• ベストアンサー

親がトヨタ車にしろと言ってくるのですが・・・

先日デミオの中古をマツダディーラーの販売店に見に行ってきました。15年式の車両本体72万でMT車コミコミ94万です。走行は2900kmしかなく状態はすこぶるよかったと思います。 試乗したところ車格を超えた安定感に驚き、デミオに強く惹かれました。加速で若干不満があったものの、総合力を考えれば十分以上でした。 ところがこのことを親に相談したら、「マツダの車なんてダメだ。トヨタのヴィッツにしろ」と言ってきます。親は最近トヨタ車を買い、トヨタなら間違いがないと思い、逆にマツダなんて全然ダメだと言ってきます(ちなみに親はこれまで様々なメーカーの車を買ってきましたがマツダのは買ってません。トヨタも今回が初めてです)。さらに親は中古というのも反対で、コミコミで125万円の1300ccヴィッツRSの新車を買えといってきます(値引き23万、ヴィッツにしては破格です)。 自分もヴィッツはとてもいいと思うのですが、やっぱりじっくり見比べて満足のいく車が買いたいのです。親はマツダの車を実際に試乗とかしたわけではなく、「マツダの車なんか見るまでもない」といった感じです。気になるのはやはり耐久性なのですが、ここはやはりトヨタに軍配が上がるのでしょうか。今回買う車は10年乗るつもりで、下取りなどは考えていません。あとやはりデミオは中古というのが気になります。新車同然でディーラー販売店なので安心だと思うのですが、それだけ新車は高いお金を出してでも買う価値があるか考えてしまいます。 やはり車はトヨタでしょうか?別に親に対抗するつもりはないですが、ちょっと親の一方的な言い分に反感を感じ、客観的な意見が欲しくて質問しました。現にトヨタ以外の車に乗っている方だって大勢いるわけですし、意見を頂ければと思います。 「デミオ(新型)ってどうなんでしょうか」に続いての質問です。何度も質問してスミマセン。とりあえずこの2つが最有力候補です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukku145B
回答No.12

A.デミオをお勧めします。 理由 1)好きな車を選びなさい。一生の内、所有できる車の数は指で数えるほどでしょう。10年乗るならなおさらです。 2)MTを希望され、スポーツ走行?志向がありますので、ブレーキ性能が良いデミオが良いでしょう。ただ、VitzのRSだけは良いかもしれません。実際はしらないが、少なくともRSのSpecだけは、良い。 SPEC重視なら、RS。 3)サスはへたる事はあっても、デミオはBodyは車重を犠牲にしながらもしっかり作られております。車体剛性が高く、長持ちの面でも効果を発揮するでしょう。 4)15年式なら、今年だし、車検の優位差もたいしてない、価格が安いデミオ有利か。 5)アフターサービスも面では、新車が一番ですが、デミオもディーラー販売だそうなので、保証がついていると思います。 6)あとは、貴方が何を重視するかで決まってきます。 燃費ならVitz、積載性ならダントツDEMIO、居住空間ならdemio、操縦安定性ならdemioなどなど

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/assess/html2003/brake.html
HIROKI170
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございます。 スポーツ走行志向はあります。ただ予算との兼ね合いやいくらなんでもスポーツカーでは使い勝手や燃費が・・・といった面でこのクラスで探している次第です。 デミオはコンパクトカーの中でも秀でた走行性能を持つということで、注目していました。ただヴィッツRSもかなりいいですよねー。 やはり自分はスペック重視だと思うのですが、疲れない車というのも大切な要素なので、そういうところでデミオと悩みます。 やはりじっくり見比べて最終的には自分のフィーリングに合ったほうにするのがどうやら正解みたいですね。

その他の回答 (15)

• foxfire
回答No.5

自分の気に入った車にするのが良いですよね? これは、ごく自然な考え方ですよ。 今件とは別の話ですが、同一車種でのグレードで悩む場合は悩む位なら最上級グレード買えば後悔は無いですよ。

HIROKI170
質問者

お礼

ヴィッツと比較して自分の納得いく車を選びます。せっかく多額のお金を払うのに不満を持ちながら車に乗るのはいやですね。 デミオのグレードはカジュアル(一番下のグレード)、ヴィッツはRS(上位グレード)です。でもデミオは一番下のグレードでも必要十分な装備があると思い、自分的には満足です(ちなみにヴィッツの最下位グレードのBは最悪ですね・・・)。

回答No.4

自分はマツダ車ユーザー(RX-8)ですが、あなたの説明をみた限りでは、ヴィッツをオススメいたします。 別に、マツダ車とかトヨタ車といった問題ではなく、 やはり、新車ですと車検まで丸々3年あるので、それだけでお得感はありますよね。 あと、これはあくまで私の主観ですが、ヴィッツの方が車格というか質感が良く感じます(そこがトヨタの凄さでもあるのですが、ソツのない車を作りますね)

