解決済み

MTの免許は必要でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2326470
  • 閲覧数795
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 25% (1309/5228)

MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。
軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。
教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。
そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか?
また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか?

免許を持っていることを言わなければいいのですが、
普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」
とはいえず(当時なかったので)困っています。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私も疑問を持ったことが有ります。
自動車以外の免許は、その機種専用の免許が必要な場合が多く、航空機などの操縦士もジャンボ用とかエアーバス用とか、自分が操縦する機の訓練を受けて免許を取ると聞きます。
自動二輪でも、ビンテージで「陸王」というバイクがありますけど、一般のバイクが足動変速(左足でギアーを変える)なのに対して、手動変速(手でギアーを変える)ですから、私は自信がないです。
自動車も、私はMT(軽トラ)もAT(乗用車)も両方運転し、AT車は左足でブレーキを踏みますが、ブレーキの位置がやりにくくて仕方ないです。
メーカーに聞いたら、MT車の方は右足でブレーキを踏む習慣なので、右足ブレーキに最適な位置にしたと説明されましたが、ここまでAT車が普及すれば、あなたのように免許は有ってもMTには乗らない人が大半で、切り捨てても良いように思っています。

尚、ご質問者のようなことは良くあり、私も1200ccのバイクを公共施設の駐輪場に入れようとしたら入らず、駐車場に置いたら警備員とトラブルになり、年齢的にその警備員も自動二輪の免許を持っているはず(昔はおまけで付いてきました)なので、
「あんたも免許があるのだから、駐輪場に入ると言うならやってみろ」
と言ったことがあります。

年寄りの方は大半の方が大型バイクの免許を持っていますけど、実際に乗れないからといって恥ではないですし、誰も無理に乗せようとはしません。
MT免許も同じと考えればよいのでは無いでしょうか。

どうしてもなら、更新をやらずにおくと免許がなくなり、1ヶ月以内ですと無試験で新規に免許が取れたと思います。
私の父親がこの方法で、普通以外の免許(大型や自動二輪)を全て返上しましたから、やれるのではないかな。(要確認)
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 11% (8/70)

大は小を兼ねる。
普通免許を持っているなら限定免許にする理由が無いのです。

上場企業などでの総合職の就職活動ならば、車の必要ない企業でも
実は限定免許は極めて不利になります。落とす基準になっていることもあります。
身障者でもないのに限定免許で楽をしようとする人間とされるわけです。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 11% (19/162)

田舎では免許と言えば、当然のようにMTです。
AT限定の方が珍しいんです。

でも、営業車を割り振る時は
「免許とって以来運転してないからAT車にして」と
言う人は多いです。

だから別に乗らなければいいだけですし
乗れなければそう言えば無理矢理運転させられることもないでしょう。

でも、もしMT車を移動させる必要がある時(車庫に入れるだけとか)に
たとえエンストしまくりながらでも『運転していても問題は、ない』ので
そのままでも損はないと思います。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 36% (62/170)

こんばんは、自動車学校で教官をしています。

どうしてもAT限定免許にしたいのであれば免許センターに行って「脳梗塞になって左足が動かなくなった」とでも言えばAT限定免許に出来ますよ。でも、そのまま(限定無し)で良いのではないでしょうか?

ここ数年、AT限定で免許を取りに来る人達は確かに増えています。理由の大半は『今のクルマはほとんどATだから、MT免許は必要ないよ!』です。しかしそれに比例して、数年後にAT限定解除の為、再入校する人達も増えています。

質問者様の生活環境や性別・年齢等がわかりませんが、今現在はATしか乗らなくても、将来MTに乗る必要が出てくるかも知れませんよ。

例1.転職を考えていたら募集要項に【要普通免許】と記載されていた。この場合の普通免許とは、MT免許の場合が多いです。仕事で使う営業車等は初期費用や燃料代等の理由で、AT車よりもMT車の方が経費が安く済みますからね。

例2.欲しい車にMTしか設定が無かった。国産新車でも、各社まだまだAT設定の無い車は有ります。特にスポーツカーの類に多いですね。またMT・AT両方設定が有る車種でも、ATの方はデチューンしてあり、馬力やトルクが劣ってるなんてのも有ります。(全く同じグレードでもですよ)

