トヨタ車の天井カバーの問題について、ディーラーの詐欺の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です。10年前に購入した車の天井カバーが垂れて来ました。正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われて買い直すしかないか?と新車を買いました。しかし、中古車はポリウレタンフォームの使用が問題視されており、10年経つと天井が垂れる可能性があるため、トヨタはリコールの対象になるのではと思っています。無償リコールの情報を知らずに新車を購入させられたのか、ディーラーの詐欺の可能性はあるのか教えてください。
  • トヨタ車のディーラー関係者に質問です。購入してから10年経った車の天井カバーが垂れてきました。正規ディーラーに相談したところ、車の買い替えがおすすめだと言われ、新車を購入することになりました。しかし、中古車ではポリウレタンフォームが使われており、経年劣化によって天井が垂れる可能性があるという話もあります。トヨタはこの問題についてリコールの対象になっているのでしょうか?新車を買い直すことになったのはディーラーの詐欺なのかも知りたいです。
  • トヨタ自動車のディーラーに質問です。私は10年前に購入した車の天井カバーが垂れてきました。正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われ、新車を購入することになりました。しかし、中古車ではポリウレタンフォームの使用が問題視されており、10年経つと天井が垂れる可能性があると言われています。トヨタはこの問題についてリコールを実施しているのでしょうか?ディーラーに騙されて新車を購入させられた可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】こ

【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】これはディーラーに詐欺られた?10年前に購入した車の天井カバーが垂れて来ました。国産トヨタ車です。で、正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われて買い直すしかないかーと新車を買いました。 で、ここで車の10年くらい前の中古車は天井にポリウレタンフォームが使われていて加水分解して天井が垂れるから買ってはいけないと書かれていて、 10年経つと天井が垂れるポリウレタンフォームを使用したトヨタはリコールになるのでは?と思いました。 もうあとの祭りですが、これって天井垂れはメーカーのリコール対象で無料で天井貼り替えを直して貰えていた案件だったのでしょうか? 私は無償リコールを聞かされずにディーラーにはめられて新車を買い直させられたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.1

>これって天井垂れはメーカーのリコール対象で無料で天井貼り替えを直して貰えていた案件だったのでしょうか? いいえ >私は無償リコールを聞かされずにディーラーにはめられて新車を買い直させられたのか教えてください。 いいえ リコール対象車の所有者には連絡が来ます。 https://car-moby.jp/article/car-life/automobile-inspection-maintenance/what-is-a-recall/ >リコール対象となった場合、車の所有者に通知が届き、ディーラーを経由してリコール作業を行ってもらわなければなりません。 なにかの間違いでリコールの連絡がきていない可能性も否定できないので、下記で調べてみてもいいかもしれません。 車両リコール状況確認 https://www.jaspa.or.jp/portals/recallsearch/index.html

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

「リコール制度」とは、不具合や設計の問題で「自動車運送法の保安基準に適合しなくなる恐れがある場合」に、メーカーの判断で、メーカーが国土交通大臣に届け出を行い、その届け出を基に無償修理や無償改修を行う制度です。 「天井のウレタンフォームが剥がれた」という程度では「法に定めた保安基準を満たさなくなる」という事は無いので、リコール対象にはなりません。 簡単に言うと「直さなくても車検に通る状態の故障や不具合なら、リコールにならない」って事です。 もし仮に「天井カバーが垂れただけでリコール」が事実だとしたら「天井カバーが垂れただけで車検に通らなくなる」って事になっちゃいますが「たったそれだけで車検に通らない」としたら、頭に来ませんか?

• no_account
回答No.3

リコールとは設計や製造上の問題で車の安全性や運行に支障が有る不具合やトラブルが発生する事が有る場合に行われます 天井の垂れは見た目の問題で、安全性や運行には支障はありません もし天井の垂れでリコールが行われるのならヘッドライトの樹脂カバーの黄ばみもリコールが行われるはずです ヘッドライトの黄ばみの方が光量が低下して夜間の運行に支障が有りますから 自動車のリコール制度について | 自動車のリコール・不具合情報 | 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

• hahaha8635
回答No.2

リコールとは https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html 抜粋 道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。 天井がボロボロになっても 保安基準上問題ない >>無料で天井貼り替えを ではなく有償 http://minicooper-de-go.com/minicooper/2019/10/20/%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BA%95%E5%86%85%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%81%8C%E5%9E%82%E3%82%8C%E5%89%A5%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%EF%BC%81%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9F/ >>ディーラーにはめられ ディーラーは設けてなんぼだから 10年乗ってるので もうそろそろ買い替え 時では と思われただけ セールストーク