• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーラーオプションの値引き

ディーラーでの車検と同時にディーラーオプションを付けることを考えていますが、その価格が1/3/5万円の場合の値引率は相場としてどれくらいですか? 例1:1万円なら5%、3万円なら10%、5万円なら20% 例2:この程度の金額ならどれでも10% とか。。 こちら人口10万人クラスの地方市です。 マツダのデミオです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

>例1:1万円なら5%、3万円なら10%、5万円なら20% パーセンテージで明確に値引きを出す事はしないと思います。 また1~5万円という金額は OP購入では少ない金額なので難しいでしょう ナビを含め 30万や40万円分も買うのですから 割り引いてとか 交渉にもっていきやすでしょう。 1~5万円分の場合 値引きを増やせない場合 サービスとし無料で貰うとかの範囲のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>1~5万円という金額は OP購入では少ない金額なので難しいでしょう やっぱりそうですか。。 下手に出て、2年間の点検パック(*)購入も視野に入れて話をしてみます。 *:六ヶ月点検×2と一年点検をパックにしたものです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

補足 >六ヶ月点検×2と一年点検をパックにしたものです。 新車ですから 6ヶ月半年ごとの点検は要りません 新車納車時から1ヶ月目で 1ヶ月無料点検 6ヶ月目で無料点検が付いています。  2年間の 6ヶ月と1年点検パックは 1年目の年点検+1年6ヶ月目の半年点検(コレが不要)+2年目の年点検ですのでお間違い無いように 点検パックってお得ではないと思います 1年目2年目に都度点検出し その都度値切る(割り引いてくれたら点検受ける)などの 手法 定価で受ける人は少ないと思います。 新車購入ですから 不具合発生時は 都度ディーラーへ行き クレーム対応してもらえます。(消耗品の経年劣化・使用による磨耗消耗以外)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 現在は丸5年が経とうとしているところです。5年前に初めて新車を買ったので(それまでは7/5/3年落ちの中古)、大事にしたいと思い、都度点検を受けて支払うよりもお得ということでパックを購入してきました。 最近思うようになったのが、おっしゃるとおりでして車が新しい内だからこそ六ヶ月点検なんて不要、一年点検で十分。それよりもこれからが(年数が経ったほうが)保険の意味をこめて六ヶ月点検を受けるようにしたほうがいんじゃないかと思うようになりました。しかし時は戻らず、お金も戻らずです。(笑)。アドバイスを参考にしてどうするか考えてみます。

  • 回答No.5
  • p5b2g
  • ベストアンサー率0% (0/1)

そのディーラーと今後も付き合って行くつもりなら、無理な値引きは要求しない方が良いと思います。商売ですので必ず後で帳尻を合わせるでしょう。 ただ安く買える事を人生の楽しみとしているなら、思う存分ダダをこねて値引きしてもらえば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>商売ですので必ず後で帳尻を合わせるでしょう ボランティアとか趣味でディーラーしてるわけないですものね。 わずかな額でお互い嫌な思いをしたくないですよね。

  • 回答No.3

無理でしょう。 意外に部品の仕入れは高く 設定作業費も非常に安価ですので 値引きどころか 定価でもサービス特価品です。 新車販売の折りに 本体値引き出来なくて 代わりに用品値引きすることはありますが それも営業からサービスへは定価で支払います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>定価でもサービス特価品です。 認識を新たにしました。いやぁ、びっくりびっくり。これを忘れないようにしてやんわりと交渉してみます。

  • 回答No.2

あんまり値引きは期待出来ないと思います。 取り付け工賃の値引きを頑張った方が良いような気もします。 私は、車検も予約するから、工賃無料にしてよ?っで通ってます。 毎回車検出してるし、オイル交換、エアーフィルター交換等もディーラーに入れてますから、良い安いです、どのような関係が築けているかも大事かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私は、車検も予約するから、工賃無料にしてよ?っで通ってます。 これいただきです。(^^) ディーラーとの関係は良好です。 昔、痛い目にあったことがあるので、私もAllディーラーにお願いしています。

  • 回答No.1
noname#131426

通常は新車販売時の餌として値引きがあります。 車検時のオプション取り付けは対象外です。 そこまでして売る必要もない物ですし。 10%ぐらいは引いてもらえるかも知れないけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、新車販売の餌でしか値引きしないものなんですか。自分は新車購入時に10万円オプションをつけたのに値引きは端数の\200ほどでした。(T^T)