• ベストアンサー

MT車を運転したい

免許は普通MT免許を持っているのですが、MT車を運転したのは教習所だけでです。 AT車の運転歴は9年です。 実は、今度MT車(シビックタイプR2007)に乗り換えたいと思っているのですが、運転に自信がありません。 教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか?(AT限定解除ではないですし) それとも、教習所に通わなくても慣れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24757
noname#24757
回答No.2

>教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか? MT車が教習所にあれば、使用料を払って利用することは可能でしょう。 (AT車で受講する教習所も増えては来てますね。) 私の場合は、MT車から始めて教習所に通いつつ親戚の車で(2人で乗り)MT車を借りて何かサーキットを小さくしたような練習場の空き地で練習していました。  左足の踏み込みクラッチを合わすタイミングのみですから30分くらい練習されると慣れられるんではないかと思います。ローだけ急に離さずにします。セカンド、サード、トップならばそれより早く離してもだいじょうぶです。ローの時のノッキングといって かますタイミングを違えると車輌全体がガクンガクンと大きくゆれてびっくりします。  親戚の車を使用したときは、その方が補助席にすわっておられてかなり迷惑をかけましたが。(^_^;)

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、すっかりギアやクラッチの操作の仕方を忘れている自分に気づきました。 教習所の利用と、自主トレの両方を考えています。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#74443
noname#74443
回答No.5

乗っている内に慣れます。  ただし有る程度慣れるまで、急な上り坂がある道は避けた方が無難です。  自分はMT初心の頃、名神大津ICから国道1号線へ入る坂道(1号線合流に信号)で、坂道発進の時に50cm位下がってしまい、後続車からクラクションを鳴らされ、焦って空ぶかしをしまくってギクシャク発進した経験があります。(その後、後続車がビビって車間が10mくらい空きましたが)  それがトラウマになって、しばらく上り坂で停止するのが恐ろしかったです。でも、それもその内慣れますけど。

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 坂道がやはりネックですね。。。。 貴重な体験談ありがとうございました。

回答No.4

教習所でいくらかお金を払えば練習はさせてくれると思います。 僕は、最初はATに乗っていて、その後MTに乗り換えた時、久しぶりのMTの運転で不安があったので、夜中車を出して、交通量の少ない道で運転の練習をしていました。

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、交通量の少ない道路で練習という手もありですね。 幸い、私はど田舎に住んでいますので。。(笑) 夜中に慣れた道の練習も良さそうです。

• cheche100
回答No.3

意外とすぐに慣れますよ。(1時間ぐらい?) 純正クラッチなら、ラフにつないでも発進可能です。 左足をあげながら、同時に右足も踏み込む感覚でやるといいと思います。 ただ、納車の際にMT乗れる人がいるといいかも? 練習場所に行くまでが慣れてなれてないと怖いので・・・

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、納車の問題がありました! 気が付きませんでした。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

教習所で教えてもらうことができます。過信は禁物です。

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、過信は禁物ですね。慎重に、MTへの乗り換えの件自体も含めて検討します。