• ベストアンサー
  • 困ってます

親がトヨタ車にしろと言ってくるのですが・・・

先日デミオの中古をマツダディーラーの販売店に見に行ってきました。15年式の車両本体72万でMT車コミコミ94万です。走行は2900kmしかなく状態はすこぶるよかったと思います。 試乗したところ車格を超えた安定感に驚き、デミオに強く惹かれました。加速で若干不満があったものの、総合力を考えれば十分以上でした。 ところがこのことを親に相談したら、「マツダの車なんてダメだ。トヨタのヴィッツにしろ」と言ってきます。親は最近トヨタ車を買い、トヨタなら間違いがないと思い、逆にマツダなんて全然ダメだと言ってきます(ちなみに親はこれまで様々なメーカーの車を買ってきましたがマツダのは買ってません。トヨタも今回が初めてです)。さらに親は中古というのも反対で、コミコミで125万円の1300ccヴィッツRSの新車を買えといってきます(値引き23万、ヴィッツにしては破格です)。 自分もヴィッツはとてもいいと思うのですが、やっぱりじっくり見比べて満足のいく車が買いたいのです。親はマツダの車を実際に試乗とかしたわけではなく、「マツダの車なんか見るまでもない」といった感じです。気になるのはやはり耐久性なのですが、ここはやはりトヨタに軍配が上がるのでしょうか。今回買う車は10年乗るつもりで、下取りなどは考えていません。あとやはりデミオは中古というのが気になります。新車同然でディーラー販売店なので安心だと思うのですが、それだけ新車は高いお金を出してでも買う価値があるか考えてしまいます。 やはり車はトヨタでしょうか?別に親に対抗するつもりはないですが、ちょっと親の一方的な言い分に反感を感じ、客観的な意見が欲しくて質問しました。現にトヨタ以外の車に乗っている方だって大勢いるわけですし、意見を頂ければと思います。 「デミオ(新型)ってどうなんでしょうか」に続いての質問です。何度も質問してスミマセン。とりあえずこの2つが最有力候補です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数2298
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

A.デミオをお勧めします。 理由 1)好きな車を選びなさい。一生の内、所有できる車の数は指で数えるほどでしょう。10年乗るならなおさらです。 2)MTを希望され、スポーツ走行?志向がありますので、ブレーキ性能が良いデミオが良いでしょう。ただ、VitzのRSだけは良いかもしれません。実際はしらないが、少なくともRSのSpecだけは、良い。 SPEC重視なら、RS。 3)サスはへたる事はあっても、デミオはBodyは車重を犠牲にしながらもしっかり作られております。車体剛性が高く、長持ちの面でも効果を発揮するでしょう。 4)15年式なら、今年だし、車検の優位差もたいしてない、価格が安いデミオ有利か。 5)アフターサービスも面では、新車が一番ですが、デミオもディーラー販売だそうなので、保証がついていると思います。 6)あとは、貴方が何を重視するかで決まってきます。 燃費ならVitz、積載性ならダントツDEMIO、居住空間ならdemio、操縦安定性ならdemioなどなど

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/assess/html2003/brake.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる回答をありがとうございます。 スポーツ走行志向はあります。ただ予算との兼ね合いやいくらなんでもスポーツカーでは使い勝手や燃費が・・・といった面でこのクラスで探している次第です。 デミオはコンパクトカーの中でも秀でた走行性能を持つということで、注目していました。ただヴィッツRSもかなりいいですよねー。 やはり自分はスペック重視だと思うのですが、疲れない車というのも大切な要素なので、そういうところでデミオと悩みます。 やはりじっくり見比べて最終的には自分のフィーリングに合ったほうにするのがどうやら正解みたいですね。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)

こんにちは。 車選びから納車まで、一番楽しい時期ですね。 私はホンダ車乗りなので車についてのアドバイスは 出来なくて申し訳ないんですが・・・。 もし、今回選んだ車を乗りつぶすつもりでいるなら、 お店の雰囲気も重視してください。 私は、今お世話になっているお店(ディーラー系中古車店) とは、4年のお付き合いです。 その間も、車検や、消耗品なんかもここで お願いするので今ではすっかり常連さんです。 おかげでちょっとしたサービスや、我侭も聞いて貰えてしまいます。 車は、外を走る機械ですので、どんなに大切にしていても 必ずどこか故障したり消耗したりします。 その時に、安心して任せる事が出来るお店を探すのは 車の性能やデザインを選ぶのと同じくらい重要だと思っています。 お店の人と仲良くなれれば、その分安心も増えますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。なんでも相談できる信頼のある店と付き合いを持ちたいですね。やはり車は走っている以上どこかに不具合が出てきてしまうのは仕方ないんでしょうね。 サービスも多くなってくれば結果として得した気分にもなれますし。ありがとうございました。

