- ベストアンサー
自動車ディーラーの実態とは?
- 自動車ディーラーの実態や特徴を探ります
- 自動車ディーラーの対応やサービスについて考えます
- 購入する際に注意すべきポイントを紹介します
- みんなの回答 (18)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
神奈川に住んでいます。そして、トヨタの販売店と似たぐらいのお付き合いがあります。 まったくと言っていいぐらい、同じです。 昔の担当の方は、それはとても丁重に対応してくれましたが、今は、正直な話、物凄く不親切。並びに、とてもぶっきらぼうです。 めんどくさい注文には、物凄く嫌がり投げやり的になります。 でも、車検とか整備点検とか、ある程度のお金がかかる依頼となると、手のひらを返したようにご機嫌になります。 まあ、ある意味、それはしかないことでしようね。今のこのご時世を考えると、当然のことであり、あたりまえだと思います。 トヨタだけじゃなく、日産。ホンダ。ほぼすべてのディーラー関係のお店は似たり寄ったりだと知り合いを通じて聞きます。 特に、納車後の対応が悲惨だと聞いたのは、会社関係のディーラーはもっとひどいと聞いています。 ただ、全ての販売店がまったく同じとは断言できません。 その理由は、日本全国の販売店を回ったわけではないので、一概に、全て同じですよ。とは、絶対に言いきれません。 たまたま、私の住む神奈川県のあるトヨタ販売店では、似たケースだというだけです。 後日談として、つい最近、もう一つある別系列のトヨタ販売店を利用してみました。 双方を比較し、似た対応なら、過去にお付き合いがある方をそのままに。 対応が異なる場合は、販売店を変更してみるのも一つの手かなと。 感想ですが、今のところ、対応はとてもいいです。 でも、感じとして喉元過ぎればで、顔なじみになれば同じかな。 そんな感じが、営業スマイルのみの担当の顔を見ていると感じます。 今お付き合いある販売店を、別の販売店さんへ変更し、比較してみるのもよいかと思いますよ。
その他の回答 (17)
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1698/4891)
常識的には、自動車販売は人間関係を重視する商売で、たった1年半の間に4人も担当者を入れ替えることはあり得ません。 考えられるコトとしては・・・ 他の方からも指摘がありましたが、質問者サマが、あまりにも人が良すぎて「頼み込めば何とかなる客」と認識されたため、内緒で「新人や売り上げの悪い従業員の練習台」となっている。 あるいは 「沈みかけた船からネズミが逃げる」よろしく、危機感を持った社員から順番に・・・ いずれにしても、顧客コトを考えているとは思えない状況(普通のディーラーではあり得ない)なので、質問者サマも関係を見直すべきか と。
- tabaru
- ベストアンサー率19% (187/944)
あなたの付き合いのあるディーラーは、変ですね 多分個人経営の販社でしょう ? 直ぐにホンダの他の販社に変えるか、日産かトヨタにしましょう 質問者のような販社に出会ったことは今までありません
- vtec7
- ベストアンサー率26% (192/720)
変わってますね。あなた。 言いたいことがあればその営業の人間に「ウゼェ」「担当変われ」とはっきり言えばいいのに。 >もうホンダからトヨタにしようかと思っています。 いんじゃないですか?それはそれで。 ディーラーの営業マンもスーパーのレジの人間も大差ないのに…。 車種ではなく営業マンの対応の仕方で車を選ぶってのも変わってますね。 メンタル面がかなり弱そうな質問者さん。 しつこすぎる営業もやりすぎですが、 「コイツなら何とかなる」と思っているんでしょう。 ぶっちぎりにナメられてます。 >でも他のディーラーも同じような感じなのでしょうか?それとも熊本の地域性なのでしょうか? 販売会社の体質や営業マン個人の性質によるものだと思います。
店を変えれば良いだけですよ ホンダディーラーには 旧プリモ系(単独経営) 旧ベルノ系 旧クリオ系 と会社が全く違う販売店が有りますから 見分け方はホンダカーズ○○ の○○の部分が系列の名前 だから○○が違うホンダの店に行けば 良いんです
