• ベストアンサー

MT車を運転したい

免許は普通MT免許を持っているのですが、MT車を運転したのは教習所だけでです。 AT車の運転歴は9年です。 実は、今度MT車(シビックタイプR2007)に乗り換えたいと思っているのですが、運転に自信がありません。 教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか?(AT限定解除ではないですし) それとも、教習所に通わなくても慣れるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24757
noname#24757
回答No.2

>教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか? MT車が教習所にあれば、使用料を払って利用することは可能でしょう。 (AT車で受講する教習所も増えては来てますね。) 私の場合は、MT車から始めて教習所に通いつつ親戚の車で(2人で乗り)MT車を借りて何かサーキットを小さくしたような練習場の空き地で練習していました。  左足の踏み込みクラッチを合わすタイミングのみですから30分くらい練習されると慣れられるんではないかと思います。ローだけ急に離さずにします。セカンド、サード、トップならばそれより早く離してもだいじょうぶです。ローの時のノッキングといって かますタイミングを違えると車輌全体がガクンガクンと大きくゆれてびっくりします。  親戚の車を使用したときは、その方が補助席にすわっておられてかなり迷惑をかけましたが。(^_^;)

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、すっかりギアやクラッチの操作の仕方を忘れている自分に気づきました。 教習所の利用と、自主トレの両方を考えています。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#74443
noname#74443
回答No.5

 乗っている内に慣れます。  ただし有る程度慣れるまで、急な上り坂がある道は避けた方が無難です。  自分はMT初心の頃、名神大津ICから国道1号線へ入る坂道(1号線合流に信号)で、坂道発進の時に50cm位下がってしまい、後続車からクラクションを鳴らされ、焦って空ぶかしをしまくってギクシャク発進した経験があります。(その後、後続車がビビって車間が10mくらい空きましたが)  それがトラウマになって、しばらく上り坂で停止するのが恐ろしかったです。でも、それもその内慣れますけど。

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 坂道がやはりネックですね。。。。 貴重な体験談ありがとうございました。

回答No.4

教習所でいくらかお金を払えば練習はさせてくれると思います。 僕は、最初はATに乗っていて、その後MTに乗り換えた時、久しぶりのMTの運転で不安があったので、夜中車を出して、交通量の少ない道で運転の練習をしていました。

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、交通量の少ない道路で練習という手もありですね。 幸い、私はど田舎に住んでいますので。。(笑) 夜中に慣れた道の練習も良さそうです。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

意外とすぐに慣れますよ。(1時間ぐらい?) 純正クラッチなら、ラフにつないでも発進可能です。 左足をあげながら、同時に右足も踏み込む感覚でやるといいと思います。 ただ、納車の際にMT乗れる人がいるといいかも? 練習場所に行くまでが慣れてなれてないと怖いので・・・

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、納車の問題がありました! 気が付きませんでした。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

教習所で教えてもらうことができます。過信は禁物です。

kuzira500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、過信は禁物ですね。慎重に、MTへの乗り換えの件自体も含めて検討します。

関連するQ&A

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。

  • 一発試験での再取得 MTかAT限定か

    1年半前まで普通自動車MTの免許を持っていましたがうっかり失効してしまいました。 そこで普通自動車の試験を運転免許試験場で一発試験で取得を考えています。 以前乗っていた車はAT車で、MT車は7年程前に通っていた教習所でしか乗った事がありません。 MTに自信があれば迷いはしないんですけど、自信がないのでAT限定で取ってから限定解除でと考えています。 現在25歳、AT車なら車庫が小さかったりよく乗っているので運転は人並にはできます。(免許失効して1年半、気づいて乗らなくなって2週間) MTも数時間練習すれば乗れるくらいには慣れると思うんですが、その数時間分の教習官や教習車の金額などを考えるとどっちがいいのかなと迷っています。 自分だったらこうするとか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • 運転できるかどうか

    普通二輪AT限定免許を持っていて次に大型二輪MTを取得すれば下位免許は運転できる事になるので限定解除しなくても普通二輪もMTが乗れるようになるのですか?

  • 大型二輪(MT)免許

    現在、普通二輪(AT限定)免許を所持して、マグザムに乗っています。 しかし、乗っているうちに、大型MT車への憧れが日に日に強くなって来ています。 そこで大型二輪(MT)免許を取りたいと思っているのですが、 いきなり教習できるものなのでしょうか? もしくは、普通二輪のAT限定解除を受けてから、大型へ進んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 普通二輪atの小型のみの限定解除は可能ですか?

    AT限定普通自動二輪免許(400at)を持っているのですが、MTバイクに乗ってみたくなったので、限定解除を考えております。そこで限定解除について調べてみたのですが、400at->400mtや125mt->125mt+400atの限定解除の資料は探せば見つかったのですが、400at->400at+125mtの限定解除の資料は見つかりません。 そこで、 1. 普通二輪atに追加して125cc以下のみのmt車に乗車できるように免許を取得できますか?運転できる車種を125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみという免許をこの状態から作成できますか? 2. その場合、教習所では学科教習、技能教習を何時間受講しますか? 妙な質問ですが、お願いします。

  • AT限定解除について

    現在AT限定の免許を持っているのでMTも運転できるように限定解除をしたいと考えております。 しかし、私の所有しているAT限定の免許は平成19年6月2日以前に取得した免許のためATの中型車(8t)も運転可能で種類も中型免許になっています。 この場合、ATの限定解除をしたい場合は中型車に乗って教習を受け、中型車で限定解除の試験をしなければいけないのでしょうか? 私は単純に普通車のMTに乗りたいだけなのですが…。 しかも中型自動車の限定解除って10万くらい料金がかかり普通自動車の限定解除よりかなり料金が割高ですよね? 普通自動車の限定解除だと5万くらいなのでそちらが受けたいのですが、私の場合は中型自動車の限定解除をしなければいけないんですか? 中型車の運転なんてしたことないので出来る自信が全くないのですが…。

  • MT車の運転練習がしたい!

    免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。 レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

  • 限定二輪のMTて一発試験でとれますか?東京都です。

    限定二輪のMTて一発試験でとれますか?東京都です。 原付のMT車はよく乗っています。 大型特殊の一発試験は府中で取りました。 この度念願の普通自動二輪の免許を鮫洲の一発試験で取ろうか、民間の教習所に通うか迷っていましたが、 限定二輪MT(125cc)の免許を持っていると、民間の教習所で普通二輪への限定解除が安く出来ることを知りました。 ですが限定二輪のATの免許は出てくるのですが、MTの免許が調べても出てきません。 一発試験で取ることは出来るのでしょうか?