  • 回答No.15
  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)

新型デミオにしばらく借りて乗った経験あります。ちなみに旧型デミオもあります。 新しいデミオになって内装が明るくなったのと、室内がめっちゃ広く感じる車です。剛性はかなり高いです。そして車体が軽いためかエンジントルクはそんなに強烈ではないけど、ものすごく扱いやすいって思いました。欠点もあります。ウインドの開け閉めの音がかなり大きく聞こえることと、オーディオの音が軽っぽい点。それと横方向の車幅感覚がとりにくいってことかなぁ~。まぁそれは慣れだと思うんやけど。気付いたのはこの3点くらいでした。 親は親だと思います。自分は自分です。人に何いわれようが自分の気に入った車が一番飽きないと思いますよ。いろんな社名の車をのってるとわかるんですが、トヨタは平凡な車が多いような感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにトヨタは万人受けする車を作っているという感じですね。それに比べてマツダは夢のある車作りをしているという感じがします(言いすぎでしょうか?)。 車幅間隔については慣れですね。音にはあまりこだわらないので普通に聞こえればいいという感じです。どうやらデミオになりそうです。自分で納得のいく結論を出したいと思います。

  • 回答No.14

こんにちは トヨタのカローラワゴン、タウンエースを乗り継ぎ、1999年式デミオに乗っています。(新車で購入このあいだ車検2度目を通しました) 購入して一年後、運転席側の窓ガラスが閉まらなくなりました。修理してもらいさらに一週間後助手席側がおなじようになりました。 トヨタ社では故障らしい故障がなく私の仲間に聞くとつまらん故障をしがちな傾向は否定できません。 ですが減点としてはわずかで、やはり気に入ったのであればGOと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近の車はどのメーカーでもそれほど変わりはないようですね。車の耐久性を決めるのはむしろ購入後のメンテナンスによるそうです。全体的な確立でいくとやはりトヨタの車の故障率が若干低いんでしょね。自分が納得できる車に乗りたいと思います。

  • 回答No.13
noname#10506
noname#10506

やっぱり、自分が乗りたい車を購入した方がいいと思います。私も車を購入するときは散々親とバトルしました。ですが、好きで買った車は、長持ちします!11年乗ってますが、まだまだ乗れます!HIROKI70さんの質問とは少し違う内容になってしまってすみませんが、自分の目で見て気に入ったのならそれでいいのではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!やっぱり自分で気に入った車を買おうと思います。親には決めた理由をきちんと説明するつもりです(理解してもらえるかどうかはわかりませんが・・・)。どうやらデミオになりそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)

個人的には125万でRSだったら買いだと思いますが、 デミオが気に入っているならそちらでもいいかなと。 ただヴィッツも試乗してからのほうがいいですよ。 RSは内装の質感も高く、センターメーターでも助手席から速度計が見える点も評価できます。 外観は人それぞれ好みがあると思いますが、内装の質感はヴィッツのほうが上なのではないでしょうか? 車の選択は個人的な好みによるところが大きいですからしっかり乗り比べて悩んで決めればいいと思います。 トヨタ車にハズレがないという意見には自分も賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり親が車を買ったツテなのでしょうか、親がヴィッツで23万という破格の値引きを出してきました。確かにRSが125万ってのは自分も買いだと思います。 ヴィッツにも試乗してみます。しっかり見比べて結論を出すことがやっぱり大切ですよね。

