• ベストアンサー

新型レガシィのリセールバリュー

新型レガシィB4の2.0GTを5年ローンで買ったとして、 MTとATどちらが5年後の評価が高くなると予想しますか? MTが欲しいんですが、下取りが大幅に落ちるようだったらATにするべきかと悩み中です。 初めてのスバル車なので詳しい方予想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubik
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.5

ワゴンならまずまずATだと思うのですが、B4だと難しいですね それでも6対4でATかな?と思います レガシィはBH/BE型からは高級志向で、どちらかと言えばATで乗るイメージだと思っています カリカリのスポーツ派はインプの方で、レガシィはATでゆったり乗る大人のスポーツサルーンというイメージですね 3Lモデルなんかはまさにそんな感じでした 使い古された表現方法ですが、BH/BE型にはそれでもまだ少し残っていた 「歯を食いしばりカーブをにらみつけながらコーナリングする」ちょっと汗くさいイメージが 新型には全然感じられないのです エアコンの効いた車内でリラックスして、コーナー1つ1つを優雅に涼しげにクリアしていく、 それでいてけっして先代よりも遅いのではなくむしろ先代よりもスムースに駆け抜けていく、というイメージなんです 個人的にこういうイメージの車にはMTは似合わないなと思います スバルがレガシィのこのイメージを変えることがないなら、今回のレガシィはAT比率が先代よりも高くなるのではないかと思います ここで問題なのは少数派となったMTが、その希少性ゆえに下取りUPとなるのか、 その不人気ゆえに(台数売れてないという意味)下取りダウンとなるのか 難しいところだと思いますが、MTより不確定要素が少なく無難と言うところで6対4でATとさせていただきました

hitsujicom
質問者

お礼

なるほど! 説得力ありですね。 6対4でATと言う所が今回のレガシィを良く表されていると思います。WRCもインプレッサに譲ってますし、MTよりエレガントにATで!というイメージですよね。 次に売ることを考えながら車を買うなんて今までの自分には無かった事なんですが、ついつい考えてしまいます。 そういえばレガシィB4の対抗車って居ないんですよねー 更に迷います 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ATだと思いますよ。MTのほうが評価が高かったのはBG,BDまでです。 実際、BH,BEになってからは購入者もATのほうが多いです。スポーツシフトが採用されたせいもあるんでしょうかね。今は男性でもAT限定の方が増えてきましたし。 質問とは関係ないですが、レガシーは5年ごとにフルモデルチェンジしてますからね、その点も微妙ですよね。

hitsujicom
質問者

お礼

AT比率が確かに上がってますね。 MTは本当に貴重な存在になってきました。 MT設定が無い車も存在しますし、その分希少価値が出たりしないかな?と思うのは浅はかですよね? レガシィって先代もそうでしたが、待てば待つほど装備が充実して車自体も熟成されるような気がします。 思い切りが必要ですね。 ありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

MTでしょ。 レガシーでATなんてもったいないですよ。 MTで乗ってこそ生きてくる車じゃないですか? まさかATでテスト走行してセッティングしてないだろうし。

hitsujicom
質問者

お礼

やっぱりそうですよね^^ MT派の私としてはそう行きたいところなんです。 結構ATも今回は気合が入ってるようだし、一番気になるところがインプレッサ用の6MT搭載車が出るかも知れないってところですね。 実際6MTって必要かな~って思う事もありますが、あるからには乗ってみたいし。 レガシィって買うタイミングを考えさせてくれる車です。 ご意見ありがとうございます。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

