トヨタ車の天井カバーの問題について、ディーラーの詐欺の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です。10年前に購入した車の天井カバーが垂れて来ました。正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われて買い直すしかないか?と新車を買いました。しかし、中古車はポリウレタンフォームの使用が問題視されており、10年経つと天井が垂れる可能性があるため、トヨタはリコールの対象になるのではと思っています。無償リコールの情報を知らずに新車を購入させられたのか、ディーラーの詐欺の可能性はあるのか教えてください。
  • トヨタ車のディーラー関係者に質問です。購入してから10年経った車の天井カバーが垂れてきました。正規ディーラーに相談したところ、車の買い替えがおすすめだと言われ、新車を購入することになりました。しかし、中古車ではポリウレタンフォームが使われており、経年劣化によって天井が垂れる可能性があるという話もあります。トヨタはこの問題についてリコールの対象になっているのでしょうか?新車を買い直すことになったのはディーラーの詐欺なのかも知りたいです。
  • トヨタ自動車のディーラーに質問です。私は10年前に購入した車の天井カバーが垂れてきました。正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われ、新車を購入することになりました。しかし、中古車ではポリウレタンフォームの使用が問題視されており、10年経つと天井が垂れる可能性があると言われています。トヨタはこの問題についてリコールを実施しているのでしょうか?ディーラーに騙されて新車を購入させられた可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】こ

【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】これはディーラーに詐欺られた?10年前に購入した車の天井カバーが垂れて来ました。国産トヨタ車です。で、正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われて買い直すしかないかーと新車を買いました。 で、ここで車の10年くらい前の中古車は天井にポリウレタンフォームが使われていて加水分解して天井が垂れるから買ってはいけないと書かれていて、 10年経つと天井が垂れるポリウレタンフォームを使用したトヨタはリコールになるのでは?と思いました。 もうあとの祭りですが、これって天井垂れはメーカーのリコール対象で無料で天井貼り替えを直して貰えていた案件だったのでしょうか? 私は無償リコールを聞かされずにディーラーにはめられて新車を買い直させられたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>これって天井垂れはメーカーのリコール対象で無料で天井貼り替えを直して貰えていた案件だったのでしょうか? いいえ >私は無償リコールを聞かされずにディーラーにはめられて新車を買い直させられたのか教えてください。 いいえ リコール対象車の所有者には連絡が来ます。 https://car-moby.jp/article/car-life/automobile-inspection-maintenance/what-is-a-recall/ >リコール対象となった場合、車の所有者に通知が届き、ディーラーを経由してリコール作業を行ってもらわなければなりません。 なにかの間違いでリコールの連絡がきていない可能性も否定できないので、下記で調べてみてもいいかもしれません。 車両リコール状況確認 https://www.jaspa.or.jp/portals/recallsearch/index.html

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

「リコール制度」とは、不具合や設計の問題で「自動車運送法の保安基準に適合しなくなる恐れがある場合」に、メーカーの判断で、メーカーが国土交通大臣に届け出を行い、その届け出を基に無償修理や無償改修を行う制度です。 「天井のウレタンフォームが剥がれた」という程度では「法に定めた保安基準を満たさなくなる」という事は無いので、リコール対象にはなりません。 簡単に言うと「直さなくても車検に通る状態の故障や不具合なら、リコールにならない」って事です。 もし仮に「天井カバーが垂れただけでリコール」が事実だとしたら「天井カバーが垂れただけで車検に通らなくなる」って事になっちゃいますが「たったそれだけで車検に通らない」としたら、頭に来ませんか?

