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マツダ車の値引きや耐久性などは???

来年、車検切れのため、買い替えを検討しています。 今までトヨタ車ばかり2台乗ってきたのですが、今後は違うメーカーにしようと思い、マツダのアクセラを検討しています。 そこで気になるのが値引きと耐久性です。 マツダといえば大幅な値引きといったイメージでしたが、最近ではそうでもないと聞きました。 また余計な出費を抑えるためにも、故障・トラブルが少ない車が希望です。 現在のマツダ車はどのようなものでしょうか? 値引きに関しては、時期や地域、オプション品にもよると思いますが・・・。 また、マツダは補修部品というのか純正部品が他メーカーよりも高く、長く乗るとそれなりに出費がかさむとも聞きました。 いろいろな情報、お願いします。

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  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.10

このサイト読んでると "少し壊れたらディーラーに文句を言って タダで直らなければ諦めるか入れ替える" みたいな 意見が多いですよねー 現在の新車は "車体の前後は弱く中心は強く" 作ってあるので 補強がしてあるとは言え 弱い部分にタイヤが付いている と言えますので個人的にはどの車も信用できないですけど 今は 車検点検もそうですが +自己責任+ が重いんです 少し前までは "新車のAT車の場合ミッションが新しいうちは ギヤの欠片が出るので100キロ走行までに 一度ATF交換をする" などの いろいろな常識がありましたが 現在は全て自己責任に なりましたので gongujyoudoさんが言う初期不良は その様な 細かい整備を怠っているために 多いのかも知れませんねー オイル交換も 安いオイルを使っていると 油膜性能が劣るので オイルを入れている意味がないとか エンジンに火を入れるのは バッテリーの仕事なのに 一度上がったバッテリーを充電して ごまかしているのに "燃費が悪い" と言う。。。 バッテリーをケチってはいけないです 常に良いものを乗せてください バッテリーが弱いと エンジンや補機類 車全体に悪影響が及びます 全てにおいて曖昧な扱いをしていると どんな車も調子が 良くないですね~ 車は 乗り始め 10000キロまでが勝負です! とてもシビアです "慣らし走行" だからと言って だらだら走っていてもいけないし 飛ばしすぎても トラブルが起こったりしますのでー やはり造りの上手さは +トヨタの一人勝+ な気がしますっ お金があるからかも?! 一兆円。。。

gongujyoudo
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答、ありがとうございます。 次に買い換える車は最低でも7年、走行距離は10万km以上乗るつもりなので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

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その他の回答 (9)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.9

No.4 ですっ >余計な出費を抑えるためにも、故障・トラブルが少ない車が希望です という事ですが 普通に使っていての故障は 修理しても 車を入れ替える事を考えると 金額的にはさほどでもない気がします どこのメーカーの車でも 大事にしてやれば故障は防げますので 雑に扱わない事が故障を起こさない結果を生みますね 前にいった "純正オプション" は用品のことです すいません。。。 エアコン パワーウインドは 社外品もありますよっ 今は初めから付いてる物が多いので見なくなりましたが~ 特にエアコンは 高級品だったので 電装屋さんが作り付けでした パワーウインドは ぐるぐる回す開閉の手動ハンドル部を外して レギュレターの軸にモーターを内臓している不品を 取り付けて。。。という"画期的な" パワーウインドーが ありましたねぇー

gongujyoudo
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 NO.4の回答を読み直しました。 少し勘違いしていました。すいません。 >普通に使っていての故障は 修理しても 車を入れ替える事を考えると 金額的にはさほどでもない気がします どこのメーカーの車でも 大事にしてやれば故障は防げますので 雑に扱わない事が故障を起こさない結果を生みますね 確かにその通りですね。 現在乗っている車も故障しないように気を使って大事に載っています。そのためか、まったく問題ありません。 ただ1つ思うのが、初期不良といえばのいのでしょうか、納車時点や納車後直ぐに異音や故障、振動などが発生するのも心配しています。 元々はマツダではなく、他のメーカーの車を購入予定でしたが、どうもその点に問題があるようなので、そのメーカーの車は止めました。 『初期不良』に関しての情報がありましたらお願い致します。

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  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.8

RX-8は故障が多いと聞きましたがアクセラの故障はあまり聞かないですね。 トヨタと比べて耐久性や値引きは分かりませんが トヨタより車両価格が安いのでその分を修理費にまわせば良いのでは。 アクセラの評判は良いですし、マツダは昔と比べれば評価高くなっていますよ。

gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。(理由は他の方と同じです。) >アクセラの評判は良いですし、マツダは昔と比べれば評価高くなっていますよ。 確かにアテンザの発売以降から、マツダは良くなったと聞きます。 ありがとうございました。

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  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

個人的にはホンダのパーツが一番高いような気がしますが・・・ 13年ほどマツダ車2台新車で乗り継いでいますが(注:マツダ地獄にはまったわけではありません)、バッテリーを上げたぐらいで大きなトラブルには見舞われたことはありません。 シェアの一番高いメーカーは、沢山の共通部品を使っているので、1車種でトラブルが出ると他の車種も芋づる式になります。 そこだけの話ではないんですけどね。

gongujyoudo
質問者

お礼

>13年ほどマツダ車2台新車で乗り継いでいますが(注:マツダ地獄にはまったわけではありません)、バッテリーを上げたぐらいで大きなトラブルには見舞われたことはありません。 No.5の方も同じような事を言われてますが、確かに古い(明らかに10~15年以上の車)マツダ車を見かけます。 マツダ車だから・・・とか、そういったことはないのかもしれませんね。 参考になりました。

