• ベストアンサー

特別仕様車(限定車)の値引きについて

こんばんは家の車が壊れそうなので、マツダのアテンザ・スポーツの特別仕様車(600台限定車)を購入しようと考えてます。限定車はあまり値引きをしないと思いますが、値引きを引き出す方法について、教えていただけたらと思います。ちなみに対抗車としてレガシーB4を考えています。マツダとスバル両社とも以前取引をした事があります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.3

アテンザの場合、競合はB4よりもアコードでしょうね。アテンザとB4はNAにしろターボにしろ仕様的、価格的にかみ合わないと思われます。 さて、値引きですがさすがに特別仕様車ですから大きな期待ができないものの、ボーナス頃には別のパッケージ車がでるんじゃないかなってところはツボを押さえるべきです。現在のアテンザの月間販売数はそんな状態ですから、ここは直球勝負で『年末で考えてるけど、本気で見積もり持ってきたら即購入で検討するぞ!』で、後日見積もり持ってきたら一瞥して『フッ、』と鼻で笑って見積もりを閉じてしまいましょう。商談はそこからスタートですので上司判断が必要な価格の線上でガンガン交渉すべきです。 10月、11月は営業はそうとう苦戦しているはずですのでそこら辺がポイントになると思います。

meipuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。レガシーよりもアコードの方が競合としては良いんですね!さっそくホンダのお店に行ってきます(^○^)アテンザの販売台数やボーナス商戦の展望などを考慮した上でのアドバイスをいただき大変参考になりました。いま買うか12月に買うか、もう1度良く考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

最近新車を購入しました。 はっきりとした予算を立ててないと値引き交渉は難しいと思います。 私の場合は欲しいオプションと予算がはっきりしてました。そこにいかに近づけるかを営業の方と話していきました。 結果、雑誌などに掲載されている目標額より大きな値引きで終わりました。 やっぱり「買うよ」と姿勢を見せるのは効果があります。 ただし、ローンでの支払いの場合には金利にも要注意です。 値引き値引きと言うお客さん対策として、値引きを大きく見せてローンの金利を上げると言う事も考えられるのでじっくりと検討して下さい。 しかし・・・アテンザの600台限定って値引きしなくても売れそうな気がします。お気を付けあれ!

meipuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。欲しいオプションと予算を提示して、営業の方と話し合う建設的な方法もあるんですね。ローンでの支払いの注意点についても、とても参考になりました。600台限定って台数としては、かなり少ない数なんですね(~_~;)限定車を購入する決心がついたなら、すぐに動きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

マツダで販売(営業)をしています。 おそらく#1さんの方法は難しいと思います。 特別限定車というのはその車・そのグレード・その装備で 限定台数分、ある程度安くご提供、となっているので。 営業マンもそのへんは承知していますので、すぐ分かると思いますよ。 逆にどうしても値引きの金額のみにこだわられるのであれば 最初からそれ狙いでいったほうがいいと思われます。 値引きを引き出す方法、一番簡単なのは「買う」という意志を見せることです。 営業マンも人間なので、「この車が欲しいんだけどもうちょい何とかならない?」 と言われたら、よほど無理な金額でなければ受けます。 逆にいつまでも他社と競合して話が前に進まないと「もういいよ」 ってことになってしまいがちです(周りのベテラン営業を見ていると)。 営業マンをうまく利用しちゃってください(笑)。 私の経験上、「買う」アピールをされると弱いです。 ご参考になれば・・・

meipuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。マツダの営業の方から回答を頂けるとは思っていなかったのでビックリしましたが(゜゜)現役の営業の方のアドバイスだけに説得力があり、とても参考になりました。もしかしたらmocha-sugar様にお世話になるかも(!?)しれませんが、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

600台限定の車ですので、悠長に値引き交渉なんてしている時間は無いですよ。 (台数的に1週間で完売の可能性がありますよ。) もし仮に、#1のdaina_manさんの言われる方法を実践するなら、 発売時期に交渉の大詰めが来るように日程を計算して交渉するしかありませんが、 値引き交渉している間に、完売になる事も覚悟してください。

meipuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。600台って1週間で完売の可能性もありの数なんですか( ̄□ ̄;)!!!12月くらいに購入を考えていて、どうせなら限定車の方がいいかナ程度に考えていたので・・・甘かったですね(汗)限定車を購入するなら、早めに手を打った方が良いですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

前にどこかの雑誌で読んだ方法です。(試してはいません) 狙っている特別仕様車よりもちょっとだけ安いグレードで交渉していきます。(オプションは特別仕様車に付けたいものだけ付けてもいいです。最低限の物にしておきましょう。) で、取れるだけ値引きを引き出します。 で、最後の最後にグレードを特別仕様車にします。 で、こう言います。「こっちのグレードに変えたいんだけど。値引きはこのままでいいよね?だってこっちの方が高いんだから」(特別仕様車の値引きが少ないことは知らないことにするんです。) 上手く行けば、値引きが同じくらいになるかも!?

meipuru
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。この方法は初めて知りましたが、なるほど~って思いました。とても参考になりました。上手く行けば、値引きが同じくらいになるかも(!?)ということですので、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。)^o^(

関連するQ&A

  • 車を買い替えたいんですが・・・

    タイトルにもあるとおり、今車を買い替えようと思っています。 今乗っている車は、マツダのアクセラです。 で、買い替えたい車が2種類あって、(><) 一つは、スバルのレガシーB4で、 もう一つは、マツダの新型アテンザ です。 ↑2台とも、販売店に赴いて、話を聞いてきましたが、 どっちも良いなと思ってしまいます。 みなさんだったら、どっちの車を買いますか? あと、その理由も教えてください。

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。

  • スバルR2特別仕様車の値引きって・・・?

