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ATからMTへ
今現在AT限定の大型をもっています。しかし、ATに乗っていてもあまり楽しくないので、MTに挑戦しようと思っています。そうすると、限定解除=大型普通二輪の取得になるそうです。一度もMTにさわったことのないものが、教習8時間(実際はもっと乗るでしょうが)程度で乗れるようになるのでしょうか。ATの時は中型というのでしょうかそこでかなり引っかかりましたが、大型の時はさほど引っかかることなく、取得できました。限定解除が出来たら、いきなりですが、1300CCのバイクに乗ろうとしているのですが、8時間程度の経験で公道を走れるものなのでしょうか。ATはなんなく600CCで公道を走っていますが、MTだと・・・これらは杞憂でしょうか。。
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同じくAT大型からMT大型を取得したものです。私も教習所に通いました。規定8時間のところ11時間かかりました。最初の5時間で教程10,11(一本橋等のバランス走行)で「みきわめ」もらわないと「延長教習」になります。おそらく「クランク」でのクラッチ使いが鍵になると思います。AT大型を持っていれば、あとの課題は思ったほど難しくはないです。シュミレーター教習はありません。MTは「クラッチ」がある分コントロールしやすいです。ATは使い方を誤ると「暴走」しますからね。課題の難易度はATの方が上だと思います。がんばってください。
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- shin026
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まったく問題ないかと思います。 私の場合は、AT限定の中型からMTの大型二輪へステップアアップしました。 教習時間は16時間と、質問者様の倍でしたが、 大型ATを持っているなら、8時間くらいでも公道を走るのに問題ない技術を習得できると思いますよ。 足りなければ教習時間が増えるだけですし。。 不安はあると思いますが、ATを乗りこなしてるならあとはギアとクラッチ操作だけに集中して慣れるだけですからね。 意外と案ずるより産むが易しです。 がんばって下さい!
お礼
AT中型のとき、私もちらっと同じ考えが脳裏をよぎったのですが、免許制度のことをよく理解しておらず、あとでMTをとろうと思って先にAT大型をとってしまったのです。 ここで質問をして、いろいろな回答をみて、何とかとれるのではないかと思い始めました。時間はかかってもとってみよう、そして乗ってみようという強い思いが生まれてきました。回答ありがとうございました。
- blueoval
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大型二輪の教習をご覧になったことがあるでしょう?あのレベルに到達することが出来れば、MTコースを卒業して免許を手にしたものと同じ技能があると認められるのですから、それなりの技術はあるということになります。もちろん熟練とはとてもいえないにしても。 ですから8時間の教習であのレベルに到達するかが問題なのですね。 出来れば普通に卒験ですし、達していなければ補習になります。 それだけです。 なるかどうかは、貴方次第です。
お礼
AT大型との練習コース違いはそんなにはなかったように記憶しています。また現在のスクーターの重量の方が、大型教習車より重いのです。この点が唯一のアドバンテージです。あとは低速走行時のバランスですかね。頑張ってみます。回答ありがとうございました。
>8時間程度の経験で公道を走れるものなのでしょうか。 MT車経験ゼロですよね・・・ 8時間はちょいと辛いかも。 結果的にこのような講習に参加されてからの方がいいです。 http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/03_01.html http://homepage2.nifty.com/safety_riding/ http://www.anzen.vow.ne.jp/info/nirin/nirin.html あとは努力と忍耐と資金力です。 追加で満身創痍です。
お礼
こういう講習会に是非参加したいと前から思っていました。そうですね、教習所に通う前に行くというのも手ですね。回答ありがとうございました。
- love-minimoni
- ベストアンサー率26% (5/19)
こんにちは 僕は原付のMT→中型のMT→大型のMTという順序で免許の取得をした者ですが、やはり一度もMTに乗ったことがない質問者様がいきなりMTの大型に乗るのはかなり厳しいのではないかと思います やはり最初は原付のMTに乗り、ギアの操作に慣れてから、大型のMTにチャレンジするのがいいのではないでしょうか MTは走るコースによって何速で走らないといけないのか決まっていますのでそこの所がうまく走れず、苦戦するのではないかと思います 原付のMTの操作に慣れてしまえば中型も大型も少し車体が大きくなりパワーがあるなと思う程度ですのでまず初めは原付のMTの操作に慣れるように頑張って下さい
お礼
回答ありがとうございます。やはり厳しいものがあるのですね。急がば回れで原付のMTからいった方がよいのでしょうか。
お礼
回答ありがとうございました。ATを取得しているとき、いつもATの方が難しいのではないかと思っていました。とくに低速走行時のバランスが難しいと感じていました。クラッチの使い方を早くマスターすることに力を入れて教習を受けます。