  • 回答No.10
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

乗りつぶすなら、マツダ車を買っても良いでしょう。 昔からマツダは頑丈な造りをしています。 マツダ以外で下取りに出すと安く買い叩かれるので またマツダで買い換える『マツダ地獄』と呼ばれる? 現象は、乗りつぶすユーザーには関係ありません。 旧タイプのデミオの社用車は今でも多く見ます。 積載能力が高く、結構坂道にも強いし。 いじって楽しむにも良い車です。反応がよいので。 新型デミオも良く出来た車ですが後ろから見たら ウルトラマンに思えるのは私だけ? (試乗した感じは「マツダが本気だしたな」)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の車は乗りつぶすつもりです。下取りのことは考えていないのでマツダ地獄は関係ないですね。 マツダの車もしっかりしてるんですね。1300デミオのMTに試乗しましたが、とてもコンパクトクラスとは思えない感触でした。確かにマツダが本気出したっていう感じですよね。 ただ、ウルトラマンってのは初耳・・・(笑)

  • 回答No.9
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 私の周りにもマツダに乗る者がいますが、こんなことを云って嘆いていたことを思い出します。  「好きで乗っているわけではなく、手放す時の条件が悪い為に、他に乗り返ることができない…」と。  マツダいうメーカーは、ホンダにもあるように、日本では特異な環境を抱えたメーカーと云えます。  このあたりの印象が、良くも悪くも(定着)先行しているのかも知れません。「マツダの車は買うな」と、良く聞かれる言葉ですが、質問者さまは、これまでにこのような言葉を、他で耳にされたことはありませんでしたか?  まぁ、いずれにしても決して安い買物ではないと云うことで、皆さんと仲良く購入までの道程をお楽しみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マツダ地獄という言葉はよく知っています。でも今回の車は乗りつぶすつもりなので、特に関係ないと考えています。 確かにマツダは特殊な環境を抱えているメーカーですよね。今ではほとんどフォードの傘下ですし。ヨーロッパでは高い評価を受けているみたいなんですが。 車そのものをしっかりと比較して、納得のいく車購入をしたいと思います。

  • 回答No.8

デミオはホンマ良くない車なんですよ。 解ってもらえなくて残念・・・ もうデミオって決めちゃってるみたいやから言ってもムダやとは思うけど・・・ マツダ地獄は今も健在なんよ。 確か今週のベストなんやらいう雑誌にも載ってるよ。 あとは・・ご自由に・・・(w)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ決めてはいません。ヴィッツにも試乗してよく考えてから決めるつもりです。 マツダ地獄という言葉は知ってます。でも今度の車はほとんど乗りつぶすつもりでいるし、マツダ車に納得できるんならばそれもそれでいいと思うのが自分の考えです。 トヨタはやはりすばらしいメーカーだとは思います。ヴィッツのほうがよければそっちにします。

  • 回答No.7
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

マツダって結構マジメに車作りしている会社なんですよ。 そんなところがヨーロッパで人気の秘密です。 トヨタ車は商売として作っている感じですね。 ですから細かいところを見ていくと、マツダ車は「結構よくできてるな」と思いますが、トヨタ車は「安く作ってる割には高そうに見せてるな」って感じですね。 ヴィッツは今となってはそれほどいい車ではありません。 荷物もそれほど積めないし、後部座席も狭いし。 2人乗れて小さいほうがいいというのであれば反対はしませんが・・・ まあ、ヴィッツにそれだけお金を出せるんだったら、私はフィットにしちゃいますけど。 1、フィット,2、デミオ,3、ヴィッツってところでしょうか。

参考URL:
http://response.jp/issue/2004/0401/article59091_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにトヨタは商売って感じがしますね。だから万人に受け入れられる車を作り、多くの台数をさばいているんですね。 マツダはその点車そのものに力を入れている感じがあります。もう少しマツダが評価されてもいいと思うのは自分だけでしょうか。 フィットはATしかないので残念ながら候補には入りませんでした。ヴィッツは標準のグレードは???って感じですよね。RSだけは一考の価値ありかな、って思います。

