• ベストアンサー

特別仕様車(限定車)の値引きについて

こんばんは家の車が壊れそうなので、マツダのアテンザ・スポーツの特別仕様車(600台限定車)を購入しようと考えてます。限定車はあまり値引きをしないと思いますが、値引きを引き出す方法について、教えていただけたらと思います。ちなみに対抗車としてレガシーB4を考えています。マツダとスバル両社とも以前取引をした事があります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.3

アテンザの場合、競合はB4よりもアコードでしょうね。アテンザとB4はNAにしろターボにしろ仕様的、価格的にかみ合わないと思われます。 さて、値引きですがさすがに特別仕様車ですから大きな期待ができないものの、ボーナス頃には別のパッケージ車がでるんじゃないかなってところはツボを押さえるべきです。現在のアテンザの月間販売数はそんな状態ですから、ここは直球勝負で『年末で考えてるけど、本気で見積もり持ってきたら即購入で検討するぞ!』で、後日見積もり持ってきたら一瞥して『フッ、』と鼻で笑って見積もりを閉じてしまいましょう。商談はそこからスタートですので上司判断が必要な価格の線上でガンガン交渉すべきです。 10月、11月は営業はそうとう苦戦しているはずですのでそこら辺がポイントになると思います。

meipuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。レガシーよりもアコードの方が競合としては良いんですね!さっそくホンダのお店に行ってきます(^○^)アテンザの販売台数やボーナス商戦の展望などを考慮した上でのアドバイスをいただき大変参考になりました。いま買うか12月に買うか、もう1度良く考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

最近新車を購入しました。 はっきりとした予算を立ててないと値引き交渉は難しいと思います。 私の場合は欲しいオプションと予算がはっきりしてました。そこにいかに近づけるかを営業の方と話していきました。 結果、雑誌などに掲載されている目標額より大きな値引きで終わりました。 やっぱり「買うよ」と姿勢を見せるのは効果があります。 ただし、ローンでの支払いの場合には金利にも要注意です。 値引き値引きと言うお客さん対策として、値引きを大きく見せてローンの金利を上げると言う事も考えられるのでじっくりと検討して下さい。 しかし・・・アテンザの600台限定って値引きしなくても売れそうな気がします。お気を付けあれ!

meipuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。欲しいオプションと予算を提示して、営業の方と話し合う建設的な方法もあるんですね。ローンでの支払いの注意点についても、とても参考になりました。600台限定って台数としては、かなり少ない数なんですね(~_~;)限定車を購入する決心がついたなら、すぐに動きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

マツダで販売(営業)をしています。 おそらく#1さんの方法は難しいと思います。 特別限定車というのはその車・そのグレード・その装備で 限定台数分、ある程度安くご提供、となっているので。 営業マンもそのへんは承知していますので、すぐ分かると思いますよ。 逆にどうしても値引きの金額のみにこだわられるのであれば 最初からそれ狙いでいったほうがいいと思われます。 値引きを引き出す方法、一番簡単なのは「買う」という意志を見せることです。 営業マンも人間なので、「この車が欲しいんだけどもうちょい何とかならない?」 と言われたら、よほど無理な金額でなければ受けます。 逆にいつまでも他社と競合して話が前に進まないと「もういいよ」 ってことになってしまいがちです(周りのベテラン営業を見ていると)。 営業マンをうまく利用しちゃってください(笑)。 私の経験上、「買う」アピールをされると弱いです。 ご参考になれば・・・

meipuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。マツダの営業の方から回答を頂けるとは思っていなかったのでビックリしましたが(゜゜)現役の営業の方のアドバイスだけに説得力があり、とても参考になりました。もしかしたらmocha-sugar様にお世話になるかも(!?)しれませんが、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

• R_Myte
回答No.2

600台限定の車ですので、悠長に値引き交渉なんてしている時間は無いですよ。 (台数的に1週間で完売の可能性がありますよ。) もし仮に、#1のdaina_manさんの言われる方法を実践するなら、 発売時期に交渉の大詰めが来るように日程を計算して交渉するしかありませんが、 値引き交渉している間に、完売になる事も覚悟してください。

meipuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。600台って1週間で完売の可能性もありの数なんですか( ̄□ ̄;)!!!12月くらいに購入を考えていて、どうせなら限定車の方がいいかナ程度に考えていたので・・・甘かったですね(汗)限定車を購入するなら、早めに手を打った方が良いですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• daina_man
回答No.1

前にどこかの雑誌で読んだ方法です。(試してはいません) 狙っている特別仕様車よりもちょっとだけ安いグレードで交渉していきます。(オプションは特別仕様車に付けたいものだけ付けてもいいです。最低限の物にしておきましょう。) で、取れるだけ値引きを引き出します。 で、最後の最後にグレードを特別仕様車にします。 で、こう言います。「こっちのグレードに変えたいんだけど。値引きはこのままでいいよね?だってこっちの方が高いんだから」(特別仕様車の値引きが少ないことは知らないことにするんです。) 上手く行けば、値引きが同じくらいになるかも!?

meipuru
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。この方法は初めて知りましたが、なるほど~って思いました。とても参考になりました。上手く行けば、値引きが同じくらいになるかも(!?)ということですので、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。)^o^(