• 締切済み
  • 困ってます

中古車の購入を考えていますが・・・

中古車の購入を考えています。 候補としてはレガシィツーリングワゴン(GTスペックB)H16式か インプレッサスポーツワゴン(WRX)H17式です。 レガシィは高いので気持ちはインプの方に少し動いているのですが、 インプは乗り心地があまりよくないと聞きます。 どっちがいいかまだ迷ってます。 インプに乗ってる方や知っている方、どなたでもアドバイスください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • e-chann

ツーリングワゴン(GTスペックBのA型)オーナーです。  ツーリングワゴンもGTスペックBについては足回りが堅すぎるとのことから以降A~D型への年次改良のたびに足回りをマイルドにしてきています。(D型はかなりいいらしいです。)  さて、GTスペックBのA型ですが、(16年式ならA型かB型だったと思います)やっぱり、足堅いです。140キロあたりを超えると、揺り戻しもなくすばらしい足を発揮しますが、はたしてその性能が公道で生きるのかは疑問です。(ただし、路面を感じることの出来る足は別に飛ばさなくても抜群に運転していて気持ちいいです。)  スバルとしての基本線はGTを推しているようです。(A型が出た当初は試乗車はスぺックBでなくGTを使うようにメーカーから要請があったそうです)正直、オーナーとしての感想ではスペックBの18インチのホイールが必要かは疑問です。GT向けの17インチで十分ですよ。(今は17インチに差し替えて使っています)雑誌のインプレッションではGTがワインディング向け、スペックBがサーキット向けに感じられたそうです。  さて、インプのWRXですが、スペックB以上に足は堅いです。リミッターカットしない限り、こいつの限界は引き出せない位に完全に走るための車で、乗り心地を問うのならレガシィではないでしょうか?(しかし、レガシィよりWRXの方が高かったような気がしますが?車違いならごめんなさい)  で、結局、おすすめについてですが、乗り心地も考えるならレガシィの3,0RかGTでどうでしょう?GTならスペックBより安くて走りに遜色はなく、かつ足はマイルドですよ。  それぞれ味がありますので、できれば試乗して乗り比べるのがベストです。  

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 試乗はスペックBのみなので、他もしてみます。