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

リコールとは設計や製造上の問題で車の安全性や運行に支障が有る不具合やトラブルが発生する事が有る場合に行われます 天井の垂れは見た目の問題で、安全性や運行には支障はありません もし天井の垂れでリコールが行われるのならヘッドライトの樹脂カバーの黄ばみもリコールが行われるはずです ヘッドライトの黄ばみの方が光量が低下して夜間の運行に支障が有りますから 自動車のリコール制度について | 自動車のリコール・不具合情報 | 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

リコールとは https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html 抜粋 道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。 天井がボロボロになっても 保安基準上問題ない >>無料で天井貼り替えを ではなく有償 http://minicooper-de-go.com/minicooper/2019/10/20/%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BA%95%E5%86%85%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%81%8C%E5%9E%82%E3%82%8C%E5%89%A5%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%EF%BC%81%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9F/ >>ディーラーにはめられ ディーラーは設けてなんぼだから 10年乗ってるので もうそろそろ買い替え 時では と思われただけ セールストーク

関連するQ&A

  • トヨタ系列のディーラーについて

    トヨタ車を購入しようと思ってるのですが、どのような対応をしてもらえるのか少し不安です。他社系列のディーラーの不満は販売台数の多いメーカーほどよく聞くがするのですが、トヨタ系列のディーラーの不満はあまり聞いたことがない気もするのですが、それでも不安な気もします。車を見に行ったら買う気がないと見られて追い出されたと言う話はトヨタ系列のディーラーが多い気がしますし。 そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、トヨタ系列のディーラーの対応はいいと思いますか?それとも、悪いと思いますか?(持って行った車種名・年式、利用したディーラーの地域・系列名等も教えてもらえるとありがたいです。) 料金面、サービス面何でも結構ですのでディーラーに対する良かったと思う点や悪かったと思う店を教えてください。 また、もしかしたら、他社の国産車(例えば、三菱、日産等)にするかもしれないのでトヨタ系以外の投稿も歓迎したいと思います。

  • トヨタのリコールについて

    この度、トヨタより大規模なリコールが発生しましたが、既に乗っている方のリコールは判りますが、ディーラーに車が届いており登録前の車のお客にリコールですとの案内が来るのはおかしくありませんか?リコールが発表後に未修理車を新規登録できるのですか?できるとしたらおかしな話ですよね。

  • 車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10

    車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10年近く乗っていますが、お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと言って突然に買い替えても大丈夫ですか? お世話になったディーラーのセールスマンに失礼ではないでしょうか? せめて、点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言ってきた方が気持ちは良いですか?

  • 自動車ディーラーってどこも同じ?

    自動車のディーラーって・・・どこも同じでしょうか? 20年近くの付き合いがあります。ここ最近1年半で担当者が4人変わりました。車の見積もりをお願いしたら、しつこく毎日のように、電話、訪問されます。断ると今度はJAFに入ってくれないか?保険をうちにしてくれないか?と迫ってきます。 ちなみに、希望の色と仕様とは違う在庫車を買ってくれ、JAF、保険、に入ってくれ、希望ナンバーに してくれ、お金はすぐに支払ってくれ。と注文が入りました。でこちらの要望はすべて「できません。」 でおわりです。 昔はこんなじゃなかったのに・・・ 車検も高かったし・・・新車の値引きも車両本体の2%までしか出来ないと言われるし。もうホンダからトヨタにしようかと思っています。でも他のディーラーも同じような感じなのでしょうか?それとも熊本の地域性なのでしょうか?

  • やはりトヨタ?

    タイトル通りなのですが。。 過去の質問、回答なんかをみると国産車ではやはり「トヨタにしとけば間違いない!!」という意見が多く見受けられます。 販売数、下取り価格なんかをみれば顕著に出てきますが。 車の出来としてはやはりトヨタなのでしょうか?(耐久性、安全性、ディーラーの質 等々)。走行性能、価格等は車自体のコンセプトで違うでしょうから対象外とするとして。 対して、マツダ、三菱の評判が悪いのはなぜでしょう?(三菱は近年のリコール隠し等々で致し方ないとしても) やはり車としてトヨタに劣るから? 私の個人的な考えでは昔は差があったが近年は差は無いのでは?トヨタが一番という考えは日本人の平均をヨシとする(みんなと同じが一番イイ)考えからきているのでは?と考えたりしてます。 聞く人聞く人で意見が違う為(それぞれ贔屓のメーカーがあったりする為)、どうなんだろうと思いました。 昔の車ではなく近年の車事情に詳しい方、広く意見ください。

