• ベストアンサー

トヨタの中古車屋でマツダ車の購入検討しています。

質問です。 1、中古車のデミオを購入を考えているのですが、 近くにマツダの中古車屋がなく、トヨタの中古車屋さんがあるので、 そこで探してもらうのは失礼でしょうか? そちらのお店は一応マツダ中古車も取り扱ってはいました。 安心や保証の面から、個人のお店の購入を避けています。 2、購入したら、そこで車検などもお任せする予定なのですが、別のメーカーなので 車検の金額が高くなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.6

トヨタで他メーカーの車を販売しているのは、その殆どが下取り車だと思いますよ。 後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。 ただ、その販売店の方針もあると思うので、いちどお聞きになったらよいと思いますよ。 私はトヨタのお店で他メーカーの車を結構購入していますが、整備について不満を感じた事は殆どありませんね。 パーツの取り寄せも、あまり時間が掛かった記憶もありません。 地域や販売店によるのではないでしょうか。

bird_love123456
質問者

お礼

具体的な例をあげてくださってありがとうございます。 はい、一度聞いてみたいと思います。ただやはり、マツダ車はマツダの中古車屋で買うべきかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

整備に付いては、整備マニアルなどがあるんで、マツダのディーラでも、トヨタのディーラでも、町の整備工場でも殆ど同じ。 ロータリエンジンやロードスターの幌など特殊なものだと、やはり経験が要るみたい。 こういったものは、トヨタのディーラから、専門業者へ外部委託しますが、マツダのディーラの見積価格と同額でしたよ。 町の整備工場も似たようなものです。得意の業者間で分担してたりするよ。特に最近年寄りばかりで、修理手一杯で営業までしたくない所も多いみたいだし・・ 若い社長のとこだと、整備から板金までなんでも来いってところもあるけどね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

一つだけ言える事は 実体験として なぜか、不思議なくらい トヨタのお店では他のメーカーの修理が出来ません。 びっくりするくらい他メーカー車に対して 整備技術が低い、、と言うよりも技術がありません。

回答No.4

未確認ですが、他社ディーラーでの中古車購入は本来のディーラーよりも比較的安く、また保証もしっかり付くのでお得だと聞いた事があります。 その一つにオークション仕入れではなく、下取車が多いという理由があります。

回答No.3

マツダ車も取り扱ってるのであれば、特に問題はないと思います。 車検の値段に関しては、車のサイズや排気量等で違ってくると思いますが、別のメーカーだから高くなるということは少ないと思います(外車は除く) ただし、部品の調達等でトヨタ純正部品とマツダ車の部品では仕入れるルートが違う可能性がありますので、少し高くなる可能性はあります。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.2

トヨタの中古屋さんで、多少なりとも保証が付くなら、実車を吟味して、満足なら買えばよい。 記:インターネットを使えるのだから、インターネットで欲しい車を探して、店舗まで行って、実車を観る手があります。 中古車といえども、今や、自動車の点検整備は、実力経験があるか、専用のテスター・アナライザーを持っているディーラーでしてもらって方が良い。個人のディーラーでもマツダを主にやっている整備工場なら、マツダのディーラーと大きな差はない。 車検のコストは、わかりません。でも、リーコルや軽微の修理調整は、メーカー系のディーラー、ショップの方が良い。

bird_love123456
質問者

お礼

確かにそうですよね。トヨタの中古車屋で買うと、保証のパックが他の店舗よりもお得と聞いたことが あったので、できればと思い、質問させて頂きました。 どちらにせよ、マツダ、トヨタどちらとも中古車屋に一度行こうと思います。

noname#125062
noname#125062
回答No.1

マツダ車も取り扱っている、というのでしたら、問題はないと思いますが、 それはお店に訊いてみた方が良いでしょう。 2についてはわかりません、すみません。

bird_love123456
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。一度聞いてみた方が良さそうですよね。 出向いてみます。

関連するQ&A

  • マツダの車検証入れの大きさを知りたい

    トヨタ系列の中古車店でマツダのデミオ(平成18年製)を購入しました。 車検証入れはトヨタのものです。 ところがデミオの通常車検証が入るところと思われるグローブボックスへはかなり窮屈です。 トヨタの車検証入れは広げた状態で幅が38cmで十分小さいと思ったのですが、マツダの車検証入れはもっと小さいのでしょうか? マツダの車検証入れを持っている方、車検証入れを広げた状態で横幅が何センチなのか教えていただけないでしょうか? 新たに車検証入れを手にする機会があった時に参考にしたいと思います。

  • 中古車の保証

    少し前にも質問させて頂いたのですが また、質問させて下さい。 今週末に車検H18.2のトヨタ車をマツダの中古車店で購入する予定なのですが この中古車の保証について教えて下さい。 マツダの中古店の営業の話では マツダでは保証がなく、保証をつけたかったら トヨタの保証に入るようにしなければならない(お金は別途必要) と言ってたように記憶してます。 そういうものなのですか? 中古車の保証について一般的なルールを教えて下さい。

  • 購入相談(マツダデミオの中古車)

