• 締切済み

シャトルの値引き相場について

初めての新車購入ですが詳しい方いらっしゃいますか?シャトルは4WDでガソリン車、ハイブリッドではありません。質問多めですいません。現在乗ってるのは2007年のデミオ・走行15万です。 1、シャトルの車両値引き相場 2、ローンと現金払いでは値引額は変わりますか? 3、メーカーオプションとディーラーオプションのオプション品の違い 4、国産スタットレスタイヤはサービスして欲しいです。ナビ・ETCは必須。 5、良いディーラーの選び方は? 6、今のホンダの経営状態(良ければ強気で値引きしない気がする) 7、(ついでに)ハイブリッドは車検高いですか?何が高いのかわかりません。専門部品  があるのでしょうか?それから駆動用電池の交換不要というのが理屈でわかりません。  電池は陳腐化するしEneloopだって2000回でヘタります・・・。 ガソリン車を選ぶ理由は加速感とエンジン振動で乗ってる感があるから。 だけどハイブリッドは数えるくらいしか乗ったことがないので正直食わずきらい感が あります。ドライブ好きで年間1万Km乗ります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.4

1.値引きについては相場は有りません。お互いの信頼度や付き合いの長さ等でも差が有りますが、車両本体からの値引きは僅かです。 そこでどちらでも良いオプションなどを沢山買わせて金嵩をあげて値引きを大きくするのに騙される人が多いです。 頼みもしないのに、マッドガード、ドアバイザー、フロアマット、ライセンスフレーム、希望ナンバー等が当然のように見積もりに入っている場合が多いですが、頼む必要が有るのはフロアマット程度で、それ以外はしっかりと外して貰う方が値引きが大きいより結果的には無駄遣いをしません。 2.ローンの契約をしてあげれば金利の中から販売店にマージンが入りますから、少しサービスが増えますが、結果的には金利を支払うので損です。 3.工場オプションは注文時に決めてメーカーに発注してしまうと変更も車自体もキャンセルは出来ません。 ディーラーオプションは販売店に届いていても、取付をする前ならキャンセルは出来ますし、納車後に使って見てやっぱり欲しいと思えば、それから幾らでも追加できますか。 4.ただやサービス等は考えない方が良いです。 総額の値引き絡みで、サービスで取付ますと言ってくれる物に限らないで指定をするとむしろお得には成りません。 スタッドレスタイヤは車とは別にタイヤ専門店などで買う方が利巧かもしれません。 ナビやETCもカー用品店の方が安いかもしれませんが、最近の設定や取付は多くの絡身が有りますから、トラブルや修理の事を考えればディーラーオプションが良いと思います。 ナビだけ等の値引き額は分かりませんが、オフションが増えれば当然全体での値引きは大きくなります。 5.良いディーラーの見分け方は、あまり値引きを強調しない方が良いようです。 極端な値引きで客を集める会社は、後のメンテや車検等で儲けようとするのは当然のことで、そこそこの値引きで親切丁寧な対応のお店は間違いないと思いますし、良心的な店は買った後で思わぬサービスや対応をしてくれる事もあります。 6.タカタの問題を含めて、初期のフィット関連のハイブリッドのトラブルで売り上げは落ちていますが、世界的に見れば売り上げは伸びていますし、世界の自動車メーカーでの信頼でもトップのトヨタに次いで世界で5番目と人気も高く、燃料電池車からスポーツカーまでドンドン開発を勧めていますし、この度の震災ではいち早く熊本地方に軽トラと発電機を大量に無料貸し出しをするなど、国内でもトヨタに次ぐメーカーと言えます。 元々ホンダはあまり値引きをしないので有名ですが、特に不人気車で無い限り大きな値引きを期待は出来ないと思います。 7.フィットハイブリッドの初期からのモデルに乗って何度もリコールも受けましたが、今では完治して、とても快適に楽しく走っています。 もう一台はフリードハイブリッドですが、ハイブリッドはモーターと電池と制御するコンピューターですから、故障をする所は有りませんし、車検等の費用も普段の修理も皆無です。 ハイブリッド用のバッテリーは5年間10万kmまで補償が有ると言う事は、無理な使い方をしない場合は、少なくともその倍は持つと思われますから、10年以上20万km以上は交換等の心配も無いようですし、それだけ走れば償却はとっくに終わり車自体の他の部分も劣化しますから、その時点でのバッテリ交換の費用の見積もりを取って、載り続けるか新車に買い替えるかを悩めば良いと思っています。 8.フィットよりシャトルは大きく重いですし、四駆はなおさら重く燃費が悪化します。 車の重さ等とエンジンのバランスでは1500ノーマルでも少し辛く、余計に燃費も悪化するようです。 ハイブリッドはモーターアシストが有りますから1800ccクラスとも言われる走りですし、とても静かで低燃費です。 何より初期トラブルの原因であったDCTの走りは腕の有るドライバーのMT操作を上回る軽快でパワフルな走りは感動的です。 下手なスポーツカーにも負けない走りは楽しくて仕方が有りませんが、本来は家内専用のフィットハイブリッドを何かと理由を付けて乗りまわっています。 もしドライブ好きなら、ハイブリッドを絶対にお勧めします。 特に四駆でハイブリッドはコンパクトクラスでは他に無いですから、驚く程の低燃費で買って良かったと思われる事は間違いないように思います。

poursuite
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!