    タイトル通りなのですが、R2特別仕様車【Refi】の購入を検討中です。 初回見積もりで、値引き¥20000でした。 全く車に無知な為、色んなサイトを参考にしたのですが、スバルは値引きに渋いらしいですね。更に特別仕様車ですとこれ以上の金額を値引きしてもらうのは難しいでしょうか? 初めて購入するので詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 2000CCクラスの初めての新車購入相談(車オンチです)

    この度、初めて車を購入しようと思うのですが色々迷っているので 質問させていただきます。 自分としては、2000CCクラスのスポーティーな車を買おうと 思っています、とりあえず候補としては ホンダ(シビック、アコード) スバル(インプレッサ、レガシィB4) 日産(ティーダ) 三菱(ギャランフォルティス) マツダ(アテンザスポーツ) 予算200~300万以内 安全で運転が楽な車 レギュラー仕様 2000CC未満 使用用途は主に10km圏内の通勤と交通量の多い所での運転になります。 以上の条件で この車のここがいいよとかなんでもいいので購入の参考になるような アドバイスがほしいです。

  • スバル、マツダの競合値引きについて

    当方、奈良県に住んでいます。 現在、ホンダ車に乗っております。今の車を買う時、やっぱり値引きが欲しかった。 私の住む地域の近所には、ホンダのディーラー(別資本)が3つありました。 一軒目で納得のいく値引きがなかったものですから、二軒目でその旨をまくしたてるように 話しちゃいました。そしたら、信じられないような金額を提示されたのですぐに契約しました。 で、今はマツダとスバルの車に興味を持ってるのですが、どうやら奈良県には 奈良マツダと奈良スバルしかなく、別資本のディーラーと競合させるのができないようです。 よく、他社の同じようなグレードを話に出したら、値引きを引き出せるとありますが、 私はこの車が欲しいと思ったら、その車しか欲しくありません。 このように、近所のディーラーが一軒しかない場合、どのようにみなさんは値引きを引き出しましたか? 経験のある方に回答をいただきたいですね。

  • レガシィでATのイメージってどうなんでしょうか?

    現在レガシィツーリングワゴン、レガシィB4、アテンザスポーツワゴン、アテンザスポーツあたりで自動車購入を検討しているのですが、これらのスポーティな自動車にATのイメージってどうなんでしょうか? 自分は免許取得時に特にMTなど必要ないと思ってAT限定を取ってしまったためATしか乗れないのですが周りは「レガシィならMTだろ」などと言われます。 いろいろ言われてしまってAT限定解除してでもMTに乗ろうかとも思ったのですがそこまでするのも正直めんどくさかったりします。 やはりレガシィなどでATはかっこわるいイメージがあるのでしょうか? ちなみに初めての自動車購入でほぼペーパーに近いです。 最初ならもっと小さいの買えとも言われるのですが、あまり好みのものがないです。 運転技術はこれから頑張ってこれらの車に見合うレベルにしたいと思っています。

  • 新車購入の値引きについて教えてください

    こんにちは。車を購入しようと考えています。 下取車はありません。 第一希望はスバルのフォレスター(ターボ有)です。 (対抗はエクストレイル) マイナーチェンジ後ということもあり、どれくらいの 値引きをターゲットとすべきでしょうか。 その際、現金で一括購入するということはなにかしら 優位に働くのでしょうか。 初めての購入ということで、値引き交渉で気をつける ことなどもあわせて教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新型アクセラの値引きについて

    新型のアクセラセダン20Sで購入予定なんですが 見積もりだしてもらうと 車両本体価格    2149250円 フロアマット       21600円 バイザー        15120円 リアスポイラー   49850円 諸経費       289500円 値引き       185000円 合計        2340320円 でした。 6/7にマイナーチェンジしたばっかりで値引きもきついと思うのですが 一回目の商談で185000円の値引きがでてるので 次もうちょっとがんばってもらって 最終的には25万?くらいいけたら上出来かなと思ってるのですが。 マツダだともっと値引きしてもらえるとか聞きます。 親戚も同じディーラーにてアテンザとAZ-WAGONを購入しておりそのときアテンザで56万引き AZ-WAGONで48万引きしてもらったと聞かされました。 MC後ってこともあり値引きもきついでしょうが45万くらいまで値引いてもらえるのでしょうか? ここで親戚が2台かってるんですが・・って最後に言い残してきました。 もうちょっとがんばりますと店長がいってるので結構期待してます。 やっぱりお得意さん?ほどじゃないけど前回購入履歴があるとそのぶん値引きもふえるのでしょうかね?

  • BOSEとマッキントッシュ

     今マツダのアテンザとスバルのレガシィで購入を迷っています。そこでオーディオにはそれなりにこだわりたいと思うので、純正でのボーズとマッキントシュではどちらが良いのかが気になっています。  もちろん人によって好みもあるとは思いますが、両メーカーの特徴や良し悪しなど分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • マツダ車の値引きや耐久性などは???

    来年、車検切れのため、買い替えを検討しています。 今までトヨタ車ばかり2台乗ってきたのですが、今後は違うメーカーにしようと思い、マツダのアクセラを検討しています。 そこで気になるのが値引きと耐久性です。 マツダといえば大幅な値引きといったイメージでしたが、最近ではそうでもないと聞きました。 また余計な出費を抑えるためにも、故障・トラブルが少ない車が希望です。 現在のマツダ車はどのようなものでしょうか? 値引きに関しては、時期や地域、オプション品にもよると思いますが・・・。 また、マツダは補修部品というのか純正部品が他メーカーよりも高く、長く乗るとそれなりに出費がかさむとも聞きました。 いろいろな情報、お願いします。