下取り価格はその車の中古車市場での人気具合で左右されます。人気はあるが中古車が少ないケースだとかなり高価になるでしょうし、人気があっても台数が多ければ、そこそこの価格に落ち着くこともあります。 要するに新型レガシィの5年後の中古車市場の需給予想・・・それは難しいですね。 この場で予想しても答えが出るのは5年後。MT、ATどちらを支持しても1/2の確率で正解です。そんな予想を信じて好みでないタイプに5年乗るより、素直に好みに従った方が正解だと思います。

hitsujicom
質問者

お礼

なるほど~そうですね。 5年も乗るんだから好みに乗る!そんな手も確かにありますね。 たかが5年されど5年なんですよね。 頑張って悩みます^^ 貴重なご意見ありがとうございます。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

前モデルまでは、同条件ならGTはMTの方が下取り高いです。 今のモデルはどうなるでしょうね。 ATの出来は結構いいみたいですし、他のグレードと同じでATの方が良くなるかもしれません。 ただ、5年も乗るなら、下取り価格の差よりもhitsujicomさんが「どちらに乗りたいか」の方が価値あると思いますよ。

hitsujicom
質問者

お礼

ATが5速になってATの評価も上がりそうですね。 この前までインテグラに乗っていて今は違う車に乗っているのですがTYPE-RをがまんしてSiRを買ったら下取り価格が新車の時の価格差ぐらいあったんでどうせなら高いほうを買っていたら良かった・・と後悔していたんです。 RVブームも落ち着いてきてセダンの評価も上がりそうですね。こんな悩みって今しか出来ない事なのでもう少し楽しんでみようと思っています。 前モデルにはあまり詳しくないのでありがたい情報です。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 新型レガシィの値引き

    新型レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパッケージを旦那が欲しがってるのですが、新型ということもあり値引きが5万しかありません。 新型なら仕方ないのかな~と思う反面、私自身は新型に興味がなく今買うメリットがとくにわからず・・・。 そのうち成約プレゼントとかつくし、正直そういうのに釣られるのですが、それまで乗ってればその分下取りも下がるのかな~と思うと、どうしたらいいのか・・・。 ちなみに今は現行型A型2003年購入・走行距離67000キロです。 下取り価格は70万だそうです。 旦那は下取りが高いうちの方がいいといいますが、いまいちその考えに納得できません。 下取りを数万あげてもらったくらいなんですが、新型レガシィの値引きってどれくらいなのでしょうか? それと下取りって色々言えるので、最初にちょっと下の値段を言っておき、「じゃあ下取りでもう少し高く見積もってもらいます」と言われ相応の値段になるというのはネットで調べたので、あまり割引にはなってないかなーとも思ってます。 私としては、来年の車検前でいい&もしくはそれ以降でも条件が合えばそれでいいという考えです。 どういう選択肢がいいでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。

  • 新型レガシィがほしいんす・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 わたくし21歳男っす。 仕事は契約社員で、給料は20万弱もらっています。 現在車は平成15年式カローラフィールダー1.5XL4WD(3年前120万にて中古で購入・現在7万kmちょい)を持っています。 ローンは約半分残っています。お金は全額親に貸してもらったので、月々2万づつ返済しています 食費や保険、積立などで給料20万のうち10万はかかるので2万というちびちびという形になってます・・・ きっかけは車を購入したときには感じなかったんですが、1.5Lの力不足にとうとう我慢できなくなり、新型のレガシィが出たので欲しいと思っています。  スバルディーラーで話も聞いて、試乗もさせていただきました。 試乗ってずるいっすよね。欲しくなっちゃいました。まぁその為の試乗っすもんね。くだらないこと言ってすんません。 それで自分の計画としては、レガシィはリース(頭金がいらない為)として5年契約で購入。 フィールダーは下取りしてもらいますが、値段は皆無だと思うので、そのままローンを払い続け、3万レガシィのローン支払いというつもりです。  正直、無謀です。親にもまだ21なんだし、25、26歳になってからでもいいんじゃないの?なんて言われますが、自分としては今欲しくて欲しくてたまりません。唯一の楽しみが車なので・・・。  とりあえず、現在所有してる車のローンを返済してからという考えが普通ですよね。それはわかってるんですが・・。 やはり今は我慢するべきでしょうか? お前自分でもわかってるじゃんかと思うでしょうが、 厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • レガシィ足回り移植