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  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6
gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、知らないサイトばかりでしたので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

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  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.5

私の家のMPV(H11購入)は今のところ故障も無く元気に走っています。買ったときは年始めの初売りと言うことで総額約350万を300万ぴったりに値引きして頂きました。その前に乗っていたボンゴも24万km走りましたが不具合も無く買い換えるときにエアコンが故障したぐらいでした。 参考になるか分かりませんが故障するかどうかは大半が乗り方やメンテナンス次第だと思います。(リコールは別ですが…)

gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 なかなかこのページにアクセスできない事が続いたためで・・・。 >24万km走りましたが不具合も無く買い換えるときにエアコンが故障したぐらいでした。 24万kmも走行して、エアコンのみというのは聞いた事ありません。 周りでも10年もしくは10数万km越えたあたりで、エンジンが掛からない・窓が閉まらない・エンジンが故障したなど、いろいろ修理費がかさみ、手放す人が多いです。 やはり、 >故障するかどうかは大半が乗り方やメンテナンス次第だと思います。(リコールは別ですが…) その通りかもしれません。 参考にさせてもらいます。

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  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

"衝突安全ボディー" になってからの車は 景気の衰退に 相まって おもちゃみたいになっているので ぶつけると "くしゃ" っと潰れてーフロントだったら 骨格全域に波及が 及びますから すぐ 廃車になりますよー それは どこのメーカーも同じです 耐久性を語るなら 最低限 景気の良かった 1994年(平成6年) くらいまでの 車を中古で乗るべきです! 今の車みたいには簡単に壊れないですよっ 壊れても 中古パーツがたくさんあるので 安く修理できま~す 僕は 現在の車は 信用できないですね。。。 ちなみに 純正オプションは 全て +定価販売+ です 定価なので値引きは一切してないです しっかり 車両価格などにに含んでいます(内部事情調べ) そんなのを買うよりも そこらへんで 似たような物が安く たくさん売っているので それを買ったほうが 賢いですっ

gongujyoudo
質問者

お礼

タイトルの「耐久性」は「信頼性」と言い換えればいいのでしょうか? そういった意味です。 紛らわしくてすいません。 >耐久性を語るなら 最低限 景気の良かった 1994年(平成6年) くらいまでの 車を中古で乗るべきです! 中古車の購入はまったく考えておりません。 外れの可能性が高いと、個人的には考えておりますので。 >そんなのを買うよりも そこらへんで 似たような物が安く たくさん売っているので それを買ったほうが 賢いですっ とのことですが、すべてのパーツで似たような物はあるのでしょうか? エアコンやパワーウィンドウなどの部品は、純正部品以外にあるのでしょうか? どうなのでしょうか?

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  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.3

現在のマツダ車の結果がでるのは数年後ですのでどうなんでしょ? 7・8年前の話ですが営業車用にトヨタとマツダを(4台ずつ)入れたときの話ですが やっぱりマツダは・・という結果でしたね。 走行距離4万キロを越える辺りから ウィンカースィッチ不良(4台)、オーバーヒート頻発(4台)、 マフラー脱落(内部腐食のため)(1台)・・・。 2・3年で乗り換えるとか走行距離が少ない場合はどのメーカーでも大差ないとは思います。 「信頼のトヨタ」もリコールの件数が増大していますので、今後どうなるのでしょう? 数年後でしか結果は分かりませんけれども。

gongujyoudo
質問者

お礼

>7・8年前の話ですが営業車用にトヨタとマツダを(4台ずつ)入れたときの話ですが やっぱりマツダは・・という結果でしたね。 いろいろ意見を聞いても、無難なのはトヨタのようですが、最近は、 >「信頼のトヨタ」もリコールの件数が増大していますので、今後どうなるのでしょう? 確かにリコール多発していますし、大阪のトヨタが不正登録か何かで逮捕されたようなニュースを見ましたし、もう「信頼」という言葉はトヨタには不適切かもしれませんね。 マツダがこのような会社でなければいいのですが・・・。

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noname#38757
noname#38757
回答No.2

マツダは故障が非常に多いです。 どれくらい多いかというと、リコール3回経験!! そのほかパワーウィンドウがいきなり落ちるトラブルも経験。 リコール以外でエンジンがいきなり2気筒になっちゃうというトラブル。 その他もろもろのトラブルが続出しております。 また、ディーラーも車は故障して当たり前という態度です!! なお、お客様相談センターも似たような態度だから始末が悪いです。

gongujyoudo
質問者

お礼

>また、ディーラーも車は故障して当たり前という態度です!! なお、お客様相談センターも似たような態度だから始末が悪いです。 現在、トヨタ車に乗っていますが、最近のトヨタも似た様なものです。 リコール修理後にリコール修理部分と関連がある部分が故障しましたが、「もう保障期間(5年10万km)が過ぎる時期ですので、故障して当たり前です。」みたいな対応をされました。 そのために買い替えを検討しています。 マツダもあまり変わりが無いようでしたら、購入することはないと思います。 お客様相談センターもどのような感じか電話してみます。

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  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

車の話は、こちらが結構便利です。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=4996 車種ごとで色々玉石混合の話が見られます。

gongujyoudo
質問者

お礼

このサイトも参考にしています。 >車種ごとで色々玉石混合の話が見られます。 とは、当たり外れがあるとのことでしょうか? 当たりより外れの数が明らかに多いようなメーカーの車は遠慮したいと思っています。 元々違うメーカーの車を購入予定していましたが、上記のサイトで良くない話(安いだけあって出来が・・・など)が多かったため、候補から外しました。

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