noname#237141
noname#237141
回答No.3

1.都道府県、地域によって異なりますから、一概に相場というものは   答えにくいです。またホンダは直営店といわゆるフランチャイズ店が   あるので値引きの額も変わってきます。 2.ローンで買ったことがないので割愛しますが、仮に値引きがあったとしても   金利分で支払いは多くなるでしょう。 3.違い、とは何を指しますか?オプション品の種類の違いですか?   それならカタログを見れば分かります。メーカーオプションというのは   車が手元に届いたら原則付けられない、すなわち工場で取り付けるもの、   とお考えください。ディーラーオプションは車が届いて、乗っていて   後から付けたいものでも注文すれば装着可能なものです。 4.スタッドレスタイヤをサービス(タダでって意味ですよね?)で、ですか?   無理だと思います。ナビ・ETCもタダですか?それも無理です。   最近の車だとETCは付いているんじゃないですか? 5.こればっかりは何とも言えない。何をもって「良い」とするか?です。   単純に値引きやサービスを奮発する店(営業マン)が良いとは言えません。   その後の整備や車検などをディーラーでされるなら、そっちを重視した   方がいいです。これは経験(お付き合い)が必要です。 6.悪くはないと思います。それがシャトルの値引きにどう影響するかは   分かりません。 7.ハイブリッド車に乗っていないのでこれも割愛します。 ※安く買いたい気が満々なのは分かりますが、車体価格で値引きしろ、 タイヤ、ナビ、ETCその他オプションもサービスしろは、やり過ぎだと 思います。店との駆け引き交渉は確かですが、いきなり店へ行って 初めての営業マン相手に強引なサービス要求はおすすめしません。

poursuite
質問者

補足

都道府県よってやはり値引き違うんですね。住所は北海道です。直営店とフランチャイズ値引き・・・知りたいです。

• gsbaka650
回答No.2

ホンダのディーラーは『県単位』といった大きなモノでなく、『〇〇モータース』と言った町の修理屋などがディーラー権を買って経営している為に本社+支店が1軒とか、もっと小さければ本社営業所1軒だけという会社が多く、故に大手ディーラー会社に比べて財務体質が弱く、またホンダからのマージンも他社に比べて少ない為にあまり強く値引きを要求すると『ウチでは無理なんで他所で買って下さい』の一言で終わりです。だから多分スタッドレスがサービスなんてのは余程高額な『利益の大きな車』でない限り無理だと思いますよ。経営状態がどう、なんての以前の話なんで。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dezimac
回答No.1

一部だけですが、 2.ディーラーのローンの方が値引きは多いですが、これにはカラクリがあります。 ディーラーのローンでは、ローン会社よりディーラーにバックマージンが入る仕組みになっています。 現金一括でよりもローンの方がディーラーはうれしい。 一見値引き額が大きくて、得したように思えるけど、結局はローンの利子を払うことになるので実際には安くはないです。 3&4.メーカーオプションは工場組み立ての時に組み込む純正品で非常に割高。 ディーラーオプションは購入後からでも追加でき、市販品をカスタマイズしたもの。 ナビやETCといったものなら、カー用品店で見積もってもらって比較するといいでしょう。 一体感とかインターナビとかホンダ独自のサービスにこだわらないなら純正品、ディーr-あオプションにする必要性はありません。 ナビならパイオニアのスマートループ機能とかの類似かそれ以上のがあります。 5.購入時に値引きとか都合のいい話や他社の悪口ではなく、アフターサポートでしっかりしてくれる店員がいるところ。 行った時の店員のさりげない対応で判断できます。 日々のメンテとか関係ない、単純に安く買いたたきたいならカー雑誌の値引き自慢を持っていって吹っ掛ければいいでよう。 7.最低限の書類上の車検だけなら関係ないです。 メンテナンスにしてもほとんど差はないでしょうね。 日々のガソリン代だけならハイブリットですが、ただ車両価格の差を燃料代で元を取ろうと考えているなら無理でしょうね。 街乗りでの静寂性とかで価値を見出せるならハイブリットもいいです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。