例3.女性の場合、結婚して嫁いだら旦那さんや同居親族の車がMTだった。

例4・二輪や大型等、他車種の免許を取りたくなった。又は取る必要が出来た。現有免許がAT限定免許よりもMT免許所持の方が、料金や教習時限数が少なくなります。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 23% (29/124)

必要かどうかはその人のライフスタイルにもよるでしょうねぇ。

私は学生の頃、ガソリンスタンドでバイトしていましたが、その頃すでにMTに乗る機会がほとんどなかったので、たまの配達(もちろんMT車)は苦痛でした。
そんな私も、免許とって10年ほど経ってから、一念発起してMT車を購入しました。
# ディーラーで納車されたので、自宅までに2,3回エンストしました。
今でも決してシフト操作が上手いわけではありませんが、運転を楽しんでいます。

MT車を運転するように言われたときは、「もう○年運転していません」と言えば、無理に乗せられることは無いのではないでしょうか?
それでも運転させられそうになったら、助手席に乗せた状態で何度もエンストしてみるとか。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 31% (9/29)

我が家の方では、農家は軽トラックを持っており、
皆、MTの軽トラです。
農家に嫁に行って、
「AT免許だから軽トラは運転できません」
なんてことは言えないから、免許とるなら普通の免許(限定なし)を取っておけと、高校生の時から言われています。
ちなみに、我が家の娘もAT免許の方が簡単で早く取れたのにと、ぶつぶつ言いながらMT免許とりました。
あればあった方がいいですよ。いつかは役に立つ時もあると思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (151/562)

普通の人ですが毎日仕事でMT乗ってます。楽しいですよ。ATは勝手にギアチェンジするので楽ですが、乗っているのではなく乗せられている気になります。
MTは自分で操っている感じがあって安心です。

日本ではATが多いですが海外ではまだまだMTも現役ですよ。
仕事で運転を頼まれても、MT免許持っているけど運転できない!と言えばそれまでです。会社側も慣れないMTに乗せて事故されていたらたまったもんじゃないです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (66/384)

MTは必要だと思います。最近、ATに移行してるために
AT限定の方が多いそうです。(特に女性)

私はMTに乗ってて、ATは教習の時(計5時間程度)
にしか乗ってないので実際ATが怖いです。
MTも慣れれば楽なんですよね。逆に安全な気がします。

もし、どうしても乗らなければならないのなら、
「ATしか乗ってないのでちょっと不安なんですよ」
と話し、練習を兼ねてMT車を借りてみては?
ただ、ATあるのにMT免許だから、という理由なら
正直に話せば無理に乗せないと思います。
事故られるよりならAT出すでしょうから。

みんながみんな、ATが良いとは限らないと思いますので
MTは必要だとおもいますね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (571/2533)

昔取ったからMT免許 (^_^)v

 これでいいと思います、ATに乗ってはいけな免許ではありませんし、AT乗るにはかならずAT免許でなければいけないということでもありませんから(MTでも乗れるという意味で)

 この先、MTに乗る事は無いと思いますが、あっても困る物ではありませんので、そのままで良いと思いますよ。

 50年?ぐらいたって、孫と話した時にじーちゃん(ばーちゃん)MT免許持ってるんだぞ、と自慢と昔話ができますから、(^^;
  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (48/482)

あって邪魔になるものでも無いし今のままでいいと思いますが。。。
「乗らないのにMT免許?」
て言われるのが嫌なのでしょうか?
でしたら
「いや、普通免許。」と言ってあげて下さい。
  • 回答No.5

もし会社の営業者を運転しなければならなくなった。その際に、営業者というのはMTが多く、なかなかATがないため、そのときに役に立つのではないでしょうか?免許、資格などはとって損はなしですよ。ちなみにMT免許をAT限定に変えるのは無理なのではないでしょうか。とにかく、MTに乗らなければいいって言われるのが普通なんじゃないでしょうか?
13件中 1~10件目を表示