    初めて車を買おうと思います。一回目の車検をむかえる マツダのデミオをねらってます。二つの候補があります。 どっちかいいでしょう。 (1)近所の販売店にある10年式のデミオ。シルバーで 距離は6万キロ。1300のATです。販売店は個人経営です けどいろいろな業界団体に加入しているのでまあまあの 信用度です。メーカの保証が2年間残ってますが販売店の 保証は無いです。プライスは40万です。 (2)マツダのディーラーにある同じ10年式の1300、AT でグレードも同じです。距離は2.5万キロでキーレスエントリー が付いてます。プライスは57万です。 初めは17万の差は大きいと思いましたが距離で10万円は 違うみたいだし。ディーラーの保証があると電装系も 1年間融通が効くし、キーレスが付いてディーラーの 信用付きだとあまり変わらないような気もしますけど。 ただ(1)のもメーカーの保証付きだから大きな出費は 無いと思います。僕は乗り潰すつもりだから距離は 多くてもいいような気もします。どっちがいいでしょう?

  • 中古車購入で迷っています

    今回中古車購入にあたり色々と探したのですが 総支払額70万で修履歴なし車検2年付き3ヶ月保証(メーカー保証が継続で2年近くあり)平成16年式デミオを購入予定なので。走行距離が49000Kmと少し多めだと思うのですが相場から見て買いなのでしょうか??中古車なので実物見ないと分からないと思いますがぜひ皆様のご意見いただきたいです。ちなみにディーラーではなく中古車販売店です。

  • マツダのデミオの中古車を買おうと思っています。

    中古車でマツダのデミオを購入しようかと思っているのですが、価格の相場やオススメのカラーなどの情報がありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 親がトヨタ車にしろと言ってくるのですが・・・

    先日デミオの中古をマツダディーラーの販売店に見に行ってきました。15年式の車両本体72万でMT車コミコミ94万です。走行は2900kmしかなく状態はすこぶるよかったと思います。 試乗したところ車格を超えた安定感に驚き、デミオに強く惹かれました。加速で若干不満があったものの、総合力を考えれば十分以上でした。 ところがこのことを親に相談したら、「マツダの車なんてダメだ。トヨタのヴィッツにしろ」と言ってきます。親は最近トヨタ車を買い、トヨタなら間違いがないと思い、逆にマツダなんて全然ダメだと言ってきます(ちなみに親はこれまで様々なメーカーの車を買ってきましたがマツダのは買ってません。トヨタも今回が初めてです)。さらに親は中古というのも反対で、コミコミで125万円の1300ccヴィッツRSの新車を買えといってきます(値引き23万、ヴィッツにしては破格です)。 自分もヴィッツはとてもいいと思うのですが、やっぱりじっくり見比べて満足のいく車が買いたいのです。親はマツダの車を実際に試乗とかしたわけではなく、「マツダの車なんか見るまでもない」といった感じです。気になるのはやはり耐久性なのですが、ここはやはりトヨタに軍配が上がるのでしょうか。今回買う車は10年乗るつもりで、下取りなどは考えていません。あとやはりデミオは中古というのが気になります。新車同然でディーラー販売店なので安心だと思うのですが、それだけ新車は高いお金を出してでも買う価値があるか考えてしまいます。 やはり車はトヨタでしょうか?別に親に対抗するつもりはないですが、ちょっと親の一方的な言い分に反感を感じ、客観的な意見が欲しくて質問しました。現にトヨタ以外の車に乗っている方だって大勢いるわけですし、意見を頂ければと思います。 「デミオ(新型)ってどうなんでしょうか」に続いての質問です。何度も質問してスミマセン。とりあえずこの2つが最有力候補です。

  • マツダのデミオ(緊急です)

    現在、トヨタのナディアに乗っています。もうじき車検で、ディーラーに話をしに行ったら、ちょうど目に留まるマツダのデミオがあり、買い替えを悩んでいます。 トヨタ・ナディア H10式  走行;43000km  車検もう切れます。事故歴あり・全体的に傷がかなりあります。 マツダ・デミオ H17式  走行;20000km  事故歴なし・車検2年つき・新品タイヤ付で、総費用90万 現在のナディアが10年目を迎えるということと、デミオの条件が気になったものですから・・・・デミオへの買い替えは良い選択でしょうか?教えてください。 現在も、今後も街中走行がメインとなります。

  • 安いマツダか高いトヨタか。。

    中古で車の購入を検討中です。 マツダのMPVか、トヨタのヴォクシーで悩んでいます。 予算が少ないため、ほぼMPVに決めたいとこなのですが、 妻がトヨタ好きで、ヴォクシーもいろいろ調べてはいるのですが、 どうしても値段が高く、もしくは走行距離が多い物件になってしまいます。 予算内でMPVにするか、距離多めで年式が古いヴォクシーでいくか、 みなさんならどうしますか?

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • マツダのディーラーについて

    車を購入検討しています。フィット、ヴィッツ、デミオ・・・あたりが候補です。そのなかで、ディーラーの力、レベルも検討材料になるのですが、マツダのディーラーはどうなんでしょう。自分は将来的に関東→九州へ引越しを考えていて、売ったお店との付き合いは将来的になくなる可能性があります。トヨタあたりは、どこで買っても「お客様」という認識がうえついているように聞きます。一方、ホンダはディーラーにより、「売ってない」として、保証に厳しいとか、あまり親切心がないと聞きます。では、マツダのディーラーのレベル、考えはどうなんでしょう?教えてください。