• ベストアンサー

新型レガシィのリセールバリュー

新型レガシィB4の2.0GTを5年ローンで買ったとして、 MTとATどちらが5年後の評価が高くなると予想しますか? MTが欲しいんですが、下取りが大幅に落ちるようだったらATにするべきかと悩み中です。 初めてのスバル車なので詳しい方予想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubik
回答No.5

ワゴンならまずまずATだと思うのですが、B4だと難しいですね それでも6対4でATかな?と思います レガシィはBH/BE型からは高級志向で、どちらかと言えばATで乗るイメージだと思っています カリカリのスポーツ派はインプの方で、レガシィはATでゆったり乗る大人のスポーツサルーンというイメージですね 3Lモデルなんかはまさにそんな感じでした 使い古された表現方法ですが、BH/BE型にはそれでもまだ少し残っていた 「歯を食いしばりカーブをにらみつけながらコーナリングする」ちょっと汗くさいイメージが 新型には全然感じられないのです エアコンの効いた車内でリラックスして、コーナー1つ1つを優雅に涼しげにクリアしていく、 それでいてけっして先代よりも遅いのではなくむしろ先代よりもスムースに駆け抜けていく、というイメージなんです 個人的にこういうイメージの車にはMTは似合わないなと思います スバルがレガシィのこのイメージを変えることがないなら、今回のレガシィはAT比率が先代よりも高くなるのではないかと思います ここで問題なのは少数派となったMTが、その希少性ゆえに下取りUPとなるのか、 その不人気ゆえに(台数売れてないという意味)下取りダウンとなるのか 難しいところだと思いますが、MTより不確定要素が少なく無難と言うところで6対4でATとさせていただきました

hitsujicom
質問者

お礼

なるほど! 説得力ありですね。 6対4でATと言う所が今回のレガシィを良く表されていると思います。WRCもインプレッサに譲ってますし、MTよりエレガントにATで!というイメージですよね。 次に売ることを考えながら車を買うなんて今までの自分には無かった事なんですが、ついつい考えてしまいます。 そういえばレガシィB4の対抗車って居ないんですよねー 更に迷います 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ATだと思いますよ。MTのほうが評価が高かったのはBG,BDまでです。 実際、BH,BEになってからは購入者もATのほうが多いです。スポーツシフトが採用されたせいもあるんでしょうかね。今は男性でもAT限定の方が増えてきましたし。 質問とは関係ないですが、レガシーは5年ごとにフルモデルチェンジしてますからね、その点も微妙ですよね。

hitsujicom
質問者

お礼

AT比率が確かに上がってますね。 MTは本当に貴重な存在になってきました。 MT設定が無い車も存在しますし、その分希少価値が出たりしないかな?と思うのは浅はかですよね? レガシィって先代もそうでしたが、待てば待つほど装備が充実して車自体も熟成されるような気がします。 思い切りが必要ですね。 ありがとうございました。

• angeleye1
回答No.3

MTでしょ。 レガシーでATなんてもったいないですよ。 MTで乗ってこそ生きてくる車じゃないですか? まさかATでテスト走行してセッティングしてないだろうし。

hitsujicom
質問者

お礼

やっぱりそうですよね^^ MT派の私としてはそう行きたいところなんです。 結構ATも今回は気合が入ってるようだし、一番気になるところがインプレッサ用の6MT搭載車が出るかも知れないってところですね。 実際6MTって必要かな~って思う事もありますが、あるからには乗ってみたいし。 レガシィって買うタイミングを考えさせてくれる車です。 ご意見ありがとうございます。

• kozaiku
回答No.2

下取り価格はその車の中古車市場での人気具合で左右されます。人気はあるが中古車が少ないケースだとかなり高価になるでしょうし、人気があっても台数が多ければ、そこそこの価格に落ち着くこともあります。 要するに新型レガシィの5年後の中古車市場の需給予想・・・それは難しいですね。 この場で予想しても答えが出るのは5年後。MT、ATどちらを支持しても1/2の確率で正解です。そんな予想を信じて好みでないタイプに5年乗るより、素直に好みに従った方が正解だと思います。

hitsujicom
質問者

お礼

なるほど~そうですね。 5年も乗るんだから好みに乗る!そんな手も確かにありますね。 たかが5年されど5年なんですよね。 頑張って悩みます^^ 貴重なご意見ありがとうございます。

• bec
回答No.1

前モデルまでは、同条件ならGTはMTの方が下取り高いです。 今のモデルはどうなるでしょうね。 ATの出来は結構いいみたいですし、他のグレードと同じでATの方が良くなるかもしれません。 ただ、5年も乗るなら、下取り価格の差よりもhitsujicomさんが「どちらに乗りたいか」の方が価値あると思いますよ。

hitsujicom
質問者

お礼

ATが5速になってATの評価も上がりそうですね。 この前までインテグラに乗っていて今は違う車に乗っているのですがTYPE-RをがまんしてSiRを買ったら下取り価格が新車の時の価格差ぐらいあったんでどうせなら高いほうを買っていたら良かった・・と後悔していたんです。 RVブームも落ち着いてきてセダンの評価も上がりそうですね。こんな悩みって今しか出来ない事なのでもう少し楽しんでみようと思っています。 前モデルにはあまり詳しくないのでありがたい情報です。 参考にさせて頂きます。