  • トヨタのリコール かいかえたいです。。

    2年前に新車で購入したマークエックスがリコールだとハガキが届きました。今週修理に行く予定にしてますが、これを機にかいかえたいと思ってます。 リコール車という事で高く買い取ってもらえるのでしょうか? 新車で諸費用こみで300万以上しました。 どういう風にトヨタと話せばよいのでしょうか?

  • 自動車ディーラーとのトラブル

    国産S社の新車を購入を2007年5月納車しましたが、エンジンル-ム内フレ-ムナンバ-の所が赤く殴り書きがされていました。 ディーラーに聞くと商品管理の為、石刷りを取ったとの事でした。 その後落としに来ましたが汚れは落ちませんでした。 前回乗っていた同じS社他ディーラー、他メ-カ-の車についても何台か見ましたが綺麗でした(中には色鉛筆で石刷りを取るディーラーも有とメ-カ-の方は言ってました)。 新しい物を買って自社の管理の為に行なう行為ではないのですが、フレ-ムナンバ-付近をいじると事故車の査定をされますので、本当は新車交換して貰いたいのですが程々の誠意で示談したいのですが、このディーラーとどのような対処したら良いでしょうか? 

  • トヨタ自動車に責任はないのか?

      私は平成22年1月ごろプリウス(フレームNo.ZVW30-1000000台)を買い求めようとしています。当時トヨタ自動車は、このプリウスについてリコールを発表しています。その為納車が、3か月も遅れました。この事実を隠したまま、販売店は私にプリウスを売りつけています。販売店の説明に納得は、行かなかったものの「承知出来ない。」との捨て台詞を残したものの、納車を拒否しませんでした。従って車検が3か月も早まるという不利益を被りました。販売店は、その後の私に対する対応からすると、何ら責任を感じていないようです。  この車はその後4回(最初のリコールを除いて)もリコールが行われています。そこでトヨタの社長、および名誉会長あてに簡易書留にて3通の書面を送付しています。しかしトヨタは、会社の都合(国土交通省にリコールの届を出しているにも拘わらず。)で納車が遅れたことを、認めません。さらに販売店は、実際の納車が、何時だったのか、証明する書面の提出を拒んでいます。あまつさえトヨタは書面での回答を、忌避し話し合いたい旨の提案を出してきました。話し合いでは、「言った」「いや言っていない」に終始するので 私は応じていません。  以上のような状況です。勿論トヨタ、販売店に言わせれば違ったことを言うかもしれません。私の執るべき道、方法をご教示願います。私は買った時の値段で買い戻せと、要求しています。

  • 近くのディーラーから買うべきですか?

    いつもお世話になります。 初めての車購入でわからないことがありますのでお教え下さい。 敬老の日あたりに新車を買おうと考えていたのですが、その前の週に、大家の都合で貸家から引越しして欲しいと打診されました。 引っ越す場合(4ヶ月くらい先)、車は引越し先付近のディーラーで買ったほうがよいのでしょうか?トラブルがあった場合、車を自分でディーラーに持っていかなければならないのですよね?? 購入を考えているのはトヨタ車ですが、トヨタディーラーは別資本のディーラー会社で購入された車に対してアフターサービスをしないとかあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ディーラーからのお知らせが届きました。

    トヨタのディーラーから案内状が届きました。 内容は新車特別価格販売でした。 「価格は限りなく原価に近い金額」「台数限定3台」とのことでした。 トヨタ車で、3シーター1BOX、2000CCの車種です。 質問: 1、「限りなく限界に近い」とはいくらくらいなのでしょうか。 2、こういう新車はどんな理由で、このように売られるのでしょうか。 199.5万~224.7万円が新車価格の車です。