• ベストアンサー

重複項目を除外する

初歩的な質問だと思いますが、A列のデータがあって、B列を出力する構文を教えて下さい。ループとかでマクロを作ってみたら無限ループに入ってしまいできませんでした。宜しくお願いします。 A 列   B列 トヨタ  トヨタ 日産   日産 ホンダ  ホンダ トヨタ  マツダ ホンダ  スバル マツダ スバル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

一例です。 Sub test() Dim rw As Long, r As Long r = 1 For rw = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row  If Application.WorksheetFunction.CountIf(Cells(1, 1).Resize(rw, 1), "=" & Cells(rw, 1).Value) < 2 Then   Cells(r, 2).Value = Cells(rw, 1).Value   r = r + 1  End If Next rw End Sub

acchandesu
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

フィルタオプションで重複を除いたリストを作成するのが手っ取り早いでしょう。 見た感じデータに見出しが無かったので、作業用の見出しを作って、フィルタを掛けた後で作業用見出しを削除すると言う処理を行って居ます。 ご参考までに……。 Sub Sample()  Range("A1").Insert Shift:=xlDown '見出し作成用にA1にセル追加  Range("A1") = "作業用見出し" 'A1に作業用の見出し作成  'フィルタオプションで、重複を除いたリストを作成  Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, CopyToRange:=Range("B1"), Unique:=True  Range("A1:B1").Delete Shift:=xlUp '作業用の見出しを削除 End Sub

acchandesu
質問者

お礼

こういう方法もあるのですね。 ありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

Excel のリストから重複する行を削除する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346261041.aspx エクセルで重複データを簡単に削除する http://editors-blog.hakenjob.com/archives/50040256.html 等を参考にマクロの自動記録をしてみるとか。

acchandesu
質問者

お礼

リンク先を調べて頂きありがとうございました。 参考になりました。