  • 回答No.6

皆さんお答えのように、確かにトヨタ車は「無難」ですよね。良くも悪くも。 失礼な言い方ですが、お年を召した方の中には自分の信念に固執する人がいます。 曰くマツダ車はすぐ壊れる、自転車は丸石が一番、ニコン以外のカメラはクズ、時計はセイコーが一番正確... この情報が発達した世界で、つまらない製品を作っているメーカーが生き長らえていけるわけもなく、そういった批判の多くは杞憂に過ぎません。 私自身、以前、ファミリア、フェスティバ(デミオの全身)に乗りましたが、カタログスペックなど派手さはないものの実直な車作りをしていると好感を持ちました。 たとえばボディの剛性感などフェスティバと同格のスターレットより遙かに上でした。 そういった意味ではマツダにそれほど悪い印象はありません。 あと、デミオとヴイッツでは多少車自体の目的が違いますよね。 そこらあたり踏まえて考えてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>失礼な言い方ですが、お年を召した方の中には自分の信念に固執する人がいます。 まさに親がその通りの感じなんです!今まではむしろ反トヨタ派だったのが、つい最近トヨタ車を買って以来トヨタ以外の車なんてダメだ!って感じです・・・。 >この情報が発達した世界で、つまらない製品を作っているメーカーが生き長らえていけるわけもなく、そういった批判の多くは杞憂に過ぎません。 僕もそう思います。自分がマツダがいいと思えばそうしたいと思います。 車の目的に関してはNO#3のお礼で書いたとおりです。またアドバイスいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • リースか中古車か。

     こんにちは。 車の購入を考えている大学生・女です。 質問をさせてください。  いま考えてるものは 日産の新型マーチか、トヨタのヴィッツか、マツダのデミオなのですが 中古車でも未だ高くて、新車で買ったほうが得な気がしてきました  新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまい リースしかありえなくなってしまうのですが リースと中古車と、どちらが得なのでしょうか?  まとまりのない文章でごめんなさい 「むしろこの車がいいぞ!」とか、どんな意見でもよいので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • マツタ車の値引き→ディーラーor個人販売店

    初めて新車を買います。 マツダのデミオ13-SKYACTIVを買いたいのですが、マツダのディーラーで買った方が値引き額が 大きいとかあるのでしょうか? 私は普段○○モーターというような街中の販売店で車検とか受けています。 値引きが大きいほうで購入したいのですが、どうなんでしょうか? あといつ頃がいいとかその他諸々情報いただけると助かります。

  • トヨタのヴォルツ?

    トヨタのヴォルツについて教えて下さい。 ・なぜあまり売れないのでしょうか?  (個人的に街であまり見かけないので…勝手な想像です) ・新車購入時の値引き額はどのくらいでしょうか?  (競合車種を考えた際に聞いた金額で実際に購入されていなくても構いません) ・この車種に限っての値引くポイントも教えて下さい。 また、購入を考えているディーラーの売り方ですが、  ・残念な事にあまり売れていない車なので、試乗車を置いていないとの事でした。   近隣の同系列ディーラーも売れない為試乗車は無く、購入まで乗る事はできません。   (なので、別の中古車店などで試乗・内外装など調べました)  ・現行モデルの販売実績は1・2台と、ほとんど実績がありません。  ・普段からお世話になっているので、とても親切丁寧です。 その他、ヴォルツに関して興味を持たれている方、 実際に購入を検討された方など、色々アドバイスお願いします。

  • 新車マフラーの錆び

    先週、新車でトヨタのVitzを購入したのですが、車を後ろから見て、排気ガスのパイプのつながった先の枕の形状部分に錆びがあります。 新車で購入したのに錆びがあるなんておかしいと思うのですが、この車は展示していたり試乗用の車だったりしたのでしょうか? それにしても短時間で錆びがついたりしないと思うのですが、車ってそんなものなのでしょうか? お金はまだ払ってません。今週末に販売店に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 新型デミオ vs ヴィッツ

    ディーラーを回り、新車購入を検討中です。 来年の2月が車検の為、それまでに気に入る車があればと のんびりと考えていました。 先日、新型デミオを試乗し、燃費の良さやボディの格好良さに大変惹かれました。 しかし、まだ売り出したばかりで5万円の値引き位との事でした。 だから購入するとすれば、もう少し様子を見ようと考えています。 が、その翌日、トヨタから「今月ノルマをどうしても達成したいので 20万円値引きします。検討して下さい」とお話がありました。 ヴィッツを20万円も値引きしてくれるなんて、こんなチャンスは滅多にないのではないかと心が揺れました。 二択でとても迷っています。 デミオも魅力的なんですが、ネックになっているのが2点。 ・大幅値引きが魅力のマツダで、値引き額が少ないこと ・初期トラブルはないか トヨタがこんな値引きをしてくれるのは、今後あるのか? それも気になります。 皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • ページ移動してもURLが変わりません

