• 締切済み

MT車のコツ

はじめまして、私は26歳の男性で、車の免許を取るとき最初はMT車で取ろうとしてたのですが、時間が無いのと、かなり下手くそだったので途中からAT限定にしました。でもやっぱりMT車に乗ってみたいのですが、3回しか乗ってないので。MTの運転の仕方とギアがどこに入っているか手の感覚がわかりませんでした。かなり不器用なので。解除講習しても受かるか不安です。免許とって一年しか車乗ってません。いずれ親の中古のAT車に乗るつもりです。MT車のコツと限定解除講習内容を知ってる方教えてください。

みんなの回答

• tetrarch
回答No.3

限定解除したものです。 先に言っときますが、限定解除じゃまともに公道を走れません! 理由は置いといて講習の内容は以下の感じです。 1.シフトチェンジ・半クラの練習 2.断続クラッチ(S字・クランク走行)と坂道発進の練習 3.縦列・方向転換の練習 4.みきわめ 5.卒検 概ねこんな感じです。実質3時間で技術を習得せよとのこと。 今までそれなりに運転をしてれば時間オーバーなく卒業できます。 だって、断続クラッチとか無しでS字・クランクをクリア出来ちゃいますし、停止位置とかバックの感覚なんて頑張る必要ないですもん^^。 ただ単にエンストしないように気をつけていれば卒業。まぁ、必要以上に確認行動をしなければいけないとか、教習所の作法はしますけどね。 それで先に書いた公道走れない理由は、上記したことを見れば分かるように公道での練習が無い! これはかなりイタイです。また、教習所ではよくて3速くらいまでしか入れません。ついでにシフトダウンする場面が無い。てか、どこで使うか教えてくれない。時間的に一回で出来てしまうと2度目があるとは限らないので、運よく出来たものとかが実践では・・・。まだまだ書きたいですが、絶対に「公道で走れる!」という気持ちにはなれないです。 ちなみに、あまり日程を過密にすると足が痛くなります。特に私のときは2時間連続で2時間目に延々と方向転換・縦列で、縦列と方向転換の場所が異常に近くて、1速→バック→1速→バック・・・と常に半クラ状態で足がガタガタになりました^^。普段使わない左足ですし、始めてのクラッチ操作で必要以上に力を入れてしまうので気をつけてください。

• tootoy
回答No.2

友達がAT解除してましたけどめちゃめちゃ簡単だったらしいです。 トータルで4時間ぐらいだそうで料金も5万ぐらいだったそうです。 MTの運転のコツは慣れです。器用、不器用関係ありません。 最初はとにかく冷静にテンパらないように心がけると良いのでは?

noname#140574
noname#140574
回答No.1

免許とって1年しか乗っていないということは、今はペーパードライバーと考えてよろしいでしょうか? であれば、まず親の中古のAT車の運転に慣れてから限定解除したほうがよいと思います。 AT車でも運転自体に慣れれば、限定解除の教習ではMTの練習に集中できるでしょう。少なくともハンドル操作やミラー確認すらおぼつかない状態で受けるよりはマシだと思います。 ただ、本気でMT車に乗りたくて、限定解除後MT車を買う予定があるならよいですが、そうでなくなんとなく受けるのであればお奨めしません。乗らないと感覚を忘れてしまいますよ。

kinndajp
質問者

お礼

ペーパードライバーです。車は1年ATに乗りましたが、追突事故で廃車になりました。いずれは、仕事とかで乗れないと不便なので。いずれATで練習して慣れたら新車でMT車を買って乗ってみたいとは思っているのですが。返事ありがとうございました。MTの手の感覚がわからないのですが・・・