HIROKI170
質問者

お礼

ヴィッツRSの出来はすばらしいと思います。ただそれ以上の魅力をデミオに感じるところがあるので・・・。 車検に関しては中古デミオのほうも残り2年半あり、さらに重量税を払わなくていいのでむしろ得な気がするのですが(なおさらデミオは重量税が高いので)。 ヴィッツはこれから見てみます。考えが変わったならヴィッツにしたいと思います。

• ginga3104
回答No.3

とりあえず・・・。 貴方はヴィッツに試乗してみる。 親御さんはデミオに試乗してみる。 ってのはどう? しかし、この二つの車はかなり大きさも違うし、用途も違うと思うけどなー。そして、僕は一応トヨタ(ハイエース、コロナ)、日産(スカイライン)、ホンダ(シティターボ、CR-V)、マツダ(カペラ)の車に乗った事(試乗車などを含めるともっと)が有るけれど、車の出来はメーカーでは言えないと思うよ。(確かにトヨタ車ははずれが少ないけど・・・。) 中古か新車って言うのも一長一短です。中古は現物を見れますが、新車の場合は来るまで判りませんからねー。(はずれも有るんですよ、たまに。でも、大抵は返品はききませんからねー。) そんなこんなで、親御さんと仲良く喧嘩しながら決めてください。(笑)でも、いいなー。車って、選んでる時が一番楽しいもの。(笑)

HIROKI170
質問者

お礼

自分はもちろんヴィッツにも試乗して考えます。 でも親はマツダの車など見るまでもないという感じで、頑固な考えを変えようとはまったくしません。こういうところに反感を感じています。 >しかし、この二つの車はかなり大きさも違うし、用途も違うと思うけどなー。 そうなんでしょうか?自分はヴィッツとデミオは同じクラスの車と考えていたもので・・・。用途というか僕が車に求めるものなんですが(特に重視したいこと)、きびきびとした走り、高速(100km/h程度)での直進安定性、長距離(300km以上)でも疲れにくいこと、山道などでも不満のない加速、要するに走行性能に関する面を重視したいと思っています(その他使い勝手やデザインとかもありますがとりあえず2の次です)。あとは10年使える壊れにくい車です。こういった要素を重視するならどっちでしょうか?

• cliomaxi
回答No.2

「買う」のでしょうか、「買ってもらう」のでしょうか? 前者ならはっきり云います。 「好きなもん買うたらええ。」 確かにヴィッツは無難ないい車でしょう。でもやはりデミオの方が気になるんでしょ? 恐らくヴィッツを買ったとしたらある程度は満足(若しくはかなり満足)するでしょうか、心の中で「じゃあデミオはどうだったんだろう?」って中途半端な感情がくすぶり続けると思いますよ。 つまりヴィッツに対して「悪くはない、嫌いではない=(好きと同義ではない)」と云った感情を持ってしまうのではないでしょうか。 私は初めて買う車を免許を取得する前(かれこれ20年くらい前ですかね)から「自分の好きな車」と心に決めてました。(当時はヨーロッパの車、日本車ならISUZUかSUBARUと、凄くマイナーでマニアックな車が欲しかった。) 結局免許を取得して十年近くたってからやっと買ったんですが、ラテンの車です。 故障覚悟(期待?エンスーの仲間入りもちょっとカッコいいかなと)でしたが、期待に反して殆どトラブルフリー。(日本車の様にはいきませんが) この車に今でも乗ってます。 初めて乗った時の歯車が噛み合った時のようなフィット感とか言葉では説明出来ない「楽しさ、嬉しさ」が有るのです。 実際もう十数年乗っててあちこちガタがきてますが買い替えたいとは思いません。 友人に「この車が欲しい」と思ってても諸事情で他の車を買って結局気に入らなくて何度も買い替えてる人がいます。 車はただの移動の為の道具であると同時に趣味や自己表現でもあると思います。 好きな車でないものを買う・・・・後悔しますよ。

HIROKI170
質問者

お礼

ヴィッツも気に入れば買ってもいいと思います。ただ、新型デミオの高い完成度と、最近のマツダの車作りの姿勢に魅力を感じていて、迷っています。 でもやはり自分の乗りたいと思った車に乗りたいと思います。もちろんヴィッツのほうがいいと思えばそちらになりますが、ヴィッツがイマイチだと思えばやはりデミオにしそうです。

回答No.1

好きな車は人それぞれ何で好きな車を買うべきでしょう。載るのはあなただけで、あなたのお金で買うんでしょ? あなたはおいくつの方か知りませんが、そんなことまで親の意見に左右されるなんて、どうかと思いますが。(未成年ならば別ですが)

HIROKI170
質問者

お礼

自分は20の学生なんですが、車に関する費用はすべて自分で出します(もちろん今後の維持費を含め)。ただ親が最近トヨタで車を買ったので、そのツテで格安で車が買えるならそれも考えてもいいと思い、ヴィッツの値引き交渉をしてもらいました。それだけです。あとは少しアドバイスでももらえればいいなと思っていたのですが・・・頑固な親には無駄でした。ただ最低限の生活費と学費だけは親にもらっている立場上、あまりにも大口を叩くわけにはいかず、どうしようかと考えていたところです。