- MRT1452
- ベストアンサー率42% (1391/3293)
販売営業所や受付担当によりけりだと思いますよ。 同じ地域でも対応は違ったりしますし。 あとは時期的なものもあるかもしれmせんし。 自分も現在世話になっているディーラの担当は、そんなにせっつかないですね。 まぁ点検時期とか電話が入ってきたりすることはありますが。そのくらいですかね。 社外パーツの取り扱い、施工等もしてもらってます(普通は嫌がるらしい)。 ただ、ウチの場合は担当者が変わらず営業所が変わりましたね。 担当の方からこっちの営業所に配属替えになったんで来るときはこっちに来てください。と言う感じで。 以前の方が交通の便的に都合が良かったんですけどね。 同じ所が管理している場合は逆にこういう様なことも有るみたいですので、どこも同じってワケでもないと思います。 まぁ、自分は車の見積もりを頼む時、自分から構成等を提示しましたけど。 ただ、JAFとか保険とかディーラで全く話が出たことは無いので、恐らく個人営業等の類ではないでしょうか? 整備工場兼販売所みたいな所も結構あるようですし。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
基本的に車のデイラーはそのメーカーの地域毎の販売権を持っているだけで自動車メーカとは全く別会社ですので。さらにそれをとネッツやトヨペットのように名前を変えて販売権が切り売りされている場合も有ります。
- 19620205
- ベストアンサー率17% (97/545)
日産ディーラーの客です。自分の車3台、嫁さんの車2台、娘の車1台を新規開店した店舗と合わせて、同じ販社で買いました。営業員は何人か変わりましたが、「買え、買え」としつこく言われたことは一度もありません。点検や新車見物に行くと、いつもコーヒーを出してくれるし、担当営業がいないと、他の営業員が雑談につきあってくれて、居心地がいいので、損保も義理がある代理店を除いて、ディーラーに変更したほどです。 工場長が替わって、点検の値引きが減ったくらいですね。 質問者さんはもっと毅然とした態度でないと、営業員に押されてしまいますよ。
- grip062zc
- ベストアンサー率0% (0/2)
うちもホンダのディーラーと10年以上の付き合いがありますが、自分が付き合い店舗ではその様な勧誘はないですねー 車検の連絡とかがほとんどでJAFや保険の事は聞かないですね 質問者様の店舗がちょっと異常なのかも 担当者が4人とか特に変じゃないですか? 近くに別のホンダのディーラーがあればそちらの方に変えて見られてはいかがでしょうか
- Microstar
- ベストアンサー率21% (289/1367)
ホンダのディラーはトヨタのと違って、個人で経営しているところが多いので、そういう面が出ているかもしれません。 また、新車のセールスが悪くなっているのも背景があると思った方がよいです。 よって、売れ行きのいいディラーに変えた方がいいかもしれませんね。 よくよく考えてみると、自動車産業だけではなく、多くの産業は安い工賃で済ませられる派遣社員を多く雇っていて、多くの派遣社員は車を買える状態ではなくなっているため、車の売行きが悪くなっていると思います。そのしわ寄せがディラーに行っているでしょうね。 つまり、自分が自分の首を絞めているようなものです。
- yoroshuuoagari
- ベストアンサー率27% (145/536)
自動車分解整備事業には指定工場と認証工場しかないのだから、自動車ディーラーの指定工場に持ち込む必要はないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%95%B4%E5%82%99%E4%BA%8B%E6%A5%AD エンジンオイルなどの交換の時に他の指定工場や認証工場に持ち込んでていねいな作業をする工場を探せばいい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC ホンダの新車をトヨタのディーラーに持ち込んでオイル交換や車検をしても全く問題はありません。私は新車購入ディーラーから近所のモータース店(指定工場)に変更しています。
- 1
- 2