    こちらのサイトhttps://ssl.mazda.co.jp/purchase/testdrive/demio で都道府県&販売店で検索し、ページが移動してもURLが変わりません。 同じ車で販売店違いで別々にリンクを張りたいのですがそれは可能なのでしょうか? 例: (1)試乗車検索>デミオ>北海道&北海道マツダ (2)試乗車検索>デミオ>北海道&マツダオートザムグループ の各ページに飛ぶようにしたいのです。 調べましたが分かりません。どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 展示車・試乗車がほしいのですが

    はじめまして。なんどかこちらでお世話になっているものですが、よろしくお願いします。 マツダのRX-8の展示車・試乗車が欲しいのですが、 (やはりオプション代は馬鹿にならないので、オプション代が入っているほうがお得かなと思っているからです。夏以降に6ATが出ると言う噂がるので、その展示車・試乗車が出来れば欲しい。しかし、現行のものでも構わない。) どのくらいのタームで中古車センターに回ってくるのでしょうか? また、そのような車をGETするにはどの中古車ディーラーさんに言ったらいいのでしょうか?たとえば、マツダの中古車に言ったほうがいいとか・・・。 何件か回って信頼できる人に探してとってきてもらうとか・・・・。 それとも新車のディーラーに言っておいたほうがいいのでしょうか?ただ、新車だとあからさますぎて、新車は買わないよ。安いの買うよ。ってずばり言っているようなものだと思うのであまりよくないかな・・・と思っているのですが・・・ その辺り、色々教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 中古車の買いどき

    新車は決算期(3月でしょうか?)が買い時だ、などといいますが、中古車にも「買い時」はあるのでしょうか? あと、新車では、各メーカーで似たような候補を決めて(例えば、フィット、マーチ、デミオ、ヴィッツなど)回り、交渉して安くしてもらう、ということをやったりしますが、中古車を買うときも各ディーラー回って似たような交渉できるものなのでしょうか? 車を買うのは初めてで不安です。 よろしくお願いします。

  • 試乗ってどの程度出来るんですか?

    ディーラーでの試乗ってどの程度出来るんでしょうか? まだ新車を買うか、中古車を買うか決めかねています。 ですから新車のみのディーラー、メーカーの中古車センター両方ですね。 中古車センターは家からかなり離れていると思うのですが。 明日あさってには普通免許を取りに行こうと思います。 (学科のみ) 技能は教習所で終わり卒業しました。 この週末にレンタカー借りてウチの周りでひとりで練習してみたいと思っているのですが。 車種を決めるためにも試乗、といういみもあります。 ディーラーで試乗したらただ、って言うのはどうでしょうか。。。。 レンタカーなら時間を気にせず、ヴィッツとデミオを借りてみるつもりです。 駐車しやすさ、運転しやすさなどもみたいです。 ちょっとやめといた方がいいよ、って言うのでも結構です。 今までの私の質問も御参照下さると、かなり私はドン臭いおばサンです。 気をつける事など教えてください。 都心ど真ん中に住んでいます。

  • ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。

    ブレイドGかアクセラ20Sか悩んでいます。 アテンザセダン2300ccからのりかえです。 車の方向性が全く違う車種ですが、どちらも気になってます。 実際に試乗して次のように感じました。 まだ、決め手がないので、実際に乗られているかたのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。長期間(5年以上)乗ろうと思っています。 <アクセラ> 車としての性能がよいと思う。 エコ減税の対象 マツダ⇒マツダなので、新鮮味がない <ブレイド> 内装に高級感がある。 小さい車体に対してエンジン大きくて走りに余裕がある。 ドライビングポジションが今乗ってる車より高く、慣れるか心配。 静かな走りなので、運転する楽しみがなさそう。 販売店の対応が良い マツダ⇒トヨタなので、新車を買った!感が大きい ずっとマツダ車だったので、トヨタの対応がとてもよく感じ、下取りもマツダ1桁トヨタ2桁だったので、マツダの営業対応に???と思っている。 結局は自分がどこに重点を置くかだと思いますが、新車購入の判断にしたいと思います。