に寄ればピッビ、前の車に近づけはピッピ等と警告やおしゃべりで煩いだけのようなものです。 各社競って性能が一番だなんて宣伝していますが、遥かに実用的で安価で高性能な物が出てくるにはまだ5年程度はかかる物と思います。 僅か数万円で自動運転等が出来るわけがありませんが、その言葉だけで信用して買われる人が多いのも事実ですが、もっと大切な視界の良さ、タイヤやブレーキの性能、眠くならずに緊張を維持して走れる車の方が遥かに安全です。 ハイブリッドも燃費の良さしか考えられず何万km走らないと元は取れない等という人も多いですが、実際に乗ってみて、モーターのみの始動での静かさ、ある程度の速度でもエンジンとモーターの力で走る事により静かですし、エンジンの負担が少ないですから、エンジンはむしろ故障もなく長持ちします。 更にエンジンとモーターの力が加わり、一クラス上の加速力があります。 これも飛ばすためではなく、高速への合流時の加速力等は安全の為でもあります。 とは言えうちのフィットハイブリッドはリッター24km程度は走りますから、月に1000km程度走るガソリン代は6,000円以内ないのは嬉しい事です。 ハイブリッドは修理代がかかると思うのも勘違いです。 エンジンと違ってモーターは半永久的(50年程度)に故障も劣化もありません。 モーターがエンジンの負担を減らす事で、エンジン自体はむしろ長持ちします。 他の電子制御も故障だ取換えだなんてことはありませんから、車検も等受けても最低限の費用で済んでいます。 距離を走らないのであればハイブリッドでなくても良いかも知れませんがお勧めはホンダのフィットです。 ただ人気車種ですから、直ぐに注文しても納車は数ヵ月待ちになるようです。