    BG5レガシィワゴンGT-Bに乗ってます。 BH5レガシィワゴンGT-Bのフロントアルミロアアームを 移植したいのですが、可能でしょうか?スバル車、またはレガシィに 詳しい方よろしくお願いいたします。形的には同じように見えるのですが・・・(^^ゞ

  • 新型レガシー★ツーリングワゴン値引きについて。

    新車購入予定で新型レガシーツーリングワゴンとパサートワゴンを比較中です。 レガシーは2.5Sパッケージのノンターボで主なオプションは本革シートとマッキントッシュナビです。下取り車価格はパサート11年目車という事もあり1万円と言われました。値引き交渉中で総額375万でディーラー側はこれが限界と言っていますが、どんな感じでしょうか? 最近新型レガシーを購入された方のご意見をお聞きできたらと思います。パサートの方は簡単な見積もりを出して貰った程度なのでスバルさんより頑張りますと言ったきている段階です。 今まで親戚に譲って頂いたりでしか車を購入したこ事がないので今回初めてディーラーでの購入なので・・。 よく値切りまくって買った~とかも聞くので・・。 ご意見よろしく御願い致します。

  • RX-8ベースGとレガシィW2.0R

    この2台で迷っています。 事情があり、ATしか買えません。 となると、6AT(アイシン?)か4AT(ジャトコ?)となって、6ATに惹かれます。 自動車保険料ではどちらが高いか? 5年後の下取り予想では、やはりレガシィが有利でしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

  • レガシィB4 購入相談

    こんばんわ 23歳の会社員です。 今は、実家の国産車に乗っています。 が、年数も随分と経っていることから、新たに車を購入する予定です。 決まっていることは以下です。 ・レガシィB4 ・購入場所はスバルディーラーの中古車 ・価格は諸経費込みで140~170万 車の知識はないのですが、学生の頃から外で走っているレガシィを見ては思いっきりビジュアルだけでかっこいい。いつか乗りたいと思っていました。 そこでお伺いしたいのですが、2.0GT spec.Bと2.0iBスポーツの違いは何があるのでしょうか?(大きな違いというのはあるのか)また、ターボとN/Aでは乗り心地なども随分と差があるものなのでしょうか? MTに憧れていますが、街乗りメインなのでATを予定してます。 レガシィに詳しい方、上記の他にも購入に際してのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • レガシィGT-B(MT)シフトチェンジについて

    来週中古で11年式レガシィGT-B(MT)BH-5が納車されます。そこで質問なのですが、僕は今現在21歳学生でレグナム1800(AT)に乗っていて(MT)を運転するのが教習以来となります。そこで先日レガシィGT-B(MT)を試乗してみて思ったのですがどこのあたりでシフトチェンジしていいのかわかりませんでした。レグナム(スポーツAT)は遅かったので1速を3000回転位まで上げ2速→3速と行き40キロを超えたあたりで4速にしていたのですがレガシィはすぐに速度が上がってしまうため1速~3速へしたほうがいいのではと思ってしまいました(無知ですみません)。街乗りの場合どの速度、回転数でシフトチェンジしていっていいのか教えて頂けないでしょうか?またできれば街乗りのおおよその燃費を教えていただけますか? 最後に申し訳ありません、あと一つレガシィにきのこ型のエアクリはあまり付けない方がいいのでしょうか? 以上、多くなってしまいましたがまだ車のことについて何も分からずどうしようもない質問なのですが教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • BPレガシィ

     こんにちは、BPレガシィのGTか、GTスペックB、tuned by StiのATを購入しようかと検討中の者です。  BPレガシィの後期型のATには、フリッピング機能があったと思うのですが、 装着されているレガシィの年式と型式を教えてください。 よろしくお願いします。