• 締切済み

MT車のコツ

はじめまして、私は26歳の男性で、車の免許を取るとき最初はMT車で取ろうとしてたのですが、時間が無いのと、かなり下手くそだったので途中からAT限定にしました。でもやっぱりMT車に乗ってみたいのですが、3回しか乗ってないので。MTの運転の仕方とギアがどこに入っているか手の感覚がわかりませんでした。かなり不器用なので。解除講習しても受かるか不安です。免許とって一年しか車乗ってません。いずれ親の中古のAT車に乗るつもりです。MT車のコツと限定解除講習内容を知ってる方教えてください。

みんなの回答

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

限定解除したものです。 先に言っときますが、限定解除じゃまともに公道を走れません! 理由は置いといて講習の内容は以下の感じです。 1.シフトチェンジ・半クラの練習 2.断続クラッチ(S字・クランク走行)と坂道発進の練習 3.縦列・方向転換の練習 4.みきわめ 5.卒検 概ねこんな感じです。実質3時間で技術を習得せよとのこと。 今までそれなりに運転をしてれば時間オーバーなく卒業できます。 だって、断続クラッチとか無しでS字・クランクをクリア出来ちゃいますし、停止位置とかバックの感覚なんて頑張る必要ないですもん^^。 ただ単にエンストしないように気をつけていれば卒業。まぁ、必要以上に確認行動をしなければいけないとか、教習所の作法はしますけどね。 それで先に書いた公道走れない理由は、上記したことを見れば分かるように公道での練習が無い! これはかなりイタイです。また、教習所ではよくて3速くらいまでしか入れません。ついでにシフトダウンする場面が無い。てか、どこで使うか教えてくれない。時間的に一回で出来てしまうと2度目があるとは限らないので、運よく出来たものとかが実践では・・・。まだまだ書きたいですが、絶対に「公道で走れる!」という気持ちにはなれないです。 ちなみに、あまり日程を過密にすると足が痛くなります。特に私のときは2時間連続で2時間目に延々と方向転換・縦列で、縦列と方向転換の場所が異常に近くて、1速→バック→1速→バック・・・と常に半クラ状態で足がガタガタになりました^^。普段使わない左足ですし、始めてのクラッチ操作で必要以上に力を入れてしまうので気をつけてください。

  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.2

友達がAT解除してましたけどめちゃめちゃ簡単だったらしいです。 トータルで4時間ぐらいだそうで料金も5万ぐらいだったそうです。 MTの運転のコツは慣れです。器用、不器用関係ありません。 最初はとにかく冷静にテンパらないように心がけると良いのでは?

noname#140574
noname#140574
回答No.1

免許とって1年しか乗っていないということは、今はペーパードライバーと考えてよろしいでしょうか? であれば、まず親の中古のAT車の運転に慣れてから限定解除したほうがよいと思います。 AT車でも運転自体に慣れれば、限定解除の教習ではMTの練習に集中できるでしょう。少なくともハンドル操作やミラー確認すらおぼつかない状態で受けるよりはマシだと思います。 ただ、本気でMT車に乗りたくて、限定解除後MT車を買う予定があるならよいですが、そうでなくなんとなく受けるのであればお奨めしません。乗らないと感覚を忘れてしまいますよ。

kinndajp
質問者

お礼

ペーパードライバーです。車は1年ATに乗りましたが、追突事故で廃車になりました。いずれは、仕事とかで乗れないと不便なので。いずれATで練習して慣れたら新車でMT車を買って乗ってみたいとは思っているのですが。返事ありがとうございました。MTの手の感覚がわからないのですが・・・

関連するQ&A

  • MT車の運転練習がしたい!

    免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。 レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。

  • ATからMTに・・・

    AT限定の免許を取得して約3年になります。 車は近場でちょこちょこ乗っていますが、運転はうまいと言うより、安全(慎重)運転という感じです。 現在、就職のためにもAT限定の解除を考えているのですが・・・ 希望職種は運転がメインの仕事ではありませんが、外回りなどでもしかして必要になる可能性もあるかと思ってです。 しかし、限定解除をしたとしても、普段乗っているのはAT車なので、たまにMT車を運転しようとしてできるものなのか不安です。 バリバリに運転がうまい!という訳ではない女ですが、AT→MTスムーズにいくものでしょうか? 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • MT

    現在自動車学校に通っています、ATの第二段階です 途中からMTに変えることはできないらしいですが、一度ATを取ってから限定解除をしないといけないのでしょうか? AT免許を取ってすぐに限定解除は可能ですか?

  • MT車、運転できますか?

