• ベストアンサー

トヨタの中古車屋でマツダ車の購入検討しています。

質問です。 1、中古車のデミオを購入を考えているのですが、 近くにマツダの中古車屋がなく、トヨタの中古車屋さんがあるので、 そこで探してもらうのは失礼でしょうか? そちらのお店は一応マツダ中古車も取り扱ってはいました。 安心や保証の面から、個人のお店の購入を避けています。 2、購入したら、そこで車検などもお任せする予定なのですが、別のメーカーなので 車検の金額が高くなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.6

トヨタで他メーカーの車を販売しているのは、その殆どが下取り車だと思いますよ。 後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。 ただ、その販売店の方針もあると思うので、いちどお聞きになったらよいと思いますよ。 私はトヨタのお店で他メーカーの車を結構購入していますが、整備について不満を感じた事は殆どありませんね。 パーツの取り寄せも、あまり時間が掛かった記憶もありません。 地域や販売店によるのではないでしょうか。

bird_love123456
質問者

お礼

具体的な例をあげてくださってありがとうございます。 はい、一度聞いてみたいと思います。ただやはり、マツダ車はマツダの中古車屋で買うべきかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

整備に付いては、整備マニアルなどがあるんで、マツダのディーラでも、トヨタのディーラでも、町の整備工場でも殆ど同じ。 ロータリエンジンやロードスターの幌など特殊なものだと、やはり経験が要るみたい。 こういったものは、トヨタのディーラから、専門業者へ外部委託しますが、マツダのディーラの見積価格と同額でしたよ。 町の整備工場も似たようなものです。得意の業者間で分担してたりするよ。特に最近年寄りばかりで、修理手一杯で営業までしたくない所も多いみたいだし・・ 若い社長のとこだと、整備から板金までなんでも来いってところもあるけどね。

• rgm79quel
回答No.5

一つだけ言える事は 実体験として なぜか、不思議なくらい トヨタのお店では他のメーカーの修理が出来ません。 びっくりするくらい他メーカー車に対して 整備技術が低い、、と言うよりも技術がありません。

回答No.4

未確認ですが、他社ディーラーでの中古車購入は本来のディーラーよりも比較的安く、また保証もしっかり付くのでお得だと聞いた事があります。 その一つにオークション仕入れではなく、下取車が多いという理由があります。

回答No.3

マツダ車も取り扱ってるのであれば、特に問題はないと思います。 車検の値段に関しては、車のサイズや排気量等で違ってくると思いますが、別のメーカーだから高くなるということは少ないと思います(外車は除く) ただし、部品の調達等でトヨタ純正部品とマツダ車の部品では仕入れるルートが違う可能性がありますので、少し高くなる可能性はあります。

• larrymiz
回答No.2

トヨタの中古屋さんで、多少なりとも保証が付くなら、実車を吟味して、満足なら買えばよい。 記:インターネットを使えるのだから、インターネットで欲しい車を探して、店舗まで行って、実車を観る手があります。 中古車といえども、今や、自動車の点検整備は、実力経験があるか、専用のテスター・アナライザーを持っているディーラーでしてもらって方が良い。個人のディーラーでもマツダを主にやっている整備工場なら、マツダのディーラーと大きな差はない。 車検のコストは、わかりません。でも、リーコルや軽微の修理調整は、メーカー系のディーラー、ショップの方が良い。

質問者

お礼

確かにそうですよね。トヨタの中古車屋で買うと、保証のパックが他の店舗よりもお得と聞いたことが あったので、できればと思い、質問させて頂きました。 どちらにせよ、マツダ、トヨタどちらとも中古車屋に一度行こうと思います。

noname#125062
noname#125062
回答No.1

マツダ車も取り扱っている、というのでしたら、問題はないと思いますが、 それはお店に訊いてみた方が良いでしょう。 2についてはわかりません、すみません。

質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。一度聞いてみた方が良さそうですよね。 出向いてみます。