• 締切済み

自動車業界再編について

最近、ハイブリッド車などの新技術開発が活発になってきたので、開発費のコストダウンや資本増強による国際競争力アップのためにも、例えば、トヨタ、スバル、ダイハツ 日産、スズキ、三菱 ホンダ、マツダのように3社くらいに統合したほうがよいような気がしますが、どうなのでしょう? 色々なしがらみやライバル関係でむずかしいのでしょうか?

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.7

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 今やメーカーで『厳密な意味』で独立を保っている所は無いに等しいです。こちら参考までに。 >http://www.jama.or.jp/world/tieup/tieup_1t1.html コレをみると資本的に完全独立しているのは4輪ならホンダ位なモンです、強固な物とはとても言えませんが。

回答No.6

日本国内だけを見ていてはだめです。 日本の自動車メーカーはおおざっぱに言うと国内販売比率は25%位で75%は日本以外で販売してます。 メーカーによって異なりますがおおざっぱにいって国内生産50%海外生産50%位です。 以下妄想になります。 マツダは現在フォードグループの開発センターになっています。例えばアテンザのプラットフォームはボルボもヨーロッパフォード、アメリカフォードも使用しています。そのためアテンザのプラットホームは例えばボルボの5気筒エンジンも搭載できるようになっています。 デミオのプラットホームはヨーロッパフォードの開発ですが、旧デミオのマイナーチェンジの際、足回りが日本流に変更されているようです。現行デミオはマイナーチェンジ後のプラットホームのキャリーオーバーです(多少は変わっているでしょうが) アクセラのプラットホームはボルボカーズの開発ですが、よくみるとデミオの前半分とアクセラの後ろ半分をつなぎ合わせた設計になっています。 マツダが経営統合するなら一番手に挙げられるのはヨーロッパフォードでしょう。(ボルボカーズはフェードアウトかな~) スバルは以前日産系でした。社長は日産から送り込まれていました。日産が経営危機の時GM系になり、GMの経営危機により仕方がなくトヨタが株式を引き受けた形になります。トヨタにとってはなんのメリットもなかったでしょうが。そのうち実態としては消滅かな~と思っています。 面白いのはトヨタがGMを買収しないかな~と思っています。日産ルノー連合が動きを見せたら、トヨタも動くかもしれないと思っています。 そしてトヨタはアメリカのメーカーになりアメリカに気兼ねすることなくアメリカで車を売ることができるようになります。GMを形だけでも救済すれば恩を売ることもできますしね。 三菱はダイムラー社の傘下にありましたが、結局大型トラック部門だけ引きはがされてダイムラー社の傘下になり乗用車部門だけ放り出されました。三菱ネタで言うと、日産の動向が気になりますね。日産で販売している軽自動車はスズキと三菱からのOEMですが、競合する軽自動車を販売する理由が図りかねるのですが、三菱の軽自動車部門を引っ剥がして日産が取り込もうとしているなら納得のいく話ですね。 結果三菱自動車は、自衛隊相手の軍用車専門になるか? ところで日産ディーゼルは日産との関係は切れてボルボの子会社になっているのはご存知かな?

• wathavy
回答No.5

トヨタ、ホンダは、ともかく、スズキもというご意見がありましたが、VWが今度スズキを買ってしまいそうなうわさが出てませんか? VWは、Ducatiを買いたいそうですが、スズキは車もバイクも持っており、インド市場もNo1なので、提携ないしは、買収という話ですが・・。 つまり、トヨタとホンダだけ。あとは、皆どこかの傘下。 ということでは? 追記: バイクという意味では、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキですが、今のところどこも、無くなったりはしないものの、スズキがVWに入ると、独立はホンダ、ヤマハ、カワサキだけになりそうですね。 どうなるのかは、詳細不明です。

回答No.4

スバルとマツダは商品が国内を無視してますね。 マツダの車は3ナンバーサイズばかり。 5ナンバーサイズがデミオとベリーサしかないなんて。 完全に売れる地域のことしか考えてないので、いつ綱渡りから落ちるやら。 スバルのバックにはトヨタがあるからまだ生き残れる可能性があるもの 。 新型レガシーはまだ公道で1度も見たとこありません。 今のマツダの車は、世界で販売する(アクセラのカタログに「グローバルで販売するクルマ」と記述があったので)車の重量を100kg軽くすると言ってますがそれはビアンテ・プレマシーは含まない(MPVも?)と公言してるようなものです。

• rgm79quel
回答No.3

そ、、それは太平洋戦争前の発想ですね。 実際にあらゆる企業が合併さされていました。 現在は 過度経済力集中排除法により合併は解消されております。 国際間の提携の方が選択肢としては 良いのでしょうが、 それも今までの10年で大凡淘汰された感がありますよね。

• yotani0425
回答No.2

ダイハツは実質トヨタの軽自動車生産部門化していますし、スバルはトヨタと車の共同開発を開始しました。 ルノーと提携している日産のバネットはマツダ製ですし、軽はスズキ・三菱のOEM製品です。 また、三菱のデリカカーゴはマツダ製、ランサーカーゴは日産製。 マツダの小型・普通車クラスはフォードのバッチをつけて輸出しています。 本当の意味で独立している国内メーカーはトヨタ・ホンダ・スズキ位では?スズキだって一時はGMと提携していたでしょう・・。 そのうち、近い将来に自然淘汰されますよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

会社統合よりも 車種統合した方が良いと思うのだけど 例えばプレミオとアリオンとか エッセとミラ 生産コスト 部品在庫

apricot900
質問者

お礼

もちろん、会社統合=車種統合ということです。各社の似通った競合セダンやコンパクトカーを統合し、もっと、魅力ある車を作ってほしいなと。例えば、エンジン性能に優れるホンダエンジンを積んだマツダ車なら、買いたいなあ~と。例えばですとロードスターにDOHCVTEC ホンダのIMAを活用した燃費の良いロータリーエンジンなど。 ディーラーも取り扱い車種が増えて販売促進になるとおもうのです。 特に三菱の車種は瀕死状態。しかしI-MiEVやランエボ、パジェロで培った高い4WD技術は、日産、トヨタあたりが有効に生かせばかなり良い車が開発、展開できると思うのです。 ぜひ、みなさんに伺いたいです。どう思われますか?