    自動車運転免許保有者のみ回答願います。 以下から選択してください。 (1)運転できるしMTのほうが好きだ (2)普通に運転できる程度(特段MT車の運転そのものは困らないレベル。他人にMT車の運転を依頼されても嫌な顔をせずにできる) (3)AT限定免許ではなく運転できるがやや不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (4)AT限定免許ではなく運転できるが大いに不安だ(「しばらく運転していない」も含む) (5)MTも運転できるようになりたかったがAT限定免許にした(だから乗れない) (6)最初から予算や取得のしやすさから、自分の希望でAT限定免許にした(だから乗れない) (7)そもそもMTは嫌い。だから当然AT限定免許(面倒そうだから、絶対自分には無理!など) (8)その他(ご自由に) もし、差し支えなければ今お乗りの車について教えてください。 AT(CVT含む)かMTかだけでも結構ですし、何かこだわりがあれば大いに語ってくださっても結構です。 年齢は結構ですが、性別もお願いいたします。

  • MT車を運転したい

    免許は普通MT免許を持っているのですが、MT車を運転したのは教習所だけでです。 AT車の運転歴は9年です。 実は、今度MT車(シビックタイプR2007)に乗り換えたいと思っているのですが、運転に自信がありません。 教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか?(AT限定解除ではないですし) それとも、教習所に通わなくても慣れるものなのでしょうか?

  • AT限定からMT車への限定解除

    こんにちは 免許センターで限定解除審査を受けて合格した事がある方に質問です。 私は「普通車AT限定第一種免許」と「普通二輪免許」を取得所持しています。 手前味噌ですが、運転は得意な方なので普通車を使用する仕事に転職しようと考えていますが、求人表を観るとその筋の仕事に付く為には限定無しの普通車第一種免許が必須条件になってるのが現状だと私は思います。 なので私は、普通車の限定解除をしたいのですが、公認自動車学校に電話で問い合わせたら約5万3千円で私にしては、かなりの額になるので個人教習所で1時間練習をしてから免許センターの一発試験を受けて1~2回くらいで合格出来た方が格安な出費で済むと考えています。 車のMTは過去に車学で約5時間くらい運転したことがありましたが、その当時は運転のセンスが無いのかギアチェンジがかなり下手くそでMTのやり方を少ししか理解できていませんでしたが、AT限定普通車免許を取得後に普通二輪のMTを取得しましたが、二輪教習でMTのやり方などが理解できた程です。 AT普通車とMT普通二輪を運転出来てMTのやり方を解ってる私は個人教習所で1時間程の練習で免許センターの審査は合格出来ると思いますか? 免許センターの審査の採点の限定方法や気をつける所を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • MTでも踏み間違えは起きますか。

    5年前、仮免のときに、友達に横に乗ってもらって運転の練習をしていて、アクセルとブレーキを間違えて駐車場の壁に突っ込みました・・・。 その後無事にAT限定で免許を取得したのですが、その事故がトラウマで今現在ペーパードライバーになっています。 最近、車に乗る必要性が出てきたのですが、またアクセルとブレーキを踏み間違えてしまいそうな気がして怖いです。 MTで取り直せばちょっとは安全なんでしょうか・・。 MTなら踏み間違えることはないって聞いたのですが。 ちなみに、最初はMTで講習を受けていたのですが、「あなたは時間がかかるからATにしなさい。」ということだったので、多分、にぶいんだと思います。 私のように、鈍い人は運転しないほうがいいんでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 札幌市内で自動車免許のAT限定解除をしたいです

    現在千葉在住で来月札幌に引っ越す予定のものです。 私はAT限定の自動車免許をもっているのですが、 一緒に住む相手の車がMT車のため 引越ししたらAT限定解除をしたいと思っています。 札幌市内の教習所をHPで調べているのですが、 限定解除についての記載がないところがほとんどのようなので、 可能なところがあれば教えてください。 また、限定解除の講習は4時間+卒業検定になるみたいですが、 こんな短い期間で覚えられるとは思えず不安です。 私はAT限定でとった当時も技能面がイマイチでした。 免許取得後ひたすら練習して今に至るというところです。 器用なタイプではないのでMTに関しても人一倍練習を するのは覚悟の上ですが、 4時間で「クラッチ」とか「ギアチェンジ」とか 頭と体が覚えてくれるのか心配で心配で。。。 限定解除の場合も講習でオーバーしたり卒業検定で 落とされたりすることももちろんありますよね?? 車の運転は好きなのですが、MT車は不安の方が大きいので MT車の運転の面白さとか難しさ教えていただきたいです。 雪道も運転したことがないから課題が山積みです。。。 宜しくお願いいたします。

  • 普通車 MT

    普通車のAT限定がMT免許にするには限定解除しかありませんか?